
-------- : スポンサー広告 :

新しいクッションカバーと無印で買ったもの

リビングのソファに置いているクッションのカバーを変えました。



DSC03925.jpg
なんかシワシワですが・・



手前の黄色っぽいものが新カバーです。

先日ACTUSで買ってきたもの。


ただのまっ黄色ではなく、少しくすんでいて

緑っぽい感じも入っていて、とても素敵な色です。








ダイニングに飾ったまるいかたちのファブリック

新しいクッションカバーの色が似ているので、

LD全体の統一感が出たかなぁ~と思います。

ほんの少しですけどね・・




濃い色のラグがなんだか重たい雰囲気なので

春夏仕様に変えられたらいいんだけどな~

なんて思う今日このごろ。

でもけっこう大きめサイズのラグなので、

交換しても保管場所がないしなぁ・・




+ + + + +



さて、話は変わって。



またまたやってきた無印良品週間。


ついこの前あったばかりじゃんと思いつつも、

ちょうど納戸の収納改善をしていて欲しいものがあったので

行ってまいりましたよ~。




買ったのはこちら。


DSC03911.jpg


・柔らかいランドリーボックス・メッシュタイプ
 
 ⇒洗濯かごが1つだといろいろ不便なので。

・PP収納ケース引出式・小

 ⇒納戸の収納改善で使用するため。

・スチール仕切板 小

 ⇒キッチンのストック棚で使用するため。

・ポリプロピレンCD・DVDホルダー 10枚収納

 ⇒これ、形が変わったんですかね?
  カバーっぽい部分がついていました。
  バサバサしなくていいかも~。



まぁ、いつものごとく小物ばかりです。

PP収納ボックスは誰でも10%OFFのキャンペーン中なので

会員じゃなくてもお得に買えるんですね。

4月からの新生活がちょっと落ち着いて

そろそろ家の中を整えたいな~なんて思っている人たちには

うってつけってわけですな?? アーハン?  ←なにもの?






洗濯カゴと納戸の収納改善については別途

設置したところをご報告しようと思います。

(といってもたいして深い話はないのですが





無印グッズ、みなさんうまく活用されていて勉強になります↓
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品






応援クリックが更新の励みになっています
ありがとうございます^^
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-30 : お買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

洗濯機のかさ上げ台を設置

先日、洗濯機のかさ上げ台を設置したのでそのお話を。


設置に至った経緯はというと。

配管洗浄の業者が来たときに、通常はお風呂と洗濯機の下から
管を入れて洗浄を行うところなのですが、

ドラム式など大きな洗濯機を設置している家庭では
洗浄するための道具が通らないため掃除ができないということで
我が家はお風呂しか掃除がしてもらえませんでした。

で、そのときに薦められたのが洗濯機のかさ上げ台だったのです。



↑設置代を入れるともっとかかりますが、楽天で頼んだほうが安かったなー


これを設置すれば
定期的に行われる高圧洗浄のときにお掃除してもらえるので
つまりや臭いが予防できるし、
普段のお手入れもしやすくなるというメリットがあるとのこと。

あと我が家には関係ないですが
ペットが間違えて洗濯機の下に入らなくなるというメリットもあるそうです。
一体、どんなペットがここに入るのさ!と思いましたが・・。
猫とか入っちゃうのかしら?


長い間このマンションに住むのであれば
やっておいたいいかな~というのと、
掃除がしやすくなるという点に期待して
設置することにしました。



作業は30~40分くらいで終わりました。




洗濯機をどかして、防水パンをきれいに掃除してから
台を設置してくれました。


密かに、「洗濯機の後ろ側に私のパンツが落ちてたりしたらどうしよう・・・」
と心配だったのですが、幸い落ちていたのは息子の靴下でした。
ヨカッタ・・・




では、Before & Afterです。




カーテンの状態が統一できていなかったですが・・

台の高さと形が変わったの、わかりますでしょうか?

8cmくらい高くなっているはずですが
遠くから見るとそんなに違和感ない程度です。


業者の方から、洗濯機の位置が高くなったので
洗濯物の出し入れがしやすくなりますよと言われました。





DSC03916.jpg


こんな風になっています。


防水パンにホコリがたまっても見えないのがいいですね!
(いつも、見て見ぬフリをしていたので・・・←掃除しろ!って話ですが)


掃除をしたいときには前の部分をパカっと外して行います。



DSC03917.jpg


たしかに、だいぶスペースが広くなって中がよく見渡せるので
掃除がしやすそうです。
それでも掃除するのは大掃除のときくらいでしょうがね・・・私の場合は





設置後、余った部品を渡されました。



DSC03893.jpg



高さを調節するためのもので、もし引っ越したりリフォームしたりで
防水パンのメーカーが変わったりすると必要になるとのこと。

えーっ これ保管するのいやだなぁと思い、
「買おうと思えば買えますよね?」
ときいたところ、買えるが割高になるし
時間がかかるので保管したほうがいいですと言われました。

そりゃそうだ。そうなんだけどさぁ!



引っ越す予定もないし、どうしよう。





悩みの種を残して業者さんは去っていったのでした。



うーん。
捨てたいな・・捨てようかな・・・どうしようかな・・
こういうのを迷わず捨てられる人、尊敬します。


しばらく開かずの間で塩漬けにしてみようと思います。←問題先送り体質






お読みいただきありがとうございました^^
応援クリックいただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2013-04-29 : サニタリー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ZARA HOMEに行ってみました

今日は日本初上陸のZARA HOMEに行ってみました。

ららぽーと横浜内にオープンしたのです。







ケータイで撮った写真、妙に細長かった



写真は店舗入り口のディスプレイ。

ここのディスプレイはキュートな感じですが、
店舗内にはビビッドでかっこいい感じからちょっとエレガントな雰囲気のもの、
民族っぽいもの、キッズ向けなど、いろんなアイテムが揃っていました。




DSC_0149.jpg



昨日がオープンだったようで、なかなか賑わっていましたよ~。

レジには長い列が。(小さく、”最後尾”の看板が写っています)




みなさん、いろいろと買っていましたが
私にはどうもピンとくるものがなく。。。

結局何も買わずじまいでした




お洒落な雑貨がたくさんあったのですが
今の我が家のインテリアに取り入れるには
ちょっと工夫が必要そうかな~、という感じがしました。

うまく活かせればとっても素敵になると思うのですが
安易に取り入れると浮いちゃいそうというか。。。
うまく言えないんですけど。



置いてあるものとしては、カゴ、フレーム、花瓶、オブジェなどの雑貨や
食器、ファブリック類、あと壁につけるフック、ルームウェアなんかもありました。
大きい家具類はあまりなかったと思います。


価格はIKEAよりは高めな印象がありましたが
その分、デザインや装飾が凝っているものが多かったかもしれません。



完全に私個人の感想であまりあてになりませんが
少しでもご参考になればさいわいです。



これからもちょくちょく覗いて
気に入ったものがあれば取り入れてみたいなぁと思っています♪





で、(もうちょい続きます)

ついでに同じくららぽーと内にある
ACTUSに寄って、先日届いたクーポンを使ってきました。


DSC03908.jpg


クーポン利用でクッションカバーを1,000円OFFで買えました♪

我が家のこたつ布団と色違いの生地です。
この柄、好きなのです

そしてオマケのオレンジジャムももらいました☆


クッションカバーを変えたリビングの様子はまた別途!







今日もお読みいただきありがとうございました
お手数ですが、ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-27 : お買い物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

カウンター上をグリーンな感じに

こんな感じだったダイニングの一角。


DSC03372.jpg


壁に飾った黒いフォークとスプーンがちょっと重たい感じがしたので

もう少し春っぽくしてみました。



今はこんな感じです。







小さなフレームを飾りました。




DSC03871.jpg


先日、玄関の収納を整理していたら出てきた100円のフレーム。

中には先日150円くらいで買ってきたはぎれを切って入れました。

グリーンのヨット柄がなんだかとってもつぼ





DSC03870.jpg


あと、今飾っている花というか草?はこちら。


例によってスーパーで買ったもの(208円也~)ですが

名前を忘れてしまった・・なんとかスプレーだったかな?

検索しても出てこない・・




店頭でみかけたときは可憐な感じに見えたのですが

てきとうに切って活けてみたところ・・・・・

なんかパセリみたいに見えてきました




DSC03872.jpg


パセリみたいだけど、色はなかなかいい感じです。

ナチュラルな木の色とあわせたこの目にやさしい感じ(?)、好きだな~




と、局所的に見るとけっこういい感じな気がするのですが

一歩引いてみますと・・・




DSC03873.jpg



唐突に兜のガラスケースが出現するという



我が家の兜はガラスケース入りなので

息子が暴れる和室に置くのは怖いし

一時的なものなで目立つところに置いてあげたほうがいいかな~と思い

ここに置いていますが、完全に浮いていますね・・・。


日本の伝統的なものも、うまくインテリアに溶け込ませることが

できたらいいんだけどなー。

といってもさすがにこの兜は無理かしらね。







とまぁそんな感じのダイニングなのでした☆


+ + + +


先日ご紹介したリースを作ってくださったお店

Lila * Antique Flowersさんのブログで当ブログを紹介いただきました

こちらの記事です。

素敵に紹介していただいてとっても嬉しい☆

「人気インテリアブロガー」だなんて紹介いただいて・・・恐れ多いです、恐縮ですっ!

そうなれるようにこれからも頑張ろうって思います!






↓を押していっていただけると更新の励みになります。
お手数ですが、よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-26 : ダイニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ケーラーの花瓶 PRIMAVERA

花瓶を買いました。








ケーラーのPRIMAVERAの一番小さいものです。


他にもいろんな形がありますが

この形が一番好きだったので。

(一番安かったってのもあるけど・・・・)





ポイント10倍セール中だったこちらで購入。






オマケでついてきたのは葉っぱのマグネット。




DSC03826.jpg



ちょうど手で挟んでいる部分にマグネットがついています。





おもしろいな~。






この花瓶との初めての出会いはACTUSで。


一目見ていいな~と思ったのですが

衝動買いはしない運動実施中(←ほんとか?)なので、しばらく温めていました。





でも・・やっぱり欲しかった!

ちょうど楽天ポイントがまとめて入ったタイミングがあり

ポチッとね





DSC03833.jpg




こんな形です。


コロっとした形がなんともかわいいのです^^




この花瓶、逆さにして飾ってもよいそうです。





DSC03831.jpg


ちょっとカメラの調整がうまくいかず色が薄くなってしまってますが・・


逆さにすると、こんもりとした”木”みたいな形。

花がないときにはこうしてオブジェとしても使えるという

おもしろい花瓶です。






DSC03828.jpg


ぼけちゃったけど、ここにロゴが入っています。






買ったものの、しばらく花はホルムガードに飾りたい気分なので

とりあえずオブジェとしてTVボードに飾りました。



DSC03835.jpg



ますますテーマがわからないここのディスプレイ・・・。

いいのです、好きなものが飾られているだけでハピハピハッピーなのです。

(なんのこっちゃ。)




色味がなく、なんとなく地味だったこの場所にも

現在のリビングのテーマカラーであるライトグリーンがプラスされて

ぱっと目につくポイントになったかな~と思います。




ケーラーいろいろ。どれもかわいいーー!



     



+ + + + +



今日は会社をお休みです。

なぜならば。


洗濯機のかさ上げ台設置の工事がくるからなのです。

土日もやってくれよ・・・orz



工事は昼すぎなので、息子とデートでもしてこようかと思っています。

息子が大好きなバスや電車に乗せてあげようかな。



最近、息子に対して「はやくはやく!」とか

「●●しないと△になっちゃうよ!」とか

急かしたりネガティブな発言ばかりになってしまっている自分が

とてもいやで。。


今日はそうならないようにしようと思います!



(「工事の人来ちゃうから!!」と、必死の形相で

 息子を抱いて走る自分がすでに想像できてしまいますが・・・








いつも応援いただき本当にありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-25 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フードプロセッサデビューとACTUSから届いたもの

こんにちは~




フードプロセッサーって、どれくらいの普及率なのかしら?

今まで強く欲しいと思ったことはなかったのですが

以前から夫がたまねぎのみじん切りをするために絶対に必要だ!

うるさく主張していたことと、

もうすぐ切れるポイントでもらえる機会があったのとで

注文してみました。





蓋が閉まってませんでしたが・・・


これですね。

 Cuisinart/クイジナート ミニプレッププロ...

 Cuisinart/クイジナート ミニプレッププロ...
価格:6,720円(税込、送料別)





容量少なめ、できることもだいぶ限られているモデル・・・なのですが

とにかく軽くて小さいです!



DSC03717.jpg


我が家の幅140cmのキッチンボードに置くとこんなかんじ。

オーブンレンジ、ポット、ケトル、トースターとともに

並べることができました。


そんなに使う頻度は高くなさそうなのですが、

どこかにしまいこんでしまうと面倒だから包丁でいいや!

ということになって活用できなそうなので

すぐ使える位置に置きました。





DSC03718.jpg



わかりますかね?

隣のデロンギのケトルとは白の色味がちょっと違いました。

クイジナートのほうがクリーム色寄りの色です。

遠くから見たらそんなに気にならないですけど。

そんなことより、ポットやレンジの色のほうが気になるわ!っちゅー話。







「おろす」機能に対応していないにも関わらず

大根おろしを作ろうとしてみたところ、

なんだかとっても不思議な大根おろしができましたよ~。

粒子がやけに細かいのです。。。

でも、おろし器でするのってすごい疲れる(だらしなくてスミマセン)ので

今後もやっちゃうかも・・




長いももやってみたのですが

こちらはなかなかいい感じにできました。ちょっと粒は残るけれども。

手がぬるぬるしなくていいですね!





そのうち、これで大好きなずんだ餅(枝豆のペーストであえた餅)を作る予定。

うまくできるといいなぁ~





+ + + +



そうそう、ACTUSからこんなものが送られてきました。


DSC03875.jpg



3,000円で1,000円OFFと100,000で10,000円OFFのクーポン券です。

さらに、店舗にこの用紙を持っていくと店ごとに異なる特典があるそうです。



どうやらソファチケットプレゼント企画に

落選した人へ送っているようです。

そういえば前回応募したときももらってたわ~、思い出した。



10万のほうは使うことはないでしょうが・・

3千円のほうはかなりお徳なので、今度お店に行ってみようと思います♪ オマケも楽しみ♪

(完全にのせられています。)







お読みいただきありがとうございました。
お手数ですが、↓のバナーをクリックいただけるとうれしいです(ランキングに飛びます)
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-24 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ファブリックをまるく飾る方法

こんにちは!




前回記事でご紹介したまるい形のデコレーション。

  ⇒ダイニングの壁にファブリックをまあるく飾る


作り方をご紹介したいと思います。





用意するのはお好きなお好きなファブリックとこれ。


DSC03759.jpg


そうです、刺繍枠です。


今回は直径24cm×1個、18cm×2個、12cm×1個の4つで作りました。

ほんとはもう少し欲しかったのですが、
初めての試みでうまくいくかわからないし・・・というわけで
とりあえず4つにしました。


ファブリックは楽天の買いまわりで買っていたハーフカット。









まずは配置決め。

ファブリックの上に刺繍枠を配置してバランスを見ます。

DSC03765.jpg


なかなかピンとくる配置がなく、難しかったです
最終的にはこんな感じで落ち着きました。
バランス悪かったかしら・・





配置が決まったら、


DSC03770.jpg


生地を刺繍枠にはさみこんでネジを締め、
枠の周りにはみ出た分をざくざくとハサミで切ります。


DSC03773.jpg


余った分は再度ハサミで切り落とします。



最初、余った部分に糸を通してぎゅっとひっぱって始末しようとしたのですが、
針に糸を通すのが面倒だし(←不器用)、壁に掛けたときにボコッとなるので
切り落とすほうが簡単・キレイでいいや~ということになりました。



これを4つ作りまして、
あとは壁に何かひっかかるもの(今回は粘着式フックを使用)をつけて
掛ければ完了!



DSC03776.jpg



桧でできた刺繍枠なので、ナチュラルな感じにできたと思います♪



とっても簡単なので、柄に飽きたらファブリックを交換しようかな。

ただ、一度枠から外してしまうと、それを再度枠におさめるのは難しいかも・・
枠ギリギリのところで生地を切ってしまっているので。


用途のないお気に入りのファブリックのはぎれを
こうして枠に入れて飾ったりしたらいいかも



ファブリック活用案いろいろ・・
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック





参考にしていただけたらうれしいです





更新クリックが励みになっています
いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-23 : ファブリックパネル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ダイニングの壁にファブリックをまあるく飾る

これまでアルメダールスの”キツネとぶどう”の生地の

ファブリックパネルを掛けていたダイニング。


”キツネとぶどう”はこれです↓



なんとなく秋っぽいイメージだったので外すことに。




空いた壁に、以前から試してみたかった

”ファブリックを丸く飾る”ということを

やってみました・・・!











電子ピアノの上の壁に丸が4つ。






別の角度から~




DSC03778.jpg




こんな感じになりました。





DSC03775.jpg



以前どこかのサイトで、丸いかたちのファブリックパネルのようなものを

コンソールテーブルの上の壁にたくさん貼り付けているのを見て、

素敵~!!と思ったのを真似してみたんです。


お手本とは生地の柄や家具の雰囲気や丸の数が全く違うのですが・・・

でも、これはこれでいい感じ??




DSC03777.jpg



小さな木がたくさん入った柄の生地♪

やわらかい雰囲気が好きです。



壁に開いたまあるい窓から外の森を覗く・・

そんなイメージでやってみました。

まぁ、そんな風には全く見えないんですけど・・あくまでイメージだからいいの!




DSC03780.jpg




キッチンからカウンターごしに。


四角いファブリックパネルはけっこう圧迫感がありましたが

小さな丸たちは軽い雰囲気なのがいいなぁ~と思います








作り方・・・というほどでもないんですが

次回、丸たちの作り方をご紹介したいと思います☆






お帰りの際に↓をポチッと押していただけると更新の励みになります

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  





そうそう、

前回ご紹介したアートフラワーのリース

お店のサイトで記事を抜粋して紹介いただきました♪

”お客様の声”のところに掲載されていまーす


ではでは☆
2013-04-21 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

続・冷凍庫のカオス

前回記事に続き、冷凍庫のお話です。

  ⇒前回記事はこちらです




中身が詰まりすぎていて
冷凍庫の中の底をとんと見かけない状態でしたので、
とりあえず全部中身を出してみました・・・!






※再びお見苦しい画像で失礼します・・






DSC03662.jpg





これがメインの冷凍室(冷蔵庫の一番下の段)の中身。


おーー、

いっぱい入ってたなぁ!

と、感心している場合じゃないのですが・・。


なんと、食べかけのアイスが2つも出てきました








もう見たくないかもしれませんが、

サブとして使っている切換室の中身はこちらです・・



DSC_0091.jpg

なんだろう、この白っぽい感じ?


おそらく、スーパーにロール状になって置いてあるポリ袋
(妙に薄くてシャンシャンいうやつ。あれ何て言うのかしら?)
に入れて冷凍しているものが多いからだと思われます。
中身が何だかさっぱりわからない・・。





久しぶりに冷凍庫の底を見て愕然。

かなり汚れていました・・。




よーく拭き拭きして、アルコールスプレーもして、
それから中身を戻しました。


2箇所ある冷凍室の使い分けがいまいちできていなかったので
今後は以下のルールを徹底することにしました。


 サブ:生肉、魚、食材系(そのままチンして食べるのではなく料理に使うもの)
 メイン:上記以外


これまでもいちおうその意識はしていたのですが
だんだんと「なあなあ」になっていってしまっていました。
これからは上記を崩さないように気をつけたいと思います。



ではまずメイン冷凍室のAfterから。


●After(メイン冷凍室)

DSC037852.jpg


とりあえず家にあった100円のカゴを2つ置いて
しきりの代わりにしました。
真ん中にももうひとつ欲しいところ・・今度買ってこようっと。



ざっくり、ごはん、パン、軽食・・という感じで3つスペースを用意。
隙間にはアイスとかパイシートなどを。


我が家では炊飯器は使わず圧力鍋でご飯を炊いているのですが
なるべくまとめて炊いて冷凍するようにしています。

なので、ごはんがけっこうスペースをとるのですよね~。
パンも、いつも食べきれなくて冷凍庫行きになっちゃうので
スペース大きめで。


軽食系は主に朝食や小腹がすいたとき用のものを。
今はミニピザ、焼きおにぎり、さつまいもスティックなどが入っています。



ちなみにトレーの上は・・


DSC03786.jpg



はは、全然片付いてなかったりしてー
だから画像小さめ。

タッパに入っているのは夫のスープカレー作り用のスープストック。
けっこう場所とるんですよね~
(とか文句言うと作ってくれなくなっちゃうかな?)


トレーに置いているお弁当用のおかずが増えてきたら
ちょっと配置替えをしないとだめそうです。




さて、次は切換室のAfterです。


●After(切換室)






まず、詰め込む前に、シャンシャン袋(と勝手に命名)に入っていたものは
ジップ袋に入れ替えました。
シャンシャン袋は中身が見えないので、使っちゃだめですね。
と思ったら1個写真に写ってる・・しょうがの薄切だわ~(汗


そして、

 ・肉系(生肉、ベーコンなど)
 ・魚、その他食材

の2つのスペースに分けました。

とりあえず家で余っていたブックエンドを寝かせてしきりにしています。
適切な仕切りは今度買ってくることにします。


これで1年前の豚バラ肉の余りが
底のほうから発掘される・・ということもなくなるはず!






メインもサブも、ぱっと見た感じは未だに雑然としていますが
カテゴリごとになんとなく食品がまとまっているだけで
だいぶ気持ちがいいものですね~。


仕切りを入れると分割損が生まれて容量が減ってしまうと思って
今まで何の仕切りも入れていなかったのですが、
あんなに大きいスペースを仕切り無しで活用するのは無理と言うもの。

そもそも、何かの詰め放題に挑戦してるわけじゃないので
「どれだけたくさん入れられるか」を目指したらだめなんですよね~、
保冷効率を考えても詰めすぎはNGのはず。




まずは今決めたカテゴリ分けを守りつつ
使いにくいところがあれば随時ルールを見直していきたいと思います!








低レベルな改善に最後までおつきあいくださり
ありがとうございました!


次回はリビングのインテリアについてです





おうちのお片づけの参考に♪
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




最後にポチッといただけると大変うれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-19 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

冷凍庫の中のカオス

整理収納が全然できていないわたし。


家のいたるところで「カオス」状態が見られるのですが
特にひどいのが冷凍庫。





我が家の冷蔵庫にはメインの冷凍庫の他に
冷蔵~冷凍まで切り替えて使える切換室がついています。

この切換室、本当は”瞬冷凍”ができるのですが
そんなのしたのは最初だけで、結局普通の冷凍室として
使っています。



この2箇所のスペースを
わたしったら、こんな状態にしちゃってたのです。

 ※ かなり汚いのでご注意ください・・。





まずはメインの冷凍室。






DSC03659.jpg

DSC03660.jpg





もうね、


パンッパンですよ。




お弁当用の冷凍おかず、

ご飯やカレーの残りの入ったタッパ、

一袋食べきれなかった食パンの残り、

アイス、輪切りのレモン、etc・・?



バラエティ豊かに詰まっております。







続いて切換室のほうです。



DSC03661.jpg



えへ。

こちらも同様にぐちゃぐちゃです。








2箇所ともに、容量オーバーもいいとこですし
詰め方も無秩序。

何でも冷凍すれば半永久的に食べられると思っているのか、
中途半端に余ったものはとにかく冷凍庫に入れるという癖があるため
隙間に押し込まれた謎のラップ包みやタッパが大量に潜んでいます。

ここまでくると、なんかもう怖い・・
奥のほうには一体何が詰まっているのでしょうか。←知るか!





きれいな冷凍庫をお使いの方には軽蔑されて
しまいそうですが・・・恥をしのんで写真を載せてみました。

こうしてみると、自分でもよくこんな状態で
放置していたなぁと思います

これのせいで、家事効率もだいぶ落ちていたはず。




この状態をなんとか改善すべく、週末に中身を全部出して
入れ直してみました。


その様子は次回アップしまーす。






みなさんお片づけ頑張ってます↓ 私もがんばろ~
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい




汚い画像で大変失礼しましたm(_ _)m
読んだしるしにポチッと押していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2013-04-17 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Floraベースにラナンキュラスを





土曜日に花屋さんでラナンキュラスを買ってきました。


さっそく、ホルムガードのFloraベースにいけて

カウンターの上に。



DSC03755.jpg


この、花びらの重なりが素敵です・・・。








ラナンキュラスは季節的にはそろそろ終わりと

お花屋さんが言っていました。

終わる前に買えてよかったです。


DSC03753.jpg


一輪だけでも、十分素敵です。

これもホルムガードのベースのおかげかな。







一輪だけなら気軽に買えるので

これからも週末にはお花屋さんに寄って

季節のお花を買うようにしたいなぁ~。







いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ



2013-04-16 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春のリビングと困った植物





今週の土日はいい天気でした♪ 

春の日差しがとても気持ちよかったです




おしゃれなリビングがたくさん☆
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング




DSC03707.jpg



ところで、TVボードの上におかしなシルエットの植物が・・・。



DSC03705.jpg


あっちゃこっちゃにのびているアイビーさん。




IKEAで買ったときには自然に下にたれていたのに、

ここに置くようになってから

重力に逆らう向きにうねうねと成長中。



DSC_9661.jpg

こちらの過去記事より。



そうそう。
買った当時はこんな感じだったのになー。

誘引とかしないといけないのかしら・・





相変わらず植物を育てるのは苦手です



+ + + + +


GWがじわじわと近づいてきましたね・・


例年、行き先をなかなか決めないため完全に出遅れ、
GW直前になってから血眼になってネットでツアーを検索するはめに。

今年はそうならないように少し早めに行き先を決めました。
車で行ける範囲で一泊の旅行ですが・・楽しみです

旅行の他にも、大きい公園にお弁当持って遊びに行ったりしたいなぁ~
別にGWじゃなくてもできるけど・・






お手数ですが、お帰りの際に押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ



2013-04-14 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スクラップブックを使った整理

以前、お友達のわこさん
ファッション雑誌の切り抜きをスクラップブックにきれいにまとめているのをみて、
いいな~やりたいな~と思っていました。

この記事でやりかたを紹介されています。



このたび一念発起し、やってみよう!と思ったのですが・・・




私、ファッション雑誌ってごくたまにしか買わないので
スクラップブックにまとめるほどの素材が家になかった・・・チーン


どちらかというと、インテリア関連のパンフレットとか
雑誌のコピーのほうがたまっていたので
まずはそちらをスクラップブックにしてみることにしました。


わこさんから無印のダブルリング記録帳がいいよ~と
教わったのですが、そういえば何年も前に
料理のレシピを貼ろうと思って買ったスクラップブックが
家にあったことを思い出したので、それを使うことにしました。
(どうしても早くやりたかったの~)







THE・スクラップブック!!!

な姿のこちらです。




こんなに色のバリエーションがあるとは知らなかった・・・




DSC03653_.jpg

この素朴で昭和な?感じ、意外と好きかも・・




これに、素敵だなと思う家具が載っている
パンフレットや雑誌の切り抜きなどを貼り付けていきます。


DSC03649_.jpg

        チョキチョキ  ぺたぺた・・・


DSC03651.jpg


買うかもしれない家具だけ、とか
自分の家でも実践できそうなテクニックとか、

あまりそういうところにはこだわらずに
とにかく自分が好きなもの、素敵だなと思うものを貼り付けます。

こうすることで、自分の好みがだんだん明確になっていって
家具や雑貨を買うときの失敗や悩みも解決する・・・といいんだけどなぁ。




数ページまとめたくらいじゃ効果はまだわかりませんが、
スクラップブック化するこの作業自体がとっても楽しいのがいいです☆
わこさん、ナイスアイディアありがとう!


ファッションについてもぜひやってみようかな~と思います!
まずは雑誌買わないと・・・





お手数ですが、お帰りの際に押していただけますとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-13 : インテリア全般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

食洗機の目隠しファブリックをりんご柄に変更

先日の楽天の買いまわりで
どさくさにまぎれて購入したファブリックたちが届きました。



買ったのはこの2枚のハーフカット。


●HILDA / BRITA SWEDEN


●BIG APPLE / KUKS&KUTTNER



最近のリビングのテーマカラーである
明るめのグリーンを意識して選びました。
(HILDAはイエローって書いてあるけど。)

2枚ともとっても気に入りました



このうちの1枚を食洗機の目隠しに使うことにしました。



我が家の存在感ありすぎな据え置き食洗機を
なんとかインテリアに溶け込ませようとして
これまではSIENA/artekのハーフカット生地を貼り付けておりました。


SIENAはシンプルで飽きない柄なので
ずっとそのままでも問題はなかったのですが、
たまには色味を変えてリビングの印象を変えてみようと
思い立ったのでした。



使ったのはBIG APPLEのほう。



こうなりました~






ちょっとアップ度が違いますが・・


なんだかとってもキュートな感じになりました

生地はざっくり・硬めです。



生地の付け方は簡単、両面テープで端っこをとめるだけ。

SIENAを貼ったときの両面テープが
食洗機にしっかりと貼りついていて剥がせなかったので、
両面テープ ON 両面テープとなっております



ところでリンゴの向きはこれであってるのだろうか・・?





3641.jpg


横から見た図~。
だいぶ印象が変わります。


どうでもいいけど、壁掛けタイプのカゴの中の
割引券やらダイレクトメールやらが見えているのが気になる・・。

もう一回り大きいのにしたいなぁ。





少し離れて見てみるとこんなかんじ。




DSC03644.jpg



・・相変わらずのゴチャゴチャカウンター




DSC03642.jpg



ダイニングの向こうに吊るしたタペストリーと
食洗機の色が合ったことで
少しまとまりがよくなったような気もします。



今回のファブリック変更により
リビングダイニングのライトグリーン度が
だいぶ上がりました

明るい色を取り入れると気分も明るくなりますね♪


まだまだLD内で変えたいな~と思っているところがあるので
変えたときにまたご報告しますね




北欧生地ってほんとにかわいくて、どれもこれも欲しくなる~♪
ただし(毎度言っていますが)値段はかわいくないから気をつけて・・

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック

にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック





リンゴちゃんいいね!のクリックをいただけたら嬉しいです
いつもありがとうございます(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2013-04-11 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイニングの電子ピアノをご紹介♪

今日は、ダイニングに置いているピアノについて書きたいと思います。



ゴミ箱の中が見えてるのはスルーで~!


ダイニングの壁に沿って置かれたピアノ。




ローランドのデジタルピアノです。





選ぶにあたって重視したのは
 ・弾いたときのタッチ
 ・デザイン、コンパクトさ
でした。

タッチは楽器店の店舗で展示されているものを触って確認。

ローランドのデジタルピアノは比較的タッチが軽めで
自分的にはしっくりきました。


また、リビングダイニングに置いて
家族みんなで楽しみたいな~なんて妄想していたので
リビングが狭くならないよう、とにかく奥行きが小さいものを探していて
このピアノに行き着いたのでした。


このピアノ、奥行き約35cmでデザインもとってもシンプル。
でも、ちゃんとペダルが3つついているし安っぽくないところが
気に入っています。



DSC03617.jpg



ピアノカバーとして、KEYUCAのカットできるクロスをかけています。



幅がなんともぴったりだったんですよね~♪



ピアノを買ったとき、専用の椅子もついていましたが
ただでさえ狭いダイニングに椅子がたくさんあるのは邪魔なので、

DSC03618.jpg


ピアノを弾くときはこんな感じに
ダイニングテーブル用のベンチを使っています。




DSC03622.jpg


鍵盤のアップ。

本物のピアノと同じタッチ、音質・・とまではいきませんが
なかなかそれっぽい感じです。


そもそもそんなに演奏が上手じゃない私には
これで十分でしょう。

むしろもったいないくらいです・・・


DSC03621.jpg



楽譜はここに載せます。
ファブリックパネルにぶつかりそう・・・




DSC03623.jpg



色を選ぶとき、ピアノといえば黒でしょ!という固定観念により
深く考えずに選んでしまいましたが、

こうしてみるとダイニングの家具がブラウンなので
ミディアムチェリー調仕上げのほうがよかったかもしれません。



このピアノ、いざ買ったもののごくたまにしか弾かないので
夫からは「無駄に高い棚」と呼ばれている状況。

汚名返上のため(?)これからは頻繁に弾いてあげたいと思います。



なお、買ったお店の方の話では
電子ピアノの寿命はたしか10年くらい?らしいです。

それを過ぎると部品の用意がなくなって修理ができず
買い替えになってしまうとか。


本物のピアノは調律すれば長年使えるけど、
マンション暮らしでは置く場所の確保が難しいし
騒音問題もあるし、そもそも高くて買えないし・・・。

コンパクトで、ヘッドホンをつければ夜でも弾けちゃう電子ピアノが
我が家にはちょうどいいかなと思います







最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックが更新の励みになっています

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-10 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クローゼットの奥で眠っていたもの

先日、無印の壁に付ける家具を取り付けた寝室のクローゼット。

 ⇒そのときの記事はこちら


取り付け作業をしていたとき、ふと目にとまったものがありました。





クローゼットのドアを開けて左側が私のスペースになっています。

ありもののケースを適当に並べて収納しているため
見た目がでこぼこ。。いずれなんとかしたいです。

ここには他に旅行用のスーツケース(写真にはうつっていません)と
一時服置き場のカゴ(オレンジの取っ手のもの)、小物が入った茶色のカゴ、
そして矢印の先にあるもの・・・それはこれ。


DSC03567.jpg


ジュエリーボックスです。



このボックスは一人暮らし時代に買ったもの。
アクセサリーをこんなのに収納したら素敵だろうな~と思って買ったのでした。

けっこうしっかりしたつくりで
値段もそれなりにはした気がします。


かわいそうに、クローゼットの暗闇の中で
すっかり忘れ去られていました。
久しぶりに見てみるとホコリまみれ&黄ばみも少々・・・。


この中には頻繁には使わないアクセサリー類を入れていましたが
こんなクローゼットの奥のアクセサリーを引っ張り出す機会はほぼなく、
冬眠状態でした。

結局、使うのはチェストの上に飾っている
お気に入りのものばかりなんですよね~。



他に置く場所もないし、持っていても活かせそうもないので
残念ですがこのジュエリーボックスは
リサイクルショップに持って行くことにしました。


中身のアクセサリーはとりあえず小さいジップ袋などに入れて
無印のポリプロピレンケース1段にまとめました。



ジュエリーボックス撤去後はこちら。


DSC03624.jpg


劇的にスッキリとはいきませんが・・
使っていないものがない状態になって、心理的にはだいぶスッキリ。

あと、ポリプロピレンケースの中身も整理して
小物類(耳あて、手袋、リボンっぽいベルトなどなど・・)を
中に収めたので、それらを入れていた小さいカゴが撤去できました。


DSC03628.jpg


無印の仕切りスタンドを寝かせて置き
小さめバッグを立てて収納しました。

このスタンド、だいぶ昔に買ったものなので
すっごい黄ばんでしまってます・・・まぁクローゼット内だからいいよね。



すごく地味~な変化ですが
”不用品”が目に入らない状態って気分がいいものですよね。

流れに乗って、アクセサリーの断捨離もしちゃおうと思います♪





+ + + + +



先日、固定資産税の納税通知書が届きました。

あぁ、いつものやつね、けっこう高いのよねぇ~なんて思っていたら
そこに気になる文字が。



 「来年度から減額・減免等の適用がなくなります。」


ハッ!


そういえば、最初の何年間かは減免されているんでした。
そんなことはすっかり忘れていましたよ・・


となると来年からはこれまでの2倍近く納めるということになるのか・・・

ヒョエ~です






ご来訪ありがとうございました。
足跡のかわりに↓を押していっていただけたらうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-09 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久しぶりに見たベランダからの景色




嵐の後の日曜日。

ベランダからとってもきれいな青空が見えました。







桜の花が散り、どんどん木々の葉っぱが濃くなってきています。

これから緑がもっとあおあおとしてくるんだろうな~

私が大好きな季節です





この日、風はものすごかったけど、

久しぶりに空が気持ちよく晴れていたので

冬の間散らかり放題だったベランダを

少しだけお片づけしました。



ずーっと転がっていた不要なプランターを

糸のこで切って処分してやりました!爽快爽快♪


糸のこはこれだったかな~






まだいろいろと転がっているしタイルも汚れ気味なので

今回は写真無しですが・・・


またそのうちベランダでお茶している様子など

アップしようかと思いまーす。







更新していない日もクリックをいただきありがとうございます!
引き続き応援いただけたらうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2013-04-09 : ベランダ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6店舗ほど買いまわり。

昨日、家計の状況を把握しようと思い自分と夫の銀行通帳を
ダウンロードして一覧にして計算してみたところ。

3月の出費がどえらいことになっていましたよ・・・

最初は信じられず、Excelの計算式を何度も確認しましたが
やっぱりあってるんです・・


3月は夫も私も友人の結婚式があったり、
楽天マラソンのカード請求があったり、通勤定期を買ってたり・・で
いろいろな出費が重なった、というのはありますが
それにしてもすごい額で。


もう、買いまわりとかマラソンとか、
気軽に参加するのはやめようって思いました。



そもそも、家計を把握していないにもほどがありますね。
反省反省・・。





でもね・・・





やっぱり参加しちゃった、Spring Flash!


いやでも、

ちょうど切れてたストック品や日用品がメインだから!

だから・・・いいよね?(←出た、いつもの言い訳)






というわけで、買ったもの、いってみまーす。



●1店舗目

いつものお茶!





●2店舗目

これはねー、
買うかどうかほんとに迷ったのですが
次に楽天の買いまわりがあったら買うっていうのが
夫との約束だったので。





これ、にんにくをつぶす道具ですって。

にんにくつぶすだけの道具にこの値段??いらないでしょ!
そもそも、そんなに家でにんにくつぶす機会なくない??

と、改めて夫に問いただしましたが彼の意思は固く。
これで料理してくれる頻度が上がることを期待してポチッと




●3店舗目

どさくさにまぎれてルネ・デューさんでハーフカットを・・・おほ

 


リビングで使おうと思っています♪




●4店舗目

みず~!





●5店舗目

爽快ドラッグさんでカルシウム、その他日用品を購入。





骨粗しょう症予防のつもり。
骨密度低めなので。(←おばあさんか!)




●6店舗目

だいぶ前から買おうと思いつつ買えていなかった
息子用のリュック。







以上、6店舗でした。


最後のショップで無事100円クーポンも使ったので
これで終了、としたいと思いまーす。



+ + + +



今日は昼から激しい嵐・・かと思いきや意外と穏やかな雨で
ひどくなってきたのは夜遅くになってからでしたね。

今、外はすごいことになっているようです。
ベランダから水がガポガポ流れる音が聞こえてきます。


今日は姪っ子のダンスの発表会を観にいってきたのですが
前回記事での予告どおり、買ったばかりのレインブーツを
履いてでかけましたよ~。

水溜りを気にせず歩けるって、なんてすばらしいんでしょう♪
早く買えばよかった!


今日はロングパンツではなくタイツで履いていたからか
履き口にだいぶ余裕があり、ふくらはぎに雨粒が当たるのが
少し気になったかな。
でも、問題ない範囲です。




今日も何人か履いている人を見かけましたが
やっぱり定番ブランドのもいいですよね・・・

      






買いまわり攻略したい方は参考に♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪




応援クリックが励みになっています、ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-07 : お買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レインブーツを買いました♪

冬の雪の日、子どもを抱っこしたりしながら保育園へ行くときに

普通のブーツだと転びそうでとても怖かったので

レインブーツが欲しいなぁと思っていました。



最初は定番のH●NTERかA●GLEか・・・で検討していましたが

職場の人とかぶるし、ブランドロゴが入っているものが

ちょっと苦手なので、別のものにすることにしました。





今日から買いまわりが始まることは重々承知しておりましたが

冬の間、ずっと在庫切れで買えず悔しかったので

今回は絶対買ってやる!と思って買いまわりを待たずにポチっとしちゃいました。

(まぁ、さきほど見たら全く売り切れてませんでしたけどね・・)





さっそく届きましたよー!







こちらで購入。





色は迷いに迷った結果、ブラウンにしました。

思ったより濃い色でよかった!

つるっとしていて、たとえるならビターチョコレート。

おいしそうな色です。 ←?



DSC03555.jpg



履き口が皮っぽい素材になっています。




DSC03557.jpg


このブーツにした決め手は、この履き口のライン。

まっすぐではなく、外側が高くなっているので

脚をきれいにみせてくれるかな~と。

わたしはO脚ぎみなので、これは助かります♪



履いてみますと。

DSC03559-horz2.jpg





こんな感じです。



普段は24.0cmの靴を買うのですが

このブーツ、23.5cmと24.5cmの間がないので

24.5(Lサイズ)にしました。

だからか、ちょっと足デカ感はありますが・・レインブーツってこんなもん?



でも、インソールを入れた状態で靴下を履いて試してみたら

中は意外ときつめでした。

ぶ厚い靴下を履くときはインソール外したほうがいいかも。




履き口以外の部分はふつうの”ゴム長”な質感なので

普通のブーツに見える・・・とまではいきませんが、

落ち着いたデザインが気に入りました。

何より、約3,000円というお値段が気に入りましたよぉ~♪








ふと見ると。。




DSC03561.jpg



息子が履いてた




 
他のレインブーツもなかなかカワイイな~

     




明日は日本に暴風雨がくるそうなので、さっそく出番かも??

これからの時期、長いレインブーツは

ちょっと蒸れそうな気もしますが・・・

履いてでかけるのが楽しみです





お手数ですが、ポチッとお願いいたします
いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-06 : ファッション : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クローゼット内に無印の3連フックを設置

連日の無印グッズの話でごめんなさい・・・



無印の壁につけられる家具シリーズの
3連フックを寝室のクローゼット内に設置しました。


設置前。




極小ながらも「ウォークインクローゼット」という名がついており
対面2箇所にポールと棚が設置されています。

その間につっぱり棚を設置し、さらに3COINSで買った
フックを吊るしていました。

上の写真くらいのときはいいのですが
これに、服やらなにやらをどんどん掛けていってしまうため
重さに耐えられず、棚ごとドサドサーっと落ちること数回。


つっぱり棚の限界を感じ、
このたび壁に設置することにしたのでした。




設置後はこちら。


DSC03533.jpg


遠くから撮ったのでちょっと見にくいかしら・・



つっぱり棚&フックは非常に見た目が悪かったのですが
無印のナチュラルな木製のフックはドアの色にも合っているし、
いい感じ♪


クローゼットの中なので閉めれば見えないとはいえ
毎日入って服を選ぶ場所なので、
できることなら見た目も素敵にしたいですものね。




だから・・・というわけでもないのですが


DSC03536.jpg


フックの上に溝があったので、カードなぞ飾ってみました。
別にカードを飾るための溝じゃないとは思いますが・・

油断するとここにハンガーとか掛けてしまいそうなので
その防止策としてです。

ハンガーを掛けてしまうと、フックにかけたバッグが取りにくくなって
イライラしそうなので。。





ただ・・フックが3つでは
飛躍的に収納量が増えるわけじゃないのですよね。

フックの形状上、1本あたりに掛けられる量も多くありません。


そう考えると、もっとフックが大量についてるほうが
良かったかな?と思わなくもないですが・・








まぁ、あまり掛けすぎて見た目がゴチャゴチャするよりは
3つのフックで厳選して掛けるほうがいいかもしれません。

フックって、あればあるほど掛けちゃいますもんね。


クローゼット内のスペースの使い方をもっと工夫して
無印のフックには帽子とバッグが一つ・・という
シンプルな状態にしたいなぁと思います。




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





更新の励みになりますので、押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-05 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

無印の詰替ボトルにちょこっとだけ細工を

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ用に
無印で買ってきた詰替ボトル。



DSC03304.jpg
画像使いまわしです。



まだ旧容器にシャンプーとボディソープが残っていたので
入れ替えられていませんでしたが、ようやく本日
3つとも入れ替えが完了しました。

実は微妙~にシャンプーが残っていたんですが・・
もう変えたくて仕方なかったのでなくなったことにしました。




詰め替えの際、ボトルにちょこっとだけ細工をしました。


使ったのはこちら。







先日100円ショップでみつけたこちらのシール。

ドアが当たる壁に貼って衝撃吸収したりするものです。




これを容器の底にぺたぺたり。


DSC03531.jpg


なんか・・・思った以上にシールが大きくて
ちょっとはじっこが浮いちゃってたりするのですが、
こんな感じに貼りました。




DSC03532.jpg



こんな風にシールが脚となりわずかですが底に空間ができるので
底がヌルヌルしにくいかな~と期待しております。

(ヌルヌルがいやなら、そもそも浴室に容器を置かないという策もあるのでしょうが
それもめんどうで。)


効果のほどは・・・しばらく様子を見てみないとわからないですが、
ぱっと持ち上げたときに溜まっている水の量は減った気がします。
なので、乾くのも早いはず!




実はこれ、以前どなたかのブログで拝見した技でして・・

だいぶ前のことでどなただったか思い出せず大変申し訳ないのですが
すばらしいアイディアだと思ったので真似をさせていただきました。
ありがとうございます!
と、ここで言ってみても伝わらないですが・・・


それとももしかして、一般常識的な技だったのかしら?
知ってましたぁ?奥さん?



お風呂上がりはいつもドタバタで
スクイージーで水をとるとか、タオルで浴室全体を拭くとか
そういうことがわたしにはどうしてもできないので、
なるべく水垢がつきにくいようにしてみたかった・・・というお話でした!



こんないいやつ買ったら、習慣にできるかしら・・?





ちょっと心配なのは
シールが浮いているところの間に水が溜まってカビが生えたりしてね・・・ということ。 

いろんなものにカビを生やした実績があるだけに、その展開ありえる

毎日、裏をチェックですね!




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



お手数ですが、お帰りの際に押していただけるとうれしいです↓
いつもありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-04 : サニタリー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2013年の目標の進捗報告!

☆1周年記事へのたくさんの応援クリックありがとうございました☆




今年も早くも1/4が過ぎてしまいました。


そういえば、1月に「2013年の目標」を立てていたのですが

なんだかあっという間に3ヶ月がたち、目標意識もだんだん

薄れてきてしまったような・・・。



というわけで、完全に独り言な記事となりますが

2013年の目標の進捗確認をしたいと思います!

目標を立てたときの記事はこちらです。



・ブログ更新を続ける 
 
 ⇒続けているのでこれはOK!

・家の断捨離(片付け祭り)を終わらせる 

 ⇒かなり前に化粧水などの断捨離をやって以来、作業が止まってます。
 このペースじゃ終わらんぞ・・

洗濯環境を整える 

 ⇒ステンレスハンガーを買ったり、棚の整理をしたりで少しはやったけど
  まだまだ進捗率20%ってとこでしょうか。

・アイロンがけをマメにする

 ⇒・・・全然してません、すみません

・家計を把握する   

 ⇒・・・すみません・その2

・ストレッチor体を動かすことを生活に取り入れる

 ⇒・・・・すみません・その3

・ピアノを練習する(人様の前で弾ける程度にはなりたい)
 
 ⇒・・・・・すみません・その4

・白パンをおいしく作れるようになる。他のパンもつくってみたい。

 ⇒・・・・・・すみません・その5

・講座とかセミナーとか1つ以上受けてみたい(ジャンル問わず)
 
 ⇒あ!これは1件達成しましたよ~☆ 詳細は別途!





ヤバイ。


あと1年の3/4が残っているとはいえ

この調子でいくと、ほとんど達成できずに終わる気がするー

アクションすら起こせていないものもちらほら・・。

怠け者な性格がバレバレですね。




ブログは奇跡的に続いていますが

基本的には何かを継続するのが苦手なわたし。

特に生活習慣系は全く続きません。


●●を続ける~とか漠然とした目標を立てたものの

どうやって生活に組み込むかというところまで考えていないので

結局毎日同じように暮らしてしまい、何も変わらないのですよね。



一つ一つ、「いつ」「どうやって」やるのかを

ブレークダウンしなければ!




・アイロン

 ⇒土日のどちらかの朝に必ずやる!

・家計把握

 ⇒レシートを毎日記録するのはわたしにはハードルが高すぎるので
  月末に預金残高と収入から支出を割り出すことから始めようかと。

・ストレッチ・体動かす

 ⇒まずは以前買ったこの本を読み返そう・・

  



でもこれ↓も興味あるのよね~
(と、本ばかり増やして何もしない一番ダメなタイプ)









何でもかんでも一気に生活に盛り込むのは無理があるので

ピアノとパンは一時保留で、下期の目標にするかな。

と、自分に都合よく時期を見送っている時点で

なんかもうダメな気もするけど。。







さらに3ヶ月過ぎたところで振り返りをしようかと思います!

おぼえていたらね・・・。






お手数ですが、よろしくお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-03 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

☆ブログ開設1周年☆

このブログを始めてから1年がたちました。


何をやってもなかなか続かないわたしですが

不思議とこのブログは全く飽きることなく続けられていて

自分でも大変驚いています。






なつかしの第一回目の記事はこちらです。


最初の頃はどんなテンションで書けばいいのかわからず

妙にテンションが高かったり低かったり・・と

内容にムラがあったと思います。


1年間続けてきて、ようやく自分にとって書きやすいスタイル、トーンが

なんとなくわかってきたような気がします。

(今もやはりムラはあると思いますけどね・・・)




最初の頃はランキングの応援ポイントは

ほとんどいただけていませんでしたが

少~しずつ訪問してくださる方や応援のクリックを

してくださる方が増えました。


時々ですが、読者の方や他のブロガーさんからコメントをいただけるようにもなり

ブログという場を通じて好きなインテリアについてお話したり

アドバイスをいただいたり、励ましていただいたり・・・

素敵な出会いがたくさんあり

1年前に勇気を出してブログを初めてよかったな~と思っています。



DSC01822-horz.jpg




おかげさまで、最近になって

ブログ村のマンションインテリアのランキングで

1位をとらせていただくことができました。


順位はとても流動的なものですので

あまり気にしすぎずにいきたいと思っておりますが・・

やはり上がると嬉しいものでして(#^^#) 

本当に、ありがとうございます!!!





少しでも応援してくださっている皆様の参考になるよう

今後もインテリア・整理収納について試行錯誤する様子を

なるべくわかりやすく、臨場感のある(?)記事に

していきたいと思っております。



家の中を見渡すと、この1年間でだいぶ改善された部分もありますが

まだまだ課題は山積み・・です。

これからも自分のペースで楽しみながら

”じぶんらしい暮らし”を求めて頑張ってまいります。



今度ともおつきあいいただけたら嬉しいです




        2013年4月1日 オニグラっこ





・・・なんだか、開設半年のごあいさつの記事と

同じような内容になってしまったかもです。そして毎度拙い文章ですみません

でも、言いたいことはいつも「ありがとう」なんですよね、そりゃ同じようになるわ~。





今後とも応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  



さぁさぁ今日から新年度です。

気持ち新たにがんばっていこー
2013-04-01 : ごあいさつ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
