
-------- : スポンサー広告 :

アルテシーマのその後

先日、不要な枝を剪定したアルテシーマ。

 ⇒そのときの記事はこちらです




よしよし、これでまたしばらく成長を見守るか・・・ふぅ
なんて思っていた矢先、

リビングで暴れていた息子が、アルテシーマの上に
誤ってダイブしてしまったのです・・・


衝撃的すぎて、その直後の写真はないですが、
折れた枝からブシュッと白い樹液が飛び散り、
アルテシーマは根元からぐにゃりと曲がってしまったのですギャー


そんなこんなで、

DSC06907.jpg

ぐにゃーん。


すっかりうなだれてしまったアルテシーマくん。


DSC06906.jpg
支柱代わりの割り箸。


根元のところから、新しい芽?がぽつぽつ出てきました。

なんとか生きているようで、一安心。
よかった・・。


なんとか成長を助けてあげたいと思い、
重い腰を上げて植え替え用の鉢を買ってきました。


DSC06853.jpg

内側のオレンジの鉢がそれです。
ダイソーで、IKEAの鉢カバーにぴったりサイズのものを発見!

さっそく、植え替えを実行。



植え替え後~



DSC06908.jpg


やっと、鉢カバーが活きてきた感じ。
ぴったりサイズの鉢がみつかってよかった!

と思ったのですが、ぴったりすぎて、
オレンジの鉢だけを持ち上げようとしても持ち上がらず
底に溜まった水を出すのに一苦労。
ぴったりすぎて失敗でした。


DSC06910.jpg

ちょっと中心からずれた位置に植えちゃいましたが・・
ま、よかろう。


根元には土を隠すためにココファイバーを。
オレンジの鉢が思いっきり透けているので、
もうちょっと足したほうがよさそうですね。








ようやく広い鉢に植え替えられて
安心・・と思っていたのですが。


また数日後、アルテシーマを見てみると


DSC06938.jpg



植え替え前より、一層落ち込んでいるアルテシーマ君の姿が。


おぉ、かわいそうなアルテシーマ君。
一体誰が、君をそんなに困らせているのかい??? ←お前だよ


2本あるうちの1本の枝が、どうにもこうにも垂れ下がってしまって
もう1本も、それにつられて斜めになっている状態。


これは・・もう、やるしかないな!ということで、



DSC06941.jpg


ぐにゃぐにゃのほうの枝を切っちゃいました。

なんと寂しいお姿・・・・・



一連の出来事の前後で比較。


DSC06808.jpg    ⇒   DSC06941.jpg



いやー、


サッパリしてよかったね!
ほら、これから夏で暑くなるしさぁ!  

って、髪の毛じゃないんだから



今回、よかれと思ってやったことが
どんどん裏目に出た気がします。
植物って、本当に難しい~

その後、さらに新しい芽が出てきたので、
この状態で、しばらく水やりだけして見守りたいと思います。


何年かかるかわからないけど、
最終的には、こんな風になって欲しいんだけどなー。




やっぱり、小さい鉢で買ったものを
ここまで育てるのは無理なのかしら・・。




以上、オニグラっこでした
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-29 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

玄関にモスリースを飾る

以前から、何かを飾ろうと思っていたこの場所。





玄関横の、コートハンガーを置いている
ちょっとしたスペース。


ちなみにコートハンガーはこれです。
こんな狭いスペースにも置けて、なかなか便利!





コート類の上に開いた壁がなんとなく気になっていました。


そこで、以前はリビングで使っていたモスリースを
ここにかけてみることに。



 ※モスリース関連記事はこちら
 ⇒アクタスで買ったモスリース
 ⇒モスリースをクリスマスっぽくアレンジ






DSC06914.jpg


軽いので、虫ピン1個でかけられました。


草が無造作にはみ出していますが、
これはこれでいい感じ?




DSC06913.jpg


こんな感じになりましたー♪


ちょっとだけ、左に寄ってる気もする・・・
後で、修正しておきます


コートハンガーの隣に置いているスツールの質感が
気になる・・・。


DSC06915.jpg


鍵類を入れるカゴを置く場所が欲しくて、
間に合わせのスツールを置いています。


このスチールの脚、好みじゃないんだよなー。
早く違うものに変えたいです。



     





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-28 : 玄関 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

年に一度の贅沢な和菓子

先日、会社帰りにデパートでこれを買ってきました。






廃盤のテラコッタ。




自分が食べるためなので、
包装はいらないっちゃーいらないのですが、

なんとなく、3個パックでリボンのついたこれを
手にとってしまいました。


DSC06837.jpg


源吉兆庵の「陸乃宝珠」です。

昔、亡くなった祖母がお土産に買ってきてくれたときから
大好きになりました。

この季節になると、そうだ、あれ売ってるかな?と
お店をのぞいてしまいます。



中身を出すと・・・


DSC06839.jpg


コロンとしたかわいい球体が。



DSC06843.jpg



大きさはこれくらい・・


マスカット1個をまるごとお餅で包んだお菓子なので、
マスカット+αくらいの大きさです。

これで1個270円・・・・

お土産用ならまだしも、自宅用としては
なかなかの贅沢なお菓子。


DSC06845.jpg


誰にも邪魔されないよう、1人のときにいただきました。
中のマスカットがみずみずしくて、おいしい~

小さいから、あっという間になくなっちゃうけど


3個買ったのは、夫と息子の分としてでしたが
交渉とごまかしの末、3個全て、わたくしがいただきました


たまには和菓子もいいものです



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-25 : 食器 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初めてのコーチングセッション

初めてコーチングなるものを受けてまいりました!


以前、雑誌でコーチングを仕事にしている人の記事を読んだことがあり、
密かに興味はあったのですが、わざわざ自分でコーチを探して
会いに行く、というほどではありませんでした。


そんな中、高校時代からの友人がコーチングを勉強中という
ことをFacebookにアップしているのを発見!

これはチャンス・・・っということで、さっそくコーチングをお願いして
昨日、セッションを受けてきました。


セッションの中では、いくつかのワークをやるのですが
それらを通して、

 ・現状への満足度
 ・不満の原因(何が足りていないのか?)
 ・今後なりたい自分像
 ・理想の生活

などのキーワードをどんどん引き出してもらいました。


一人で頭の中で考えていると、なんとなーく漠然とした不安やイメージが
頭の中を回って終わってしまうのですが、

コーチングのセッションでは、コーチがいろいろな問いかけをしてくるので
それに答えているだけで、自分の頭の中が言葉として現れます。


自分でも、そこまで深く考えてなかったなーというところも
掘り出されたりして。
いろいろな発見があり、とてもおもしろかった!



30歳を過ぎたあたりから、自分の今後の人生について
なんとなーくもやもやした気持ちがありました。

現状の生活に対して、ものすごく強い不満や苦痛があるわけではなく、
それなりに毎日を楽しく過ごせているけれど、
この先ずっとこのままでいいのだろうか・・・と。
そういうお年頃なんですかね。


でも、それを解決するために、何か変化を起こそうと思うと
今の自分にはいろいろと制限が多く、
八方塞がりに思えてしまうのです。


でも、コーチングセッションを通して
自分の置かれている環境や、頭の中で考えていることを
客観的に眺めてみると、全然そんなことはなく。

今の環境を大きく変えなくても、できることがいろいろあるはず。
小さな一歩を踏み出す勇気をもって、いろいろやってみよう。
という、前向きな気持ちになれました。


2時間程度のセッションでしたが、
その前後でこんなに気持ちが変わるなんて、不思議。
ちょっとこれは、クセになりそうです。


こんな素敵な機会をくれた友人には本当に感謝です!
ありがとう!!



未来の自分がもっと輝けるように、
あせらず、小さな一歩を踏み出していきたいと思います。

ブログのタイトルどおり、じぶんらしい、私らしい暮らしを求めて・・・



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-22 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家のまな板事情

我が家ではこれまで、

・エピキュリアンの大きいまな板



・アルメダールスのミニまな板


私が買ったときよりものすごく高くなっているような・・・?

の2枚構成でやってきておりました。



料理をするときは、大きいまな板で野菜を切り、
肉、魚などの生ものは牛乳パックを洗って乾かして広げたものを
シート代わりにして切っていました。
切り終わったら、シートはゴミ箱へポイ。


小さいまな板は、ちょこっとだけ切りたいとき用で、
主にパンやフルーツに使っていました。

とはいえ、明確に分けていたわけでもないので
気分によって使い分け、という感じでした。



肉、魚などの生もの系を切るために
牛乳パックのシートをストックしていますが、
我が家、牛乳の消費ペースが恐ろしく遅いのです。。

家族全員、もっと牛乳飲め!って話なのですが
消費期限までに飲みきらないこともたまにあるくらい。

それはそれで問題なのですが、生ものを切りたいときに
牛乳パックシートがないということが多発していました。


やっぱり生もの専用まな板が欲しいよねってことになり、
1枚、まな板を追加しました。







だいぶアルメダールスのが薄汚れてきてしまって悲しいですが・・

その後ろに少しだけのぞいているのが、新まな板くん。



DSC06830.jpg


私としては、ぺらぺらのシート状のものでもよかったのですが、
夫が、そういうのはイヤだ!と言うので
大きいまな板と同じく、エピキュリアンのものにしました。




なんとなくコントラストがあったほうが
並べたときに素敵かな~と思い、ブラックを選択。


黒だと傷が目立つかも?という話もありますが、
まー、ナチュラル色のほうも傷は見えますしね~。


ナチュラルのまな板の現在。

DSC06831.jpg

こうしてまじまじ見ると、けっこう傷がついていますね。

が、そこがカビたりする様子はないし、切り心地も変わりません。

Lサイズはけっこうデカイなって感じですが、
野菜をいろいろ切るときなど、ボウルにうつさず何種類か切れちゃうので
めんどくさがりな私にはちょうどいいです。



そんなこんなで、ようやく、生ものが安心して切れる環境が整いました。
ふう



我が家のまな板事情はこんな感じです!



以上、オニグラっこでした
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-20 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アルテシーマの剪定

リビングに置いているフィカス・アルテシーマの樹形が
なんだかとってもいけてないので、剪定することにしました



買ったときに入っていた鉢が小さいからか、
日光不足からか、とにかくひょろっと成長してしまいました。


幹(枝?)が3本に分かれているので、
1本切り落として、2本にしてみました。


DSC06809.jpg

・・なんか、よけいにになったような。

3本あるとなんとなくごまかされてましたが、
お日様を求めて、かなり斜めに成長しちゃってますね・・
ちょっと、置き場所考えなくちゃ。

もっと株元からバッサリ・・といきたいところですが
もうちょっと環境を整えてから(鉢を大きいのに変えるとか)、
考えたいと思います。


DSC06810.jpg

切り口の部分。

家にある100円の剪定バサミが小さすぎて(元々枝を切るためのものじゃなさそう)、
切り口がギザギザに・・

切ると、白い樹液がじゅわっと出てきたので
ティッシュでおさえました。



DSC06811.jpg


新しい芽が出てきています。

ぐんぐん成長してちょうだいね~




・・・なーんてやっていた直後、
このアルテシーマに悲劇が起きました。


その件についてはまた別途ご報告します




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ


いつもありがとうございます!!
2014-06-19 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小さなストウブ

昨日、今日と、天気がよくとても気持ちのいい朝です。

晴れた日のベランダからは、
うぐいすの「ホーホケキョ」と鳴く声がはっきりと聞こえます。
マンション裏の森にいるのかな~。

こんな爽やかな朝が大好きです。




さて、小さなストウブを買いました。


DSC06771.jpg


直径約10cmのミニココット。

実物は見たことがなかったのですが、
思った以上に小さい!

でも、ミニミニストウブ、とってもかわいいです。


容量はとっても少ないので、
ひとりひとりの器として使うのがメインかもしれません。
でも、家族ひとり1個分そろえたら一体いくらするのよ・・と、
恐ろしくなります。


とりあえず、じゃがいもを蒸してみました。



ほんとは・・湯気が出てもっと美味しそうだったんだけど
うまく撮れてなかった

じゃがいも一個がやっと入るサイズ。
大きめのおいもだと、こうして半分に切らないと
蓋が閉まりません。


ガスレンジの一番小さい五徳の上なら
なんとか安定しました。


無水料理もできると思いますが、お水を少し入れて
蒸し(焼き?)ました。



DSC06772.jpg

失敗して残念なことになった目玉焼きと一緒に朝食に。

バターを載せて、みんなで分け合って食べました。
この日のじゃがいもは適度にねっとりしていて、
とってもおいしかったです

でも、やっぱりじゃがいも1個じゃあ
ちょっとずつしか食べられない・・。



いまいちこのサイズの活かし方がつかめていませんが、
見た目がかわいいので満足しちゃってます



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-15 : 食器 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

柏葉アジサイを飾る

先週、姉から「庭に咲いた柏葉アジサイ、いる?」と
連絡があったので、一枝もらうことにしました。

持ってきてもらってビックリ。


で、デカいーーーっ!!!



どれくらい大きいかというと・・・・。


まずは、廊下に飾った様子を遠巻きに見てみましょう。






なにやら、白いもくもくしたものが見えます・・



近寄ると、



DSC06782.jpg


ボーーン。
たわわになったアジサイ・・!



DSC06783.jpg
たわわ、たわわ、たわわ~♪(って、ほんとはざわわだけど)

なんだかすごいボリュームです。

イメージしていたのは、よく梅雨に外でみかける
紫や青のまあるいアジサイだったので、
持ってきてくれた枝を見て、ビックリしました。

「大きいよ、とは聞いていたが
予想以上にデカい!」

お花自体にけっこうな重みがあり、
小さな花瓶では飾れません。

寝室に置いていたACTUSの花瓶が役に立ちました。


DSC06784.jpg


花びらは繊細で、アイボリーの優しい色です。
マクロ目線で見れば、かわいらしい子なのです。



一部、形を整えるために切り落とした部分は、


DSC06788.jpg

洗面台と、




DSC06781.jpg

ダイニングテーブルの上に飾りました。


残念ながら、枝から切り落としたこの2つは
数日でしおれてしまいましたが、
廊下のダイナマイト・アジサイはまだまだ元気!

廊下を通るたび、季節感を感じられます。

やっぱり生花はいいわ~!
姉よ、ありがとう! またヨロシク!



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-14 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家の晩ご飯

ふと、夕飯のメニューを写真に撮って、
客観的に眺めてみようという気が起きました。

平日の夕飯は、6時くらいに帰宅した後、急いで作ります。
朝や前日に下ごしらえしておく・・なんて賢い技は
持ち合わせておりません。


献立を考えるのは、冷蔵庫を開けてからということも多く、
冷蔵庫に何もないわー??というときなんかは
メイン料理なしのお粗末な献立になる日もよくあり


以前、事前に一週間分の献立を考えて
週末に買出しする・・という取り組みをしたこともありましたが。
⇒ミニ黒板と新たな取り組み


結局、続きませんでした・・・


というわけで、行き当たりばったりな毎日ですが
何日分か、写真を撮ってみたのでアップします。




この日の献立:
冷しゃぶ、茶碗蒸し、かぼちゃと油揚げのチャーハン(残りもの)、たまねぎの味噌汁

この日はかなり頑張ったほう。(これでもね・・)
茶碗蒸しなんて作ったのは、もしかしたら
初めてかもしれません。

息子が茶碗蒸しが大好きなので、作ってみようかなーと
オーブンレンジ付属のレシピを見たら、意外と簡単そうだったので
やってみました。

具は質素(かまぼこと小松菜と三つ葉・・)です。

卵液を混ぜて器に具と一緒に入れれば、
あとはオーブンレンジがいい具合にやってくれます。
でも、20分くらいかかるので、
その間レンジが使えず、ちょっと困る


また別の日

DSC06792.jpg

この日の献立:
ささみときゅうりのサラダ、アスパラのチーズ焼き、サニーレタスのサラダ、あさづけ、豆腐とわかめの味噌汁

えーと、見た感じ、
緑、緑、緑!なメニューになってしまいました。
栄養も見た目も、偏ってるーー。

ささみときゅうりのサラダは、この日、朝の教育テレビで
キッチン戦隊クックルン(ご存知ですかね・・)が作ってたので、
まねしてみようと。

あと、アスパラがあったので
息子にに食べさせようと、チーズ焼きに。
普通に茹でたりしても決して食べないのですが、
これだとパクパク食べてくれるのです。

品数的には頑張ったほうですが、
野菜ばっかりで献立としては失敗



もう一日分。

DSC06796.jpg
待ちきれず、とうもろこしをむさぼり食う息子が・・・


この日の献立:
焼き魚(鮭)、ミニ煮込みハンバーグ、とうもろこしのバター焼き、サラダ、かき玉汁


ハンバーグは、もちろん(?)冷凍です。
パルシステムで買った、国産野菜がいろいろ入ったもので
スーパーで売っているぺたんこの冷凍ミニハンバーグより
美味しいです。

実は週末にハンバーグを焼いた(これも成形後のやつを買っただけですが・・)ときに
ソースを大量に作っていたので、その残りで煮てみました。
Cook Padのレシピでしたが、簡単で美味しかった!

鮭がスーパーしょっぱかったので、
ほぐしてごはんにかけて、お湯をかけて
お茶漬け風にして食べました。




・・という感じです。

これでも、比較的頑張ったときのメニューを載せているのですが、
(手抜きの日のは、とてもじゃないがー見せられない!)
やっぱり、事前にちゃんと考えた献立ではないので
組み合わせが意味不明だったり、彩りが悪かったり、栄養が偏っていたり。

まだまだ主婦力が足りないなーと思います。
修業せねば~。


あと、息子がちょっとやせ気味(まぁ、”普通”の範囲内ではあるのですが)なので、
もっとモリモリ食べてくれる鉄板メニューを増やしていきたいな。

保育園で栄養バランスのいい食事をしているから・・というのに甘えて
家で食べる量が少なくてもあまり気にしていませんでしたが、ダメだよね・・
やっぱり、残さず食べてくれると嬉しいし!


精進します




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-13 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

廊下のお気に入りコーナー

誕生日に買ったヴィンテージのチェストを置いた
廊下のつきあたりの部分が、お気に入りコーナーになっています。


最近はこんな感じです。





結婚式のブーケが押し花にされて入っている
フレームを飾っています。

チェストに置いた小物たちは、ブルー~グリーンの色味で
(無難に・・)まとめております。

全て元々家にあったものですが、
好きな色でまとまっていて、お気に入りです。


ブーケのフレームの色を、何にでも合う色にしておけばよかったと
若干後悔しています。
なぜこのグリーンにしてしまったのかっ・・。
(好きな色ではあるのだけど。)

これがあると、ディスプレイする小物の色も
限定されてしまうような気がするのです。
でも、やっぱり特別なものだから飾っておきたくて。

単に、私にコーディネートの能力がないだけで
案外、いろんな色と合うのかもしれないですけどね。


ふと思いついて、先日買って来た綿のマットを
チェストの下に敷いてみました。


DSC06659.jpg


玄関に敷いているマットです。

チェストの下に素敵なマットを敷いている写真を
見たことがあったので、それを真似してみました。

機能的な観点では、チェストの下にマットが必要か?と言われると
いらない気もしますが・・

なかなか、合ってるんじゃない?



と思いましたが。


DSC06660.jpg


マットの幅がありすぎて、かなりはみ出しているので
やっぱり変でした

これの半分くらいの幅のマットだったらバッチリだったのにな~
(そんな幅狭いマット、見たことないけど)


というわけで、結局、最初の写真の状態に戻しました

でも、毎日目に入る場所なので、
ずーっと同じディスプレイじゃつまらない。
また何か思いついたら、やってみようと思います!



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-12 : 廊下 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

コルピ&ゴードンの鍋つかみ

先日、ずっとお気に入り登録していた鍋つかみを買いました。









鍋つかみは既に1つ持っていたのですが、
両手で熱いものを持ちたいときなど、
2つあったほうがいいよな~と以前から思っていました。

タオルなどで代用できるし、
なくてもしょっちゅう困るものでもないので
今まで買わずにいましたが、なんとなく・・なんとなく、
ええい、買っちゃえ!というモードになったのです。
楽天マラソン中でもなかったというのに。


色は迷った結果、普段選ばない「ブラック」を選択。
グレーもよさそうだったのですが、売り切れでした。


裏面は、

DSC06763.jpg

同じ絵ですが背景は白。

こっちの面は汚れそうでちょっと緊張するなー。
でも、表も鍋の部分は白だし、どっちもどっちか


ひっかける輪っかのところは2重になっていて、

DSC06762.jpg

内側の輪は取り扱い表示用でした。



キッチンの冷蔵庫につけたフックに吊るしました。

DSC06766.jpg


冷蔵庫の色と同化してしまって目立たないのですが、
あまり主張がないほうがキッチン全体としてはまとまりがいいかなーと。
ただでさえ色が氾濫しがちな空間なので。

あと、将来的には冷蔵庫が白くなる予定だし。←あくまで私の勝手な予定。



鍋つかみとはいえ、薄めの四画い形なので
ちょっとしたマットとしても使えそうです。


というわけで

DSC06764.jpg

たまたま家にあったバターサンドを置いてみたの図。


なんか・・・絵柄が「鍋」なだけに、
おやつマットとしてはちょっと変かな??




他にも絵柄ございます。

     


キッチンタオルもかわいいな~

  

かわいい雑貨は見ているだけで楽しいな♪





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-09 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リビングに新しいグリーンを

1ヶ月以上の前の話なのですが、
リビングに新しいグリーンが仲間入りしました。





アジアンタムです。

どちらかというと大きめの葉の植物が好きですが、
たまにはこういう、細かい葉がパーッと広がる感じも
いいかな~なんて。




DSC06558.jpg


TVボードの横に、アルテシーマと並べて置きました。

後ろのコンセントのぐちゃぐちゃを隠すためにね・・・。


DSC06512.jpg


アルテシーマの鉢が小さくなってきたので
植え替えようとIKEAで鉢カバーを買ってきたのですが、
ちょうどいいサイズの植木鉢がみつからなくて
このままになっています。もう何ヶ月もの間

鉢カバーとセットで売ってくれればいいのになー。
鉢カバーだけ買ったときって、みなさん、どうしているのかしら?


ところで、
アルテシーマのグレーの鉢に
いつの間にか白い筋がたくさんつくようになったのですが、
何なのでしょうかこれは??
ふき取ってもまた発生するのです。もしかして虫なの???




・・と、ここまで書いて、ふと現在のアジアンタムに目をやると。
(約)1ヶ月前の写真と比べて、明らかに、ボリュームがダウンしてるし
何か、色も悪くなってるのに気づきました。



慌てて駆け寄り、よく見てみると、

DSC06768.jpg


か、枯れてるー!!! ギャー

そういえば最近、水やりサボってました

うおー、タムタムごめんよ~  ※タムタム=アジアンタムの愛称(今つけた)




先ほど、お風呂で剪定と霧吹きをしてまいりました。



DSC06769.jpg


すっかり寂しい感じになってしまって・・・ ほんとにごめんよタムタム・・



ほんと、植物育てる才能ないわー

なんとか復活してくれることを祈ります!




以上、オニグラっこでした
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ



2014-06-08 : リビング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ジンジャーシロップで作るジンジャーエール

先日、ACTUSでインド綿のマットを買ってきたとき
ついでに買ってきたもの。





ジンジャーシロップの瓶詰めです。

これを炭酸水で割って飲んだらおいしいかなーと思って。



DSC06665.jpg

シナモンとクローブも入っていて、
ちょっぴりスパイシー。


さっそく作ってみたのですが・・・

DSC06709.jpg

炭酸水とシロップの比率がわからず、てきとうに作ったら
シロップ過多なジンジャーエールのできあがり

見た目からして濃い~


DSC06711.jpg

ジンジャーエール、大好き

ちょっと濃かったけど、しょうがの風味がガツンときて
美味しかったです。




DSC06713.jpg

在宅勤務が終わった後の、一杯。

普通の大人は、コーヒーとか飲むのでしょうが
私はこういうときは、甘い炭酸ジュースでシュワっとしたい派。 (どんな派だ)


今度は紅茶に入れてみようかな~。



ジンジャーシロップいろいろ。

 

けっこう高いのもあるのね~。

レビューを読んでいると、ホットミルクに入れるというのも
体が温まって冬にはお薦めみたいです。
(私はホットミルクが苦手なのでちょっと無理かな・・)


+ + +

ついに横浜も梅雨入りしてしまいました。


雨が嫌いというのもありますが、この季節は
ダニが増えるのか、毎年鼻がむずむずして
鼻炎が悪化するので、なおのこと憂鬱です。
(単に、この時期毎年、掃除を怠っているという説もあり)


早く終わらないかなー。




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-07 : お買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パーティ仕様のリビング

先日、夫の兄家族が遊びに来ました。


みんなでお昼を食べることになっていたのですが、
我が家のダイニングテーブルはこじんまりしたサイズなので
全員が座りきれません

そこで、子どもたちはリビングテーブルで
食べてもらおうということに。

しかし、横長LDを分断するようにソファを置いているため
ダイニング側からは子どもたちの様子が見えなくなってしまいます。

まぁ、赤ちゃんじゃないし別に大丈夫ではあるのだけど、
やっぱり大勢集まるときは、もっと開放的にしたいよね、ということで
ソファを移動しました。(この日限定)

ついでにラグもひっぺがし・・・
LDはこんな感じに。

DSC066772.jpg
窓際に丸めたラグが置きっぱなし。

LDが一体化するので、いつもよりもだいぶ広く感じます。


ソファはL側の壁につけました。



DSC06695.jpg

息子が赤ちゃんのときはこの配置だったので、
なんだか懐かしい感じ。


ソファに座るとこんな眺め。



DSC06674.jpg


カーテンごしに見える緑がなんだかとっても爽やか。

この日はほどよく風もあり、ソファで寝転ぶと
とても気持ちが良かったです。
(で、案の定、夫はお客さんが帰った後、寝てた。)





この日のランチは夫特製カレー3種でカレーパーティ。
2種類は大人用、1種類はこども用。


DSC06667.jpg

なにやら夫、前日夜から朝の3時までカレー作りをしていたそうです。

3時って、アホか~と思う半面、
まったくよくやるなと感心。 




市販のルーは使わず、スパイスから作ります。


味は・・・市販のルーを使うものとは全然違う、
なんだか本格的な味でした。
まぁ、美味しかった・・かな?

でも、最近そういうカレーばっかりなので
普通のルーのカレーが食べたかったりして・・。



ランチ時のこどもたちの様子。

DSC06683.jpg
女子2人、男子2人で合コンかい?


用意したカレーをモリモリ残さず食べてくれました!

息子はなぜか頑固にレトルトの王子様カレーがいいと言い張り、
父の作ったカレーは口にせず・・ なんなのそのこだわり


食べた後、ひととおり遊んで帰っていきました。
はるばる千葉から来てくれて、ありがとう~!



ゲストが帰った後も、LDがつながった開放感が気に入ったので
ソファはこのままにしようかなんて思ってたのですが、

TVを観るときに首を曲げないといけないのがいやで、
戻しました

ラグはもう夏も近いので、そのまま外すことにしました。
丸めて空き部屋へ移動。

ラグがないと掃除はしやすいです。
(っていっても、もっぱらルンバが掃除するんだけど)

でも、足音が響くし、敷物があったほうがなんだか落ち着くし、
やっぱり爽やかな夏用ラグが欲しいのぅ・・。



欲しい・・・でもこの値段・・・買えない。



うーむ。




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-05 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ACTUSで夏の玄関マットを購入

先日、ACTUSで買ってきたインド綿のマット。




ほどよく柔らかく、でもヘナヘナすぎもせず。
爽やかな色合いが気に入りました。

DSC06652.jpg

ヴィンテージっぽい加工がしてあるラベルがついています。
インドで織られた手織りのマットなのねー。


なかなかいい雰囲気のわりに、
お値段は安かったです。
(そこも、気に入った理由のひとつ。)


DSC06654.jpg


取り扱い表示のシールは保管できそうもないので、
こうやって写真で残しておこう。。。


手洗いOKなので、夏場は時々洗う・・予定。


さっそく玄関のマットを交換しました。

冬の間はもしゃもしゃ毛足の長いマットでさすがに暑苦しかったので、
暫定的に敷いていたマットがこちら。


DSC06655.jpg



これはたしか、500円くらいで買ったマット。
安い~!と思って勢いで買ってしまったのですが、
この太いボーダーが、今となってはなんとなく気分じゃない・・。



というわけで、こうかーん。


DSC06656.jpg


横縞が、縦縞になりました


DSC06657.jpg

お店の人によると、ラベルのついた面が表だそうなんだけど、
どうしてもラベルは見えちゃいけないという固定観念がぬぐえず
こちらの向きで敷くことにしました。

つるつる滑って困るほどではないのですが、
やっぱり使っているうちにズレてきてしまうので
滑り止めが欲しいかも。


マットの両脇のフサフサが、いい感じです♪


あぁ、それにしても暗い玄関

自然光が差し込む小窓のある玄関に憧れます・・・。




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-01 : 玄関 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
