
-------- : スポンサー広告 :

なんちゃってリースを手作り

お気に入りで、ずっとキッチン脇の壁に飾っているリース。


DSC03792.jpg
再掲写真です。が、いつの間にかこれを載せてた記事がなくなっていた・・!
いつ削除しちゃったのかしら???



大好きなリースなのですが、

色味がライトグリーン×ホワイトのため、

秋~冬にかけてはちょっぴり季節違いな感じがしてしまいます。




そこで、家にあった材料でもうちょっと秋っぽいリースを

作ってみることに。



以前、散歩に行ったときにどこかで拾ったと思われる

つるがあったので、リースっぽくなるように巻いてみました。



DSC_1578.jpg


さすがに、巻いただけでは何者にもならなかったので、

家にあった、赤い実の造花を添えてみました。

ちょっとスカスカで寂しいけど、秋っぽくはなったかな?



さっそく、キッチン脇の壁のリースを交換。


DSC_15802.jpg


遠目に見ると、なおさら寂しい感じ・・・・



DSC_1579.jpg

違う角度から。


家にある材料でちゃちゃっと作ったものですが、

遠目に見ればそれなりに見えるかな?


これをリースと呼んでよいかどうかはさておき、

しばらくはこれを飾っておこうかなと思います。






応援のクリックをいただけると、大変嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2014-10-31 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スタジオエムのスープカップ

ちゃんとしたスープカップが欲しくて購入した

スタジオMのスープカップ。

”デリカテッセ”というシリーズのものです。


私的にスープカップに求める条件である、

・取っ手つき
・ほどほどに容量がある
・食洗器、電子レンジ、オーブン可
・スタッキング可

を全て満たしてくれるナイスなスープカップです^^



探している途中、こちらのスープカップも素敵~と思ったのですが、

容量が小さくて断念。





将来的には4つ以上欲しいのですが、

まずは2つを購入しました。





ホワイトとブラウンを1つずつ。

取扱いのリーフレットつきでした。


このリーフレット、他の商品と共通のものになっていて、

購入した食器に貼られた番号のところを読むのですが、


DSC_1582.jpg

ホワイトは6番。

DSC_1583.jpg

ブラウンは4番。

なぜか、番号が違いました。 

あれれ???

4番だとすると、オーブンとか使えなくなっちゃうんだけど・・・



色によって取扱い方法が異なるということも

ありえるか。とも思うものの、

そんなことはスタジオMさん(マルミツ陶器さん)のサイトにも書かれていないので、

気にしないことにしました。 ←いいのかしら?



DSC_1584.jpg


丸みを帯びた形が、ほっこりかわいいスープカップ。

取っ手の形も絶妙で、持ちやすいです。



DSC_1586.jpg


スタッキングするとこんな感じ。

どちらもやさしい色味です。



DSC07799.jpg

食器棚の中にて。

棚板の間隔的に、もう1つギリギリ重ねられるかどうか?

というところ。


届いてからもう何度も使っていますが、

とっても使いやすく、気に入りました。

そのうちもう2つ買い足そうと思っています。

色は迷い中。





無難に白と茶を買い足すか、黄色にしてみるか。

黄緑は、他の食器との相性的に、ないかなぁ。






応援のクリックをいただけると大変嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2014-10-29 : 食器 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おもてなしのときのテーブル配置などなど

先日、会社の先輩が我が家へ遊びにきてくれました。

ゲストは大人2名+お子さん1名で、椅子の数は何とか足りるので

テーブルで食事をすることにしました。


普段、テーブルはカウンターに垂直に置いていますが、

この日は90度回転してカウンターと平行になるようにしました。




まだ準備途中の写真ですが・・こんな感じになりました。


テーブルはわりとコンパクトなサイズなのですが、

カウンターから窓までの距離が短いので、

かなりギチギチな印象でした。


ベンチ側に私が座ったのですが、狭いのに加えて

照明の位置が合っていないので

何度もペンダントライトに頭をゴツンしました。

もし日常的にこの配置にするなら、照明は1灯だな・・。



DSC07761.jpg

とりあえず、サラダとサンドイッチ(お子様用に)だけを並べて

ゲストの到着を待つ間に1枚。

我ながらセンスのないテーブルセッティング・・



DSC07763.jpg


わざわざアップにするほどのものでもないのですが、

サラダはこの本を参考にして作ったニース風。





いんげんとアンチョビは割愛させていただきましたが、

それでもなかなか美味しくできました!



ちなみに、この日のおもてなしメニューは

 ・ニース風サラダ
 ・エビとアボカドのマヨネーズあえ
 ・サンドイッチ
 ・バターチキンカレー+ナン
 ・欧風カレー
 ・りんごのケーキ

でした。

ゲスト到着後に並べたお料理たちは、

話に夢中になって写真を撮り忘れてました


カレーは夫が2種類準備しました。

はりきって前日から仕込んでいたのに、

1種類は前日深夜に焦がして(煮込んでいる間に寝ちゃったらしい)、

当日、材料を買いに走るというハプニングあり(笑


そんなこんなではありましたが

ゲストからは美味しいと言っていただけて、よかったよかった!



DSC07760.jpg


先輩のお土産スイーツをみんなでいただいたので、

りんごのケーキはお土産に包みました。

いつもならアルミホイルかラップで包むところ、

今回はお洒落ぶって、ワックスペーパーで包んでみました。

・・がっ! ラッピングのスキルがなく、ただ紙を巻き付けました状態に。

全然、オシャレじゃない・・・。






テーブルセッティングとか、ラッピングとか、

ささっとセンスよくできるようになりたいなーと思ったのでした。





ところで、今回はゲストが少なかったからよいのですが、

もっと人数が多かった場合、どこで食事をしたらいいのだろう??



大人はダイニングテーブル、キッズはリビングテーブル、と

分けられるときはそれでもいいのですが、

人数の割合的にそうもいかないというときには、

臨時のテーブルが必要になってきたりするかなぁ。

急にそんな日がやってくるかもしれないので、

今後の課題として、頭の片隅には入れておこう。。






応援のクリックをいただけると大変嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^


2014-10-26 : ダイニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

旧開かずの間にマットレス設置

先日、楽天マラソンで買ったマットレスが届いたので

先に届いていたunicoのベッドに設置しました。






ボックスシーツは無印のパイル地のもの。
(掛け方が雑でしわ寄ってますが・・そこはスルーで。)

先日の良品生活週間で購入しておきました。


マットレスはお手頃価格のものですが、

なかなかしっかりしていて、寝心地は問題なさそうです。




DSC07786.jpg


この部屋には東向きの腰窓がついていますが、

建物の構造上、あまり光が入らないので

電気を消すと日中でも結構暗いです。



とりあえず、ありあわせの毛布と枕を置いて

夫は寝ておりますが、全部同じような色でなんだかとってもつまらない感じ。

カーテンもしくは掛け布団カバーかを色柄物にして、

この部屋にも色彩を取り入れたいです。


どんなのにしようかな~。

カーテンも掛け布団カバーも、お洒落なものはそれなりの値段がするし

そんなに頻繁に買い替えるものでもないので、悩みます・・・。

うーむ。




+ + + + +


出産まで1か月を切り、なんとなくサボっていた出産準備を

いよいよやらないとなーと思っていた矢先、

息子、水疱瘡にかかるの巻


予防接種は受けていたものの、1回だけだったので

感染は防げませんでした。

重症化はしないで済むかもしれませんが

しばらく自宅から出られなくなってしまいました・・


10月から水痘が定期接種になったようなので、

まだのお子さんがいらっしゃる方は

お早目に接種することをお勧めします!







応援のクリックをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2014-10-21 : 洋室(旧開かずの間) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こっそりと、買ったもの・・・

休みに入り、すっかりスローペースな生活に慣れきったkorieです。

更新ペースもノロノロになってきちゃいました・・


さて、先日の楽天マラソンで、こっそりと買い物をしました。

今回はファッションがテーマの買い回りだったのかしら??
ルールをよく読んでいなかったのでよくわかりませんが・・
ジャンルは無視で、6店舗ほどお買いもの。


●1店舗目

憧れブロガーさんがよく使われている食器。
今週末に来客があるので、ちょっとしたサラダを入れたりして
使おうかな~と画策中です。




3個を2セット買いました。


●2店舗目

我が家には、取っ手付きのスープカップが1つしかなく、
朝食のときなど、不便さを感じていました。

いろいろ探していたら、なかなか理想に近いものを発見したので購入。
スタジオmのものです。






●3店舗目

毎日飲んでいる野菜ジュース。




●4店舗目

キッシュの土台を焼くとき、タルトストーンが足りなくて
焼くときに底が上がってきてしまう(ような気がする)ので、
追加のストーンを。

よく見る、ごつごつざらざらしたものではなく、
つるっとした形なので、欠けなどがなく、衛生的とのこと。




ついでにワックスペーパー。

近くのお店で探したのですが、
こういうシンプルなものって発見できなくて。



●5店舗目

同シリーズのハーフパンツも合わせると、もう5本目かな??

寒くなってきたので、息子の長ズボンを追加で購入。
マラソン中は少しお安くなっていました。




あと、長そでTシャツも。




●6店舗目

旧・開かずの間にシングルベッドを買ったので
それ用のマットレスを買いました。

通販で買うのってどうなのよ??と思いつつ、
コイルの数とか表面の詰め物の様子とかレビューなんかを
よーく読んで、まぁ最終的には安いしいっか!と
これに決めました。


本当は・・・もっと高級なマットレスに手を出してみたいけれど・・
主に使う夫が、安いのでいいよと言っていたので
こんなもんでどうでしょ、と。




いちおう、寝心地の保証つき(返品OK)ということなので
届いたら、しばらく梱包材はとっておこうと思います。


ベッドパッドも購入しました。





早くマットレスが届かないかなぁ・・
寝るのは私じゃないけど、完成へ向けてグッズが揃っていくのは
なんだか楽しいです♪



マットレスと息子の服以外はすでに届きました。

別途、写真つきでご報告しようと思っています




応援のクリックをいただけますと、大変嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2014-10-16 : お買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

開かずの間にシングルベッド搬入!

長らく”開かずの間”と化していた、最も玄関寄りの洋室。

そこに本日、シングルベッドを搬入したしました!



以前はどんな状態だったかというと・・・

DSC06649.jpg

このように、物置となっていました。

この状態から、売れそうなものはリサイクルショップへ持ち込み、

不要なものは捨て、他の部屋に移動するものは移動して・・・

なんとか、シングルベッドを置ける状態にしました。





ベッドを置くスペースをなんとか確保しました。

この状態にするまで、長かった・・・


でも、少し角度を変えると

DSC07656.jpg

押しやられた荷物たち。

これらもいつかは何とかしないといけないのですが・・

とりあえず、ベッドが入れば現時点での目標は達成ということで。



ところで、なぜシングルベッドを買ったかというと、

(以前の記事でもちょろっと書いたと思いますが)

来月生まれる赤ちゃんの寝床を確保するためです。

現在は、ダブルベッド+ベビーベッドに夫+私+息子(もう4歳なのに・・)が

寝ています。

ベビーベッドには今後、赤ちゃんが寝ることになるので、

シングルベッドを1台買い、夫はそこに寝てもらうことにしたのです。

将来的には、息子に部屋を与えたときに息子が使う予定です。




というわけなので、息子の部屋に置いても違和感がないように

大人っぽくなりすぎず、ナチュラルな感じのベッドを探しました。

さらには、部屋がとても狭いので収納付にしようということで

いろいろなお店のWebサイトを検索。

めでたく、unicoさんのサイトで条件に合致するものが見つかったので

購入したのでした。



搬入後~。


DSC07663.jpg

部屋が狭すぎて、全体が写せませんでした


引き出しが2つついた、収納付ベッドです。

HUTTEというシリーズの商品。

マットの下が全て収納になっているので、

引き出しがないほうにも、蓋を開ければ物を入れることができます。


DSC07660.jpg

引き出しはキャスター式です。

引き出しがスライドレールで本体に固定されているほうが

使い勝手はいいと思うのですが、

そういうタイプでかつ、デザインが気に入るベッドというのは

見つけられませんでした


DSC07658.jpg


ドアを開けたらベッドが目前まで迫っている配置。

改めてこの部屋の狭さを実感しました。

引き出しとドアの動作範囲が干渉するので、

開け閉め時には注意が必要です。

息子が使う頃には、位置を変えないとダメかな。

(まだ、この部屋を息子の部屋にすると決めたわけでもないんですが。)



ちなみに、マットレスはまだ買っていません。

いろいろあって、どれがいいのかさっぱりわからなくて。

マットレスの他にも、カバー類やカーテンなど

買わなきゃいけないものがたくさん。

選ぶのは楽しいですが、のんびりもしていられないので

早めにイメージを固めて、購入したいと思います





応援のクリックをいただけると大変うれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2014-10-10 : 洋室(旧開かずの間) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お休みに入りました

長らく更新さぼってしまいました

病院で出された鉄剤のせいか、

はたまた大きくなってきたお腹に圧迫されたからか、

胃が痛くて痛くて・・・

横になってじっとしているのが楽なので

なかなかPCに向かう気力が出ませんでした。

すみません~!



まだ本調子ではない感じなのですが、

四六時中、胃が痛いという症状はおさまりました。ふぅ・・・。




さて、そんなこんなしているうちに、産休に入りました。

最終日には職場のみなさんがランチ会を開いてくださり、

花束をいただきました。




オレンジ、ピンクのバラ(の仲間・・だと思う)を組み合わせた

素敵なブーケでした。






我が家に花が来たのはとっても久しぶりな気がします。

やっぱりお花はいいですね!


我が家にはブーケをまるごと入れられるような、

ちょうどいい花瓶がないので、3つの花瓶に分割投入。



DSC07633.jpg


色ごとに分けてみました。

色を混ぜて活けるよりも、

単色で活けるほうがシンプルで好みかも。


ダイニングや廊下に飾りました。





こんな風におしゃれに並べられたら・・・・




日中、一人で家でのんびり過ごすのは

とっても久しぶりなので、

産休初日には、はりきってパンを焼きました


DSC07640.jpg


未だマスターできていない、白パン。

今回の出来は・・まあまあでした

まあまあでも、焼き立てはやっぱり美味しい!

また練習しようっと。


パン作りの合間に、かぼちゃのポタージュとツナのディップも作りました。

かぼちゃのポタージュは、以前お友達のおうちでいただいて

とても美味しかったので、レシピをネットで調べて作ってみました。

ご飯をちょっとだけ入れるのですが、

どうしてもその粒が最後まで残ってしまうんですよねー。

ハンドブレンダ―の使い方が悪いのかしら・・。




と、しばらくは気ままにのんびり過ごしたいなぁと思います。

とはいえ、モタモタしているといつの間にか出産直前・・となりそうなので、

赤ちゃんを迎える準備も進めていかねば!です。

今週、シングルベッドが届く予定なので

いよいよ開かずの間をなんとかしないと~




そうそう、

ご心配をおかけしました逆子ですが、

逆子体操が功を奏したのか、無事に治りました!!!

よく、治った瞬間にグルンとなったのがわかったとかいう

体験談を見ることがありますが、私には全くわかりませんでした

そういえば、いつの間にか胎動の位置が変わったような??

というくらい。

でも、その後も胎動の位置が大きく変わったり

下のほうで強い胎動があったりで、

結局、自分の感覚はあてにならないなぁと思いました。

このまま頭を下にしていてくれることを祈ります・・

心配してくださった皆様、ありがとうございました





応援のクリックをいただけますと嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2014-10-08 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
