
-------- : スポンサー広告 :

キッチンの引き出し収納見直し キッチンツールをインする

すっかり更新さぼってしまいました。すみません~!


しばらく前のことなのですが、
キッチンの収納をちょこっとだけ見直しました。


これまで、よく使うキッチンツールや
料理中にちょこっと何かをすくったりするのに使う
スプーンやフォークを、作業台の上に置いていました。

DSC_0965.jpg

このときはちょうどツール類を食洗機で洗っている最中で、
入っている量が少ないほう。
この小さなグラスにギチギチにツール類を入れていたのですが
たまにバランスを崩して倒れたり。

まずは、がっしりしたツール立てを買うという案を検討したのですが、
料理中に、あっちゃこっちゃにタレやら汁やらをはねかしてしまうので
そもそも作業台の上に置くこと自体をやめようと思い立ちました。

で、入れる先としてはキッチン付属の引き出しの一番上。

そこはどうなってたかというと・・





整理されているような、されていないような・・
な超びみょーな感じでした。

元々引き出しに入っていたしきりを捨てて
仕切りなおすのが理想ですが、まずはキッチンツール類を
全てここに納めるという目標のもと、見直し実施。



見直し後。

DSC06266.jpg

相変わらず微妙・・ではありますが、
なんとか全部、おさまりました!


DSC06217.jpg


思い立ったらすぐにどうにかしたくなる性なので
なんとか仕切りになるものがないかと思い、みつけたのがこれ。
クッキングペーパーやラップの空き箱です。

これらを使って、引き出し奥側を3⇒5つの空間に仕切り直し。
左から、
 ・長さ、大きさまちまちなツール類
 ・料理中に使うスプーン、フォーク
 ・料理をサーブするときに使う大きいカトラリー
 ・菜ばし
 ・ターナー、木べら、トングなど長いツール
としました。


手前側は100円ショップで買った仕切りケースを置いて
おおさじ、こさじ、お弁当グッズ、キッチンバサミ、皮むきなど
よく使うものを入れています。

最近お弁当作ってないけどね・・



DSC06267.jpg


作業台の様子です。

隅に洗い物が置かれているのは置いておいて・・

ガチャガチャしたツール類がなくなって、掃除もしやすいし
スッキリしました!

写真の一番下のほうにチラッと見えている引き出しが
ツールを収納したところです。

引き出しをいちいち開けるのって、めんどうかな~?と思いましたが
作業中ちょうどお腹の位置に引き出しの取っ手があり、
一歩も動かずサッと引き出して取れるのであまり気になりません。

掃除も楽になったし、早くインすればよかったー。





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ

【お知らせ】

更新のない間も応援クリックいただきまして
ありがとうございました。

最近、体調が優れないため今後も更新間隔があいてしまいそうです。

楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ないのですが、
体調次第の気まぐれ更新となることをご了承いただければ幸いです。
2014-03-29 : 整理収納 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

現在のトイレとsarasa design storeさんのスリッパ

先日、sarasa design storeさんで購入した

今治タオルのスリッパ。









夫も履くのでLサイズを購入。




とても繊細なパイルで、柔らかくてさらっふわっとしたさわり心地です。

裏側は黒い生地が張られていますが、こちらも柔らかい素材なので
とても履き心地がいいです。



DSC06289.jpg



24cmの私が履くとこんな感じです。
男性で、足が大きめの人にはちょっと小さいような気もします。

まぁ、我が家の場合はトイレ用で、長時間履くわけでもないので
特に問題ないかと!




トイレに置いてみました~



DSC06292.jpg


現在のトイレはこのような感じ。
相変わらずプーさんの補助便座がおります。

とても狭いので、どの角度で撮っても写ってしまう・・。

掃除のときも邪魔なので、早く、息子のお尻が
便座に落下しない程度の大きさに成長してくれることを祈ります。




変更前のスリッパは、履き心地がイマイチなのと
いつの間にかつま先をカバーする部分がべこっと凹んで
変な形になってしまったので、足がスッと入らず
いつもイラっとしていました。



sarasaさんのスリッパは足がスッと入り
履き心地もとてもいいので、気分がいいです♪


欲を言えば、タオルと同じような薄いブラウンがあったら
良かったんだけどなー。



品質的にも、値段的にもトイレ用にするには
ちょっともったいないスリッパのような気はするので、
(夫に値段を言ったらビックリしていました
大事に扱って長~く使いたいと思います。






以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-03-17 : サニタリー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のカウンター付近の様子 ~壁にフレームを飾る~

最近のキッチンカウンター付近の様子です。





相変わらず物が多くてごちゃついていますが、
色味がなんとなく統一されてきたので
さほど気にならなくなってきました。

(でも、もう少し物は減らしたい・・)



カウンター上の壁(ちょうどガスレンジの裏側にあたるところ)に
フレームを追加で飾ってみました。



DSC06276.jpg



先日、花を吊り下げて失敗した壁です。

一瞬で花がしおれてしまったので、
何か他のものを飾らなければ・・・となりまして。


DSC_1112.jpg


100円のフレームを枠だけにして(裏側についている金具は取り除きました)、
虫ピンで固定しています。

見えにくいですが・・フレームの角のところを
虫ピンにひっかけています。



DSC_1110.jpg



フレームの中には渋めのポストカードを貼りました。
ピンクの花はちょっと邪魔だったな・・どかしとこう


またしてもテーマ不明のディスプレイの出来上がり~


ちなみに、スプーンとフォークのオブジェも虫ピンで固定しています。

刺した穴が目立たないピンとして、ニンジャピンが有名ですが、
軽いものであれば虫ピンが使いやすいです。
穴も小さいので、さほど気にならないです。

指では壁にうまく刺さらないので、トンカチで刺しています。
最近のお気に入りです




ニンジャピンはこちら。





虫ピンの一例です。
私が使っているのはこれじゃないですが、
これと同じくニッケルメッキのものです。




とっても安いのですが、1個買うと
一生かかっても使い切れないくらいの虫ピンが入っているので注意です。
もう、昆虫採集するしかない。


いちおうメッキされていて錆びに強い、とあるので大丈夫と思いますが
錆びたら穴の周りが汚れてしまいそうでちょっと怖い。

それは普通の画鋲類も同じでしょうけどねー。


ちなみに、虫ピンはリビングのスーザンリーベのFlyring Birdsを飾るのにも
使用中です。






これまで冬だったので、LD全体をちょっと色を控えめな感じにしていますが、
これから春になるので、明るい色を
プラスしていきたいなーと思っています。



またそのうち、試行錯誤の様子をお届けしま~す。







以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
2014-03-14 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

和室の照明をIKEAのFILLSTAに変える の続き

前回の続きです。

前回の記事 ⇒ 和室の照明をIKEAのFILLSTAに変える



組み立てが終わり、手持ちの電球(リビングの照明で使っていた
LED電球を1つ拝借して・・)を装着。


さっそく和室へ取り付けてみました。






おー、なんか、いい雰囲気。

使った電球はIKEAのLEDAREの400ルーメンのもの。
色温度が低いので、温かみのある色です。

 【ルーメン(lm)とは】
 光の量(光束)の単位です。これが大きいほど明るい電球ということになります。

 【色温度(K)とは】
 光源の色味を表します。高いほど冷たく、低いほど温かい印象の色になります。


FILLSTAの推奨電球はこの400ルーメンの電球です。
たしかに、お店で見た印象に近い。


でも・・でも!

この部屋はこどもが遊ぶ部屋。

細かいブロックを組み立てたり、図鑑を読んだりもするわけです。
それを考えると、どう考えても暗すぎる。
このムーディな感じ、いらないよね・・。


やっぱり、手持ちの電球じゃダメか。ということになり
慌てて楽天で検索。

とにかく明るいLED電球はないものか??と探したところ
コレを発見。





1500ルーメンのLED電球です。

さすがに1500ルーメンともなるとお値段がはりますが
こどもの目が悪くなったら困るので、購入することに。



すぐに届いたので、さっそく電球を交換~



DSC06327.jpg


写真だとこちらも暗く見えますが、
変更前の電球よりも、かなり明るいです。

こちらの電球は昼白色(真昼間の太陽の光に近い色)なので
より明るく感じます。


DSC06325.jpg

電球自体がけっこう大きめなので
下からのぞくとこんな風に見えています。



DSC06326.jpg


どうしても真っ白に写ってしまう・・うぅ

写真だとのっぺり真っ白ですが、
実際にはパーツの重なりが模様みたいになって見えるので
立体的でもっとかわいい感じです。



地震対策を考えると、シーリングライトのほうが安全ですが
このライトは硬い素材ではないので、ペンダントにしては
安全なほうかと思います。


こうして照明にデザイン性の高いものを取り入れると、
かなりお部屋の印象が変わります。


照明もインテリアの一つとして
もっと真剣に選ばなければいけないなーと思いました。←気づくの遅い。


今年は、他の部屋も照明の見直しをしたいなー!



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ


お手数おかけしますが、よろしくお願いします☆
2014-03-13 : 和室 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

和室の照明をIKEAのFILLSTAに変える

昨日に続き、週末IKEAで買ってきたものについてです。

和室用に、FILLSTAというペンダントライトを
買ってきました。


これまでの和室の照明はというと。





子どもが遊ぶ場所なので、明るいのはいいのですが・・・・




DSC06296.jpg


こんな、よくある蛍光灯使用のシーリングライト。
まぁ、これでもいいんだけど・・いいんだけど!

照明自体にもデザイン性が欲しいよねってことで
変えることにしました。



まずは組み立て~。


DSC06297.jpg


内容物はこんな感じです。

おもしろい形のプラスチックシートみたいなものが
12枚入っていました。


DSC06299.jpg

こんな感じにつめ部分をひっかけながら
形を作っていきます。




DSC06300.jpg


2枚の羽(?)同士をひっかけると
こんな感じに立体的になっていきます。

おもしろいな~!




DSC06301.jpg


あともう少し。



DSC06302.jpg

完成~!


ちょっと傾いているのは、一箇所、羽同士がうまく
ひっかかっていなかった部分が残っていたからです。
(写真を撮った後で気づきました)

完成まで、TVを見ながらで10分くらいだったかな?
最初思ったよりも簡単でした。



で、こいつをさっそく和室にとりつけたわけなのですが・・・

時間切れなのでまた次回~! ごめんなさい!






以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ



いつもありがとうございます☆
2014-03-12 : 和室 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンの洗い桶をIKEAのBOHOLMENに変更

ずーーーーっと変えたかった洗い桶。

このたび、ようやく変えることができました。



変える前のもの・・・





どこかのホームセンターで買った白いプラスチックの桶。
いろいろ欠点がありまして。

まず、白いゆえに汚れが目立つ。

裏面はとれない黒い汚れ(カビ・・ではないと思うんだけどー)が
ついてしまっています。プラスチックに細かい傷がついて
そこに汚れが入り込んでいるようです。
ハイターしてもとれない

また、お手入れを怠ると
水がたまりやすい部分(水切り穴周辺やプラスチックの接合部)に
すぐにカビが生えてきます。
まぁ、これは自分が悪いんですけど・・。


ずいぶん長い間、「洗い桶なんてこんなもんだ。」と
深く考えずに使い続けていたのですが、
ふと考えてみると、この桶には何の愛着もないことに気づいてしまいました。

もう、とにかく変えたくてしょうがなくなってしまい
先日IKEAで新・洗い桶を購入してきました。




買ってきたのはこちら~

DSC06312.jpg


BOHOLMENです。

黒くて、薄くて、柔らかいところがいいなぁと。

ちなみに前のは、白くて、厚くて(”へり”がある)、硬かったです。



さっそく配置~♪


DSC06317.jpg


おぉ、ピッタリ!

シンクに対して桶のほうが1cm弱高いですが、気になりません。



シンク周り全体像。


DSC06315.jpg
ステンレスが傷だらけなのはスルーでお願いします^^;


以前の桶より幅が小さいですが、
シンクとの間に無駄な隙間がなく、
容量はこちらのほうが大きそうです。


水色のブラシ(こちらもIKEA製)は
ディスポーザーの中を掃除するときに使います。
これも黒のがあればいいんだけどなぁ~。


この洗い桶、耐熱温度は90℃。

この中に熱湯をジャーすることはあまりないと思いますが
熱々のフライパンなどが触れないように気をつけたいと思います。



ちなみにこのBOHOLMEN、


DSC06314.jpg

カラーボックスに入れてみたら幅がぴったり。
※ただし、奥行きはけっこう余ってます。

洗い桶だけでなく、いろんなものの収納にも
使えそうです。








以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2014-03-11 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のリビングのTVボード

我が家のTVボードには、ガラス製の飾り棚がついています。

最近、だんだんナチュラル側へ好みが傾いてきていて、

クールなイメージのガラスの棚が

どうも自分の中でしっくりこないのが悩みです。





さて、そんなTVボードの飾り棚の最近の様子。





テーマとか、置き方とか、組み合わせとか、

細かいルールはひとまず置いておいて、

見ていて癒される、お気に入りのものを

どんどん飾ってみることにしました。

自分の好きなものなら、ある程度は共通性があると思うので

なんとかまとまるかな?って





DSC_1100.jpg



ケーラーの花瓶をカウンターの上からこちらへ移動してきました。

ピンクや紫の花はどうしても我が家では浮いてしまうのですが、

白い花はインテリアにうまく溶け込みつつも、

かわいさをプラスしてくれるので好きです。





DSC06223.jpg


エッグスタンドにミニ青りんごを^^

転がっているだけでも、なんかかわいい






また素敵な雑貨と出会えたら、

ここに追加していこうと思います




ところで、今日は家族でIKEAに行ってきました。

主な目的はPCデスクのライト購入でしたが、

あれこれ悩んで決められず、結局買わずじまい。

でも他のものを少し買ってきたので

設置が終わったものから後日、記事にしていきたいと思います。

お楽しみに~!





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ


応援クリックが更新の励みになっています。

ありがとうございます!
2014-03-09 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お花で壁をデコレーション

先日、結婚式の二次会で大量のお花をもらったので

我が家の中でお花が飾れそうなコーナーには

全て配置してたのですが、それでも飾りきれず。



思いつきで、壁に飾ってみることにしました。


「壁に」と言っても、壁についている棚に飾る、とかではありません。

(そんな便利な棚があれば嬉しいのですが・・。)

直接、壁にくっつけてみましたよ



具体的には、アジサイのような感じの白いお花

(何というお花なんでしょう・・アジサイそのもの?アジサイの仲間?)

を束ねて、壁に直でぶら下げてみました。








麻紐で束ねて、わっかを作り、壁に打ち付けた虫ピンにひっかけました。





完成図~



DSC_1059.jpg



配置にセンスが感じられないのはさておき(泣)、

ボールリースみたいで、なかなかかわいい!?



もうちょい引きで。



DSC_1060.jpg



場所は、カウンターの上の壁です。

ナチュラルな木の色とグリーン系の色にしぼったので

とってもやさしい雰囲気になりました


フォークとスプーンは他との関連性がなくちょっと唐突ですが、

ダイニングで使う道具ってことでここに飾ってもいいかな~と。



ケーラーのプリマヴェーラには丸っこい白いバラを。






あわよくば、このまま吊るしたお花が

ドライフラワーになればいいなと思ったのですが、

翌日にはシワッシワに縮んでおりましたとさ・・・。



シワシワの何かが2つ、壁から垂れ下がっている姿は

哀愁たっぷりでした。ごめんよ、お花さん・・




なかなかいい方法だと思ったけど、楽しめる期間があまりに短すぎました。

しぼむのは当たり前なんですけど・・・一晩のうちに

とても小さくしぼんでいたので、ビックリしちゃいました。




やっぱり生花はちゃんと花瓶に飾ってあげないと、ですね。

毎度、おマヌケな試行錯誤ばかりで恐縮です



切花を長く楽しむために、延命剤とか買っちゃおうかしら。



あとは、ドライフラワーが自分で作れたらいいのになーと思います。

昔、レンジでチンするとドライフラワーが簡単に作れるって聞いたことがあるけど

あれは本当なんだろうか。








以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ


いつもありがとうございます!
2014-03-09 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

楽天スーパーセールで買ったもの

今回の楽天セールは前準備がゼロだったので、

何も買わないつもりでしたが、せっかくの機会なので

ちょこっとだけお買い物しました。


以下、買ったもの~。



●1店舗目:メルシープレゼントさん

エプロンを変えたくて。

麻のナチュラルな風合いのエプロンに憧れ、

これを購入。



昨日発送のメールがきたので、今日には届くかな?

楽しみ~


●2店舗目 sarasa design storeさん

トイレ用のスリッパが欲しくてずっと探していたのですが、

なかなか希望を叶えるものがなく。

これは洗えるし、ふわっとしてそうだし、男性も履けるサイズだし

期待してます!





●3店舗目 爽快ドラッグさん

そして、いつものミネラルウォーター。

重たいので、「宅配BOX不可」が選べる

爽快ドラッグさんで購入しています。






・・とまぁ、たったの3店舗なわけです。

今のところ、マラソンの恩恵を全く受けていない気が
意味ないじゃんー


明日の早朝までセールは続くようなので、

日用品で買うものがないか、チェックしてみます。

今回は5店舗いければ上出来ってとこだなー。





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ


お読みいただきありがとうございました^^
2014-03-05 : お買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

花ふきんの使いここち

前回の楽天マラソンで購入していた「遊 中川」の花ふきん。



中川政七商店ネットショップでは売り切れ・・。


家事が楽しくなるような、使い心地のいいふきんを

取り入れたいなーと思い、試してみることにしたのです。



「粋更」ブランドではまだ色によっては在庫ありのようです。




遊中川と粋更ではパッケージが違うだけで、ふきん自体は同じみたいですね。



中川政七商店ブランドのビビッドなカラーとも迷いましたが、

ふきんとしては、淡い色のほうがなんとなくしっくりきたので。



中川政七商店のビビッドな花ふきん。






色は「麻」と「あじさい」にしました。





やさしい色が素敵なパッケージです。


DSC_0900.jpg



中身を出したとき、「おや?」となりました。

「あじさい」(水色のほうです)のほうは

手前の折り目が輪になっていて、生地の端が見えないのに

「麻」(アイボリーのほう)は端が見えている・・?




広げてみてビックリ。



DSC_0902.jpg


大きさが全然違うのねーーー??



改めて商品説明をよく見てみると、

麻だけはサイズが別に書かれていました。

素材も、麻だけが麻100%で他の色は綿のようです。

へー、そうなんだー!へーー!

(商品説明は買う前にちゃんと読みましょう・・・。)








どちらも食器その他を拭くために使用しています。


DSC06261.jpg


ビローン(笑


ひっかけるためのループはついていないので、



DSC06262.jpg


このように無印のピンチつきフックを使用して食洗機にひっかけています。



シンクで洗ったものをチョイっと拭くのに

ちょうどいい位置なのです。




DSC06264.jpg


最初は糊でばりばりですが、一度洗えば柔らかくなります。

思ったよりも薄手ですが、ちゃんと水は吸ってくれます。

拭き心地はとても良く、お椀の高台に溜まった水も

指先を使ってすっと拭けます。





普段、ふきん類はごく軽く手洗いした後に

洗濯機へポイしちゃうタイプなのですが、

このふきんは大事にしようと思い、

手洗いオンリーで頑張っています。


洗った後は・・・


DSC06260.jpg
汚いのでモザイクかけていますが・・レンジフードの中は見てはいけませんよ~。汚いの。


無印のフックでレンジフードに吊るしています。

薄手なので、乾きが早いのがいいですね!



今回、意図せず2種類の大きさを試すことになったわけですが

麻の小さいサイズのほうが、ちょうどいいサイズだなと思いました。

大きいサイズのほうが用途は多いのでしょうけど、

お弁当を包んだり、出汁を濾したりすることはあまりないので

もしリピートするとしたら「麻」かなぁ~。





参考になれば、幸いです。




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ


いつも応援ありがとうございます ^ ^
2014-03-04 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新しいポットくん

先日、不注意によりお気に入りの急須の口を欠けさせてしまいました・・・。


散々迷って、白山陶器の直営店にまで行って

ようやく買った急須だったのに。(⇒そのときの記事はこちら

お気に入りだったのにぃぃ~


カウンターの上に置いてあった使用済みのタンブラーを

片付けようと持ったところ、そばに置いてあった急須の口に

コツンと当ててしまい、パリンといってしまいました。




我が家には他に急須的なものがないので、

早く次を買わなくては~と思っていた矢先、

ACTUSでお手ごろなポットを発見したのでした。




木製の受け皿?と真っ白い陶器の組み合わせが

かわいいポット。

でも、シルバーの持ち手によりナチュラルすぎず

ほどよい雰囲気になっているところが気に入りました。

容量は少なめですが、主に夫と私が食後に緑茶を飲む(おじいさん・おばあさんか・・・!)

ときに使うので問題なし。


DSC_0982.jpg

付属の茶こしがちょっと変わっていて、

網ではなくステンレスの板に穴が開いているようなものです。


DSC_0984.jpg

このセットで3000円くらいだったかな?

注ぎ口のところの水の切れ具合が気になっていましたが

やはり注いだ後に、お茶が少したれます・・・

でも、受け皿があるのでそこに置けばセーフ。


DSC_1009.jpg

定位置はここです。





DSC_1004.jpg




じーーーっと見ていると、

注ぎ口のところがタコの口みたいに見えてきました。(私だけ??)






以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-03-03 : 食器 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お花がいっぱい そして インフルエンザ発病・・

先週末、同僚の結婚式の二次会に参加してきました。

帰りに会場で使った花を持って帰っていいと言われたので

喜んでもらってきました。







高砂の飾りに使われていたと思われ、

長細いオアシスに大量にささっていたお花たち。

バラすとかなりの量になりまして・・・。

我が家にある花器では到底数が足りず、

使わなくなったポットやココットも使いました。



DSC_1044.jpg


いやー、

って感じですね♪

とっても柔らかくて、素敵な色合い。

アクセントに使われていたリンゴちゃんもとってもかわいい。




DSC_1050.jpg


まるく並べてお花のリースみたいー


・・とか、のんきにやっていたのは先週の日曜日のことでした。




月曜日あたりから、喉がイガイガしだしまして

週の中ごろにはだんだん咳が出てくるように。

金曜日(一昨日)の夜にはついに微熱と寒気が・・・。



ちょうど、先週の二次会に一緒に参加していた職場の方が

月曜からインフルエンザでお休みをしていたので

もしや、と思い受診したところ

「インフルエンザB型です」と・・・・・チーン



職場でも息子の通う保育園でも、インフルが流行っているので

どちら経由で感染したかはもはや不明ですが、

一番の原因は、先週の二次会後のカラオケで

3時すぎまで遊んで体力が落ちていたことかと・・・・

学生の頃はよくやったものですが、

30過ぎたオバチャンの体にはそうとうこたえたようです。

予防接種しててもかかるというのは本当なのね~。



受診してすぐにイナビルという薬を吸入したら、

熱はすんなり下がりました。(元々そんなに熱は高くなかったんですが)

鼻水、咳も普段の風邪と変わらないくらいです。

とはいえ、周囲に撒き散らしてはいけないので

しばらくは家でのんびりすることにします。

トホホ・・・(..)



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-03-02 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
