
-------- : スポンサー広告 :

我が家のダイニングテーブルのご紹介

おはようございます!



今日は、今までフォーカスされることのなかったダイニングテーブルについてです。


リビングダイニングの記事はたくさん書いているけれど

なぜかテーブルについてはスルーでした。

まぁ、書くほどのものじゃないっていう話もあるけれど・・

わたし的にはお気に入りなのでご紹介させてくださいまし(#^^#)




我が家のテーブルはKEYUCAのものです。





ダイニングスペースにあまり余裕がないため、

あまり大きなダイニングテーブルは置けません。

このテーブルは長さ140cmです。


カウンターに垂直の向きに置くとしたら、これくらいの大きさじゃないと

圧迫感があるかな~と思います。



DSC00965.jpg


狭い場所なので、なるべく圧迫感のない形をセレクトしました。

しゅっとした細めの足でスッキリ見えます。



テーブル自体が大きくないので、足が天板に対して

内側に入っているデザインだと、ますます椅子を入れるスペースが

狭くなり、窮屈になってしまいます。


このテーブルは天板の端から足が伸びているタイプなので

小さいながらもそこまで窮屈さはないかなと思います。




DSC01069.jpg


夜のダイニング。

テーブルの色は当初、TVボードなどと合わせて

ダークブラウンで検討していたのですが、店舗でこの色を見て

気に入ってしまったので「チェリー」を選択。




モダンっぽいリビングとはまた違って、やわらかく、かわいらしい雰囲気で

気に入っています。

ピアノや子ども椅子も、これに色を合わせればもっとよかったんだけどなー

ピアノには色塗れないもんなぁ・・トホホ





椅子とベンチを置いていますが、

これらはテーブルと同じシリーズのものです。




椅子はこんな感じの形です。

DSC01119.jpg




この椅子、丸みがある背もたれとか

背もたれを支えるところがくねっとなっているところが

かわいくて好きです。



座面にはクッションがありますが、その下にちゃんと

板があるので柔らかすぎず安定した座り心地です。






無垢ではないので、どっしりとした木のぬくもりを感じるテーブル

という感じではありませんが、

狭い我が家のダイニングには、こういうコンパクトなものが似合う気がします。

将来的には、円テーブルにしてみたいなぁ。





最初、お客さんがたくさん来たときに座りきれないから

どうしよ~なんて思っていたのですが、

そういうときには、リビング側で地べたに座ってのパーティとすればよいので

特に問題ありませんでした。


だんだん子ども連れの来客も増えてきましたが

床に座るなら椅子の数を気にしなくていいし

適当に子どもを遊ばせたり転がしたり(?)できるのでいいですね。








北欧モノや高級家具店の素敵で品の良い無垢テーブルにも

とーっても憧れますが、比較検討するのが大変だし

そこまでお金をかける勇気もなく・・・(^^;)





今のテーブル&椅子が、現在の我が家には

”ちょうどいい”感じです






お読みいただきありがとうございました。
お帰りの際、ポチッと押していただけますと更新の励みになります

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2012-10-31 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アクタスで買ったモスリース

以前、寝室のチェスト上に飾ってみたモスリース。


DSC01258.jpg



アクタスで買ったものです。

やはり、このチェスト上は盛りすぎでしょう・・・ということで

別の場所へ移動させました。









このリース、我が家の寝室のような暗い部屋で見るよりも、

明るいところで見たほうがずっと素敵です。




場所はこちら。



DSC_1273.jpg




キッチン横の壁です。





正面から見るとこんな感じ。




DSC_1269.jpg

狭いので、寝室の中から撮影しております。



ちょっとしたアクセントになりました。





DSC_1276.jpg




緑の植物(これは何なのかしら?)が

あっちゃこっちゃに伸びているのですが、

それもまた味があってよいかと思います









お読みいただきありがとうございました


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-10-30 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

和室に手作りフラッグガーランドを飾る

こんにちは!


昨日のマンション内のハロウィンパーティでもらった
ビックリマンチョコを食べながらブログを更新している
オニグラっこです ボリボリ


息子がもらったものだけど・・・2歳児にはまだ早い!ということで。



さてさて、先日久しぶりにお見せした和室ですが
こどもの遊ぶ場所としてはちょっと味気ない・・ということで
ガーランドを飾ってみました。



以前、トラコン☆さんが紹介されていた作り方を真似して作成しました。
>トラコン☆さん、ありがとうございます!!



ネットで印刷用のパターンを探して印刷しました。





無地については色紙を買ってくればよかったんですが、質感を揃えたかったのと
買いに行くのが面倒だったのとでプリンタで印刷しちゃいました




これを三角にチョキチョキしまして・・・・
Seriaで買ってきたコットンの紐にテープで固定。


作業自体はとても簡単なのですが、三角がたくさんあるので
けっこうが時間かかりました。





出来上がったらさっそく和室へ設置!


こんな風になりました~








DSC01395.jpg


一気に賑やかな雰囲気になりました





DSC01391.jpg


ゾウさんのモビールとも相性良し







DSC01393.jpg


無地とパターン入りの三角を交互に並べました。

紐の端はマスキングテープで固定しています。





DSC01387.jpg


もうちょっと高い位置に飾ったほうが良かったかな?
という気もします。


そのうち、ポスターや何かを飾ろうかな~なんて思っているので
そのときにまた調整しようと思います。





DSC01398.jpg



うんうん、遠目に見てもかわいい
↑自画自賛、すみません





殺風景だった和室ですが、ガーランドを飾ることで
”キッズ”って感じがしてきましたね。


まだまだ素敵ブロガーさんのお宅のような
おしゃれでカワイイキッズルームにはほど遠いですが、
少しずつ、デコレーションを増やしてかわいいお部屋にしていきたいな






さてさて、それではまた今週も頑張りましょう!





↓皆様からの応援クリックが更新の励みになっております

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ





2012-10-29 : 和室 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

白パンの復習とハロウィンのお面

先週末、友人宅でつくり方を教えてもらった白パン。



DSC01213.jpg


ほんとうにふわふわでおいしかったので
さっそく昨日、作ってみました。




材料は友人に教えてもらったものとほぼ同じもの。

こだわりの国産小麦粉を取り寄せ、作ったのですが・・・・

















?????∑(; ̄□ ̄


これはいったい何????



もはや、”白パン”とは呼べない代物ができあがりました

全く白くないんですけど。




実は、

白パンは、色がつかないように上新粉をかけて焼くのですが、

成形が終わった後、あとは焼くだけだぜー!

と舞い上がってしまった私は、上新粉をかけるのを忘れてしまったのです。


焼いている途中で気づいて慌ててふり掛ける・・という

最悪の流れになったために、こんなことに。


うふ、私ったらオッチョコチョイさんなんだから☆





こりゃ、見た目はどう見ても「カビたパン」だよ(^▽^;)





で、お味はというと・・・・



味、匂いはそんなに悪くはないのですが

あんまりふわふわしてないよぉ~




友人宅で作ったときの、あの感動は全く得られず。

・・・失敗です。



難しいですねー、パンづくり!

工程がいろいろあるので、どこが悪かったのかが

自分ではよくわからないのです。

こね方が違ったのかしら~。




また教えてもらお・・・。





さて、話は変わりますが、今日はうちのマンションで

ハロウィンのイベントのようなものがあります。

お菓子をもらって写真を撮る、というものらしく

こどもを仮装させる必要があるのですが、

わざわざこれのためにお金をかけるのもな~と思い、

用意したのはコレ。




DSC_1285.jpg




DSC_1286.jpg




お面でーす。


キャノンのページで公開されている図柄を

クラフトペーパーに印刷して切っただけ~。ラクチン!

おばけとかぼちゃの2つを作りましたが

息子は断然かぼちゃが気に入ったようで、

昨日はずっと頭にはめていました。





まだ子ども自身がイベントを楽しめるような年頃でもないので、

これだけでいっかな~と。(やる気ない母親でスミマセン)



子どもが将来やる気を出してきたら

全力で仮装の応援をしたいと思ってます









お手数ですが、お帰りの際に押していただけると更新の励みになります↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2012-10-28 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久しぶりに(通称)和室公開!

我が家では3つある洋室のうちの1つに畳を敷いて
和室として使っています。


 # カテゴリーの”和室”を選択するとこの部屋の記事が見られます。
 # ・・が、まだ2件しかありません



以前はこのように、非常に殺風景な部屋でした。


DSC_8173.jpg






現在はこんな感じになっています。






長らく放置されていた旧こたつテーブルを別の部屋に移し、
増えてきた息子のオモチャたちをここに置くようにしました。


まぁインテリア的にはほとんど変わっておらず
単にオモチャ置いただけ~の部屋になってます。

もっと子どもっぽくかわいくしたいなぁ~



ここを子どもが遊ぶ場所、ということにしようと思うのですが
キッチンからは見えない場所なので、今もリビングに
オモチャを持ってきて遊ばせることが多いです。


プラレールや木レールなど、場所をとるものは
この和室で遊んでいます。




唯一の家具であるローデスクの下には
IKEAのTROFASTの引き出しに入れたおもちゃたちが潜んでいます。


DSC_1242.jpg





中身は・・・


DSC01313.jpg




プラレール、おままごとセット、木レール(ブリオ+IKEA)です。

おままごとセットの中に入っている白い紙くずのようなもの・・・
私が作った”うどん”です(--;)





ローデスクの上にはオモチャを適当に並べています。


DSC_1246.jpg



大きめなおもちゃをカゴに詰め込んでいます。

ジェラートピケの犬がペシャってなってる。



小さめのおもちゃは


DSC_1244.jpg



Seriaのファイルボックスに入れています。



そして絵本は・・・

DSC_1245.jpg


本棚がないので家にあった安物のカゴにぶち込み状態。

まぁ、息子の通う保育園ではこんな感じにしていたので
息子的には違和感ないかと。






こんな感じでオモチャ置き場となっていますが
実はこの和室、洗濯物置き場という重要な(?)役割も
もっておりまして・・




DSC_1247.jpg
夫のパンツとかもあるのでモザイクかけました



平日、洗濯物をしまう余裕(時間というより気力の問題?)がないため
ここに一時置きされた洗濯物が並んでいるというのが
日常風景になっております。



これ、どうにかしたいんですけどね・・・


平日の夕食後、息子が遊んでいる傍らで
洗濯物をたたみつつ、たまに息子の相手もするという感じで
流れ的にはいい感じと思っています。

あとは、たたんだものをその流れでちゃっちゃと
しまえばいいだけなんですけどねぇ~。

なぜかそれができないのです

マインドの問題か、収納の問題か。 ハテ?(・ε・)







いろいろ課題がある和室なのでした






お読みいただきありがとうございました
お帰りの際にポチッと押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2012-10-27 : 和室 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手作りキッチン

DSC01316.jpg



どーん。


いきなり段ボールな画像ですみません。




昨夜、夕飯の片付けの間、息子をしばらく遊ばせておこうと

ちゃちゃっと5分くらいで作った手作りキッチンです。

一番右はIKEAのTROFASTの引き出しに入れたおままごとグッズたち。



DSC01317.jpg




段ボールに穴を開けてボウルをセットしたら

かわいらしいシンクになりました



蛇口は六●亭のバターサンドの空き箱で・・・。

意図せず、六●亭のロゴがワンポイントで入りました。





DSC01318.jpg


こちらはオーブンレンジ。

絵がテキトーすぎてすみません!



ちゃんと扉が開かないと息子的にはNGらしいので

カッターで切り込みを入れて扉を開くようにしました。






こんなオンボロキッチンでも、息子は大喜び。



DSC01292.jpg
いつもながらオムツ姿ですみません・・!





おままごとグッズを持ってきて

野菜をジャカジャカ洗いまくっておりました









子どもは想像力があるので、こんなひどいつくりのものでも

すぐに流し台とレンジだと認識して、

しきりにキッチンを指差し『おなじおなじ~~!!!』

と言っておりました。




先日IKEAへ行ったときに見た木製のミニキッチンがかわいくって、

欲しくなってしまったのですが、

そこそこのお値段がするので、買うには至らず。

(夫は木を買ってきてDIYする!!とか言ってましたが・・・)



私的には、飽きたらすぐに捨てられるし、段ボールでも

いいかな~なんて思ってしまいます。







さて今日は金曜日。
あと一日で週末、頑張ろー



お読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ



2012-10-26 : こども : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

IKEAのプチプラひざ掛け

先日IKEAで買ってきたもののひとつ。



オレンジのクッションの模様の向きが90度傾いてますが・・




ソファに掛けているひざ掛け。

GURLIという商品です。

お値段1,490円! 安い~



我が家の皮のソファは肌が触れると

少しだけひやっと冷たい感触があります。



暖かい季節は別に気にならないのですが

これから寒くなってくるとやっぱりちょっとだけ不快で。



まぁ、だんだん肌を出さなくはなってくるけれど

パジャマ姿で座るときなど、なんとなく冷たさが伝わるのが

気になっていました。





そこで、カバー的なものを掛けてみようと思い

このひざ掛けを購入してきたのでした。



DSC_1256.jpg



この、ざっくり目の感じが好きです。



安いだけあって生地はぺらぺらですので

暖かさはあまりないのですが、

冷たい皮よりもやさしいさわり心地になりました。





DSC_1254.jpg



見た目上も、皮のテカっとした感じよりも

ナチュラルな感じになってGoodです。




まぁ、ソファにしっかりと固定されているわけではないので

座るとすぐにズルズルと落ちてきますが



くるまったり掛けたり、

ご自由に楽しんでいただければ幸いに存じます。





ちなみにこのひざ掛け、巻物状で売られているのですが

外側のラベルをハサミで切るときに、

誤ってひざ掛けも一緒に切ってしまい

3cmほどの穴が開きました



自分の雑さ加減にびっくりしました。



穴が広がらないことを切に願います・・・。








いつかは素敵なスローケットが欲しいな・・・・


   



でもネットだと触り心地がわからないから

なかなか踏み切れないです。

こういうものは、さわさわ、すりすりしてみないことには。

近くにおしゃれスローケット大集合のお店とかあればいいのにな~

(そんな都合いい店あるわけないけど・・・)







お読みいただきありがとうございました
よろしければお帰りの際、ポチッとよろしくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-10-25 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

寝室のチェスト上を飾る

寝室のドアを開けると見えるチェスト。



DSC00074.jpg
以前の記事から引用しています



何年前かにkeyucaで買ったものです。

当時は今よりもモダン好みだったため
シンプルでダークブラウンのこのチェストを買いましたが、
今だったらもっと背が低い、味のあるものを選ぶだろうな。

子どもがこの部屋から巣立った暁には
もっと素敵なものに変えたいと思っています。



さて、ドアを開けるとすぐに目に入ってくるこのチェストの上を
(引き続き)フォーカルポイントとして飾ることにしました。




以前はこんな感じでした。



●Before
DSC000801.jpg



これじゃさみしすぎるので、
もうちょっと盛ってみました。






●After

机が湾曲しちゃった。





・・・盛りすぎ?





DSC01255.jpg



こちらはメガネスタンドと、アクセサリー置き場。
チープな感じが否めませんが・・・・良いものがみつかるまではこれで。




DSC01258.jpg



こちらは瓶やらリースやらナチュラルな飾りを。



リースは先日ACTUSで購入したものです。
『モスリース』ということで、苔のようなものが
ところどころに貼り付けられています。



これ、雰囲気は良いのですが一点難点が。



DSC01137_.jpg



細かい粉?カス?が落ちてくるのです。最初だけかなぁ。
飾る位置をアレコレしている間に粉だらけになりました。






DSC012532.jpg
またもや湾曲・・どうやったらうまく撮れるのー



右上の位置に、時計を設置しようと企んでいます。



どんなのにしようかな~

  






この寝室の方向性としては
シックなナチュラルモダンにしていきたいのですが、
今回飾りつけたものたちはちょっとナチュラルが強すぎるような気も。


追々、部屋全体の雰囲気を整えていきたいと思います。




ところで今回の写真はどれも趣がなくて
いつにも増して素敵じゃないのですが、
照明のせいでしょうか。


寝室の照明は白熱灯色の蛍光灯を使っています。
テーブルスタンドだけ灯した状態と比べると
のっぺりとしていて、おしゃれ感ゼロ。


天井の照明も変えたくなってしまいます






まだまだ発展途上の寝室に、応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2012-10-24 : 寝室 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

しゃもじスタンド






こんにちは。

昨日は寝室の記事にたくさんの応援クリックをいただき
ありがとうございました!

寝室改善、頑張っていきたいと思いますので
よろしければ今後も見守って下さいませ







ところで、最初のパンダは一体何者なのか、ですが。




DSC00947.jpg
この、ふにゃっとした足がかわいいのよね!!!





お玉ホルダーなのです。








現在、主にしゃもじ置きとして使っています。



DSC00950.jpg



温泉につかりつつも、頑張っています。




これ、とってもかわいいのですが
一点、どうしても解せない部分が。



DSC00951.jpg
影が怖い・・・私だけどね。





裏側に薄い黄色の水玉が塗ってあるのですが、
これって、いるかなぁ???



よく見ずに注文したので、到着してから
こんな水玉がついていたことに気づきました。



まぁ、よかれと思って付けている模様なのでしょうが
私的には蛇足でした。裏だから別にいいんだけどね。
(デコレ コンコンブルファンの皆様、ゴメンナサイ)






いつか、白山陶器の素敵なしゃもじ立てが欲しい!







ちなみにうちの息子、パンダのことを「タンバさん」と言います。



・・・どうしても丹波哲郎さんを思い浮かべてしまいます





お読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ







2012-10-23 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

寝室のインテリア改善始めます!

以前こちらの記事で初めてご紹介した寝室。



DSC00148.jpg




ほんとに殺風景で、寒々としていて
どうにかしたいと思っていました。


窓が北向きでとにかく暗いので、
どうすれば明るくできるかな~なんて思っていたのですが、

朝日がまぶしく溢れる寝室・・・にはどう頑張ってもできそうもないので、
トーンが暗めの、落ち着いた感じのインテリアにしよう!と決めました。



既にある家具を変えるのはお金も労力も使うので、
まずはプチプラのIKEAグッズをプラスして
寝室の雰囲気づくりをすることにしました。




というわけで、さっそく昨日IKEAへ行ってきましたよ~






余計なものを買わないよう、買うものをリストアップしてから行ったので
自分としては効率的に回れたと思うんだけど、
やはり家族は飽き飽きしていた様子


あ、ちなみに上の写真に写っているものの他に
こどもグッズも買いましたが、
早々と持っていかれたため写せませんでした。



寝室用にはベージュ色のファブリックとテーブルスタンドを買いました。
ファブリックはパネル作成用です。





さっそく、テーブルスタンドを設置してみましたよ♪




DSC01244.jpg



おーーーーーっ


なんか、いい感じ!






DSC01245.jpg



"LJUSÅS UVÅS"というテーブルランプです。
スタンド部分のガラスの色が素敵です。

"LEDARE"というLED電球をセットしています。




置いているのはサイドテーブル・・ではなくて


DSC01247.jpg
コードがごちゃごちゃしてるなぁ・・


これ、実はピアノの椅子なんです


ピアノを弾くときはダイニングテーブル用のベンチに座るので
ピアノ用の椅子が行き場がなかったんです。


ふかふかして不安定だったので
コルクボードのようなものを仮で敷いています。


椅子の下にはゴミ箱が隠れています。

いつかちゃんとしたテーブルを買いたいなぁ~。



DSC01248.jpg


ランプの色としては「グレー」として売られているのですが、
シェードの布は真っ黒です。
光を灯すと透けてグレーっぽくなるという感じ。



天井の照明をつけなくても、これだけで結構明るいです。

調光機能があればもっといいのにな~





始めてテーブルランプを設置したのですが、
なかなかいいですね!

寝室改革の第一歩目は成功・・かな





お読みいただきありがとうございました。
励みになりますので、よろしければ応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ




2012-10-22 : 寝室 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

BBQ用品の収納





おはようございます♪



昨日、友人宅で焼いた白パンです。



もうね、さいっこーに美味しかったです

おしりみたいでカワイイ



パンを作ったのはおそらく小学生ぶり・・

ちゃんと美味しくできるか不安でしたが、

友人がバッチリ準備をしてくれていて、とてもわかりやすく教えてくれたので

無事にできました!



もちろん、パンの形は明らかに私のほうが悪かったけれど・・・

(私のパンはやや老化が進んだお尻の形・・・。)



ともかく、パン作りはすっごく楽しかったです。

忘れないうちに早く復習したいな!!!






さて、先週行ったBBQで使ったコンロとクーラーBOX。

コンロは洗った後ベランダで1週間放置していましたが

さすがにもうしまうかぁ・・ということでようやく昨日、収納しました。



場所は使っていない一番北側の部屋。



DSC01233.jpg



クローゼットがあるのですが、これ、扉だけでなく

中身も真っ二つに分断されています。




DSC01234.jpg


今回、BBQ用品は右側のマルでかこったところに収納しました。

上のスペースはファブリックパネル作り用の模造紙やら余った断熱材やらで

ゴチャゴチャです。

あ、使っていないラグとなぜか虫取り網も・・・




DSC01232.jpg



左から

ガスバーナー(炭に火をつけるのに使用)、保冷材、コンロ、クーラーボックス

です。



夫が選んだコンロが実はかなり優秀で、こんなに小さくなるのです。しかも軽い!

使い勝手は私はよくわからないけど、夫的にはかなりよかったみたいですよ。




クーラーボックスは2個キャスターがついているため

どうしても厚みがありますが、キャスターがなかったら

重すぎて絶対運べなかったので、これにしてよかったです。


 
今年はもうBBQはしなそうなので、また来年♪



心配していたBBQ用品でしたが、想像していたよりは

場所をとらないことがわかりました。

むしろ私の趣味のもののほうが場所をとってるっていう話も・・・エヘ



将来、この部屋を子どもが使ったりするときには

また別の場所を探さないといけませんね~。

ま、それはそんとき考えましょ








ところで昨日ご紹介した奇妙なマグカップですが、

検索してみたら、楽天でも売ってました・・!!(女性のほうのみ)







このように、ケースが上半身になるのです

RITZENHOFFというブランドのものです。


牛乳を入れるとウシっぽくなるコレとか



全体的にポップなデザインが多いです。




ランキング参加中です。お帰りの際にクリックいただけると大変うれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-10-21 : 整理収納 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

食器収納の整理に着手する

おはようございます!


また楽天で買いまわりをやっているようですね~。

今回は買うものが溜まっていないのでスルー中です。

いや、もちろん、欲しいものは山ほどあるのですが、
欲しいもの=買うもの、ではないですから・・・






さて、先日キッチンボードの作業台部分の整理をしましたが、

中身の見直しが全くの手付かずでした。







閉めていればわからないけれど、

ゴチャゴチャしてるし、使い勝手も悪くって。





まずは上半分の、食器棚の部分の整理に着手してみることにしました。



どんな風になっているかというと・・

まずは左側


●左側
DSC01090.jpg
しょぼーい食器ばかりで悲しくなります~


左側が一番取り出しやすい位置なので、

よく使う食器を収納するのがベストなのですが、

全く使わない食器もかなり混じっている状態でした。



一番上の段はかなり高い位置になるのでカゴ収納にしています。

いまだ中身は「仮」で入れている状態なので

ラベルはメモック(テープ状付箋)でぺたりです。

単に、ラベルをつくるのがめんどくさいとも言う。





一方、右側は


●右側
DSC01089.jpg





下から3段目でなにやら目立っているものが・・・?






DSC01098.jpg
よく見えるようちょっと移動しました



なんだかキョーレツな絵が描いてあります。

これ、うちの父からのお土産のマグカップなんです



私の父は長いこと海外に単身赴任していたので

帰国するごとにいろんなお土産を買ってきてくれたのですが、

ちょっと感性が変わっている面もあり(?)

たまにこういった、一風変わったグッズを買ってきてくれるのです。

(もちろん、素敵な物も買ってきてくれましたが)






この2つのマグを縦に並べると


DSC01095.jpg









DSC01097_deco.jpg





ちょっとコワイです





さて、話がそれましたが

右側には主にお茶関係のものと、大皿系・・というのが大雑把なわけ方ですが、

よく使う子供用食器がなぜかこの右側に入っていたりして、

食事の支度中に何度も何度も扉をスライドさせていました。



スライド扉って、すっきり見えるので狭いキッチンにはいいけど

左右に入れるものをきちんと場面ごとに分けておかないと

無駄に開け閉めすることになりますね。

(↑気づくの遅い)








というわけで、これを改善すべく


・左側には普段の食事で使うもの
・右側は来客時のお茶用食器や頻度の低い大皿など
・左右それぞれ、使用頻度の高いものほど下の段に入れる 

という方針のものと、整理を行いました。





せっかくなので断捨離も実施。

使っていないもの、どうもときめかないものを取り出しました。


DSC01099.jpg


とりあえず段ボールにつめて使用していない部屋へ。

しばらくたったら捨てようと思います。






さて、そんなこんなで整理した食器棚は

このようになりました~



hidarigawa1.jpg




まぁ、見た目はそう変わっていないのですが

よく使うものが集結したことで扉の無駄な開け閉めが減りました。





右側はこのようになりました。



migigawa1.jpg




大皿とケーキ用のお皿とティーセットなど。

お茶をする場面ではこちらの扉だけ開ければ対応できますね。

お客さんがいなければビール以外は飲まないので

お酒用のグラス、おちょこなども右側に移動しました。

(一番上の白いカゴの中)




どうしても父のマグが主張してしまうので、見た目はさておき、

扉の開け閉めを減らすという意味ではかなり改善されました。

以前の食器の配置が体に染み付いてしまっていることもあり

「あっ・・・こっちじゃなかった

ということもありますが、じきに慣れるでしょう。




まだまだベストな収納にはほど遠いので、

これからも随時、見直していきたいと思います。






参考になりましたら、ポチッと押していただけますと幸いです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ






さてさて、今日は友人宅でパンを作る予定です♪

おいしくできるといいな~
2012-10-20 : 整理収納 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

一眼レフとミラーレス一眼とコンデジと。

おはようございます。



今朝は別のことを記事にしようと思っていたのですが、

いつも拝見しているharinezumisanのブログ

カメラのお話をされていて、

そういえばカメラについて書こうと思いつつ

書けていなかったな~と思い出しまして。

harinezumiさん、勝手にリンクしてごめんなさい!





あくまでド・素人的な視点にはなりますが

少しカメラについて考察してみたいと思います。





現在、我が家には3つのカメラがあります。

古い順に


・コンパクトデジカメ Canon IXY  (いつのかわからないくらい古い)
・一眼レフ Nikon D60 通常ズームと望遠レンズのセット(4年前購入)
・ミラーレス一眼 SONY NEX-5N 通常ズームとパンケーキレンズのセット(最近購入)


です。


コンデジはほぼ使っていません。息子のオモチャ状態です。


ミラーレスを買うまではずっとD60を愛用していました。


こちらです。



初めての一眼ということで、店員に薦められた

エントリーモデル的なもの・・だった気がします。


コンデジしか持ったことがなかったので

こんな簡単に素敵な写真が撮れるとは!と感動しました。

何より、Nikon特有の、ピントがあったときの「ピピ!」という音が

とても好きです。



私としてはこれに大満足をしていたわけなのですが、

ある日突然、夫がミラーレス一眼を買うと言い出し。



一眼レフあるのにもう一個カメラ買うの?なぜ???

と、私は猛反対したのですが、

カメラに詳しい妹の話を聞いて少し納得したりして、しぶしぶ購入に同意。







・・・という経緯があったわけですが。





結局、ミラーレスの本体の軽さと、

思っていたよりも素敵な写真が撮れるぞ!ということで、

最近はすっかりミラーレスへ鞍替え状態





最近このブログに載せている写真は

ほとんどがミラーレスで撮影したものです。

もちろん、その後も一眼で撮った写真も混じっていますが・・。




これがミラーレスのNEX-5Nです。

DSC_1238.jpg




最初にミラーレスの写真を載せたのは9/11のこちらの記事です。


こちらの記事ではなんか、すごくいけてない写真になっていますが

おそらく使い始めで操作がよくわからず、

部屋も暗くて難易度が高かった?のではないかと。




別の記事を見ていただければわかると思いますが

昼間の明るい写真などではきれいに撮れていると思います。

※あくまで、「私」比になります



DSC00625.jpg
●SONY NEX-5N撮影




似たようなアングルでD60(一眼レフ)で撮影した写真はこちら↓


DSC_0908.jpg
●Nikon D60撮影


これらの写真は撮影日が違うし、そのまま比較はできないのですが

ブログに載せるような小さい写真では

さほど差分がないようにも思います。




先ほど同じものを撮ってみました。


hikaku.jpg
またまたどんぐり登場!


どうでしょう。

色味の違いはありますが(ホワイトバランス調整のせいかな?)

そんなに大きくは違わない気もします。




というか、そもそも撮影の”腕”がないので

撮影環境に影響されるところが非常に大きく、

カメラの性能以前のところで差分が出てる気が・・・





でもね、でもね、



なんとなくなのですが、私はD60で撮った写真のほうが

ニュアンスがあるというか、好きなのです。





先日、いつかの記事に載せる写真を撮るとき

たまたま両方のカメラで撮影をしていたことがありました。


どちらで撮ったかは意識せずに、写真を見ながら載せたいものを選んだ結果、

全てD60(一眼レフ)で撮った写真でした。



やっぱりね、違うんですよね( ̄ー ̄)フッ・・・

↑素人のくせに何を言うか





とはいっても、やはり4年の間の技術革新は大きいらしく、

ホワイトバランスの調整など、明らかにNEX(ミラーレス)のほうが優れている気がします。

D60のホワイトバランス調整は、オートだとうまくいかないことが多いです。





とりあえず我が家でのカメラのすみ分けとしては、


・ミラーレス一眼  ⇒普段使い。ちょっとしたおでかけにも同行。ブログ写真も主にこちらで。
・一眼レフ     ⇒運動会など望遠レンズが必要なときや、ここぞというときに。
・コンデジ     ⇒息子のオモチャ (←結局そうなるのね)



という感じでしょうか。



ちなみにNEXはパンケーキレンズとズームレンズのセットを買いましたが、

パンケーキを装着すればかなり小さくなります。

週末の単なる買い物などにも持って行くと、

かしこまらない、家族の風景を気軽に撮れるのがいいです。



これですね↓






一主婦の意見として、参考にしていただければ幸いです






素人なりに素敵な写真をお送りできるよう日々頑張っております!
応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-10-19 : インテリア全般 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

洗ったタッパの一時置き場について




さっつまーいも~~☆



昨日、保育園で上のクラスの園児たちが芋堀りに行ったそうで、

お土産にたくさんのさつまいもをいただきました


さつまいもが大好きなわたくし(#^^#) 嬉しいです☆




先日、いつも拝見しているトラコン☆さんのブログ

ストウブでの焼き芋の作り方を紹介されていたことを思い出し、さっそく実践!

勝手にリンクしてごめんなさい~~(^^;)




現在ストウブにて加熱中であります



ちゃんとできるかなぁ~~ ドキドキするなぁ~~



とりあえず小腹が空いたので

ちんすこうを食べながらブログを書いているオニグラっこです





さて、芋とは全く関係ないのですが

タッパの一時置き場について書こうと思います。

かなりどうでもいい話ですが・・




タッパって、どうしてもふちのところに水が溜まって

ふきんで拭いても拭ききれないところがありますよね。

指を押し込んで拭き拭きすればいいのかもしれませんが、

タッパの種類によっては隙間が狭くて

指さえ入らないというものもあります。

(まぁ、指が入ったとしても

そこまで拭くという作業がずぼらな私には無理・・・)




水が残った状態で引き出しにしまうのがイヤなので、

タッパは乾くまで干しておきたいのですが

狭い作業台でそのためのスペースをとるのも難しく。



現在はここで干している状況です。


DSC_0922.jpg



食洗機の上に、トレー(右)とワイヤーカゴ(左)を置き

それぞれにキッチンタオルを敷いています。


トレーはお弁当グッズとか、こまごましたものの一時置き場です。

タッパはこの左のワイヤーカゴのほうに入れています。


DSC_0920.jpg



このカゴ、かなり昔にタオルでも入れようかとSeriaで買ったものですが、

結局タオル収納の方法を変えてしまったので使わなかったもの。

100円の割りにはなかなか洗練された形です。





DSC_0923.jpg


食洗機で洗い終わったタッパをこのカゴにポイポイ入れます。






そして、乾いた頃に・・


DSC_0925.jpg


カゴごと持って引き出しまで持って行き、収納。

たいした距離ではないのですが、

食洗機と引き出しの間の往復が1度で済むのがいいです。







問題は、このSeriaのカゴがいつか錆びるのではないかという不安と

リビング側からチラッとタッパが見えること・・でしょうか




まぁ、錆びたら錆びたで別の手段を考えましょう。





もっと素敵なタッパに変えたいな・・・





keyucaの保存容器。種類が豊富にあってよさげ~






最近、すこーしずつですが応援クリックが増えていて嬉しいです。
更新頑張りまーす

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ





おぉ~

キッチンから焼き芋臭がしてきたぁ!


楽しみ♪
2012-10-18 : キッチン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

どんぐりを飾る

# 久しぶりにテンプレート変更してみました。


週末のBBQでの一場面。



参加者は我が家の3人と私の父母、そして妹夫婦でした。



後から到着したうちの母が、テーブルの上のどんぐりを見て、

「あらぁ~ これ、 ●●くんが集めたのぉ?

と息子に聞いたので、

「いや、それ、私が集めたんだけど。」

と私が言うと、


「なんだ~~()」

と、ものすごい落胆っぷりでした。





まぁ、普通は子どもが集めたと思うよね・・

大人になってもどんぐりを見ると、

どうしても集めたくなってしまうのは私だけだろうか・・






さらに。


集めただけにとどまらず、

家まで大事に持って帰ってきちゃったりして・・

だって、丸くコロコロしててかわいかったんだもん。





せっかく持ってきたのだからと

しばらく飾ってみることにしました。




さすがにコロコロ転がしておくだけでは

飾りとみなしてもらえないと思い、

こちらに入れることにしました。



DSC01070.jpg



アクタスで買ったミニタンブラー。

504→200円の値下げをしていたので

うっかり買ってしまったもの。

この色はピンクベージュ(だっけな?)ですが、他にクリアとグレーがありました。




DSC01071.jpg



手に乗せるとこれくらいのサイズ。

飲み物を飲むにはちょっと小さすぎるので、

小さなお花を飾ったりするのに使おうと思って買いました。





これに、拾ってきたどんぐりくんたちを入れて・・




DSC01075.jpg




こんな感じになりました。




DSC01077.jpg





とりあえずダイニングテーブルに置いてみたけど・・・・ウーン


どんぐり詰めすぎかな?


ま、いっか




何かDIYして活用したほうがいいかも?

思いつくまではしばらくここで

鑑賞用として置いておこうと思います。










ちなみに、

どんぐりを集めようと息子を誘ったのですが

彼はアリの巣を破壊することに夢中で

全くどんぐりに興味を示しませんでした・・・

母は悲しかったよぉ(ToT)







そんなカワイソウな私に応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。
もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ




ちなみに虫が出てきやしないか心配だったので

どんぐりは一度煮ています。

でも、もし中に虫の死骸があったら、それはそれでいやだな・・
2012-10-17 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リビングにリースを飾る&BBQ

昨日の記事で作ったリース。



結局、リビングに飾ることにしました。









壁にかけたら栗や葉っぱがポロポロ落ちてくるのでは・・

と思いましたが、大丈夫でした。




コンクリート壁なので、粘着式フックで取り付け。



場所はここです。




DSC01060.jpg




リビングのPCモニター上です。




こうしてみると、小ぶりすぎた感もありますが・・

主張しすぎず、いい感じということで




ところで、

以前から、実はゾウさんのモビールは

リビングには合っていないのでは?疑惑が浮上していたのですが(私の中で。)

上の写真を見て、やっぱり合ってないなぁと実感。

赤、青、黄色の原色は浮いてますね。




初めて設置したとき

リビングのファブリックパネルの色が違ったので

今よりは違和感が少なかったかもしれませんが、

ゾウさんは子どもっぽいイメージがあるし、

今の気分でもないので移動することに。





行き先はオモチャ部屋と化している

通称和室です。



和室はちょっとお見せできる状態じゃないので

また機会があればご紹介します・・・




DSC01064.jpg
デスク下の配線がグチャグチャなのはスルーでお願いします



モビールがなくなり、

全体的にやさしい、落ち着いた色合いとなりました。

ほんの少しだけ「秋」がプラスできたかな。






+ + + + +

日曜日に、県内の公園でBBQをしてきました~

夫が購入したBBQグッズ、初使用。




DSC01034.jpg


なんと松坂牛を焼いちゃいましたよ~

(たまたまポイントでゲットできる機会があったので。)





コンロはこれ。



夫には、収納する場所がないので

とにかく小さくなるものを買うように依頼したところ

このコンロになりましたが、たしかに小さいし軽い。

洗うのとか大変そうだったけど、どうせ私は洗わないしー。




DSC01036.jpg



ギャー


松坂牛が燃える!!!




・・・という感じで

ワイワイ楽しく肉をつついたのでした。








ランキングに参加しております。
クリックいただけると当ブログにポイントが入る仕組みですので
よろしければ応援いただければ嬉しいです


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  ありがとうございます。

2012-10-16 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

秋のリースを手作り

先日図書館で借りた雑誌に

素敵な手作りリースが載っていました。







さっそく真似してみたくなってしまい、

セリアでみつけた何もついていないリースをベースに

秋のリースを作ってみました。






主な材料はこちら。






左のリースがセリアのもの。


2サイズありましたが、こぶりなものを選びました。



飾りには、家にあったリボンと

息子が保育園での散歩中に拾ってきた小さな栗(^^)

そして、お料理で使うローリエの葉です。








あと、こちらも少し使いました。


DSC01009.jpg



いつぞやスーパーで買ったアジサイを

乾燥させたものです。


形を整えるために枝から切り離した分を干しておいたら、

このようになりました。



さらに、IKEAで買ったポプリも少し使いました。






つくり方は簡単、

これらの飾りをボンドでリースに貼っていくだけです。





・・・・






さー、できましたよ!


じゃじゃーん







DSC01010.jpg
一部ボンドが乾いていませんが・・・


こんな感じになりました。








DSC01011.jpg


ローリエの葉がなかなか良い味を出しています。


この、ローリエを使うというのが

雑誌で見たアイディアなのですが、

ナイスアイディアですね!





DSC01012.jpg




息子が拾ってきた小さな栗も、

ちょこんとしていてかわいいです

虫が出てきたらどうしよう・・とちょっとドキドキです。

作る前に煮ればよかったかな~








いかがでしょうか



自分としては、お金をかけていないわりには

素敵に仕上がったかな~と思います。

赤い実とかあれば、もう少し秋っぽくできそうです。




どこに飾ろうかしら・・・

(そういうの考えてから作ればいいのに。。。)








さてさて、また一週間が始まりますね。今週も頑張りましょう^^

お手数ですが、お帰りの際に↓をポチッと押していただけると
大変嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-15 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リビングのTVボードの飾りを変えてみました

こんにちは!


今週末はとっても天気がよくて気持ちいいです。

今日は少し遠出してBBQの予定!楽しみです♪



さてさて、我が家のTVボードには

ガラスの飾り棚が2段ついているのですが、

そこの飾りを変えてみました。



以前はこんな感じ。


DSC00698.jpg


あまり数を増やすとゴチャっとするかなぁと

控えめに飾っていましたが、ちょっと寂しい。






こんな感じにしてみましたよ~








・・まぁ、たいした違いではないのですが

これくらいあったほうが、楽しい感じになるかなぁと。




新たに追加したもののひとつがこちら。


DSC_0941.jpg


木でできた動物たち。

学生時代にオーストラリアで買ってきたものです。

実家で発見しました!

久しぶりに見てもやっぱりかわいかったので、飾ってみました。





ボード上のアイビーさんの傍らには・・・



DSC00986.jpg


ちょっとボサボサに隠れてしまっていますが、

スプレーを置いています。



DSC00985_.jpg



カボチャっぽくてかわいい

3COINSで買いました。




DSC00989.jpg



エッフェル塔やら動物やら、ジャンルはバラバラですが

色の雰囲気を合わせてなるべくゴチャゴチャ感を抑えました。







DSC00988.jpg
毎度パンツ姿で失礼します・・!




私が写真を撮っていると、息子も負けじと撮影開始!

我が家のコンデジはもはや彼のオモチャと化しています・・・




「ママ、こっち向いて~? 


 (パシャ)   ※たいてい、シャッターがおりる前に手を下ろしてしまうので床が写っている


 撮れたー 見てぇ!!」




を、延々繰り返しておりました。




SDカードを入れてないので

撮った画像は全て破棄されてますがね・・・ふ





お読みいただきありがとうございました。
読んだよ~のしるしにポチっといただけますと
更新のモチベーションがぐぐぐっと上がります

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-14 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

好きな画家の本をインテリアに

おはようございます。


今日はいつにも増して早起きしてしまいました。(3時起き。)

お休みの日はなぜか目覚めがいいんですよね~




さてさて、以前こちらで記事にしたことがある

ヨゼフ・チャペックという画家(イラストレーター?)の本があるのですが、

先日図書館で借りてみました。








『チャペックの本棚』という本です。

市内の図書館には保管されていなかったようで、

他の市からのお取り寄せでした。



チャペックの描いた本の表紙イラストを集めた本なのですが、

どれも雰囲気が好きな絵ばかりで、なんとなく眺めていたい

というようなものでした。




いつでも眺められるように、手元に欲しいな~とネットで検索すると

新品はどこでも在庫無し。絶版なんでしょうかね。

中古ならいくつか出てきたので、思い切って注文してみました。






定価が2,500円のところ、1,600円くらいでした。

もっと安いのもあったけれど、どうせなら状態がいいものがよかったので

お店の説明が「非常に良い」というものを選びました。





届いたお品はこちら。



DSC00959.jpg




いろいろ観察しましたが気になる点は全くなく、

新品同様に見えます。

中古本のクオリティの高さに驚きました!

もちろんお店ごとに基準が違うとは思いますが、

とにかくこれはキレイでした☆ ヤッター





中身はこんな感じです。



DSC00957.jpg
イラストが命の本なのでモザイクかけました・・



各ページに1、2つの作品が並べてあります。

本の作者の説明文とかもありますが、あまり読んでません・・




このとおり、絵ばかりの本なので、

これを買って一体どうしようと言うのか???

という話ではあるんですが・・・

私としては、ただ持っているだけでも満足なんです





ですが、せっかくかわいい表紙なのでお部屋に飾ってみました。




DSC00955.jpg



良いスタンドがなかったので、

手持ちのレシピスタンドで立てました。





赤と青がアクセントとなって、好きな色合いです。

青い小皿に入っているのは鳥の餌・・ではなくポプリですよ




配置については、インテリア雑誌でよく紹介されている

”三角に配置する”というテクニックを実践してみました。

(つもり。)


DSC_1231.jpg


たしかに、何も考えずにバラバラと置くよりも

まとまりが出た気がします。




飾った場所はダイニングの一角です。


DSC00956.jpg




サヴィニャックのポスターと雰囲気が似ているので

うまく溶け込んだ気がします。



好きなものが並んだお気に入りのコーナーになりました






ではでは、皆様よい週末を~





いいね!の代わりにポチッと押していっていただけますと
嬉しいです(#^^#) お手数おかけします!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-13 : ダイニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

キッチンツールのスタンドを変更

おはようございます!

今日もまたキッチンからの話題です。


皆さんは、キッチンツールを作業台の上に出しておく派ですか?

それともしまう派ですか?



私はですが、以前はキッチンツールは全て引き出しにしまっていました。



しかし、いろんな方のブログを読んでいると、

作業台に出しているという方もけっこうおられるようなので

試しに真似してみたところ、けっこうよかったので

よく使うものだけ出しておくことにしました。




ちゃんとしたツールスタンドを持っていないため

こんな感じに、ただのガラスコップに入れた状態でした。








安定性が悪すぎるよぉ~


何かよいものはないかといろいろ探しておりましたが、

なかなか理想のものはみつからず。。。




そうだ!と思いついて使ってみたのがこれでした。




DSC00946.jpg



一番右の白いやつ。

かの有名な(?)IKEAの花瓶です。



DSC00944.jpg



容量もちょうどいいし、かわいいし、

なんてったって安定性が抜群です!

取っ手をもってひょいと持ち上げれば

お掃除したいときもラクラク♪

(ただし、定期的に中を覗かないといつの間にか汚れてたりしそう)






ちなみに隣にあるカトラリーは

食卓で使うものではなく、

料理中に使う大さじ、小さじや

あまり素敵じゃないスプーン、フォークなど。

スプーン、フォークも何かとキッチンで使うんですよねー。



DSC00952.jpg




作業台はこんな感じになりました。

あまり物がたくさんあるのは掃除が面倒なので困りますが、

これくらいなら許容範囲かな。




キッチンの上に物をどれだけ出すかっていうのは

かなり個人差があるところかと思います。

私の場合、ツール類とまな板が出ているのはOKなのですが、

スパイスや調味料などがレンジの周りに出ているのはいやなのです。

(あ、でも醤油だけはよく使うので出しています。)



さて、ついでに頭上のところについてもご紹介。



DSC00953.jpg



無印でぶれないフックの小さいものを買ってきました。


プレッツェルの鍋敷きとピーラーを吊るしています。

ピーラーはもっといいもの探し中。


手前のは栗原はるみさんの計量カップですが、

なかなかいいですよ!





玉子焼きを作るときには

この計量カップの中に卵を割り入れて

混ぜたりしています。







ご来訪ありがとうございました。
読んだしるしに以下のどれかひとつをクリックしていただけますと
大変嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。


2012-10-12 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンボードもかわいくしたい!

おはようございます。


先日炊飯器を撤去して整理をしたキッチンボード。
(⇒そのときの記事はこちら


少しですが空きスペースができて、ちょっとした一時置き場としての

役割もできるようになりました。







ご覧のとおり、手前側が空いているので、

料理中、ガスレンジ側の作業台に置ききれないものを

ちょっと置いたりできて便利♪




ところで、物が少なくなってスッキリしたのはよいのですが、

背面の真っ白な板がなんだか寂しく感じられます。



また、コンセントのところが・・・


DSC009352.jpg


背面に穴を開けてもらっているのですが、

ちょっと見栄えが悪いです。



ちなみに、穴とコンセントカバーが少しずれているのは、

家具屋との認識違いによるもの。

ここに穴を開けてください、と図示したのですが

長さを測る基点について認識がずれてたみたいです

すごくキレイに穴を開けてくれたのですが、ちょっと残念でした







というわけで、こんな風にしてみました。




DSC009381.jpg
電子レンジに散らかってるのが写っていた~


昨日紹介したばかりのお魚のキッチンタオル

ぺたっと貼ってみました。

なんともピッタリな大きさでした!



ちょっとかわいらしい雰囲気になりました~




DSC_12221.jpg



カウンターごしに見るとこんな感じ。

お魚さんたちがさりげなくかわいいです。



DSC_12171.jpg



キッチン外から見てもほどよい感じ



爽やかな柄なので秋の季節感はないのですが、

気に入ったのでしばらくこれでいこうと思います♪





いいね!と思っていただけましたら
クリックしていただけると大変嬉しいです(#^^#)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-10 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お魚のキッチンタオル

先日ゲットしたアクタスのクーポン券を使おうと、

お買い物してきました~♪



いつも行く近くの店舗ではなく、

少し大きめのアクタスへ行ったので、

いろんな雑貨が置いてあってワクワクでした♪






目指すは3,000円!
(3,000円で1,000円OFFのクーポンだったので)

・・と、店内を物色。




さっそく、キッチン雑貨コーナーでいいもの発見!


これです。





なんだか見たことあるデザイン。


これってもしかしてalmedahlsのニシンのキッチンタオル??






・・と思ったら、ちょっと違ったみたいで。




almedahlsのものよりも安く、945円でした。

柄の入り方も違って、大きさの異なる魚の列が

2列入ってるようなものでした。




リトアニア製と書いてあったので、こっちみたいです。






↑のリンク先で広げたところが紹介されていますが、

横に長いキッチンタオルのようです。

ひっかけるわっかが横長に吊るすような位置についていました。





大きさはalmedahlsのものと同じくらいだと思います。

生地もぺらぺらではなく、しっかりしています。


模様もかわいいし、いいもの見つけたー



で、残りの2,000円をなんとかしようと

ウロウロウロウロ・・・

(完全に、クーポンを使うための買い物になっていました





息子と夫にあせらされる中、えいや!っと選んで

だいたい3,000円になったかな~と思って持っていったら、




「3,045円です!ギリギリでしたね~(^^)」

と言われました。


はは・・・・・・なんだかセコい客でした






残りのもののうち、ひとつは花瓶。


DSC00930.jpg



手前のコロンとしたやつです。500円くらいだったかな?



奥の背が高いのは以前アクタスで買ったもの。

雰囲気が似ていたので並べてみました。

飾っている花(のようなもの)は以前スーパーで買ったあじさいの

ドライフラワーです。



色が茶色っぽくなってしまったのですが

秋だし、まぁいいかな~と、飾っています。





残りはリースと造花を買いました。

まだ飾っていないのでまた今度ご紹介しますね。









お手数ですが、更新の励みになっていますので
応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-09 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

小鳥のおうち

ついつい小鳥モチーフの雑貨をみつけると

買いたくなってしまう私。



今回は、小鳥・・ではないのですが

小鳥を発想して買ってしまったもの。










ピクチャーレールに吊るしている細長いもの。



DSC00779_.jpg



小さなおうちです。

300円ショップで発見しました。



お店ではガーランドっぽく両端を吊るしていたけれど、

そうするとおうちが横向きになってしまうので

普通に一本、するりと吊るしてみました。






これを見た息子、しきりに「おうちみたい~」

おうちの中を覗きたがっておりました。

(何もいないよ、と言うと、「いないのみたーい」と言う





1本垂らしただけだとなんかちょっとバランス的には微妙かな・・・

という気もしますが、

これ自体はなかなか素朴でかわいいです。


ばらして、ちゃんと横に吊るせるガーランドに

作り直してもいいかも

(と、いろいろ発想するのは好きだけど、実際にはやらないパターンが多いわたしです。オホホ)






ご来訪ありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-08 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

成長したオーガスタさん





どーん。



先日の台風のときに

久しぶりに家の中に入れたオーガスタさん。




ベランダに置いている間はあまり気づかなかったのですが、

けっこうデカイ!!!




最初は5,60cmくらいだったのにな・・いつの間に。




DSC_0913.jpg



ツッピーさんと並ぶとこれくらい。




DSC_0915.jpg




ソファごしになにやらジャングルが感じられます・・・。




DSC_0908.jpg



かなり主張してます




以前、図書館で借りた本によると

オーガスタはどんどん大きくなって、切り戻しができないので

大きくなりすぎたら廃棄するしかないとのこと・・・


そんなのってなんだかカワイソウだわ~と思いましたが、

このままいったらいつかベランダの天井にも到達してしまうなぁ





台風はとっくに去ったものの、

かなり重いので移動は夫に任せようと思って放置しています。

そんなわけで一時的にリビングで過ごしているオーガスタさん。


インテリア的には・・ちょっと今の気分とは違うのですが、

大きい緑があるのはいいですね。





DSC00865.jpg




葉の陰から息子を見守ってみたりして。



けっこう視界の妨げになってます・・








お手数ですが、応援のクリックをお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。

2012-10-07 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンボードの整理に着手

昨日に引き続きキッチンについてです。



今朝の朝活では、キッチンボードの上の整理をしました。



整理前はこんな状態。





独身時代から使っている電子レンジ、

炊飯器、電気ケトル、トースター、ペン立て、リモコン立てなどなど・・

雑然と置かれておりました。空きスペースゼロ状態。





まぁ、使うものが置いてあるわけだし・・・と

あまり整理するモチベーションが上がらなかったのですが、

やっぱり見た目も使い勝手ももっと良くなるはず!


と、例によって早朝からゴソゴソ・・・








こうなりましたよ♪



DSC00841.jpg



どうでしょう。

色の主張が強いランチョンマットやチャッカマン、ペンなどは

別の場所に移動しました。

だいぶ、色の氾濫が抑えられてすっきりしたと思います。




そして一番の効果は炊飯器を撤去したことかと!

最近は圧力鍋で炊くようにしているので、思い切って

撤去してみました。

(捨ててはいないですよ~。戻すかもしれないからね



DSC00843.jpg



代わりにエスプレッソメーカー(詳しくは参照)を出しました。


まだ買ってから数回しか使っていないので

これからどんどん使っていきたいなー。





ところでエスプレッソメーカーの奥に潜む奴・・・


DSC00844.jpg



MODERNITY

 ~現代[近代]的なもの, 現代風なもの. (by goo辞書) ~

とか書いてある魔法瓶



私が一人暮らしを始めるときに

母が買っておいてくれたんだっけな・・



しかし。

書いてある文言とは違って

もはや現代風とはいえないデザインなので、

密かにお洒落ジャグに変えたいという野望を抱いています。ゴメンネ☆





他にもちょっと気になるところが。


DSC00847.jpg



・・・???




そうなのです。

取っ手がないのです。


取っ手がとれたのはいつだったかな・・

思い出せないくらい昔なのですが、このまま使っています。



インテリアのものより何よりも、

真っ先にオーブンレンジ買えっていう話ですよね~。アハハ…

いやー、お恥ずかしい。





DSC00842.jpg



背後にある一輪の造花は

ほんの出来心で飾ってみたものです。


これはちょっとイマイチでしたが

キッチンボードの上を素敵に見せる活動の

第一歩目ということで・・






最後に、

今回載せた写真には汚れ、シルバーの曇り、手垢?がたくさん写っていて

お見苦しくてすみませんでした

日頃のお手入れ不足を認識しました。

これからはもっと、キッチンに目を向けていこうと思います!






お帰りの際に応援の1クリックをいただけると大変嬉しいです
(どれかひとつ押していただければ結構です)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-06 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンのゴミ箱問題

我が家のキッチン。





写真左側の棚の色はベージュ、

写真右側に見えているキッチンボードの色は白、

そして冷蔵庫は濃いブラウン・・・・


と、全く統一性がありません



どれも簡単には変えられないものなので

どうしようもないと今は諦めていますが、

将来的にはどうにかしたいところ。





さて、キッチンのゴミ箱はどこにあるかというと、

右側の食器棚の下に収めています。


DSC00794.jpg



キッチンボードを注文するときに

ゴミ箱用のスペースが欲しいと思い

空けておいたのですが、これは正解でした




ただ、このスペース、クードを使うとなると幅が中途半端でして。



キッチンゴミ箱の定番、クード。






クードは「燃やすゴミ」と「プラ」に使っていて、

もうひとつ「びん、缶、ペットボトル」用のゴミ箱が欲しいのですが、

クード2つを入れると残った幅が14cmくらいになります。

なかなか14cm以下のスリムなゴミ箱ってないんですよね~

幅14cm以下になると、背も小さくて容量が小さすぎたり。




結局、ペットボトルはここに・・・

DSC00834.jpg

冷蔵庫とキッチンボードの隙間にレジ袋ぶら下げ~

ちょっとこれは、ひどいですね。



ちなみにクード(黒)の左にあるのは

紙ごみ用の紙袋です。

包装紙など、キッチンでは意外と紙ごみが出るので。

これも、応急処置的なのでどうにかしたい。




なんとか4種類のゴミをうまくぴたっと収める方法は

ないだろうか・・・。悩みます。





ついでに、ゴミ箱の後ろもお見せしちゃう。


DSC00795.jpg
なんかすごい歪んじゃった。


2種類のゴミ袋を収納しています。

左のは燃やすゴミ用に少し小さめ。

右のはプラ用の大きいサイズ。

ゴミ箱は同じサイズですが、燃やすゴミのほうが

少量でも捨てたくなるタイミングが来る(匂いとか・・)ので

こうして分けています。




つっぱり棒で押さえているほうの袋が

だんだんうまく取り出せなくなってくるのが悩みです。

おそらく押さえ方が悪いのでしょうが・・・








改めてゴミ箱について考えてみたら、

いろいろ不平不満が出てきましたよ~。


我が家にぴったりなゴミ箱を探し始めたいと思います。






応援いただけますと大変嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-05 : 整理収納 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ストウブの収納場所

ついに買ってやったぜ・・・!憧れのお鍋、ストウブ。



大きさは24cmにしました。

22cmと迷ったのですが、既存のお鍋と役割がかぶらないことを

考えると、24cmがちょうどよかったかなと思っています。


色はベーシックなブラック。

他の色のつるつるな感じより、ブラックのマットな質感が私は好きです。





で、このストウブさんの収納なのですが、

もはやこんなデカイ鍋が入るようなスペースは

シンク下やレンジ下には残されておらず・・・



ここにしまうことにしました。








冷蔵庫横にひっそりと存在するワゴン。




引き出すと・・



DSC00829.jpg



中段を空けてストウブ専用置き場にしました。




DSC00830.jpg




まだシールもリボンもとってないけど





このワゴンは、夫が独身時代から使っているものです。


お手入れしていないのでだいぶ汚れが・・・。




最上段はレシピ本と果物、芋類など

冷蔵庫に入りきらない場合の一時置き場。



最下段は缶詰とスパイス置き場、です。

スパイスは100円の救急箱っぽいプラケースに入っています。

見た目が悪いので変えたいな~。



ちなみにここに入れているのは、夫がスープカレーを作るときに

使うもので、日常的には使わない、なんだか怪しげなスパイスたちです。





DSC008282.jpg



冷蔵庫の陰にひっそり潜むストウブさんなのでした。

早く使ってみたいな






ご来訪ありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-04 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初の買い回り完走&最近のツッピーさん

こんにちは。


またしても楽天に踊らされ、買いまわりに参戦してしまいましたよ・・。


しかも、初めての”完走”でございます




たまたま、夫のアウトドア熱が上がってきていて

BBQに行く予定があるので、そのための必要品もあり

10店舗達成できた感じです。




インテリア関係のものは・・・無しですが、

備忘(&こんなに買っちゃったよ~の自分への戒めも含めて)のため

記録しておきます。




もうセール期間が終わったところだし、

興味ないかもですが・・・よろしければお付き合い下さいませ



■1店舗目

リピートです。




■2店舗目

ついに・・・ストウブ購入






■3店舗目

最近、節約のため家から安いお茶を持って行くようにしています。
外で買うよりだいぶ安く済むので・・。





■4店舗目

緑茶とウーロン茶も。





■5店舗目

ごくたまーにキッシュを作るのですが、
いろんな具に挑戦してみたいなぁ~と思い、買ってみました。




■6店舗目

爽快ドラッグさんで、シャンプーなどの日用品。


■7店舗目

夫の靴・・・。

どうでもいいけど、
なんであんなにすぐスニーカーがボロボロになるんだろう??

謎です。




■8店舗目

最近買ったミラーレス一眼用のバッグ。

なかなかいいのが見つからなくて結局純正品・・。




■9店舗目

BBQへ向け、クーラーボックス用保冷材。




■10店舗目

そしてクーラーボックスでフィニッシュ。







アウトドア用品って収納の悩みの種になりそうなので

極力買わないで欲しいのですが、

夫的にはじゃんじゃん揃えていきたいみたいです。

イヤだな~(でも、BBQは好き。)






こうして見ると私的にときめくものは

ストウブとキッシュの本くらいだわぁ~

ま、必要なものだけ買うとそうなりますわな




ちなみに、期間中にSoilのミニサイズも買ったのですが

1,000円未満で買いまわり対象外でしたとさ

(以前も同じようなことやってたな~学習しない私。)





さて、お買い物の話だけじゃアレなので

最近のツッピーさん(ツピダンサス)について。






最近、初めて新しい葉(枝?)が出てきました。



DSC00782.jpg



わかりますかね?

チョロってしているところ。





どんどん伸びるかと思いきや、

意外とのんびり成長しているツッピーさんなのでした。






よろしければ、読んだしるしにポチッとお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-03 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タッパの収納場所を変えてみた

おはようございます!


前回記事では、”読んでるよ~”のコメントを頂戴して

とっても嬉しくなりました。ありがとうございました。

更新頑張らなくちゃ・・





さてさて。

久しぶりのキッチン収納の話です。




我が家のタッパ類は、これまでキッチンの吊り戸棚の中に

収納していました。





(過去記事より)




同じ大きさのものを重ねて、積み重ねていたのですが

蓋と器側が重なっているので

いちいち全部取り出して、蓋と器を一つずつ取り、残りを戻す・・

ということをやっていて、けっこうめんどうに感じていました。





そんなある日、(といってもだいぶ前な気がしますが)

どなたかのブログ記事で、タッパを引き出しにしまうという

策を拝見したのです。





引き出しの中を整理してなんとかスペースを作り、

タッパを入れてみました。



DSC00806.jpg



いちおう奥側から大・中・小と並べたつもり・・です。

蓋もきれいに立てて収納したいのですが

ちょうどいい入れ物がなく、現在はこんな感じで

トレーの中に半寝状態です。





DSC00807.jpg



奥の余ったスペースにはあまり使わない

タコ糸や包丁を研ぐ道具が入って(というか押しやられて)います。





ここに移動してみての感想ですが、

移動してよかったです!



格段にタッパが取り出しやすくなりました。

もっと早く移動すればよかった~









ちなみに、

タッパがいなくなった吊り戸棚の中は

こんな感じになりました。



DSC00808.jpg



今まで入らなかったお弁当箱 × 2と、


ガラス瓶(左下のカゴの中)が入りました。

ちょっと、100均のラックがたわんでいる気もするけど・・。



ここに入っているイワキのパック&レンジがお気に入り♪










ところでキッチンについては

これからいろいろ収納を整理したいなあと思っています。




というのも、実は

憧れの鍋をゲットしたからなのです・・!


もう家には届いているのですが、

置く場所がないので段ボールに入れたままになっております(^^;)

早く居場所を作ってあげなくちゃ


また追々、ご報告しますね。




それでは皆様、本日も良い一日を。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつも応援ありがとうございます。
2012-10-02 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
