
-------- : スポンサー広告 :

人生最大の口内炎とポンデケージョ

また体調を崩してしまいました・・・

今回は熱は一晩出ただけですぐに下がりましたが
咳がまた少し出てきました。

おそらくまた風邪を引いたんだと思うんですが、そんなことより何より辛いのが

人生最大の口内炎。



自然にできたわけではありません。

息子の頭が私の顔に当たったときにできた傷跡に
ばい菌が入ったようで、いつの間にか口内炎になっていたのでした。

いつの間にかリンパ腺のあたり?が押すと痛い状態になっていたので
近所の歯医者(口腔外科もやっているところ)に行って
抗生物質と痛み止めをもらってきました。


今日、恐る恐る口の中をライトで照らして患部を見てみたのですが・・

とっても痛々しかった

見ても治るわけじゃないけどどうしても見てしまう。


ちょうど奥歯が当たる位置なので食べるときは激痛なのですが
食欲はいつもどおりなので、さらに辛いです。


で、さらに昨夜から息子が発熱。。。私と同じ風邪かな?
保育園へ無理に連れて行くのは心配だったので、
会社は休ませてもらいました。
あぁ、スミマセン・・





そんな、なんだかなーな一日でしたが
時間があったので、ポンデケージョを作ってみました。


DSC04558.jpg


保育園のお便りに書かれていた簡単レシピ。
白玉粉を使います。

材料を全部フードプロセッサーに入れて混ぜて
あとは丸めて焼くだけ。すごい簡単!



フードプロセッサが役に立ちました!



でも、容量が小さいから2回に分けてやりました。。




DSC04559.jpg


ちょっと、オーブンで焼くときの間隔が狭すぎたみたいで。
気味の悪い生物みたいなのが真ん中にいます・・・

そして生焼けが心配で焼き時間をプラスしたので
ちょっと色が濃く、粗い感じになってしまいました。



DSC04562.jpg



中身はもちもち!

しっかりチーズの味と香りがして美味しかったです



見栄えはイマイチですが、簡単に作れるわりには美味しいです!

食べるときはやっぱり激痛が走りましたが・・


甘いパンじゃないとなかなか食べない息子も
これはパクパクと食べていました。チーズ大好きだからね・・。


また作ろうと思います♪






ご来訪ありがとうございました^^

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2013-05-29 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンボードのパン置き場

前回記事でご紹介した自由が丘で買ってきたカゴを
パン置き場として使うことにしました。



Beforeはこちら。





キッチンボードの上です。

これまで一番左のカゴにパンや果物を入れていたのですが
小さすぎてパンが丸見えで・・。

パンの包装ってけっこう目に付くんですよね~。

たまたまこの日は袋が小さめのパンなので
なんとか収まっているように見えますが
食パンだと斜めになってしまいとっても居心地悪そうでした。



本当はブレッドビンとか琺瑯のケースとか欲しいですが
スペース的に難しそうな気がするのでカゴに収納しています。


  



PIENI KOTIさんで購入したカゴに入れ替えるとこうなりました。


DSC04506.jpg


横置きするには幅が足りないので、縦向きに置いています。

深さがあるカゴなので、だいぶパンが隠れてくれました^^
食パンだと上のほうが少し出ちゃうと思いますが
今までよりはだいぶマシかな~と思います。


ちょうどいいサイズのかごが発見できてよかったです♪




+ + + + 


先週、私にしては珍しくDVD漬けの一週間でした。
その分ブログの更新回数が減ってしまってすみません!

観ていたのは・・前の朝ドラ「純と愛」

GW中に体調を崩して家でお留守番していたときに
総集編を途中から観たのがキッカケです。

最初とっても気持ち悪かった愛(いとし)くんがだんだん気になってきて、
DVD6枚目まで観た今ではなんて素敵なやつなんだー!と
すっかり好きになっちゃいましたよ。 えっ ならないですか?

賛否両論あったドラマみたいですが、私は好きかも。
たしかに朝ドラとしてはどうかな~とは思いますが。
イライラする場面も多いし。

でも家族が言い争いする場面とか、なんか少しわかる気がします。
うちの家族(実家ね)もけっこう父娘が言い争いすることが多かったので。
お互い愛はあるのだけどね・・・。

続きのDVDがレンタル開始するのは7月くらい?
早く観たいな~!

(ただし、冷めやすいためその頃にはすっかり忘れている可能性大)





さてさて、今週もがんばりましょう♪




お読みいただきありがとうございました。
最後にポチッと、お願いします
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-05-27 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自由が丘で買ったもの

昨日は自由が丘でお買い物をしてきました。


自由が丘の街を歩いたのは一体何年ぶりだろう??

学生時代はたまに行っていましたが
結婚してからは行っていないと思うし、もしかしたら
社会人になってから行ってないかも・・??


夫が自由が丘にあるスパイス屋さんに行きたいと言い出したため
行くことになったのですが。

もーねー、

疲れましたよ。あたしゃ。


子連れで行くにはあまり向いていない街ですね。


人も多いし、歩道ぎりぎりまで車が走っていて危ないので
ウロチョロする子どもを必死に制止していました。

素敵な雑貨屋さんがたくさんありますが
子どもが商品を触ろうとするので壊しやしないかヒヤヒヤ。

夫と交互に抱っこしながらの散策だったので
もー、ぐったりでした。


まぁ息子にしてみたら、つまらない買い物につきあわされるわ
眠いわ(午前中スイミングだったので・・)で散々だったでしょうね。
ごめんねぇ





さて、そんなこんなな自由が丘でしたが
2つほど雑貨を購入してまいりましたので紹介します。




一つ目はこれ。

DSC04497.jpg

アクアテラポットの植物。フィカスプミラという植物のようです。

「私の部屋」で購入しました。



DSC04499.jpg

後ろ側に持ち手がついています。ここを持って持ち上げると・・・



DSC04501.jpg

べろーんと給水ヒモが出現。

水やりはこの状態でポットの1/5くらいまで入れればOKだそうです。
冬は1回/週、夏は1回/3~4日とのこと。



置いたのはダイニングの一角にある小さな棚の上。


DSC04496.jpg


白い縁取りの葉っぱが加わって、ぱーっと明るさが増したように思います。



アクアテラポットいろいろ。
ワイヤープランツやシュガーパインもかわいいな~


     





自由が丘で買ったもの2つ目はこちら。

DSC04490.jpg


カゴです。

「MOMO NATULAL PIENIKOTI」で買いました。


濃い色に写っていますが実際はもっと薄い色です。

キッチンボードで使おうと思って買ってきました。
置いた様子はまた別途報告しまーす^^






たいしたものは買っていませんが
素敵な雑貨にたくさん触れ合えたことも収穫の一つ。

またいつか、ゆっくり散策できたらいいなぁ~と思ったのでした。
でも行くなら家族じゃなくて友達とがいいなぁ・・。





応援クリックが更新の励みになっています^^
お手数ですがよろしくお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-05-26 : お買い物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コンビカーの代わりに買った小さな消防車

これまで息子が愛用していたコンビカー。





どの店でも完売でした・・。



姪っ子が使っていたものを姉から借りていたのですが
甥っ子がそろそろ使うということで、返すことに。


息子がかなり気に入っていたので、これは何か代わりのものを
用意しなければ・・と思って必死に探して見つけたのがこちら。





アルタバーグというメーカ(ブランド?)のものです。


このレトロな雰囲気が素敵!とひとめぼれ。


他にもいろいろあります。どれもかわいくって!!


      



最後まで水色のスピードレーサーと消防車で迷いましたが

消防車の仕掛け(ベル、はしご、ホースなど)があったほうが
息子が食いつくかな~と思い消防車にしました。





こちらは組み立て品のため、バラバラの状態で届きます。





組み立てはけっこう難易度高かったです・・。

最初私がトライしましたが、すぐに投げ出し夫にパス。

夫もわりと苦戦していました。40分くらいかかったかな?
(最初私がモタモタとやっていた時間も含む)


特に、長いタイプのドライバーだと
回せない位置にねじを締めないといけなかったりするので
短いタイプのドライバーが必要です。
たまたま家にあったのでできましたが・・。





そんなこんなでできあがり~



DSC04305.jpg



コンビカーに比べると長いので
内輪差を考えて走行していただきたいところ。
(3歳児には無理か・・・)


DSC04303.jpg


ベルがついています。

現代の消防車とはだいぶ違いますね^^


DSC04304.jpg

はしごと放水ホースがついています。

小さなはしごは取り外せるようになっています。
イマイチ遊び方がわからないようで、いつもそのへんに放置されています。





DSC04306.jpg


なんせ赤いので、インテリアに溶け込んでいる・・とまではいきませんが
そのへんに乗り捨てられていても気にならないデザインです。




プーさんの車を姉家に返しに行く道中
「ブーブー・・・ブーブー・・・」と
ずーっと泣いていた息子でしたが、次の日にはすっかり忘れた様子で
消防車で消火活動に励んでおりました



最初はもっとお安く買えるコンビカーを検討していたので
それと比べるとちょっと値が張りましたが、
息子も気に入ったようなのでよかったです




にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨





いつも応援ありがとうございます!
皆様からのクリックが励みになっています、ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-05-22 : こども : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

サンクゼールのパスタソース

GWに行った八ヶ岳のアウトレットモールに
サンクゼールのお店が入っていたので、少しお買い物をしてきました。


サンクゼールって私はこのとき初めて知ったのですが、
全国のデパートやショッピングモールに入っているのですね。

横浜だとみなとみらいにもあるみたい・・・全然知らなかった!

おいしそうなものがたくさん試食用に用意されていて
一家そろってたくさんつまみ食いしてきました






自宅用に買って来たパスタソース。

試食して美味しかったので♪


パスタだけでなく、いろいろな料理に使えるみたいです。
レシピも一緒にもらいました。




楽天にもお店あるのね・・・!


 




週末、お昼ご飯の材料が何もなかったので
このソースを使ったパスタを食べました。


DSC04314.jpg
息子がベランダで食べたいと言い出したので、ベランダにて撮影。



使ったのはトマトクリームのソース。



よくお安めのレトルトでありがちな、
具がほとんど入っていないしゃびしゃびソース・・とは違って
具がたくさんつまったどろどろソースでした。

(ぜんぜん美味しくなさそうな表現ですみません・・)

ベーコンとトマトを炒めたものを少しだけ追加しています。


美味しかったです!
作るのも簡単だしこれはいいですね!!


もう一つのソースも楽しみです♪





ちなみにパスタソースの他にはクラッカーとシードルを買いました。


他にもいろいろと美味しそうなものが・・
贈り物にもよさそうです。

サンクゼール楽天市場店









いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援のクリックをいただけたらうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2013-05-21 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リビングのラグを撤去

先日、息子が3歳の誕生日を迎えました。



・・・で、そろそろ本気でアレをやるか。

という気分になったのです。



アレとは・・・トイレトレーニングです



保育園では先生方が積極的にトレーニングを進めてくださっていて
今ではあまり失敗しないとか。

家ではいろいろと言い訳をつけて怠けていましたが、
そろそろ気温も上がって着替えも楽になってきたし、
いっちょトライしてみるか~と思い立ったのです。




最初は失敗で床がビショビショになるという話を聞いていたので
リビングのラグを撤去しました。





リビングテーブル付近がすっきりしました。


フロアコーティングのテカリが強いのがちょっといやなのですが
その分、いろんなものをはじいてくれるでしょう!



DSC04288.jpg



リビング全景はこんな感じに。

ラグがないためか、足音や声が響く気がします。騒音、気をつけないと。

しっかし、木材の色が見事にバラバラな家具たちだこと~。
計画性のなさが現れてますね




DSC04289.jpg



暗い色のラグがなくなったことで少しだけリビング全体が明るくなりました。
これはこれでいいかもしれません。





さっそく、保育園から帰って寝るまでの間は
お兄さんパンツ(普通のパンツのこと)で過ごすようにしていますが
連日、失敗、失敗で・・・

大きいほうも平気でしちゃう、困った息子です。

それも夕飯の支度中にやられるので、てんやわんやです・・



まあ、いきなりできるとは思っていないので
いつかできるようになるでしょう、と気長にやっていこうと思います。




にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング


↓こういうのは、先人の知恵を借りるのが一番・・
にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング





今日もご来訪ありがとうございました^^
読んだしるしに↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ



2013-05-18 : リビング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

バスの時刻表を貼る場所

我が家は最寄り駅が遠いため、バスをよく使います。



そのためバスの時刻表をよく見るのですが

冷蔵庫の表面など見える場所に貼っておくのは

インテリア的にちょっと・・・というわけで

ここに貼っています。







わかりにくくてすみません・・


リビング横にある納戸の中の壁です。


プリントアウトした時刻表をマステでぺたぺたと。




以前はクリアファイルに入れて他の書類と一緒に

入れていたのですが、出かける前のバタバタした時間に

わざわざファイルを取り出して見る・・というのはとても面倒に感じまして。


冷蔵庫の脇に貼っていたこともあったかな?

それも、キッチンの一番奥まで行かなければならず動線的に△でした。



納戸の中に貼ってからはとても確認しやすくなりました。





調子に乗ってアレコレ貼ってしまいそうです・・・







ご来訪ありがとうございました
お手数ですがよろしくお願いします^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2013-05-17 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

断捨離・・・ついに来客用の布団を捨てました

GW中、ついに来客用のお布団を捨てました。


前回使ったのはいつだったかしら?
ちょっと思い出せませんが、ともかく長いこと使っていませんでした。



こんまりさんの本でも「永遠にこないお客様用の布団」ということで
捨てるべきものリストに入っていて、

そうだよね~、絶対捨てたほうがいいよね~、と
思いつつも捨てられていなかったお布団。





ドラマ化するそうですね??ちょっと観たいかも・・・




しばらく決断を先延ばしにしてきましたが・・・



やっぱり使う機会、ありませんでした


この先も使うかどうかわからないものに
こんなに大きなスペースを与えておくのは耐えられない・・!と
ついに捨てる決意をしました。




和室のない我が家、来客用のお布団は納戸の中に入れていました。





散らかっててすみません・・
見えないところはなかなか片付けるモチベーションが上がらずで



矢印の先、茶色い袋に入っているのが来客用お布団セット。
ベルメゾンで買った来客用お布団セット専用の袋に入っています。

敷布団・掛け布団・枕・シーツ類がまとめて1セット分入れられるので
なかなか便利でした。なぜかミッキー柄ですが。



お布団を出したところ。


DSC03892.jpg


湿気対策ですのこを敷いています。

ぽっかり空いたスペースに胸が躍りました♪



ここに衣装ケースを納めてこまごましたものを
収納することも検討したのですが、幅と奥行きがちょうどいいものがみつからなかったのと、
狭いスペースなので、奥行きがある引き出しだと引き出しにくいのではという心配もあり、
結局、こんな感じになりました。



DSC042822.jpg
一番左のボロッボロの箱は扇風機・・・



点線で囲んだ部分が布団のあった場所です。

納戸内に設置された棚の上にあった紙袋やホットプレートを
ここに入れました。
あとは納戸内をさまよっていた紙おむつストックを。


まだ奥行きが余っているので、ストック類や滅多に使わないものを
後ろに置いてもいいかも。


下段に物を移せた分、上段も少しスッキリさせることができました。
(写真はないのですが・・・)





お布団という巨大なものを捨てたわりに
空いたスペースが活かしきれていませんが・・・

布団が目に入るたび「使ってないんだけどな~」と気になっていたものが
なくなって、心が軽くなったのが今回の最大の改善かもしれません。



今後、永遠に来ないと思われたお客様がきた場合に
布団がない!とあせる可能性はありますが、
レンタルサービスもあるようだしなんとかなるでしょう!


収納が豊富な家ならあるにこしたことはないと思いますが・・・
収納が多くないマンションでは、ライフスタイルに合わせて取捨選択していくことが
大事だと思っています。





みなさんのお片付け奮闘記を読んで私も断捨離がんばろうと思います・・!

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?






読んだよのしるしに↓をポチッと押していただけますとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-05-16 : 整理収納 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

洗面所のゴミ箱を引き出しの中にインしてみる

我が家の洗面所のゴミ箱には一つ悩みがありました。





小さなゴミ箱を洗面台の上に置いているのですが

これ、中身が丸見えなんですよね~



今も何かがチラっと見えていますね。
私が捨てたマスクです、すみません・・



ちゃんと中までぐぐぐっと押し込まないと

ゴミが底のほうまで入っていかないので、

中身がいっぱいというわけではなくとも

こんな感じでちらりと見えてしまいます。



蓋つきのゴミ箱にすることも考えたのですが・・

なるべく買い物はせずに解決したい。



というわけで、洗面台についている引き出しに入れてみることにしました。



DSC04256.jpg


ここの引き出しに入れることに。

別にここじゃなくてもよくない?というものが
入れられていたので、中身を別の場所へ移動。




そして、ゴミ箱をイン!


DSC04257.jpg


上から見た図です。


セットするレジ袋も一緒に。

レジ袋はたたんで空き箱に詰めてあります。

相変わらず、雑です。


ここにはコンビニでもらうレジ袋がちょうどいいです。




洗面台の上は・・

DSC04260.jpg


だいぶスッキリしました。


何も置いていない平面が増えると、だいぶスッキリ感が増しますね!



DSC04261.jpg


洗面台の周辺を引きで撮ってみました。


相変わらず、デカイ時計を掛けていますよ・・・



洗面台の右側に何もないっていうだけで

なんだかとても気分がいいです。

やっぱり、水周りは出しておくものを減らすほうがいいんでしょうね。

視覚的にもお手入れの手間的にも。


引き出しを開けないとゴミ箱が使えなくなったわけですが

一日数回しか使わないので、今のところ引き出しを開ける手間は

さほど気にならないです。




思いつきでやってみたことでしたが、やってみてよかったです☆




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




応援クリックが更新の励みになっています
お手数ですが、よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-05-14 : サニタリー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

最高に素敵なアルフィのポット




どーーん。


ついに・・・ついに、入手できました!!


アルフィ(Alfi)のJuwelシリーズのポットです!!!!


 ※ 「アルフィ」:決してあの有名な3人組のことではありませんよ~
 ※ ドイツの魔法瓶メーカーです。




実はこれ、買おうと思い立ったのが昨年の私の誕生日(11月)でした。

かれこれ半年くらいかかってようやく入手できました~ うれしい




「ついに」って言われても知らんがな。って話ですよね

今までブログの中ではほとんど触れていなかったので。



ここに至るまでの経緯を書きますと・・・・


 ※ 今日は長くなりますよ~!




以前、雑誌で見かけてひとめぼれしたalfiのJuwel。

この色でした↓





うわー、こんな素敵なポットがあるの~~!と驚き調べたところ、
なかなかのお値段・・・。

ちょっと、気軽に買えるものではないな(前のものが壊れていないし)ということで
しばらく自分の中で温めていましたが、誕生日プレゼントとしてならいいよね?ってことで
買うことにしました。


で、どこで買うのがいいかな~と調べてみるうち

Favorite Alfiさんのサイトを発見しまして。


そこにはいろんな形、いろんな色のAlfiのポットが並んでいて
こんなに種類があるのー?と驚きました。

いろいろ見ていると、クロームよりもホワイトのほうが
断然好みだな~ということになり、
Juwel/アルミコーティング/1Lのものを買うことに。


ところがっ!


・・・在庫切れでした



再入荷はいつになるかわからず、半年以上になるかも・・という連絡がきて
こうなっていた気持ちは一気に急降下


でも、店長さんからの親切なメールに
大変好感を持ったので、よーし、こうなったらとことん待ってやるさー!と
入荷を待つことにしたのでした。


一時はJuwelに似たOpalシリーズに気持ちが流れましたが・・



妥協はいかん!ということで踏みとどまりました。





そして月日は流れ・・・





人間、強い思いを抱いたまま待ち続けるっていうのはなかなか難しいことですね。

(なんのこっちゃ)






いつ入荷されるかわからない不安に負け、
Stelton (ステルトン)Classic jug (クラッシックジャグ)を買おうかな~なんて
真剣に思い始めていた矢先・・




再入荷のメールがきたのです




入荷がわかってすぐに連絡をくれたようです。
さっそく決済をして、ようやく購入の手続きが完了。



そこからさらに5週間くらい(!)待ち、
ようやく届いて撮った写真が冒頭のものです。



もー、ほんとに長かったです!





そんな経緯のあったポットなので、写真をたくさん載せちゃいますよ~

たかがポットにはしゃいですみません




DSC03858.jpg


Alfiのポットはこんなふうに栓をパカっと開けて
液体を出し入れします。

マグなどに注ぐときはこんなに大きく開かなくても大丈夫なので
細めに開けて注ぎます。

どこかのデパートでAlfiのポットが置かれていたので開けてみたら
とっても栓が固くて、片手でできるのか心配でしたが
届いたものはちゃんと片手でスムーズに開け閉めできました。



DSC03860.jpg


持ち手の形が素敵~

この光沢も素敵~




DSC03861.jpg


栓を開け閉めするときに指をかける部分。

小さく"alfi"の文字が入っています。





あんまり素敵なもんで、カウンターに置きっぱなしにしたくなります。



DSC03876.jpg


いいねいいね~!! ヒューヒュー!(←いつの時代なの)



毎朝、お湯を入れるのが楽しみになるポットです。





いやー、時間がかかったけどほんとに買えてよかった。

Amazonでたまーに見かけたこともありましたけど
Juwelのホワイトの1Lサイズはなかなかみつかりません。


他のサイズ(0.4Lと0.8L)ならありました。


  

※”ダブルステンレス”なので私が買った中がガラスのタイプとは別だと思います。



Favorite Alfi店長さんには色味とか使用感とか、ものすごーく細かいことまで
いろいろ質問させていただいたのですが、すぐに返事を下さりとっても助かりました。


ネットでの買い物って、お互い顔が見えないですし
通常は自動送信メールだけのお付き合いで特に何の思いも抱かないのですが、
こんな風に親身に対応してくださるお店があったとは・・と感激しました。


問い合わせをしても、事務的な短い文書で終わったり
回答の的がずれていたり・というお店も他にある中、
迅速かつ的確に回答をくれました。すばらしい!



一生モノのポットなので、信頼できるお店で買うことができてよかったです。

大切にします





にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *




体調が優れず、更新間隔が開き気味でごめんなさい。
更新のないときも応援いただき本当にありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ



2013-05-12 : インテリア全般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

最近のカウンター上の様子

こんにちは。


風邪により声がガラガラになったオニグラっこです。

会社の同僚にはオカマちゃんみたいだねって・・・

のどが痛いとかではないんですけど、出てくる声がなんだか低くてすごいので

かなりの違和感です。





さて、最近のキッチンカウンター上の様子をご紹介。

あいかわらずごちゃついてはいるのですが・・




とにかく放っておくとポンポンと物が置かれてしまい

一層ごちゃごちゃしてくるので、置いてもいいゾーンを決めることにしました。






以前買った円いアタ製のマットを敷いて

物を置くときはこの上ね!と、いうルールを(勝手に)作りました。



上には

 ・家庭内連絡用の黒板
 ・よく使うペン、体温計
 ・チョーク
 ・腕時計などを入れるカゴ

を置いています。



DSC_0088.jpg


何も飾る要素がないのもアレなので

アクタスで買った星の形のメモクリップも置いてみました。



DSC03701.jpg


黒板用のチョークは買って数日で割れた(落としちゃいまして・・・)ので

小さなタンブラーの中に入れました。

黒板のトレーに置いておくとよく落とすので、こっちのほうがいいかも。




DSC_0090.jpg


アタのマットの右側の空いたスペースにはケータイなどを置きます。

充電するときはまた別の場所があります。





実はだいぶ前からこのようにしているのですが

最近、自分の中でルールがなあなあになってきて

またカウンター周辺が散らかってきました。いかんいかん・・

しかも、よく考えたら夫にこのルールって共有していなかったかも

ちゃんと家族にも浸透させなきゃ意味がないですね~。




どうしてもごちゃつくカウンター、試行錯誤は続きます・・・







いつも応援ありがとうございます
お手数ですが、読んだしるしにクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ




2013-05-09 : ダイニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

GWが終わった・・・





おはようございます・・

GWが終わりましたね。



実はGW最後の2日間は風邪をひいて寝込んでおりました。

とってもいい天気だったのに・・・残念無念。


思えば去年のGWも体調を崩していた気がします。

体力なさすぎ~!



5日はこどもの日だというのに、それっぽいことは何もできず終わりました。

↑の写真はこいのぼりがついたお花のアレンジ。



DSC03885.jpg


写真は到着した日に撮ったもの。

ちょっと早く着きすぎて5日はすでにしおれていたという・・・


節句らしいことを何もできず息子には申し訳ないです。



楽天買いまわりも不参加でした~。

まぁそれは予定どおりなんだけど・・けど・・・




+ + + + +


さて、GW中に家の中に溜まっていた不用品をあれこれ処分しました。

服、アクセサリー、雑貨、収納用品、ゲームソフト、本などなど・・。



リサイクルショップへ持って行ったところ全部で

2万3千円ほどになりましたよ~


ほどんどのものは10円とかで、高くても500円くらい・・なのですが

昔もらったアクセサリがなかなかに高価なものだったらしく・・。

えっそうだったの?と一瞬売るのを躊躇しましたが

ショップへ持って行く前に一度着けてみて「やっぱりいらないな」と

判断したことを思い出し、手放しました。



いつも大量に不用品を持ち込むも買取額は数千円で終わっている我が家

(元々高価なものがない家なのでね・・)にしては高い買取額だったので

ちょっと嬉しかったのでした☆

家も気分もスッキリしたしね~(^^)



まだ自分では持っていけない家具が開かずの間に残っているので

早く出張買取を手配しなくては!




断捨離すると、やっぱり気持ちいい♪
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活






体調はなんとか回復しつつあるので今日は出社します。

GW前半から一度も保育園へ行っていない息子は大泣きするだろうなぁ。

連れて行くのがちょっと憂鬱です・・






とりとめない日記でしたが
最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-05-07 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

無印のランドリーボックスを洗濯機上に追加

GW後半、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


私は今日は妹の家でBBQでした。

姉妹(姉・私・妹の3姉妹です)+その家族で集まり

のんびりと肉をつついたわけですが・・・


もー、暑いのなんのってね

天気がいいのはいいことなんですけどね。紫外線が痛かったです

これからの季節、いつものテキトーケアではダメですね・・


ちなみに普段の日焼け止めはこれを使っています。



さらさらで塗りやすく、子どもにも安心。



+ + + + +



さてさて本題の、無印週間で買ってきたランドリーボックスを

設置したというお話です。




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





以前、こちらの記事で洗濯機の上のスペースについてご紹介しておりますが、

そこにカゴを1つ追加しました。



設置前。





これまでKEYUCAの大きい洗濯カゴ1つで頑張ってきましたが、

やはり2つないと困るのですよね。


1回では洗いきれなかったとき、残りの洗濯物を入れておくカゴと

これから手で干す濡れた洗濯物を運ぶカゴの2つが必要ですし、

乾燥機を使う場合も1つのカゴに乾燥機かけるもの・かけないものが

混在していると仕分けが面倒です。



そんなことは周知の事実・・・と思いますが

なぜか頑なに1つのカゴで頑張っていた私。



ある日ふと

 やっぱ、もう1個いるわ。

と思う瞬間があり、先日ようやく購入したのでした。

そういう瞬間、ありますよね?





買ったのは「柔らかいランドリーボックス・メッシュタイプ」です。

メッシュ無しのほうが見た目はスッキリだけど

湿った洗濯物を入れるのでなるべく通気性がいいものをと思い、こちらにしました。




設置するとこんな感じ。


DSC03918.jpg



まぁ、ほんと置いただけで写真を載せるほどのことじゃないのですが

水玉模様と縞っぽい模様で統一感がないのがちょっと・・・

でも色は似てるからよしとしましょう。

KEYUCAのカゴで揃える案もありましたが

スペース的に厳しそうだったので無印のものにしました。



なお・・Before写真よりもつっぱり棚と洗濯カゴが近くなっているのは

先日洗濯機のかさ上げ台を設置したためです。

けっこうギリギリだった・・。




まだ2つのカゴをどう使うかというルールづけができておらず

試行錯誤中ではありますが、

行き場がない洗濯物を脱衣所の床にバサーっと投げ出さずに済むだけで

ちょっと嬉しいです




素敵ブロガーさんたちの洗濯に関する記事を読むと

みなさんいろいろと工夫されていて素晴らしいです!

お知恵を拝借してもっと我が家も洗濯環境を整えていきたいと思っています。




ちなみに我が家の洗濯事情は↓の記事で詳しく書いています。

ご興味があればのぞいてみてください^^

・我が家の洗濯事情 ~洗う編~  
・我が家の洗濯事情 ~干す編~
・我が家の洗濯事情 ~たたむ編~






ご来訪のしるしにポチッと押していただけたらうれしいです
お手数おかけします!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2013-05-04 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1泊旅行に行ってきました

ちょっと更新があいてしまいました。

更新のない間もたくさんクリックいただきありがとうございました!





GW合間の平日を使って、八ヶ岳へ旅行してきました。



同じマンションのお友達からお薦めされたリゾートホテルの
リゾナーレ八ヶ岳に宿泊しました。






おしゃれな建物です。




着いたらすぐにホテル内のプールで遊んだのですが、

超久しぶりに着た水着からはみでた自分の腹の肉に

驚きを隠せませんでした・・

この体型でおなかを出すデザインを着たらダメだよね・・

お見苦しい姿をお見せして、周囲の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m





泊まったお部屋は広めで落ち着くインテリアが素敵でした。




DSC04001.jpg
ところどころ雲がかかっていますが・・・高原だからですかね^^


「すてきなおへやだね~」を連呼する息子。

2歳にして既にインテリアへの興味ありか???




お部屋全体を撮りたかったのですが

歓喜で暴れまわる息子と散乱した荷物により断念。

ベッド周辺はこんな感じです。


キッズプランで予約したところ、ベッドガードで完全に囲まれていました。

(落下防止というよりは息子の遊び道具になって終わりましたが・・)



ブルーをベースにしたシンプルモダンなインテリアがとってもいい感じでした。




DSC03996.jpg


ソファの傍らに息子向けのグッズが。

タオルで作ったぞうさんがお出迎えしてくれました!

作り方を無料で教えてくれるそうで、わざわざお部屋に訪ねてきてくれたのですが

あいにく息子が昼寝中でお断りしました・・残念。




夕食までの間、リゾナーレ内のお店をぶらぶら。

素敵な雑貨屋さんがあって、小躍りしました♪♪



北欧系の雑貨を置いているお店は2つありましたが

特にこちらのお店がよかった!



DSC04017.jpg



北欧アンティーク家具や食器類がたくさん・・というか

店内それらで埋め尽くされた感じでした。

アンティークの家具や食器って、実はあまり売っている店には行ったことがなく

実物を見るのはほぼ初めてだったのでとても楽しかった



素敵ブロガーさんがよく紹介されている


こういうのとか




こういうのとか・・!





のシリーズの食器も置いていました。


あと、アラビアの食器もあったな。

うまく検索で出せないのですが、茶色いお花模様のあれとか。

夫はその値段に驚愕していましたが・・・



中でもディスプレイされていたアンティークのファブリックが

とってもかわいくって・・・8,400円の値札を見てすぐに諦めました




もっとじっくり見たかったけど、息子がもう限界だったので泣く泣く引き下がりました。




こんな素敵なお店があるとは知らずに行ったので

なんだか得した気分でした♪(何も買ってないけど)





夕食はホテル内のグリルでブッフェをいただきました。


DSC04021.jpg


ブッフェのほか、メインメニューとデザートがつきます。

とっても美味しかった♪



初日は雨が降ったりして天気がイマイチでしたが

翌日はとってもいい天気でした。


DSC04102.jpg



牧場にて。

山がいい味出してます・・・!

残念ながら牧場に牛はおらず



DSC04145.jpg


途中、翁というお店で食べたおそば。

つるつるでとっても美味しかった!





1泊でしたが、素敵なホテルでゆっくりでき

天気も無事回復して素敵な景色を満喫することができました。



星野リゾートのホテルは初めてでしたが

子連れファミリーへの心遣いとスタッフの対応の良さが

すっかり気に入ってしまいました。

他のリゾナーレにも行ってみたいな~




子連れ旅行は情報収集が欠かせない・・
にほんブログ村 トラコミュ 子連れ旅行へ
子連れ旅行






インテリアの話じゃなくて失礼しました!
最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2013-05-03 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
