
-------- : スポンサー広告 :

ふさかけの取り付け ~位置決め~

将来的に息子の部屋となる予定の、北の洋室。


この部屋にunicoのカーテンを設置したのは2月のことでしたが、

最近まで、ふさかけ(タッセルをかけるフック)を取り付けずにいました。








タッセルはカーテンと共布で、(たしか)おまけでついていたもの。

現時点では息子が寝起きしているだけの部屋なので、

カーテンをタッセルでまとめなくても、あまり支障がありません。

でも、せっかくもらったタッセルなので、ちゃんと吊るす場所を作ってあげなくてはと、

ふさかけを取り付けることにしたのでした。




●ふさかけの位置(水平方向)

これまで、他の部屋のふさかけは全て窓枠に取り付けていたのですが、

一説によると、カーテンをきれいに見せるためには

窓枠にはつけないほうがよいらしいのです。


通常、窓枠はカーテンレールの端っこから

かなり内側に入った位置にあるので、

そこにふさかけをつけると、カーテンを束ねたときに

カーテンの外側のラインが曲がってしまうというのです。


へ、へー!

そんなこと、今まで全く考えたことがなかった・・・!



試しに窓枠にふさかけをテープで貼り付け、

そこにタッセルをかけてみると・・・

DSC00008.jpg

たしかに、カーテンが内側にぎゅっと引っ張られています。

これを、カーテンの端がきれいな垂直線になるようにするには、

窓枠ではなく壁面にふさかけを取り付ける必要があります。



●ふさかけの位置(垂直方向)

我が家では既に、寝室とリビングにふさかけを設置していますが、

全て目分量で、何の根拠もなく、

うーん、このへんかなー?と、

感覚で位置を決めていました。


でも調べたところ、カーテンが美しく見える比率というのが

存在するということなので、今回はそれに従うことにしました。


使ったのは白銀比(1:√2≒1:1.41)で、

タッセルの下と上のカーテンの長さをこの比になるようにすると、

きれいに見えるということです。





・・・という感じで位置決めをして、

いざ、ふさかけを取り付けることにしました。



ふさかけはこちらの白にしました。



メール便可なのが嬉しい!


シンプルなデザインで値段もお安く、すぐに注文したのですが

よく考えたら、設置する壁の中は石膏ボードなので、

普通のねじは効かないんですよね。

アンカーを入れるなど、対策が必要になります。




ちなみに、買った後で気づいたのですが、

石膏ボードでもOKのふさかけが売られていました・・・。




「ふさかけ 石膏ボード」で検索するとヒットします。





最初からこれ買えばよかったよぉ


しかし、買ってしまったものを捨てるわけにはいかないので、

下地処理をしてからふさかけを設置することにしました。


家にアンカーがないので、買いに行かなきゃなぁなんて言って

また月日が流れ・・・ようやく先日、取り付けが完了しました。





長くなるので、次回へ続きます!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2015-06-28 : 洋室(旧開かずの間) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

梅雨ですねぇ・・・(雑記)

DSC00343.jpg


約2週間ぶりの更新です

雨がざーざー。

梅雨ですねぇ。



DSC00263.jpg

雲の下に、マステで線を3本ずつ。

雨のつもりです。





もう入荷しないのかしら・・・?



最近は、徐々に仕事が忙しくなってきて、

週に何度か(ほんの少しですが)残業もするようになってきました。

それでも18時くらいまでには帰れるので、

夕食を作って、離乳食をあげて、お風呂に入れて、授乳して、寝かしつけて・・と、

最低限のことはなんとか回せています。


でも、片付けや掃除は全然行き届いておらず、

部屋は荒れ放題。

平日にどうにかするのはもう諦めて、土日にリセットしています。



平日は疲れて子供と同じような時間に寝てしまうので、

自由な時間がなかなか確保できません。

まだ授乳で1,2回は夜中に起きていることもあり、

朝早く起きて朝活・・というのも、今はなかなかできなくて。



なので、片道1時間半の通勤時間は

とっても貴重な自由時間(電話やバスの中ですけど)として

ネットショッピングや読書、勉強(先日、カラーコーディネーターの試験を受けたので)などに

フル活用しています。

気づいたらグースカ寝てるときもあるけど。




ネットショッピングは主にファッショングッズを。

昨年は妊娠中につき、ファッションを楽しむのは諦めていたので

今年の夏は、少しは服を買い足したいなぁと。

以前、ど素人なりにファッションに対して考えて思ったのが

買うブランドを数個に特定したほうが(センスなし&優柔不断な私にとっては)いい

ということだった(⇒こちらの記事参照)ので、それを実践すべく、

好きなブランドのオンラインショップの会員になってみました。

(今まではZOZ●TOWNで探していましたが、探せるブランドがたくさんありすぎて

ついつい目移りしちゃって、理想の服を追い求めて

何時間もかけて検索したりしちゃうので、どうも私には向いてないなぁと。)



メルマガで送られてくる新着商品などを参考にしつつ、

素敵だなと思う服、着てみたいと思う服を探します。

いいなと思ったものがあれば、(買うかどうかはさておき)お気に入りに登録しておきます。

それをやっているうち、だんだん自分の好みがわかってきて

いざ実店舗で買い物をするときの参考になるかなあと。


また、セールや値引きクーポンの案内がきたときに、

今まで特に目をつけていたわけでもない、お得感を得たいがための服

買っちゃうのの防止にもなるかもしれません。

(お気に入り登録してた服とは全然違う色・形なのに、

安いからってだけで気軽に買うなよ~と自分をいましめる。)



夏のセールが始まりつつある今日この頃、

この最近の取り組みが功を奏すか否か。

まだわかりませ~ん。




これ読んでみたいなぁ。







相変わらず、目標はこれです。

にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す



しっかし10着ってすごいよなぁ。

今度、クローゼットの中の服を数えてみよう!






えーと、近況を書くつもりでしたが、
途中から服探しの話になってましたね・・・。
こんな、まとまりがない日々を過ごしております。

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2015-06-28 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初のフライングタイガーで買ったもの





先日、初めてフライングタイガーに行きました。



楽しい雑貨が棚にわんさか置いてあり

値段も安いので、大量買いしちゃう人がいるのもわかります。



今回はとりあえず様子を見に行っただけで

何かを買うつもりはなかったのですが、

途中、ピンときたものがあったので

それだけ買ってきました。



それが、これ。



DSC00342.jpg



ちょっとおうちっぽい形の

ワイヤーのカゴ?です。

たしか一つ500円くらいだったと思います。

並べて飾ったら可愛いかな~と思ったので2つ購入。




さっそく、ダイニングに飾ってみました。




DSC00349.jpg



壁に虫ピンを刺して、それにカゴをひっかけました。

カゴだけだと淋しい感じだったので、

クロスのオーナメントとスプーン・フォークのオブジェも

飾ってみました。


オーナメントはこちら。




先日紹介した雲のオーナメントと同じシリーズのようです。




カゴの中に置くものがなく、とりあえず

ポストカードと木の入れ物を置いてみました。




DSC00350.jpg



ちょこん・・・・・・




これじゃなんだかさびしいですね





ちなみにうちにあるのは、”わけあり品”。




このあたり、緑っけがないので

エアープランツとか飾ったらいいかもしれません。



DSC00348.jpg



ときどきカゴの中に置くものを変えて、

楽しみたいと思います♪






いつもありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2015-06-13 : ダイニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

届いた♪Artek stool E60

前回の楽天セールの記事で、

10店舗達成したら報告します~とか書いてましたが、

結局、9店舗で終了でした。

ベビーゲートは絶対買おうと思っていたのですが、

安いものではないので、もうちょっとよく検討してみようと

思いまして・・・。

9店舗・・中途半端ですけども!

勢いで買って後悔するよりはいいかなーと。



さてさて。

そして、届きました!

Scopeさん別注のArtek Stool E60!








4本脚のほうです。





最近、娘がのびのび遊べるように

リビングテーブルを撤去したのですが

そうすると、リビングでお茶を飲んだりお菓子を食べたりっていうのが

しにくくなってしまって。

サイドテーブルみたいなものが

欲しいよなぁと思い、前から欲しかったこのスツールを

思い切って買うことにしました。



DSC00522.jpg



色は、「コーンフラワー」です。



DSC00523.jpg




同じ青系の「ジーンズ」と迷ったけど、

この色にして正解でした!

思ったよりも落ち着いた色で、とっても気に入りました。




DSC00521.jpg




どこに置こうか、考え中です♪

将来的にはもう一色買って、スタッキングしてもいいな~



スタッキング時の姿は3本脚のほうが素敵だろうけど、

テーブルとして使うときや、子どもがいる場合は

4本脚のほうが安心なので、我が家には4本脚が合ってるかな。

そもそも3本脚は入荷待ちで次はいつ買えるかわからないし・・



大切に使っていこうと思います^^




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2015-06-09 : リビング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

楽天スーパーセール、参戦してます!

今回の楽天スーパーセール。

わたくしも、こっそりと参戦しております!


現在、8店舗目までですが、終了までには10店舗達成する予定。

うっかり寝過ごしたりしない限りは・・。


とりあえず、これまで買ったものについてご報告です!

■1店舗目



今年こそ、いけてないタオルケットにおさらばするべく

ガーゼケットを購入。まずはシングル1枚をポチ。


■2店舗目

最近ベビーカーを再び使い始めたこともあり、

これってあったほうが絶対便利だよね?と。

これまでは置いて使うタイプのドアストッパーだったので面倒でしたが

これなら足でちょいちょいっとできるのでよいかと。




■3店舗目

夫から頼まれて、コーヒーミルのお掃除ブラシを。

定形外で送ってもらえて助かりました!




■4店舗目

ふふふ・・・・

憧れのスツールを注文しちゃいました!!!




楽しみ~♪


■5店舗目

リビング収納に、取っ手つきのカゴを。


 

またカゴか・・と夫に言われるに違いない。


■6店舗目

超人気のワカメがいつも売り切れで買えないので

代わりにこちらを注文してみました。

スーパーで買うと、国産は少量でも高いので。




■7店舗目

いつもの野菜ジュースと、

200円OFFクーポンを使うために追加した柔軟剤。


 


■8店舗目

先日、ベビーカーで出かけたら

娘がすごく眩しそうにしていたので、日よけを買いました。

息子の小さい頃は、そもそもベビーカーに乗ってくれなかったので

こういうものは買わずにいたのですが、

娘はわりとおとなしく乗っていてくれるので。







現時点では、以上です。



あとは、娘のハイハイがだいぶ速くなり

移動範囲が広がってきたので、キッチン入口につける

ベビーゲートを探し中です。

幅が70cmの場所に設定することになるので、

意外と適応するゲートが少ないんですよね~。


扉タイプで、デザインがシンプルで、機能(オートロック、両側開閉、つまづき防止)がついていて、

5歳の息子でも開け閉めできるもの・・を探しています。



ゲートを買ったとして9店舗。

残りの1店舗は、何か消耗品を買おうかな~と思っています。





にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪






10店舗達成しましたら、またご報告します☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^


2015-06-03 : お買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
