
-------- : スポンサー広告 :

ACTUSで買ったランタン

少々、更新があいてしまいました・・すみません。

なんとなーく風邪気味で、職場や保育園ではインフルエンザが流行中。

大事をとって一日9時間睡眠してました。(←いくらなんでも寝すぎ)



さて、話は変わって。


少し前のことですが、ACTUSのセールでこちらを買いました。





スチール製?のランタンです。

素材感が気に入り、購入しました。





DSC_0767.jpg


扉がついていて、パカっと開きます。

中にティーライトキャンドルを入れられます。




とりあえず、リビングのTVボードに飾ってみました。


DSC_0772.jpg


手持ちのティーライトキャンドルを入れて。

点灯したところを撮ればよかったんですが・・消火後ですみません



ランタン型なので、気軽に持ち運びできそうですが

キャンドルを載せる部分がつるつるの金属なので

滑ってしまい、火をつけたままだと危険です。

両面テープでくっつけたほうがいいかも。



DSC_0773.jpg


毎度テーマが不明な飾り棚。


こうして等間隔に並べるのにもちょっと飽きてきたので、

もうちょっと盛っていこうかと画策中です。





今年はキャンドルをもっと生活に取り入れたいなーという

密かな目標があるものの、落ち着いて火を眺めるようなシチュエーションが

どうしたら生み出せるのだろうかと悩んでおります。

日々、バタバタなので・・・・。





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ


更新のない日にも応援いただき、ありがとうございます ^ ^
2014-02-28 : リビング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

インテリアコーディネーター資格試験の結果が届きました!

趣味のスキルアップを目指して受験した

インテリアコーディネーターの資格の結果が

ようやく届きました。



2月中旬発送、ということだったので

15日くらいから毎日ドキドキしながらポストをのぞいていました^^;



そしておととい封筒が届き、

緊張で汗ばむ手で開けてみると。



なんと、合格でした!!!


やったー



12月の二次試験では、時間が全然足りず

あせってあせって、自分でも「何だこりゃ・・」というものを

たくさん書いてしまったので、

採点者に失笑されて終わるだろうなぁと思っていたのですが。



合格にしていただけて嬉しいです!

ありがとうございますっ!!!




いやー、

頑張ればとれるものなんですね 自分でもビックリです。

まぐれかもしれないけど・・まぐれでも合格は合格です、

自分を褒めてあげたいと思います!


受験へ向けて応援&サポートしてくれた家族、そして

ブログを介して応援して下さった皆様にも本当に感謝しています。

ありがとうございました





インテリアコーディネーターの資格を取ったからといって

コーディネートのセンスがアップして

みるみるお部屋が垢抜けて素敵に~

ということにはならなそうですが、

(それはこのブログからもわかるとおりです・・何も変わってない^^;)


何より、努力して結果が出せたということが

この先の自分にとって、とてもプラスに働いてくれると思うので、

頑張ってよかったです。






さー、次は何に挑戦しようかなぁ!


結果が出るまではなんとなく心が落ち着かず、

2014年の目標が立てられずにいたのですが、

そろそろ”今年やりたいこと”をまとめて

走り出したいと思います





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ



いつも応援ありがとうございます ^ ^

2014-02-21 : インテリアコーディネーター資格 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

新しいバスマット


ACTUSのセールで、バスマットを買いました。





我が家では2枚のバスマットを交互に使っていますが、

そのうちの1枚がどうにも好きになれずにいます。

乾きが早くて次の人でもサラサラ・・みたいなうたい文句の商品で

レビューの評価も高かったのですが、

私自身はそこまでの感覚は得られなくて。

もじゃもじゃっとした毛足の長いラグっぽい感じも

あまり素足に気持ちがいいものではありませんでした。

モノが悪いというよりは、好みの問題だとは思いますが。







こちらの新バスマットは、とにかくふわふわ!

こんなふわふわマットだったらさぞかし気持ちいいだろうな~と、

買ってみることにしたのでした。

セール品で安かったしね。






DSC_0764.jpg

この写真は洗濯する前ですが、パイルがとっても密で

ふわふわ!!


DSC_0765.jpg


裏面はこんな感じ。滑らないようになっています。





実際の使用時はこんな感じ。


DSC06214.jpg


ちょうど、洗面所で使っているタオルと同じような色でした。






愛用中のタオル~。




使い心地ですが、一人がお風呂に入った後、

間をあけずに使うとやはり湿った感触があります。 まぁ、そりゃそうだ。

ですが、じっとり湿っているというほどではなく

パイルの毛先に少し露が残っている、という程度なので

許容範囲かなと思います。




洗濯してもふわふわ感は損なわれておらず、

ずれたりもしないので、総合的には満足です。

また我が家に合いそうな色が売り出されたら、

書い足しを検討しようかな~。






以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ



いつもありがとうございます^^
2014-02-17 : サニタリー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年のバレンタインの記録





バレンタインには毎年、

なんとか頑張って手作りお菓子を用意しています。

⇒去年のバレンタインの記録はこちら




今年はブラウニーにしました。

バナナ入りです☆



DSC_0950.jpg



大雑把な性格なもので、お菓子作りは苦手です。

細かい指示をちゃんと守れないのです・・。


今回も、チョコを刻んできちんと溶かすところを

刻むのが面倒なので、手で割っておしまいにしました。

ですが、逆にそれが功を奏して(?)、ところどころに

チョコが残っておいしい食感になりました。



バナナにレモン汁をふりかける・・・というのも無視。

でも、問題なかったと思います。




焼く前に表面をならしたりしなかったもので、

見た目はボコボコですが・・

いいよね、家族用だし



DSC_0961.jpg



いちおう、ラッピングしてプレゼント。



滅多にチョコ類を食べさせてもらえない息子は

おいしい、おいしいと言って食べていました。

早朝から頑張って作ってよかった!




お菓子つながりで、昨日のおやつ。



DSC06206.jpg



道路に積もった雪がすごくて外出ができなかったので、

家にあるものでおやつを。

さつまいも入り蒸しパンです。

息子にお芋をほじくられて、ところどころ穴開き^^;

時にはこんな素朴なおやつもいいものです。



+ + + + +



今日はお天気がよさそうですね。

昨日は朝から近所の歯医者へ息子の検診に行ったのですが

道路の雪と水がすごくて、息子の長靴では太刀打ちできず

私が抱っこして連れて行く羽目に・・。 ヒー。



じゃぶじゃぶ、ぐしゃぐしゃ言わせながら

頑張って行って参りました。。



去年、レインブーツを買っておいてよかった!!!

⇒レインブーツを買ったときの記事はこちら






以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-02-16 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

調味料入れ

だいぶ前のことなのですが、KEYUCAでこれを購入しました。





粉末調味料入れです。






ふりかけを入れる容器が欲しかったのです。




プラスチック部分が白であることと、

容器部分がガラス製で安っぽくないのが気に入りました。



DSC04707.jpg


出す量を調整する、ダイアルつき。

私の場合は、粒子が大きいものを入れるので、

最大の穴しか使わないんですけどね・・。



この容器、とてもすっきりしたデザインでよいのですが。


DSC04709.jpg


「キャップを持って持ち上げないでください」。


キャップを持って持ち上げると、

スポっとキャップが外れて容器がついてこないことも。

うっかりキャップだけヒョイと持ち上げると

容器が落下する可能性があるのです。

容器側はガラスなので、これは要注意です



ふむふむなるほどねー、オッケー、気をつけるわ!

ということでさっそくシールを剥がそうとすると。

意外と頑丈に貼り付いていて・・のりが残るほどで・・・


もしやこれは、貼ったまま使ってくれということ???

でも、お店の商品画像ではこんなシールついてないし・・

と、しばらく逡巡いたしましたけれども。



DSC06178.jpg


結局、剥がしました




剥がしてよかったのよね?KEYUCAさん・・











ボトルの中身は、おかかとわかめのふりかけ。

わかめはさすがに粒子が大きすぎるのか、

出が悪いのですが、かけすぎ防止にはちょうどいいか?

(褒めてるのかけなしているのか^^;)





DSC06183.jpg



我が家の食卓用調味料たちです。

100円ショップのワイヤー製のかごにまとめて

キッチンボードの引き出しに入れています。


ラー油と七味(結婚式のプチギフトで新郎新婦の名前入り!)は

元の容器から入れ替えられずにおります。


ラー油もみなさん、入れ替えてらっしゃるのかしら?

専用容器じゃないとうまく一滴ずつたらせなそうで、

怖くて手が出せずにいます。



そして、これを機に、ラベリングもしました。

ラー油はなんとなく、「らーゆ」がかわいいかなって^^




DSC06170.jpg


空っぽなのに、なんとなくカゴの中に残っていた

赤キャップたち。

ついでにさよならしておきました。


しっかし、この方たちはなんでこうも見事に

赤で揃っているんでしょうねー?







長年、買ったときの袋(ジップ袋みたいなあれです)のまま

ふりかけを使っていたので、ようやく容器に入れて

すっきり

まだまだキッチンには専用の容器がなく、

不便な使い方をしている食材がたくさんあります。

少ーしずつ、改善していく予定です。





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-02-15 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ヴィンテージのチェストに収納したもの

DSC_0862_201402090454093fe.jpg
※先日の記事と同じ写真ですが・・



廊下に佇む、素敵なヴィンテージチェスト。

⇒チェストが我が家に来たときの記事はこちら



浅めの3段の引き出しがついています。



何を入れようかな~と考えていたのですが、

ちょうどいいものが思いつきました。







ファブリック類です。



北欧ブランドのハーフカットや、

ファブリックパネル作成用の生地、はぎれ、

キッチンタオル、クッションカバーなどなど。


これまでは、写真のような100均カゴに入れて

洗面所のリネン庫に収納していましたが、

用途的には、いろいろ作業するリビングに近いほど

いいわけなので、洗面所に置くメリットは特になく。



チェストの雰囲気とも合うし、

(引き出しの中身は見えないから関係ないんだけど・・)

なんだかピッタリな気がしたので、

さっそく中身を入れてみることに。






さーて、入れるぞー、と引き出しを開けると・・・






DSC06176.jpg


なんじゃこりゃ?


なぜか、飛行機の模型の残骸とボールの空気入れが。

息子のしわざですな フゥ




大事なチェストに変なもの入れるなー!

と、これらを片付け、ファブリック類を入れました。




DSC06184.jpg


この段には大きめの生地を。

ハーフカットは2回畳んで細長い形にすると

ちょうどいい感じでした。



DSC06185.jpg

この段にはキッチンタオルとはぎれを入れました。



残りの段には


DSC06177.jpg


使っていないクッションカバーと

マット的なもの。。

あれ?クッションカバーってもっとあったはず・・・・ハッ

(そういえば夏のクッションカバーを未だに洗っていないことを思い出し、驚愕。

手洗いしようと思って放置してた・・・





それはさておき、(←早く洗え)


3段入れ終わりましたの図~

DSC06186.jpg


一番下の段はこれでMAX開いた状態です。

奥行きが小さいのです。

だからこそ、ここに置けたんですけどね。




お気に入りのファブリックたちが詰まった

お気に入りのチェスト・・・素敵です


何だかいいことがない今日この頃、

ここを我が家のパワースポットとして

気分をあげていきたいと思います





+ + + + +


雪の週末、ついつい買ってしまったもの。




DSC06136.jpg



ルタオのドゥーブルフロマージュ。





バレンタイン向けに出店していたものと思いますが、

雪の影響でお店はガラガラでした。

だから、買ってあげようかなって。(←言い訳)




美味しくいただきました





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ



応援クリックが励みになっています。

いつもありがとうございます^^
2014-02-11 : 廊下 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カウンター上の小物入れカゴの整理

カウンター上に置いている小物を入れるカゴなのですが・・・、






ある日、このような状態になっておりました。



DSC06002.jpg


もー、なんかいろいろはみ出してるよー




元々は、夫の細々したものを入れるために

ここに設置したような気がするのですが、

コンセント穴が近いため、充電系のアレコレとか

ダイニングテーブルの上で行き場のなかった

小さめのものが投げ込まれるようになり、

この状態に。




見た目が悪いし、どさくさにまぎれて

ゴミも入っていそうな雰囲気だったので、

改善することに。





そういえば、たしかあれがあったな・・・

と思い出したのがこちら。


DSC06003.jpg


100円ショップで買った仕切り板。

以前は下着類の収納に使っていましたが

仕切らず収納することにしたため

不要になったもの。




これを使ってカゴの中を仕切ることに。


DSC06007.jpg


カゴの大きさと仕切りの長さが

ピッタリとはいかず、きついところと

浮いているところができていますが・・

細かいところは気にしない気にしない。




カゴの中身を戻しました。

といっても、案の定ゴミみたいなものも混じっていたので

ここに入れてもいいと判断したものだけに絞りました。


DSC06008.jpg


意外とスカスカに。






●After
DSC06009.jpg



カゴの中身がチラっと見えてしまうのが気になる・・・

布をかぶせて隠す作戦もありますが

きっと続かないと思うので、これでよしとします。


少なくとも、ケーブルがピヨっとはみ出ているのが

なくなってよかったです^^





+ + + + +


週末の雪はすごかったですね~!

昨日は段ボールと紐とビニール袋で

即席のそりを作り、公園の斜面で滑ってきました。

疲れた・・・orz



夜、夫と息子はバケツに入れた雪をお風呂に持ち込み、

雪の投げ合いをしていました

すごい盛り上がりようでしたけど・・・

裸に雪とか、私は絶対にイヤーー






以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-02-10 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初めての北欧ヴィンテージ家具がやってきた☆

昨年11月に誕生日を迎えた私ですが、

当時は資格の試験勉強をしていたため、

誕生日プレゼントは何がいいかと夫からきかれても

考える時間がなく、保留になっていました。



今年になってようやく時間ができたので

何にしようかしら・・と考えた結果。



そうだ、家具にしよう!と。


以前から、何か素敵な家具を置きたいと思っていた

廊下の突き当たりのスペース。





ここにピッタリな、理想の家具をトコトン探して

それを誕生日プレゼントの名目でゲットしよう!

と企んだのです。



スペースと言っても、幅90cm・奥行き35cmの

ちょっとしたへこみなので、小さな家具しか置けません。


小さめのコンソールテーブルか、シェルフかなということで

いろいろ検索してみました。



キャトルセゾンさんの商品でイメージにピッタリな

コンソールテーブルがみつかり、どの店舗に置いてあるのか

電話で確認したりもしたのですが、幅が80cmなので

幅90cmに対してちょっとギリギリすぎるかなぁと。

なんとなく、十分に余白を残してゆったり飾りたいと

思ったのです。



とにかく検索に検索を重ね、たどりついたのが

北欧ヴィンテージ家具のサイトでした。



ヴィンテージ家具は、素人の私なんかが

手を出してはいけないものだ、という固定観念があり

検索さえしたことがなかったのですが、

今回はふと検索してみる気になったのです。


すると、もー、どれもこれも素敵で素敵で素敵で・・・!



幸いなことに、我が家の廊下の奥行きにも入る

小さめのチェストがあったので、それに決めました。



これだ!と思ったものはすぐに売り切れてしまったのですが

しばらくしたら、また同じタイプのものが入荷していたので

ドキドキしながらポチッと注文!





そして届いたのがこちらです。






DSC_0887.jpg




・・・もう、

なんて素敵なのっ!!!!




飾り方は追々じっくり検討、ということで

ひとまずIKEAのピッチャーを置きました。



DSC_0893.jpg

ユーカリのドライを突っ込みました。

ただそれだけなのに。それだけなのにーーっ

チェストのおかげで素敵に見えるじゃないかぁ!!!

と、大興奮。



DSC_0862_201402090454093fe.jpg


高さが65cmくらいなので、立ち姿の人間に対して

低すぎるかな?と心配していましたが特に気になりません。

収納というよりは、飾りとして置いているので。

むしろ、これくらいのほうが圧迫感がなくていいかも。



DSC_0871.jpg

素材はオークです。

チェストだとチーク材のほうが圧倒的に在庫が多いのですが、

我が家にはオークのほうが合いそうだと思ったので。


原産はデンマーク。

ヴィンテージ家具って、もっと使用感があるものかと

思っていましたが、ランクが高いものを選んだためか

大きい傷やシミもなく、とてもきれいです。

でも新品にはない雰囲気があって。

ヴィンテージ家具を好まれる方のお気持ちがわかります。


DSC_0891.jpg


鍵穴がレトロでかわいい

最初に買おうと思っていたのは鍵穴なしのデザインでしたが、

鍵穴ありのほうがアクセントがあってかわいいかも~。




毎日、帰宅すると玄関からこのチェスト君が

見えるわけです。


こんな風に・・・・


DSC_0885.jpg



思わず、カバンをドサっと置きたく・・・・なってはいけません。

(あぶない、あぶない)






DSC_0889.jpg


しつこく写真掲載^^;


この場所は玄関からリビングへ行くときだけでなく、

トイレに行ったとき、洗面所へ行ったとき、北側の部屋へ行ったときなど

一日のうちに何度も通る場所です。


来客時のゲストにとっても、まず最初に目に入る

フォーカルポイントになると思います。


今は結婚式ブーケの押し花フレームしか

飾っていませんが、今後は季節感のある、

「私らしい」ディスプレイをしていきたいな。








以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-02-09 : 廊下 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

プリンターをダイニングのカウンター下へ移動

昨年末、年賀状を作るにあたってプリンターを買い換えました。

黒インクでの印刷ができなくなってしまったのです。

おそらくヘッドの詰まりかと・・。


かなり前からダメなことには気づいていたのですが、

白黒印刷用の黒インク以外はちゃんと色が出ていたので

高品質設定でむりやり印刷している状態でした。

(そうすると、詰まっている黒インクを使わずに印刷ができたのです)



しかし、やはり新年のご挨拶状である年賀状は

きちんときれいに印刷したいし、

プリンターが私が思っていたよりも安く買えるということがわかったので

あっさり買い替えることにしました。




買い替え前。プリンターはここにありました。





リビングのPCデスクの下~。

これ、ものすっごく邪魔でした。

普通に考えて、こんなところに置いたら

邪魔に決まっているのですが、どうしてもPCの近くに

プリンタを置きたくて。

印刷した後、歩いて取りに行くのがメンドクサイと・・。特に夫が主張。



ですが、PC作業中に脚がのばせないのは

とても辛いので、プリンタ新調のタイミングで

場所を変えることにしました。




別の部屋に移動ということも検討したのですが、

他に置く場所がなかったので、ダイニングのカウンター下へ

移動することに。



DSC_0768.jpg


木製BOXを一つ置いて、その上に新プリンタ君を設置。

ちょうどカウンター上にコンセント差込口があるので

使うときだけ挿せばOK。



DSC_0771.jpg

以前使っていたのはCanonでしたが、今回はEPSONにしました。

見た目とコンパクトさを重視で^^



白いプリンタになって嬉しい♪

Wi-Fi対応でLANケーブルが不要なのも嬉しい♪♪





ついでに、プリンタ上のカウンターの様子です。

DSC_0769.jpg


1月中に撮影したので松が

小さなフレームと、小物入れのカゴ、ユーカリのドライなどを飾っています。

ここは、充電ステーションでもあるのでスマホの卓上ホルダが2つ・・。

いちいちUSBを挿すのが面倒なので使っていますが、

見た目は悪い。

どこかに隠すべきか、うーむ・・・




+ + + + +


今日は関東で20年に一度の大雪になるとか。

外を見ても、まだそれほど雪が降っているようには見えませんが

覚悟しておいたほうがよさそうですね






以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-02-08 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

おもちゃ収納をわかりやすく

ずーっと前からやりたいと思っていたことが

ようやく実行できました。


それは、おもちゃ収納カゴにラベルをつけること!


ラベルといっても、息子は文字が読めないので

写真を貼るだけなんですけどね。

重い重い腰を上げて、ようやく着手しました。



ラベルをつけたのはこの部分。

●Before




カラーボックスの中を100円ショップのカゴで区切っています。

このカゴたちの中身を撮影し、プリントした写真を貼り付けました。



●After

DSC_0827.jpg


こんな感じになりました。

見た目は余計にゴチャつきましたが、

息子にとっては片付けやすくなった・・はず!


DSC_0828.jpg


あの、

写真を撮るとき、散々息子に邪魔をされまして・・・

本人は協力しているつもりなのですが

かなりテキトー系な写真ですが、中身はこれで特定できるかと。

なお写真はL判用紙に2アップで印刷しているので

半分の大きさになっています。


ついでに、


DSC_0816.jpg

大きいおもちゃの場所も決めました。


DSC_0817_20140206055455017.jpg

ダンプカーもちゃんと専用駐車場を設けました^^



やってしまえば何てことない作業でした。

息子は俄然乗り気で、

ちょっと出しては所定の位置にしまってみる、という

リハーサル?を繰り返していました。



まぁ、次の日にはすっかり忘れて

床におもちゃが散乱していましたが・・

保育園では言われなくても自然に片付けるので、

家でも親がちゃんと指導しなければいけませんね





以上、オニグラっこでした


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-02-07 : 和室 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

初めてのお掃除サービス

昨年末、水周りの大掃除をサボった我が家。


なぜなら、

お掃除サービスを利用しよう!と夫が言い出したためです。


仕事が常にピーク状態になってきた多忙な夫、

貴重な休日を掃除に費やすのはイヤだと思ったのか

積極的にお掃除サービスの見積もり・交渉をやってくれました。


特に年内に・・・というこだわりもなかったので、

先週末、お掃除をしてもらいました。



対象はキッチンと浴室。

レンジフードまでやってもらうとかなり高くなるので

レンジフードは対象外としました。



朝9時ごろ、業者さんがやってきてさっそくお掃除開始。

浴室に薬剤を撒いたりしていたので、外出していたほうが

いいねということになり、一家でカラオケへ・・。




DSC_0051.jpg

「のーりーもーのーあつまれー 

いーろーんーなーくるーまー♪」





その後ランチ、買い物を済ませて帰宅すると

ちょうどお掃除が終わり、片付けをしているところでした。



仕上がりはこちら~♪

まずはキッチン。




キッチンのシンクまわりはピカピカに磨かれていました。

サービスでシンクのシリコンシリカ系(私の聞き間違いだったみたいです)コーティングをしてもらいました。

写真だとよくわからないけれど、水はじきがいいようです。




DSC06101.jpg

このコンロ、Beforeはとてもじゃないけどお見せできない状態でした。

全ての五徳が真っ黒に焦げ付いて、地の色が全く見えていませんでした

重曹で煮てみたりもしたのですが、全くとれなくて

こりゃもう新しいのを買うしかないな、と諦めていたのに。・・のに!


業者さんが頑張ってここまでやってくれました!

さすがプロ!!


これをキープするべく、これからは毎日五徳を洗おうと思います!

(いつまで続くかな・・・)


さてお次は浴室。


DSC06103.jpg

こちらも金属部はピカピカに。

鏡のウロコ落としもやってもらいました。



DSC06105.jpg


このあたり、水垢かカルキか石鹸かすか?

よくわかりませんが、白っぽくなっていたのがすっかりとれて

本来のつやがよみがえりました。

そういえば、最初はこんなんだったなぁとしみじみ。


カラン?に「INAX」と薄く書いてあったことを初めて知りました。。



浴槽エプロン内のカビも落としてもらいました。

ついでにエプロンの着脱方法もレクチャーしてもらっちゃった

2,3ヶ月に一度は外して洗ったほうがいいそうです。


うん、やろう、やろう! (←ほんとか・・?)


写真はないですが、浴室ドアが白っぽく曇っていたのも

きれいになっていました。いくらこすってもとれなかったのに・・

どうやってとったんだろう?すごいなー。




普段からきれいにしている方は、

こんなサービスを使わずともきれいな状態をキープできるのでしょうが、

私は掃除が下手だし好きではないので、

数年おきにこういうサービスを使って

溜まった汚れを落としてもらうのはアリだな、と思いました。




今度はレンジフードをやってもらおうかしら~♪






以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-02-05 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ハーフのつもりがフルで完走

まんまとのせられました。


ハーフマラソン程度で済ませる予定が、

結局フルで10店舗回ってしまった楽天マラソン。

ジャンルはあまり気にしなかったので

6ジャンル制覇にとどまりました。



店舗数が増えるほど4倍、5倍、6倍・・と

増えるのではないので、6ショップまでいくと

どうせならあと4ショップ頑張っちゃおうか、

みたいな気になって危険ですね。。



今回は、ジュニアシートと日用品、CD、本などをポチポチしていたら

案外、9店舗目まであっさり終わりました。



ジュニアシートはこれにしてみました。



もう宅配ボックスに届いているので、取りに行かないと・・・。




最後の残り1店舗は・・・カレー買っちゃった



初めて買うお店です。美味しいといいなー。





おっと、子どもが起きてきてしまいました

マーマーー!!とうるさいので今日はこのへんで。。

中途半端でごめんなさい~







以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ





2014-02-04 : お買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ついにオーブンレンジを買い換えた話

少し前のことにはなるのですが、

キッチンにちょっとした変化が。



ついに、オーブンレンジを買い換えたのです~!




私が一人暮らしを始めるときに買ったオーブンレンジを

ずっと使い続けていました。

ということは、10年くらいは使っていたのではないかしら?



ターンテーブルにセットする専用の皿は割ってしまい

手持ちの大皿で代替。

さらに、いつの日にか取っ手がもげてしまったという

無残なオーブンレンジ。

さすがに、もういいだろうと





左奥にあるのが旧オーブンレンジです。

長年、そこそこの頻度で使ってきましたが

最後まで温める機能自体には異常はありませんでした。

いやー、よく頑張ってくれました!







迎えた新・オーブンレンジはこちら。






オーブンレンジ選定に対する熱い思いはなく。

強いて言えば、大きすぎずシンプルで白いのがいいな、

くらいの希望。(←え、機能は・・?)




普通はこういうものは妻が選ぶものだと思いますが、

家電選定はほとんど夫頼みの我が家。

夫が調査をして候補を絞るところまでやり、

最終選定は二人で、という感じです。

家電を比較するのって面倒ですごい苦手なんです・・

パラメータが多すぎるというか。

その作業をするくらいなら「買わないでいいや」

ってなっちゃうくらい^^;



そんな我が家の事情はさておき、

新しいオーブンレンジを置いた様子です。


DSC_0684.jpg


どおーーーーん。


一人暮らし用のオーブンレンジとは

比べ物にならない大きさですね~、これは。


変えたばかりの頃は圧迫感がありましたが、

今はもう慣れました。


DSC_0687.jpg


シンプルなデザインが気に入っています。



以前はレンジの上に置いていたワイヤーラック?が

置けなくなったので、新レンジの右側に移動しました。



DSC_0688.jpg



いまいち活かせていない感じですが、パンやシリアル、

フードプロセッサ、ミニトレイなどを収納しています。

別にこのグッズ、なくてもいいと思うのですが・・。

しっかりした作りのものではあるので

何とかうまく活かせないかなー。




新・オーブンレンジの使い勝手ですが・・


DSC_0689.jpg


扉を開くと、かなり飛び出てキッチンが狭くなるので

なかなか開けっ放しにはしにくいです。(狭いキッチンなので・・)

臭いや湿気がこもりそうなので

使用後はしばらく開け放ちたいんですけどね。



すごくたくさんのメニューが用意されているものの、

今のところ使ったことがあるのは

ほんの一部の基本機能のみ。(予想どおり。)

宝の持ち腐れと言われないよう、

今後、取説についているレシピ本を見て

少しずつ新しい機能にチャレンジしたいところです。

今後、ね・・・。






さてさて、もう少しで楽天のマラソンが始まりますね。

久しぶりに、ハーフくらいは走ってみようかなー

と思っています。





トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ

2014-02-01 : キッチン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
