チーク材のハウスオブジェとカラーコーディネーター3級受験の話




いつぞやの楽天マラソンで買った

おうちの形のオブジェ。


TVボードの棚の上に飾っていますが

シンプルでどこに飾っても合わせやすく、気に入っています。




サイズは3つ。


  



我が家にあるのはLサイズとSサイズです。

2つ並べて飾ったときに、ある程度、大きさの差が欲しかったから。



DSC00353.jpg


こちらはSサイズを手に乗せた様子。

これだとわかりにくいですが、かなり厚みがあるので

Sでもずっしり感ありです。


DSC00352.jpg


ガラス板の感じがモダン寄りで、

あまり好きじゃなくなってしまったこのTVボード。

木製のボリュームあるオブジェを置いたことで、

少しはナチュラルになったかな?




触った感じは、きちんとやすりがけされているようで

すべっとしていて安心感があります。

お値段もお手頃だし、買ってよかったオブジェのひとつです。


購入したお店のCHLOROSさんは、かわいい雑貨がたくさんあるので大好き!

わけあり品でお安く手に入るものもあるので、たまにチェックしています。



かつてCHLOROSさんで買ったものたち♪

    など・・




+ + +

6月に受験した、カラーコーディネーター検定3級の結果が届きました。

無事、合格でした~!

点数は99点。自信がない問題はけっこうあったんですが、

間違えたのは奇跡的に1問だけだったようです。


そんなに点をとらなくても合格できますが、

3級の次は2級にもチャレンジしたいと思っていたので

きちんと基礎を理解しておきたくて、

通勤時間にじっくり頭に入れました。

(残念ながら、すでにほとんどが忘却の彼方ですが・・・)


ちなみに、受験しようと思ったきっかけですが

インテリアやファッションについて考えるとき、

”色”の要素ってすごく大切だなぁと思ったから。

好きな色、好きな色の組み合わせ方・・というのは

なんとな~く経験則からわかってきたけど、

ちゃんと色の理論を理解したら、もっと色合わせが

楽になるんじゃないかなぁと思ったのです。

実際にはまだ、得た知識を生活の中でうまく応用できておらず

勉強した意味があったんだかなかったんだかですが、

きっとこの先、何かの役には立つはず・・・!

何より、色についての理論や仕組みを知るのは

純粋に楽しかったです。


2級はさらに歴史や作品名・作者名など

ひたすら暗記することが求められそうで、苦戦しそうな予感ですが

なるべく1年以内には受けたいなあと思っています。




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^


2015-08-12 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ベランダのブルーベリーの初収穫

いやー、毎日暑いですね!

暑いというだけで普段よりも体力が奪われて、

子供が寝た後や早朝に活動するのが難しく、

ブログをなかなか更新できずにいます

単に”気合”の問題かも?


でもそんな日々が続くと、だんだんと

心のモヤモヤが膨らんでくるので、

なるべく間隔を開けずに書きたいなぁと思う今日この頃です。






さて、

去年からベランダで育てているブルーベリーの木。

初めての収穫を行いました。

実がなりやすいように、異種の木が植えられた鉢植えなのですが・・・・












なんと、とれたのは1粒のみ。



そんなことってあるのーーーっ???




大して世話もしていなかったのに

春になり、いつの間にかたくさん花を咲かせてくれたので、

花がたくさん→実がたくさんなる

と、単純に思っていた私だったのですが

ほとんどの花が、子房(だっけ?)がふくらまずに

しわしわになってしぼんでしまいました。

受粉できなかったってっことなのかな。



そんな中、一つだけ立派なふくらみを見せたものがあり、

無事に収穫まで至ったのでした。



DSC00340.jpg

↑5月の様子。





DSC00997.jpg

↑収穫した時の様子。

なかなか色づかなくて、いつ食べられるのかなーと思っていましたが

ちゃんとブルーベリー色になりました。


DSC01002.jpg


ちなみに木はこんな感じで荒れ放題。

妙に枝が伸びてしまい、扱いに困っております。

整えたほうがいいのかしら~?





DSC01005.jpg


貴重な1粒なので、ベストなタイミングで食べたくて

連日、触って弾力を確かめたりして。

でも触っただけではよくわからなかった・・・・。

如何せん1粒じゃあ、味見もできない(笑


ちょっとだけ冷蔵庫で冷やしてから食べました。

生の実は少し酸味があって、冷凍のブルーベリーとは違いますね!

あっという間に口の中からなくなりましたが、

美味しかったです。




来年はもうちょっととれるといいなぁ~

この猛暑で枯らしたりしないよう、水やりを頑張ろうと思います。






いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2015-08-04 : ベランダ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。