よいお年を!

いよいよ年末も年末です。



今日は大学時代のサークル仲間と楽しく忘年会でした。

子連れも数組いて、約20名での楽しいホームパーティでした。

昼寝をしなかった息子は全ての力を使い果たし、帰りの車内で夢の中・・

そのまま今もぐっすり寝ています。



このすきに今年最後の記事を更新しようかと





今年の3月にブログを始めてから、私の生活が大きく変わりました。

インテリアを素敵にする方法を模索しながらブログを書くことは

思っていた以上に楽しく、朝早起きをしてブログを更新する・・という流れが

すっかりルーチンとなりました。







まだまだ発展途上の我が家のインテリアですが、ブログを始める前と比べれば

だいぶ自分好みの空間になってきたと感じています。


こんな拙いブログにも応援のクリックをしてくださる方や

コメントを残してくださる方がいて、とても励みになりました。ありがとうございます!

今年、思い切ってブログを始めてみてよかったな、と思います




来年ものんびり更新を続けていけたらな~と思いますので、

おつきあいいただけたら嬉しいです。







それでは皆様、よいお年を・・・!!



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
2012-12-29 : ごあいさつ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

やっとみつけた2013年のカレンダー

ようやく来年のカレンダーを買いました。



2012年はA5サイズのカレンダーを食洗機の背中部分に掛けていました。

たぶん、これの色違いかな?↓

これよりも色味が抑え気味のものです。





ちょうどいい大きさで気に入っていたので

今年も同じものを探したのですが

↑のような、カラフルなものしか見当たらず・・・。




お店を回ったり、ネットで探してみたりしましたが

なかなかちょうどいいものが見つけられませんでした。

ちょっと大きさが合わないけど、シンプルな無印のカレンダーにしようかな~と思っていた矢先、

たまたま立ち寄った文房具店でちょうどいい大きさのものを発見したのです。





右側のカレンダー。



DSC02281.jpg


ナチュラル色の木製ホルダーがポイントです。

大きさもちょうどいいです。



楽天でもありました・・・!
でも、この画像を見ただけじゃ選ばなかったよな~。





”コットン風”の用紙だそうで

紙質が、少しでこぼこした感じ。

色はかなり黄色味が強いアイボリーです。



DSC02282.jpg


マグネットのシールがついていたので

このように貼って食洗機にそのままペタリ。

フックを使わなくてもOKとなりました♪

(食洗機にマグネットをつけるのは本当はよくないのかもですが・・)





DSC02284.jpg


大安とか仏滅とか、不要な記載がないのがいいですね。

ちょうどいいものを発見できてよかったです。




+ + +


今日(あ、もう昨日か・・)は仕事納めでした。

保育園のお迎えがあるため飲み会に参加できない私をきづかって、
周囲の方々が忘年”ランチ”に誘ってくれました。とてもありがたいことです

周囲の方の理解があるからこそ、今年もやってこれたのだなぁと実感。
感謝しなくてはなりませんね!



例年、やるべきことが大量に残っていても
「もう最終日だし、いいやー!」と投げ出して終わることが多いのですが(←年末ってそうなりません?)

今年の12月はあまり仕事が忙しくなかったので、
今日は珍しくスッキリした気持ちでデスクを後にすることができました。


その分、家の中のことを頑張らないと!


大掃除、まだ終わっていませんよ~イエーイ







年末のお忙しい中、ご来訪いただきありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-12-29 : お買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

遅れてきたサンタ

いまさらクリスマスの話で恐縮ですが・・・



私にも、2日遅れでサンタさんがきてくれました!




結婚する前は、お互いだいたいの予算を合わせた上で
プレゼント交換をしていた私たち夫婦。

結婚して、息子が生まれてからはなんとなくそれが曖昧になり
昨年は私だけがプレゼントを用意していたという由々しき(?)事態に。

さらにその後、ちゃんとお返しを買ってもらったかどうかも定かじゃないという・・・。



そんな昨年でしたので、期待はしていなかったのですが
予想どおり、今年も私だけがプレゼントを用意していたということに・・。

見返りが欲しくてあげているわけではない(たぶん・・)けど
2年も続くと、それってちょっとどうなの?と・・


冗談半分で、「で?私の分は?」と聞いてみたりしたのが効いたのか、
二日遅れでサンタ(夫)がプレゼントを用意してきたのです。








見たことのないラッピング。

どうやら最近オープンしたお洒落なキッチン雑貨のお店で
買ってきたそうです。

ほほう、なかなかやるではないか。←完全に上から目線






で、中身は・・・



DSC02274.jpg




じゃーん!

前から欲しかったGLOBALの包丁と、
なんだか知らんけどよさげな?まな板でした




DSC02278.jpg


しゃきーん。

三徳包丁です。やっぱり素敵ー








まな板は


DSC02277.jpg


これ、初めて見ました。
EPICUREANというメーカーのようです。



このサイズかな?



木が寄せ集められたような材質で、かたくて薄いです。

熱に強く、食洗機OKらしいけど
うちの食洗機にはこんな大きいの入らないよ・・


今まで使っていた何のこだわりもない白いプラスチックのまな板と
これでオサラバです。嬉しいな~


昨夜これで野菜を何種類か切りましたが
大きめまな板だとこぼれないのがいいですね。




まだ慣れていないせいか、それぞれのグッズを
うまく活かせていない感じがありますが、

それでもやっぱりときめきを感じるキッチングッズがあると
お料理の意欲がアップしますね~。



大切に使いたいと思います。





ちなみに、私が夫にプレゼントしたのはこちらのペンケース。



名入れもしてもらいました。


(もらったものと値段がつりあっていませんが・・・
でも、必要だったし、高級感があってとてもいいものだったので良いよね!)





ついでに、息子にはサンタさんがこちらを枕元に置いていきました。





乗り物LOVEの息子にとっては意外なものだったようで、


 「きかんしゃ・・じゃない・・・
 
  サンタさん、まちがえちゃった・・・」

と、小さくつぶやいていました


が、


なんだかんだ言って、歌いながらたたいたりして
楽しんでいます♪

いちおう楽器として売られているようですが音色はイマイチかも。
(この値段で音色は期待しちゃいけないか・・)


木琴もほしいな~(←だんだん自分が欲しいものになっている)







というわけで、
各自、無事にプレゼントをもらえたので
今年を穏やかな気持ちで終えられそうです。

(サンタさん、ありがとねー)






ご来訪ありがとうございました
読んだしるしにぽちっと、お願いします(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2012-12-28 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クリスマスと削ってスッキリのお掃除

クリスマスが終わりましたね~


我が家は23日に実家の両親、姉妹とその家族でパーティをして、

24日には自宅でささやかながらもチキンを食べて過ごしました。

(とにかくチキンを食べればいいみたいな日本の風潮って

なんだか奇妙ですよね~。でも、おいしいからのっかるけど♪)


DSC02220.jpg


23日のパーティのお料理たち。

妹がすき焼き鍋で作ってきたパエリアが美味しかったです。

私は煮豚と大根サラダという全く手間のかからない料理を持参

料理を持ち寄って家族でワイワイ過ごすクリスマス、いいものですね♪



+ + + +

(以下、お掃除の話です。ちょっと汚い画像ありですのでご注意を。)




さて。

3連休、ようやく大掃除に着手したのですが

今年買ったコレがなかなか活躍してくれています↓↓


DSC02181.jpg



スクレーパーです。







普段、あまりこまめに掃除をしないため

どうにも洗剤だけでは落ちない汚れが家のあちこちに

できてしまいました。

今流行りのスチームクリーナーなら簡単に落とせるのかもですが

そんな素敵なものは持っていないので、

汚れそのものを物理的にそぎ落とすしかない!ということで

購入してみました。




DSC02183.jpg


これは刃をしまったところ。

アメリカ製の無骨なデザイン。なんだか素敵です。




これで、以前から気になっていたお風呂の椅子の水垢?を

こすってみたところ、きれいに削れました。



DSC02208.jpg
汚い画像でスミマセン!クリックすると大きい画像に飛びますので大丈夫な方はどうぞ。



おもしろいくらいにとれるので

息子の昼寝中に一心不乱に削り続け、最終的には椅子全体が

買った当時の白さを取り戻すことができました


以前、重曹をこすりつけて磨いたときもあったのですが

ほとんど効果なしだったので、今回の削る作戦は大成功でした。


そもそも水垢の層ができる前になんとかするのが

普通なのでしょうが・・・・。



鋭利な刃なので、どうしても細かい傷がついてしまいますが

うちの白い椅子ではあまり傷は目立ちませんでした。

(調子に乗ってシャンプーボトルをこすったら

こびりついたシャンプーはとれましたが、

けっこう目立つ傷がついてしまいました・・ご注意を~)







このハンディスクレーパーで

キッチンの換気扇フィルターの枠についたギトギトを

こそぎ落としてみました。



Before
DSC02261.jpg



After

DSC02262.jpg

クリックすると大きめ画像が出ます



油汚れ用の洗剤を吹き付けてからスクレーパーでこしこしとこすると

力を入れなくてもギトギトがとれました!


我が家のレンジフードはフィルターが丸見えなタイプなので

汚れが目立ったら早めに退治するように心がけたいと思います。






今日は私のずぼら度(不潔度?)がすっかりばれてしまう内容でしたが・・

皆様のお掃除の参考になれば幸いです


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2012-12-26 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

綿花を買ってみました

昨日は夫が出勤すると言い出したので、息子と二人で過ごすことに。

すっかりお出かけする気満々だった息子が

バスに乗りたい、電車に乗りたいと泣き喚くため

冷たい雨の中、バスに乗って年賀状を買いに行ってきましたよ・・・。

寒かったよぉぉ!!!

(マンションの目の前のコンビニでも年賀状売ってるのにね・・・フ



寒いし途中息子がぐずるし(お決まりのパターン)で大変でしたが

ちらっと寄った駅構内のお花屋さんで、かわいいものを発見!






DSC02178.jpg


綿花です。



大きい梅みたいな形の綿が枝にボン、ボン、とついていて

かわいいなぁとひとめぼれ。


お店のおじさんにどうやって飾るのか聞いたら

そのままでもいいし、切ってばらしてもいいし、とのこと。




そのままだとけっこう長いので

4つある花を、2・1・1にばらすことにしました。




一つは花瓶に挿してダイニングテーブルに。

DSC02195.jpg



お、なんかいい感じ!




1つはミニタンブラーに入れてTVボードの上に

DSC02206.jpg


DSC02204.jpg



これもなかなかかわいい♪



残りの1つは息子との格闘により綿がくずれてしましましたが

なんとか形を整えて廊下の思い出コーナーに。

DSC02202.jpg

サンキライとの相性もいいですね。





あまり花屋に行かないので花材に疎いのですが

この綿花は水もいらないし、切っても枝のままでもサマになるので

インテリアに取り入れやすいと思います。



枝が堅くて100yenの剪定バサミではうまく切れなかったですが

ゴリゴリ、オリャーとやってなんとか切れました。

 ※「ゴリゴリ」⇒ハサミで周囲に切り込み入れる 「オリャー」⇒手で持って折る の意
 




DSC02212.jpg



ふわっ ぽてっとした姿が気に入りました






ご来訪ありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2012-12-23 : インテリア全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ナチュラルサイエンスの化粧品

※ 今日はインテリアの話ではありません。



特に強いポリシーがあるわけではないのですが、

化粧水などのスキンケア用品は、息子の妊娠、出産を機に

ナチュラルサイエンスのものに切り替えました。



ナチュラルサイエンスって、妊娠するまで全く知らないメーカーでしたが

妊娠線予防のクリームがいろんなところで売られていて、

高いけど、でもなんだか良さそう(←安易)ということで

それを買ったのが始まりでした。







ポンプ型なのがとても使いやすくて

実際、妊娠線はできませんでした。(クリームのおかげかどうかはわかりませんけどね~)



産後も調子に乗っておなかの肉を引き締めるクリームやら

バストアップ(上げるほどないのですが)のクリームやら

買いましたが、そのうち妊娠・出産に関係のないものにも手を出すように。




今では洗顔ソープ、化粧水、乳液はいつもナチュラルサイエンスのものを

使っています。乳液(オリゴミルクというのですが)は

息子にも塗り塗りしています。



まんまと戦略にはまった気がしています・・でも、いいのです。

実際、お肌の調子はいい気がするので。 ※自分比





化粧水がなくなったのでまた注文。

すぐに届くのもいいところです。







欲しかったのは化粧水だけ・・・ですが、

いつの間にかいろいろ買っていました。(←またのせられてるよ、この人)



DSC02176.jpg


化粧水2本セット、乳液、リップクリームとソープケースを買いました



だって、キャンペーンで安かったし、10,000円以上買うと1,000円クーポンもらえるって言うから・・



リップクリームは初めて買いましたが、超小さかった!

いつもメンタームだかメンソレータムだかの安いリップしか使っていない私にとっては、

超高級リップクリームです。主に息子に使います。。





ナチュラルサイエンスの公式ページで注文すると

いろいろサンプル品がついてきます。

(って、回し者ではありませんよ



DSC02175.jpg

コットンは貯まったポイントで買ったものですが

その他は全て、サンプルやキャンペーンのオマケです。

サンプルは自分の好きなものを選べるのがいいです。






同じ年頃の女子はスキンケアにどれくらいお金をかけているのだろう?

 ※あ、私は30代前半です。年齢のことって書いたことあったかな・・?

ナチュラルサイエンスの化粧品はそれほど高いほうではないと思うのですが、

無印良品の化粧品とか、もっと安くて良さそうなものもあるので

もっといろいろ比較検討するべきなのかな~と、最近少し思っています。




でも、美容室と同じで、一度決めると変えるのがめんどうなスキンケア用品。

なんとなくシリーズ揃えて使いたいというのも足かせになっています。

結局、だらだらといきそうな感じです。




楽天でもいろいろ買えるって、最近気づきました。
ステップ割引のある公式HPと、どっちがお得かな~

愛用中↓↓






インテリアの話ではなくて失礼いたしましたm(_ _)m
読んだよ!のクリックをいただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ





2012-12-21 : お買い物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

残りのサンキライの行方

散々手を焼いた(?)サンキライも、全ての枝の行き先が決まりました。


リース(というかただのわっか)を3つ作った後は
枝が何本も残っていたので、それらを家のあちこちに点在させました。





ダイニングの一角に。




DSC02038.jpg

TVボードの飾り棚に。

黒い星は先日アクタスで買ってきたカードホルダー。かわいいです☆



DSC02037.jpg

飾り棚、少しはまとまりが出てきたかな・・・。






DSC02042.jpg

廊下のフォーカルポイント。

もしかしたら以前も書いたかもしれませんが、
同じくマンションインテリアカテゴリでブログをされている
harinezumisanから、家の中に思い出の品をまとめて置くコーナーを作ってはどうか?と
アドバイスをいただいたことがありました。

なるほど!と思い、廊下の行き止まり(って間取り図ないとわかりにくいですが)の部分に
家族写真や息子の名前の額などをまとめて飾っています。
先日夫が参加したマラソンのメダルもね・・・

ここに置けばお客さんが来たときに必ず見てくれますし、
リビングのインテリアの雰囲気も壊されずに済むので
本当に、これはやってよかったです!
(ありがとうございます!!!)



ただ、置いているチェストがとっても気に入らないものなので
来年こそは素敵な飾り棚をゲットしたいところです。
早くも来年の目標、一個決まり!

(目標というか単なる物欲ですが・・・)



”廊下”カテゴリの唯一の記事はこちら⇒




話が飛びましたが、
最後のサンキライはここに。


DSC02065.jpg


寝室のチェスト上の瓶に入れました。

瓶はともにアクタスで買ったもの。
2つは微妙に色が違うのですが、どちらもニュアンスのある色で
とってもお気に入りです♪

いろいろ悪戦苦闘した後の枝なので、赤い実がだいぶ落ちてしまっていますが・・
それもまた”味”ということにします。



以上、サンキライの行方のご報告でした!





もうサンキライはいいよ・・・と思っていた方もそうでない方も、
ここまで読んでいただきありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-12-20 : インテリア全般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

不器用ですみません!~無印良品の手作りクッキー~

ダイニングテーブルの上にちらりと写っているクッキー。







無印良品の「自分でつくる 型を抜いて楽しむクッキー」

を息子と一緒に作ってみたのですが。




もー、ほんと、不器用ですみません!!という結果になりました。




DSC02064.jpg

ひどい・・これは、無印良品さんに謝ったほうがいいかもしれない。







クッキー自体は特に失敗もなく無事焼けたのですが、

その後のお楽しみのアイシング・・・に撃沈。

ちなみに、アイシングは息子にはやらせていません。

(息子は生地延ばしと型抜きだけ。)

正真正銘、わたくしの実力であります。




アイシングって、人生初チャレンジだったのですが

粉砂糖に混ぜる牛乳の量がまずかったようです。

人型のクッキーがハニワみたいな顔になっちゃったりしたもんで

すっかりやる気をなくしてしまい、1/3くらいのクッキーに絵を描いたところで

投げ出しました。



やっぱり、お菓子作りはてきとーにやると失敗しますね




あ、ちなみにお味は甘くて美味しかったですよ~。

(まぁ、洋菓子店のクッキーとまではいきませんが・・)

息子にもちょっとあげましたが、その後は冷蔵庫に入れてあるので

気づいたときに一人でつまみ食いしてます♪





いつかまた、リベンジしたいと思います・・・!





お読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2012-12-19 : ダイニング : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

2つの生地を組み合わせたファブリックパネル

昨日は風邪でダウンしておりました

(申し訳ないですが)息子を保育園にお任せして一日中寝ていたので

寝すぎで頭が痛いです。

今日も微熱がありますが、なんとか出社できそうです。



体が弱くなったなぁと実感・・・。


+ + +



さて、週末に新しいファブリックパネルを作りましたのでご紹介します。







30cm四方の小さいパネルです。


以前買っていた雪の結晶柄と余ったはぎれを

組み合わせてみました。




2つの生地を組み合わせるのは以前からやってみたかったのですが

適当な生地がなく、実現できていませんでした。

以前、寝室用に作ったパネルの余り布が

使えるかも・・?と思いつき、作ってみたのですが

なかなか落ち着いた感じに仕上がって満足です





DSC02070.jpg


リビングのTVボード横の壁に設置しました。

使った生地がどちらも主張しすぎない色なので、

インテリアに合わせやすいです。




DSC02071.jpg


春が来るまでこのパネルを楽しみたいと思います♪








ご来訪ありがとうございました
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-12-18 : ファブリックパネル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

サンキライの話の続きです

昨日の記事でしめ縄風(?)に飾り付けたサンキライ。



やはり、ちゃんとほどいて飾ろうということで

ほどいてみたのですが、


サンキライって、たくさんトゲトゲがついているんですね!知らなかった・・・。

面倒なので素手で作業したのですが、もー痛くて痛くて。

しかも、とにかくあちこちひっかかる部分があるので、

解いたと思ったら別の場所が絡んで・・というのを繰り返し、悪戦苦闘。



そして解いてみて気づいたので

売られているときの状態って、絶妙に枝の曲がり方や実の位置が

揃えられていたんだな~ということ。

もう一度束ねようと思っても、全く無理でした。




イテテ、イテテと言いながらなんとかかろうじて形になったのは

この三つの輪。






リース・・・・と呼ぶにはかよわすぎかな

ワイヤーとか持っていないのでマステでとめています。





一番実が多くついているひとつは、玄関に飾ることにしました。



DSC02007.jpg



黄色ストライダーが堂々と置かれているので

趣も何もあったもんじゃありませんが、

何もなくてつまらなかった壁にアクセントができました。

(そういや、早くルミマルヤのグレーでパネル作らないと・・)





残りの2つをどうしようか、と思ったのですが

やはりダイニングの白い壁が寂しいのでそこに飾りつけることに。




ただ、細い輪だけだとなんか寂しいので

先日作った毛糸のポンポンを合わせてみました。




DSC02047.jpg



ちょっと、ほっこり系になりました



これをダイニングの何もない壁に設置。



DSC02054.jpg



もう一つの小さい輪も並べてみました。



DSC02055.jpg



小さいほうの輪にもポンポンを一つ。


2つ並べるのはちょっとヘンかもだけど・・・

もう、早く飾り付け完了させたいという意識も働き

これでOKとすることにしました。(最後、雑でスミマセン!!)







何も考えずに買ってきたサンキライ、やはりセンスがないので

素敵に飾れなくてちょっと悲しい・・

でも、飾り付け方はさておき、かわいい小さな赤い実は

この季節にぴったりで、お部屋に季節感をプラスしてくれる気がします







と、サンキライ最終話の雰囲気を漂わせておりますが

実はまだ輪っかにしきれなかった短い枝が大量に残っているという・・・・



もうサンキライはいいから!と皆さんお思いかと思いますが

またそのうち行く末を紹介させてください





最後までお読みいただきありがとうございました


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2012-12-16 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サンキライを飾り付けるの巻

昨日の記事の続きです。


スーパーで買ってきたサンキライを飾りつけてみました。






なんかちょっと、黒いぽつぽつが毒々しい・・

買ったときも多少はあった気がするけど、まさか増えてるっ??

ま、遠くから見たらさほどわからないけど。




とりあえず買った状態の束ねられた状態のまま

飾り付けてみました。

場所はこちら。


DSC01988.jpg



ダイニングの電子ピアノの上の白い壁。

ここ、以前はBIRDLANDのファブリックパネルを掛けていましたが

冬っぽくないので撤去していました。

その後、この白い壁が気になっていたのですが飾るものがなく

そのままになっていました。





ここにサンキライさんを掛けてみました。



DSC01992.jpg



「・・・・・。」



DSC01993.jpg



どうなの、これ??



掛けた、といっても両方の端をマスキングテープで止めただけ

見方によってはアリなような気もするけど、

なんかこれだけだとやっぱり、『ヘン』かな~





しかも、よくよく見てみると



DSC01995.jpg



枝を束ねている紐の材質が、スズランテープ的なものであることが判明。

(なぜかこの時点まで気づかなかった。)

これはそのまま飾るのはちょっとな・・。





さらに、昨夜息子と夕食を食べていたら

見事に片側のマスキングテープが外れて落下。

飛び散る赤い粒・・・・。





次の作戦を考えることになりましたとさ







この続きはまた次回・・。






ご来訪ありがとうございましたみなさまよい週末を!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ








2012-12-15 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サンキライを買うの巻

昨日、バス待ちの間に寄ったスーパーでサンキライを発見。


以前からサンキライをインテリアに取り入れてみたいと思っていたので

即買いしてきました。








この状態で、無造作に筒の中に何袋も押し込まれていました。

さすがスーパー。




DSC01983.jpg



開けてみると、何本もの枝が束ねられていました。

ところどころ、赤い紐で結ばれています。



これは、このまま飾るべきなのか、ばらして飾るべきなのか・・・?


ちょっと悩みましたが、わざわざ目立たないような赤い紐で

結んでくれていることだし・・・ということで

このまま飾ることにしました。




よくあるサンキライのリース。





こんな感じにしようと曲げてみましたが

どうもきれいな円になりません。

一度束を全てほどいて組まないと綺麗な形にならなそう。





うーん、どうしたものかと悩んだ末、

そのまま壁に飾ってみることにしました。





と、ここで時間切れ・・

続きは次回ご報告します、ごめんなさい!!





中途半端な内容でごめんなさい。
次回楽しみにしてるよ~のポチ、いただけたらうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ



サンキライの行方やいかに・・・?
2012-12-14 : お買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のカウンター上の様子

先日ブラックボードを設置したキッチンカウンター。

(そのときの記事はこちら⇒


ほんの少しだけ利便性をUPするべく、超超マイナーチェンジを行いました。







このカウンターの角部分は横長リビングの真ん中あたりに位置します。

外から帰ってきたときや家を出るときに必ず通る場所なので、

ここに腕時計やケータイを置いておくと便利です。



以前もここに置いてはいたのですが、収納雑貨の容量 < 置きたい物

となっており、カウンター上に無造作に投げ出されている状態でした。





で、ふと思い出したのが黒板についていたペン置きトレー。



DS<br />C01913.jpg


マグネットになっているので好きな場所に付けられます。

もちろんペンを置いてもいいのですが、ここに

ケータイを置くことにしました。



DSC01916.jpg



・・・一体、いつの時代のケータイなのよ??というのはさておき、

カウンター上に直置きよりも、ちゃんと置き場が決まってますよ感があって

なんか安心です。



インテリア的には視界に入らないようにスッキリ隠したいところだけど、

一歩奥まったところなのでそこまで気になりません。




あと、小さなふた付きのかごをひとつ増やし、

夫、私でそれぞれひとつずつを使うようにしました。

私のほうは腕時計やリップクリームなどが入っています。





あとあと、以前はなかったものが増えていますよ~




DSC01917.jpg




アイビーちゃんです。




以前はTVボードの上に置いていたのですが、

いつの間にか枯れそうになっていたので、慌ててここに移動しました。

目が届く位置に置いて管理しないと、全滅しそうだったので・・。



枯れた枝を切ったらずいぶんスカスカになってしまいました

栄養剤を買って来たので、それで復活してくれることを祈ります!




この、ブラックボードの周りに緑がある図がなんだか気に入りました。

ブラックボードがピカピカ光った質感なのを和らげてくれているように思います。

アイビーはずっとここに置こうかなぁ~

でもそうするとTVボード上にまた別の植物が置きたくなるなぁ。

そしてまた枯らしそうになり、同じ事を繰り返す気が・・・







カウンターの上はよく目に入るため、雑貨配置をちょこちょこいじってしまいます。

こうしてブログに残しておくと、後で振り返ったときに面白いですよね。

たいていの場合は超マイナーチェンジになりますが

またちょこちょこ記事にしたいと思います♪






いつも応援ありがとうございます!
更新のモチベーションUPになっています。
よろしければ、今日もポチッとお願いします・・

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ



2012-12-13 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東屋のしょうゆさしに染みができた話

scopeさんで取り扱っている東屋のしょうゆさし。






一時期、お試し価格価格で売られていたので
買った方も多いのではないでしょうか?

私もそのコロンとした形に魅了され買った一人です。

(買ったときの記事はこちら⇒




形は思ったとおりとってもかわいくて、
最初はウキウキ使っていたのですが・・・・




時間が経つにつれて・・・・





注ぎ口のあたり、わかりますかね?




DSC01978.jpg


DSC01979.jpg



ところどころに薄い茶色の染みが~



特に落としたりしたわけでもないのでヒビが入っていることは考えにくく、
もしや不良品ではないかと思いがっかりしていました。



そんな中、もしかして同じことが起きて
楽天のレビューに書いている人がいるかも!と思い
商品ページを見てみたところ。



なんと、初期ロットで染みができる不具合があったとの案内が書かれていました!




さっそくお店に連絡すると、すぐに代替品を送ってくれました
ちゃんとお詫びのメッセージも入っていましたよ!



半ば、もしかしてこれが仕様なんじゃないかと諦めていたので、
たまたま気づいてよかったです!
(仕様なわけないよね~


いやー、楽天でいろいろ買っていると
こういうこともあるのね。


もし同じことで悩んでいる方がいたら参考になればと思い
記事にしてみました。






あー、よかった







ご来訪ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2012-12-12 : 食器 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ついに憧れの食器が♪

前回の楽天セール中に唯一買ったものがあったのですが・・・・それは、

憧れのお皿、ARABIA 24h Avecのパスタプレート~








これまで我が家ではパスタやカレーを食べるのにちょうどいいような

ちょっと深さのある大きめのお皿というのがなく、

平らなお皿を使って食べていました。




が、平らなお皿だとパスタにしろカレーにしろ

液体物が発散してしまうというか、どうも美しくないし食べにくい。


やはり、深さのあるお皿が欲しいな~ということで

ずいぶん前からARABIA Avec に目をつけていたのです。





しかし・・・・楽天のお安いお店で買ったとしても

1枚3,000円程度ということで、私にとっては気安く買える値段ではなく。

ずいぶん長らくお気に入り登録していましたが、

楽天セール中にちら見したら、若干ですが普段よりもお安くなってる気がしたので

勢いで2枚ほどポチッとしたのでした。




↓こちらで買いました。現在は売り切れ中です。










うふうふ♪


無駄にテーブルに並べてみたりして~。

色は定番のブルーにしました。




空のお皿じゃアレなので、パスタを入れてみた図。



DSC01939.jpg



えー、この日は

一袋2~3人前で200円しないレトルトソースのパスタと

野菜スープというスーパー手抜き夕食でした


それでもなんだかパスタがいつもより素敵に見える気がするー





DSC01940.jpg



パスタの白とお皿の余白のブルーがなんともいい感じです。

この日、お安いパスタソースではありましたが

なんだかとっても美味しく感じました。

Avec効果、すげー(←完全に皿に洗脳されています)





大切に使っていきたいと思います。





ご来訪ありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-12-11 : 食器 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ベランダから見える風景

我が家のマンションの隣には保存緑地があります。


ちょうどうちの部屋は緑地の端っこに面している位置のため

ベランダからは緑地の木々がよく見えます。


階層が低いので決して眺望はよくないのですが、

ベランダのテーブルに着けば、緑に囲まれているような気分になれます。



春には鳥の声(ホーホケキョ、と聞こえることもあります)

夏はセミの大合唱(かなりうるさいです。)

秋は虫の声(メインは鈴虫・・かな?)

冬はリビングに深く差し込む日差し(昼間は照明いらず)

と、季節を感じられるというのが

この部屋を選んでよかったな~と思うポイントのひとつです。





そんな我が家から見える風景を一部ご紹介します。


11月上旬~今日までに時々ベランダから緑地の木々を

撮影してみました。






11月前半。まだまだ緑色。



DSC01714_1118.jpg
11月中旬。ちょっと黄色が混じってきました。




DSC01818_1125.jpg
11月下旬。朝日が黄色い葉に当たってきれい。



DSC01922_1202.jpg
12月に入り、紅葉も見えてきました。



DSC01942.jpg
そして今日。真ん中に見える木は葉がすっかり落ちて、冬らしく。




これからはもっと葉っぱが枯れていき

どんどん寒々しい風景になることでしょう。。。

せっかくベランダに設置したテーブル&チェアも

冬の間は活躍の場がなさそうです。



あーあ、早く暖かい季節にならないかなぁ~

(まだ12月に入ったばかりですけど






またいつか、季節を変えて風景レポートできたらいいなと思います。




お読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2012-12-08 : ベランダ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

毛糸のポンポン☆

以前、記事にコメントを下さったトモタさんの記事

とってもかわいい毛糸のポンポンが紹介されていました。

(勝手にリンクしてごめんなさい!)



ポンポンって、小さい頃何度か作ったことがあるけど

インテリアとして飾るという発想は全くなかったので

とっても新鮮でした。





で、どうしても自分も作りたくなってしまい

100円ショップで毛糸を買ってきました。






厚紙に巻きつけて、真ん中をぎゅっと縛り

わっかの部分をハサミで切るのです。


その後、きれいな球体になるようにハサミで刈り込むのですが、

その作業が以外と難しくて。

なかなかきれいな球体にできませんでした。。不器用。






できあがりはこちら。


DSC01891.jpg




赤とグレーの2色で作りました。

赤は200回、グレーは150回巻きだった・・・はず。



DSC01888.jpg


まだまだ輪郭がいびつですが、

なかなかかわいいです




DSC01912.jpg



カウンターのクリスマスコーナーに飾ってみました。

マスキングテープの貼り方には賛否両論あるかと思いますが(否しかないか?)

ポンポンはなかなかいい感じかと♪





調子に乗って、



DSC01918.jpg



先日実家に行ったときに大量に毛糸を仕入れてきました。

主に、昔私が手袋を編んだときの残りです。


ポンポンをたくさん作ってガーランド風にしてみたり~とか

妄想しています。(妄想で終わる確率も高いですが)




こんな作り方の本もあるそうですよ。




多色使いのポンポン、とってもかわいいです。どうやるのかしら~







ご来訪ありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2012-12-07 : DIY : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

DANSKのお鍋が来た~

ブログ村が楽天セールの戦利品報告でにぎわっている中の

先日の私の細いマスキングテープの記事



タイトルも内容も、地味すぎ・・・でしたね(^^;)



そんな地味な記事でも応援クリックをいただけて

本当に嬉しいです。ありがとうございます!





さて。本題のDANSKのお鍋。

楽天セールよりも前に注文をしていたものですが

ご紹介させてください。



買ったのは、DANSKコベンスタイルⅡの片手鍋。



※買ったのは楽天以外のお店ですが、参考として載せています。



以前から、かわいい片手鍋が欲しいなぁ~と思って

この鍋には目をつけていたのですが、

今使っている安物の行平鍋のフタの取っ手が取れたのを機に

えいやっと注文してやりました!






こんな箱に入っていました。



出してみると。。


DSC01927.jpg


こんな感じで”DANSK”のシールが貼られていたので、剥がしました。





上から見ると、

DSC01928.jpg


かわいいフタですよね~

このフタは鍋敷きになるそうです。



DSC01931.jpg




中身もつるりとした真っ白なお鍋。

このお鍋ちゃんは、おそらく毎日の味噌汁係になると思います。

まだ使っていないので、どんな使い心地なのか楽しみです。



しっかし、こんな真っ白なお鍋を持ったことがないので

果たしてこんなにきれいな状態をキープできるかどうか全く自信なし。

大切に使いたいと思います。

気をつけないと錆びちゃったりするそうなので、

おおざっぱな私にとってはかなり難易度高い鍋かも・・ドキドキ。






コベンスタイルいろいろ。








バターウォーマー欲しい・・・





慣れてきた頃、使い勝手などまたご紹介したいなーと思います。




読んだしるしにポチッといただけると大変うれしいです
毎度お手数おかけしますっ!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-12-05 : お買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

細いマスキングテープ

先日、マスキングテープを買ってきました。







特に欲しかったのが手前のスリムタイプのマスキングテープ。




楽天でもありました↓




IKEAのカタログだったか何かで

通常よりも細いマスキングテープで

ポストカードを壁にぺたぺたしているのを見て、いいなぁ~と思っていたのです。





グレーが欲しかったのでこのトリオになりましたが、

本当は好きな色が選べたらもっといいのに・・と思います。





さっそく使ってみました。




DSC01904.jpg



リビングのPCデスクの横の壁にぺたぺた。




DSC01906.jpg



テーマはいちおうクリスマス・・。

手持ちのそれっぽいポストカードなどを貼ってみました。

当初グレーのテープで貼る予定でしたが、グリーンを使ってみたら

以外とコレもアリでした






DSC01904.jpg



よくインテリア雑誌で見かける、デスク周りのコラージュを意識して

貼ってみましたが・・・ややバランス悪いかしら



DSC01903.jpg




何もないときよりは少し色が加わって

それっぽい(どれっぽい?)感じになったと思います。

現状、もらいもののカードばかりなので

自分で気に入ったカードを買ってきて貼りたいな~なんて思っています。







+ + +





楽天セールに参加された皆様、お疲れ様でしたね。。。

今回私はスルーでした。

・・・いや、正確には、一瞬の魔がさして

1店舗だけポチッとしたものがあります

1店舗じゃ買いまわりでも何でもないですが。

届いたらご紹介させていただきます。






ご来訪ありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-12-04 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手作りリースをクリスマスっぽくアレンジしてみる

以前、100円の土台をベースにてきとーに作ったリース。

関連記事はこちら↓
  「秋のリースを手作り」
  「リビングにリースを飾る&BBQ」








ちょっとさびしい印象なので、

クリスマスっぽく色味を追加することにしました。






DSC01883.jpg



こちらを買ってきました。それぞれ75円。

安いけど、なかなかいい味出しています。




これを適当なところに挿しこんでいきました。





DSC01884.jpg



こんな感じに・・。



途中、ボンドで付けていた栗やポプリがポロリと落ちてきて

グルーガンで付け直したりして意外と時間がかかってしまいました。

あじさいもボロボロ落ちてくるし・・






できるだけたくさん付けようと思ったのでうが

意外とつける場所がなく、実が余ってしまいました。



とりあえず、赤い実はここに。




DSC01898.jpg



TVボードの上に置いている卵置きクンに挿してみました。

なんか、かわいい







アレンジしたリースの全体像はこんな感じです。


DSC01902.jpg


ちょっとだけですが赤とゴールドが加わって

さみしい感じが緩和されたかな~と思います




DSC01899.jpg



引き続きリビングに飾って楽しみたいと思います♪













ご来訪ありがとうございました。
よろしければお帰りの際、こちらを1回クリックお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-12-02 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

marimekkoのPUUTARHURIN PARHAATでファブリックパネル作成

タイトルが長くなっちゃいましたが・・・


タイトルどおり、ファブリックパネルを(また)作りました。



今回は長年の友人から頼まれて作ったのですが、

これがまた、かわいくできたんで、紹介しちゃおうという話。

(まだ引渡し前なのですが・・・ご注文主様、ごめんね~~!)





生地は友人指定のmarimekko/PUUTRHURIN PARHAAT。





いろんな野菜が描かれていて、とってもかわいい生地ですね。



特に・・




ブロッコリーが好き




パネルはこんな感じに仕上がりました。


DSC01813.jpg


いや~

ほんとかわいいわ、コレ!!!

と、一人で惚れ惚れ。





あまりにかわいいもので、つい・・・





DSC01816.jpg




うちのダイニングに置いてみたりして~




この柄、うちにも合うんじゃない??と

夫に同意を求めてみたりして。

(軽く流されましたが・・・)



DSC01817.jpg




薄いグレーの背景に黒い縁取りで絵が描かれていて

色味は抑え目なので、とってもインテリアに合わせやすい気がします。

おすすめ






さすがにダイニングに飾っておいて染みでもつけたら大変なので、

すぐにクローゼットにしまいました。



裏側の処理(取り付けのためのフックをつけたりしないとなので)が

完了次第、引き渡しに行って参ります 待っててねーー!!!


喜んでもらえるといいなぁ。。






今日は夫は仕事だそうなので実家にでも行こうかと思いまーす。

皆様、よい週末を





よろしければ1クリック、お願いいたします☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ






2012-12-01 : ファブリックパネル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。