玄関の棚をちょこっと整理

我が家の玄関についている棚の一部は
傘などを入れるための細長い収納になっています。




ごちゃごちゃ~

上のほうの棚には
自分でも何が入っているのかわからない状態。



引っ越してきて以来、ここの整理には全くの未着手だったので、
このたび中身を全部出してみました。


DSC00050.jpg
き、汚い・・



防水スプレーが何個も。


夫の折りたたみ傘×2個のうち1個はカビてたし
(ていうかこの他にも折りたたみ傘持ってたはず。そんなに要るのか???)


なぜか錆びとりスプレーも出てきました。
入れる場所、ここ??



という状況でしたので、
要らないものは捨てまして、再収納。



DSC00052.jpg
(傾いててすみません)



ま、見た目さほど変わりはないのですが

今まで入っていなかった、息子の自転車用ヘルメットが
掛けられるようになったのが嬉しいです。

黄色いストライダーと赤いヘルメットが
玄関に置かれていて、目がチカチカ・・・という感じだったので。



今度、上のほうの棚2段にちょうどいいサイズのボックスを
探してこようと思います。





この棚の隣は靴箱ですが、
そこもけっこうなゴチャゴチャ具合なので
追々整理したいと思っているところです。





全然素敵じゃない画像にお付き合いくださり
ありがとうございました。

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。



2012-08-31 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3COINSで買った小物入れ

前回に引き続き300円ショップねたです。



鳥モチーフの陶器の小物入れを発見したので
ついつい買ってしまいました。



DSC_0743.jpg



しいて言えばもうちょっとスッとした形の鳥のほうが
好きなのですが、
全体の大きさ、バランスが
なんだかちょうどいいな~と思い購入。




ダイニングの一角に置きました。



DSC_0745.jpg



元々はセリアの王冠みたいな陶器を
置いていた場所です。

100円⇒300円にグレードUP!です。
(どっちにしろ、安いなぁ~)

だいぶ容量が増しました。



DSC_0742.jpg



中には、私が毎日つけている
腕時計を入れています。


その他アクセサリーなどの
チョイ置きにもいいかも。



DSC_0739.jpg


メガネ置きは撤去しました。





些細な変化ではありますが
全体のバランスが良くなったと思います





やっぱり300円ショップは
100円と比べてクオリティが高くて
かわいいものがたくさんありますねぇ~。



立ち寄ると、ついつい何かを買ってしまう
危険なポイントです





見たよ~の印にポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。


2012-08-29 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3COINSで50%OFFで買ったもの

こんにちは。



おととい、3COINSに立ち寄ったとき
夏物50%OFFセールのコーナーでカワイイものを発見しました。


300円だったら躊躇したと思うのですが、
半額ということもあり・・・つい買ってしまいました。




これでーす。





洗濯機上の目隠しカーテンの横に
吊り下げられているもの。



DSC_0728.jpg



ヨットが連なっています。


表面がざらっとした金属でできていて
なんとも素朴でかわいいです。




で、

色違いでベージュもあったので、
そちらもついつい買ってしまいました。



ベージュのほうはとりあえず玄関のハンガー掛けに。


DSC_0733.jpg



DSC_0736.jpg



ベージュはさらに素朴です。






もうすぐ夏も終わりだというのに
ちょっと夏っぽいものを買ってしまいました。


でもでも、来年もまた夏はくるじゃん?
ということで、自己弁護。
(来年趣味が変わっている可能性もなきにしもあらずですが・・・)




いろんなところに吊るして
楽しみたいと思います。




にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-27 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レンジフードにデコレーションしてみたものの。

今日はキッチンについてです。


我が家のレンジフードは
ちょっと古めのデザインです。


最近のマンションに標準でついているレンジフードは
四角くて平べったくて、フィルターが見えなくなっているようですが、


我が家のはフィルター丸見えタイプです。

油ギトギトのフィルターが丸見えで
いやんなっちゃう・・・。



色もヘンなグレー色で全く可愛くありません。


それをなんとかかわいくしようと、
飾りをつけてみたのですが・・・










・・・・つけすぎたかな???


使用したのは冷蔵庫に貼っていたセリアのマグネット(この記事で登場してます)と
以前、旅行先で持って帰ってきた(記念に?かな・・貧乏くさくてすみません)コースターです。



色合いはまあ合っているとして、
なんだかなぁ



もっと、こう、
さりげな~く、すてきな感じにしたいんだけど・・・。



DSC_0539.jpg




引いてみても、やっぱりちょっとしつこい・・微妙~



もうちょっと、木の素材とか、色味のない
小さなオブジェなんかを
置いたほうが素敵かもしれないなぁなんて。





何かいいグッズが見つかったら
また試してみようと思います。



そもそもレンジフードがいけてないので
これを素敵に・・・ということ自体に少々無理がありますが、
でも諦めませんよぉ~





なんとも中途半端な報告ですみません
応援いただけたらうれしいです。


にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-26 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お花を飾ってみました

昨日の帰り、バスを待つ数分間の間に
近くのスーパーに駆け込み、お花を買ってきました。



平日の会社帰りに花を買う・・・
初めての試みです。






「アジサイ 190円」


というふうに売られていました。



いろいろ吟味する時間はなかったので
とりあえず1本買ってきました。



ダイニングの一角に飾りました。


DSC_0566.jpg


DSC_0567.jpg




この色、大好きです。


まあるい形にするために
垂れている部分をちょきちょき剪定。



捨てるのはかわいそうなので
ココットに活けて(?)みました。


DSC_0565.jpg



DSC_0586.jpg


梅雨にたくさん咲いているあじさいとは
形が違いますね。

こういうあじさいもあるんですね~




スーパーで買ったものなので
どれだけ長く楽しめるかわからないのですが、
190円ならまぁ短めでもよしとします。。



やっぱり家の中に生花があるといいですね


実は、ロッテリアのシェーキ半額と花と
どちらにするか迷ったのですが、
花をとってよかったです。
(両方とも買っている時間はなかったので・・)





お帰りの際に応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-25 : ダイニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

補充用トイレットペーパーの指定席を変える

最近イメージチェンジをした我が家のトイレ。


トイレマットやフタカバーの除去で
だいぶすっきりしたのですが、
棚の上がどうもイマイチだな~と悩んでいました。


DSC_0353.jpg



棚の右のほうに置いてある2つのカゴ。

茶色のカゴには補充用のトイレットペーパーが
入っています。


pic_toilet_3.jpg


ですが、

閉めていると中身が見えないので
お客さんにはわかりにくいし、

自分でさえもここにあることを忘れて
納戸にあるストックから持っていったりしていて・・・


ディスプレイとしてのバランスも悪いし
なんとかしたいと思っていました。




で、ここ数日、トイレットペーパーについて
アレコレ考えた結果。




カゴに入れて吊るすってのが手軽でよいのではないか?

という結論に至りました。



で、家で手ごろなサイズのかごを発見したので、
(玄関で鍵など入れていたのですが、別のカゴと交換しました)
さっそくやってみましたよ~




こんな感じで、麻ひもを取っ手の部分につけまして~









ペーパーホルダーの根元にひっかけました。


DSC_0548.jpg

ちょっと麻ひもが細すぎて
心もとないですが・・今はこれで十分かな。



ペーパーを収納した図。




DSC_0550.jpg



・・・柄つきのかわいいやつだったらよかったのですが。

芯まで使える超お徳用ペーパーで失礼します。



すっぽりきれいに収まりましたわムフフ



引いて見ますと。

DSC_0553.jpg

全体的な雰囲気とも相性良し◎




何より、棚の上がスッキリしたのが嬉しいです






トイレのインテリアが少しずつ整ってきました。

こうなると、長年使用している無印のゴミ箱も
もっと素敵なものに替えたくなる・・・・





トイレについて長々と失礼しました。
応援の1クリックをいただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。

2012-08-23 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

前回載せ忘れた角度から・・

前回記事にはいつもより多めの応援クリックをいただきまして
ありがとうございます!!

まだまだ垢抜けないインテリアですが、
応援してくださっている方がいて嬉しいです




リビングダイニングの記事ばかりで申し訳ないですが、
前回載せ忘れた一角がありましたのでご紹介。



リビングのPCデスクを置いている一角です。

窓を背に撮るとこんな感じ。








幅140cmの自作ファブリックパネルを飾っています。
そろそろ他の柄に変えたいな・・・。



普通、横長リビングの3LDKだと
この壁のところに和室があるタイプが多いと思うのですが、
我が家はALL洋室タイプで、ここは壁になっています。


和室とLDをつなげての
開放的な使い方はできませんが、
大きな壁にいろいろ飾ったり、家具を置いたりもできるので
まあいいかな、という感じです。


ここは落書きがある壁ですが、この写真だと見えませんね。
ガンヂーさんのおかげかな?





DSC_0524.jpg



1枚目ではソファで見えませんが
このように床におもちゃを直置きです。


DSC_0525.jpg

整理してから撮ればよかったな・・・いつもこんな感じ。


よく使うおもちゃをファイルボックスに
適当に入れて置いてます。


以前紹介したバスのボックス
息子に破壊されました・・・短い人生でした。



保育園にいる時間が多いことを言い訳に、
あまり新しいおもちゃを買ってあげていない今日この頃。


たまには追加しないと飽きちゃうかな~と思い、
ネマーの工具セットを買おうか悩み中。



楽天だと売り切れているみたい・・・



おもちゃの整理については
なんとも方向性が定まっていません。

和室をプレイルームとして遊ぶようになれば
そこに集めてアレコレできるのですが、
今は目が届くリビングで遊ばせることが多いので。。




まだまだ改善すべき点がいろいろある
リビングからお伝えしました~






応援クリックいただけますと大変うれしいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-22 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リビングダイニングのスナップ

先日、息子と夫が二人で出かけた間に
リビングを片付けて写真を撮ってみました。






LDを見渡した図。


こうしてみると、やはりダイニングスペースが窮屈に見えます。
狭いのに物が多いのがいけないのかしら。。

置いてある家具の木の色合いが
ゴチャゴチャなのも気になります。



DSC_0392.jpg


ダイニングテーブル周辺。


カウンターの上の小物類は
アレコレ試行錯誤中なので、日替わりです

なんとなく、カウンターが狭苦しく見えるので、
物を減らすか統一感を持たせたほうがよさそう。




DSC_0394.jpg



キッチンからダイニングを見た図。

点在している植物は全てアイビー。(ひとつは作り物ですが)

ゆくゆくはもっと植物の形にメリハリをつけたり
お花を飾ったりしたいところです。


DSC_0399.jpg


リビング側はラグが冬のままなので
夏だというのに暑苦しいです。。。



クッションカバーなどファブリックを
涼しげな感じにしたかったけど、
結局今年の夏も何もしなかったなぁ~



そして、どうでもいいけど
照明の電球6個中2個が切れていまーす







たまにこうやって全体像を見直して
どこを変えればよくなるかな~なんて考えています。





オマケ:


リビングの壁の落書きのその後ですが、
暇なときにガンヂーさんで何度もこすってみたところ
ここまで薄くなりました。

(ガンヂーさんについてはこちら参照⇒


DSC_9823.jpg


けっこう薄くなりました。

遠くから見たらわからないくらい。
しつこく頑張ってよかったです





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際にポチッといただけますとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-20 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

チャペックのイラストのトレイ

チャペックって、知っている方はいますかね?



ヨゼフ・チャペックというチェコの画家さんです。


弟のカレル・チャペックさんのイラストの雑貨は
楽天でもみかけますが、お兄さんのほうのは
ほとんど出てこないので有名じゃないのかも。



そのチャペックさんが描いたイラストの
ミニトレイについてです。








ローズマリーがモチーフのようですが、
何のために描かれた絵なのかは不明です。



おそらく10年くらい前になるかと思いますが、
東急ハンズで発見したものです。



たまたまチャペック特集みたいのをやっていて
イラストの雰囲気が気に入り、2枚のトレイを買いました。


しかし1枚は夫がふんずけて割ってしまい、
残るはこの1枚のみ。


壊れたほうのトレイはこのデザインです。







こっちのほうがお気に入りだったのにな~
もし売られていたら買いたいけど、
みつからないんです





このトレイ、大きさはこのくらい。


DSC_9016.jpg


たしか、コーヒーを載せるためのものとして売られていたんだっけな?

一人でちょこっとお菓子をつまみつつ
お茶をするのにちょうどいいサイズ。

ポットを置いちゃうと窮屈ですが置けないこともないです。




材質はプラスチックだと思うのですが、
絵の部分はちょっと紙っぽい感じ。
でもプラと紙の境目は見えなくて、不思議なんです。



裏はこんな感じ。


DSC_9015.jpg



汚らしくシールが残っている状態です。
ここまできたらいさぎよく剥がせよって感じですね。

ですが、このかろうじて残ったシールの単語から
作者名を割り出せたので、今まで剥がさなくてよかったです。

買ったときは作者名とか全く気にしていなかったので、
この文字列が名前なのか何なのかも知りませんでした。。。




このトレイ、小さいので使い道は限られますが
全体的な雰囲気が好きでお気に入りです。



うまくディスプレイしながら収納する方法を
考え中です。




チャペックグッズ、またどこかで出会えないかなぁ~






応援クリックが更新の励みになっています。

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。



2012-08-19 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

エアープランツ通信

おはようございます。


なんだかまた蒸し暑くなってきましたね~
残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
というかんじです。


さて、久しぶりのエアープランツ通信。
(っていうほどシリーズ定着してないけど。。)


前回のエアープランツ通信では
こんな様子でした。



DSC_9309.jpg






そして、現在のエアープランツくん。







左右が入れ替わっているのはさておき、

ちょっと金髪になっていませんか???



DSC_0335.jpg



あわわわ・・・

あまり面倒みていなかったから
ぐれちゃったのかしら。




慌てて水に浸したり霧吹きしたりしてみたものの、
効果は現れず。



このまま枯れてしまうのか???
キャー



次回が最終回とならないことを祈ります。






心身ともに乾き気味のエアープランツ君たちに
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-18 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トイレにミラーを設置

おはようございます。



昨日の記事でも少し書きましたが、
素敵なミラーを入手したので、
トイレに設置することにしました。



こんなやつです。



DSC_0340.jpg



シェルのモザイクがとってもきれいで
ひとめぼれしました。


DSC_0342.jpg


淡いピンクとホワイトの色合いも素敵です。





これをトイレのタオルとペーパーホルダーが掛かっているほうの
壁に取り付けた結果がこちら↓





DSC_0378.jpg




ネットで調べた風水知識によると、
便器が映る位置に鏡を置くのは
いけないそうなので、

立ったときにちょうどいいくらいの高さに
設置しました。

(普段、風水とかあまり気にしないのですが
たしかに低い位置にあるのは変ですし、
従ってみました。)




DSC_0379.jpg





シェルのひとつひとつが
白熱灯の光でやさしく光ってきれいです。




トイレ全体像↓


DSC_0371.jpg
狭すぎて、うまく全体が撮れません・・




淡い雰囲気でまとまりました。





寝起きにトイレに行って
自分の顔を見るとビックリしますが、
じきに慣れるでしょう・・・





見たよ~の印にポチっといただけますと大変嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-16 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トイレの模様替え

こんばんは。


今日は夫と息子が実家へ泊まりに行ったため
一人自宅で過ごしております。。。


こんなのって、いつぶりかしら???


と、なんだかウキウキしてしまい
プチ断捨離とかクローゼットの整理とか
しちゃったり。



誰にも邪魔されないって、最高☆




いや、もちろん、
夫と息子がいなくて
さびしいという気持ちもありますよぉ~



でも、


全体的な心境としては、

「うふふ

って感じです。





* * * * *

ところで、


最近、トイレのイメージチェンジをしました。



我が家のトイレ、以前はこんな感じでした。



pic_toilet_1.jpg
(詳細はこちらの記事で紹介しております。)



ブラウンに、ブルー、ピンクを挿し色に・・
という感じでしたが、



中心にあるウシさんの絵をリビングに移したので、
全体的にリフレッシュすることにしました。


ブラウンのフタカバーとトイレマットを
していたのですが、

スッキリさせるために思い切って撤去。




その他の飾り小物も変更。





するとこんな感じに。

DSC_0353.jpg




だいぶスッキリして、
やさしいイメージになりました。
(ぼんやりとも言うが・・・)


DSC_0349.jpg


ウシさんの代わりに
モンサンミッシェルが描かれたポストカードを飾りました。
フレームはIKEAのもの。


アンティークポスターって言うんでしょうか?
以前、ウシさんのポストカードと一緒にフランスで買ったもので、
お気に入りですが今までずっとしまわれていました。


(ちなみにフランスには家族旅行で行ったのですが、
モンサンミッシェルの階段を登る途中で
両親とはぐれ、二十代半ばにして迷子になるという思い出もあり。。。





なお、プーさんの子ども用便座は
今なお健在です。



DSC_0348.jpg
(左下に潜んでおります)


もうひっくり返るのはやめたようです。




さて、だいぶイメージが変わったトイレですが、

模様替えの仕上げにミラーを飾ろうと思っています。



DSC_0350.jpg




先日francfrancに行ったときに
店舗にディスプレイされていたミラーにひとめぼれ


値段はさほど高くなかったので
思い切って買ってきました。


設置したらまたご報告しますね





明日は出社です。
お休みでボケボケの頭を切り替えなくては。


応援クリックいただけますと大変嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-14 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Seriaのミルク瓶

インテリア雑誌などで見かけて
やりたいなぁ~と思っていたことが、
ひとつ実現しました。




それは、


小さなガラス瓶に植物を入れて
吊り下げるということ。


小さめのガラス瓶を吊り下げている様子が
さりげなく素敵で、やってみたいと思っていたのです。




そんな折に、bechikkoさんのブログ
素敵な瓶を発見したのです!
(勝手にリンクはってすみません・・・っ>bechikkoさん)





さっそく昨日、Seriaに行って買ってきました。



先日IKEAで買ったアイビーを一本挿して、
ぶら下げてみましたよ♪











他にも5種類くらい同じシリーズの瓶がありましたが、

結局、一番シンプルな形の「ミルク」というものをチョイス。




ワイヤーがついているので、

それをピクチャーレールのフックに
ひっかけただけです。



DSC_0364.jpg





うんうん、
さりげなくていい感じ!



なかなかこういう瓶が見つからなくて、

自分で細めの瓶にワイヤーを巻きつけて
作ろうかな~なんて思っていましたが、

ちょうどいいのが見つかってよかったです
(bechikkoさんに感謝!)








「いいね!」のかわりに応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。


2012-08-14 : ダイニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

IKEAのデジタル時計を我が家にも&旅行に行ってきました

こんばんは!




先日IKEAで買い物をしたとき、
以前他の方のブログで見て欲しいな~と思っていたものを発見したので
買ってきました。

(そういやお友達のcoyagiさんも買ってたな~。まねっこまねっこ




DSC_9843.jpg


これです。

ご存知の方も多いとは思いますが、
置く向きによって時計、アラーム、温度計、タイマーと
4通りに使えるというものです。


時計以外の使い方はあまりしなそうだけど
とにかくお安いのがいいですね。




が、ちょっと失敗だったのは
色を勘違いして買ってきたということ。(←ちょっとじゃなくて致命的)



IKEAで山積みにされたものから
何も考えずにヒョイと1つ取って来たのですが、
それがどうやら「黒」だったようで。


表に見えている面が白かったので、
てっきり「白」だと思って買ってきたのですが、
開けてみると正面以外は全て真っ黒。


改めて見ると、箱にもしっかりと黒いシールが
貼ってありました。えへへ。。



安いからって、いいかげんに選ぶのはだめですね。

反省。




このデジタル時計は、
キッチンカウンターの上に置きました。







なんだか時計だけが黒々としちゃっていますが、
逆に白っぽいものだけ置くよりも締まってよかったかな?
とも思ったり。(←自己弁護)



目線よりもだいぶ低い位置に置いているせいか、
液晶が少々見にくいのですが、
見た目はなかなかシンプルで良いです。



* * * * *



ところで今日、旅行から帰ってきました。

いや~、疲れた疲れた。



とはいっても、車で行けるところだったので
移動中、私は車に乗っていただけなんですけどね


今回は、機関車好きの息子を喜ばせようと
群馬まで行ってSLに乗ってきました。



転車台で方向転換する様子など、じーーっくり見学した後、
機関車の引く列車にも乗り、ほんとSL三昧でした

私は特に電車に興味はないですが、
初めて見た”実際に走るSL”はなかなか興味深かったです。



DSC_0174.jpg

DSC_0197.jpg

DSC_0212.jpg


電車・機関車好きのお子さんがいる方には
なかなかおすすめです。




よろしければお帰りの際に応援クリックをいただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。


2012-08-13 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

はぎれの使い道

いつかの楽天セールで買った本についていたはぎれ5枚。



DSC_9345.jpg
(過去記事からの使いまわし画像です)



一番右のalmedahlsの記事は
先日カトラリーを入れるカゴの中敷にしました。

そのときの記事はこちら⇒




その他はまだ使い道がみつからず
在庫となっていたのですが、



またひとつ、嫁ぎ先が決まったものがあります。




それはこれ。



DSC_9848.jpg



マラガのライトブルーのはぎれです。

この写真だとライトブルーかどうかわかりませんが・・


ダイニングのピアノの上に置いている、
仮の書類やら何やらを入れるボックスに
ピッタリサイズでした! ワーイ


切ったりすることなく、そのままでぴったんこ。
なので、端の処理はしておらず、切りっぱなしの状態です。
ま、洗濯しなけりゃほつれないであろうかと。


アイロンもかけずに
そのまま目隠しとして使用されることとなりました




ちなみに置いている場所はここになります。




ボックスの中身がそのまま見えていると
けっこう見た目がゴチャつくので、
目隠し必須なのです。




マラガいろいろ。










マラガのパネルは3連のものが特に素敵~♪





その他のはぎれも使い道が決まったら
ブログで紹介しますね♪



応援のクリックをいただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。

2012-08-11 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嬉しいお土産

昨日の朝もまだ熱があった息子。

まだ家でゆっくり過ごさせてあげたいけど
今日から会社を休む予定だったので、なんとか
引継ぎだけはしなくては・・と、病後時保育に預けて出社。


ほいくえん、いかない~!!!と泣き叫ぶ息子と
布団(週末持って帰ってから登園できていなかったので・・)と
荷物を載せたベビーカーと格闘しながら、


「具合の悪い息子を預けてまでやらなきゃいけない仕事か?」


と、何度か出社をあきらめかけたのですが、

なんとか自分を奮い立たせて保育園へ。




しかし、


病後時保育の部屋に入るなり息子、


「お、いつもと違う部屋じゃーん


と言う顔になり、急にテンション


別れるときも、お迎えに行ったときも
ゴキゲンでしたよ・・・


保育中も超ゴキゲンで、あるおもちゃにハマッて
ゲラゲラ笑ってたそうな。


熱も上がることはなく、
諦めずに出社してよかったわ~



* * * *


さて、前置きが長くなりましたが。


先日、ハネムーンへ行っていた妹から
お土産をもらいました。








コースターより少し大きめな敷物~。

クロアチアの民芸品のようです。


DSC_9858.jpg



我が家のダイニングの雰囲気にピッタリです。
ナイス、妹




とりあえずカウンターに何気なく放置していますが、


花瓶の下に敷いたり、
ポットマットにしたり、
額に入れて飾ったり。


いろいろできそうです。






母の苦悩に共感してくださった方、
クロアチアのお土産かわいーねと思ってくださった方、

応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。


クロアチアの写真を見せてもらったけど、すごく素敵でした。
行ってみたいなぁ~。。。
2012-08-10 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

BIRDLANDのファブリックパネルをダイニングに設置

こんばんは。


週末から息子が連日40℃を超える高熱を出し、
看病やら何やらで更新ができていませんでした。

ごめんなさい


まだ今夜も熱が高いのですが、
少しずつよくなってきている気がします。

明日はさらに良くなるといいのですが・・・。


* * * *


さて、


以前作ったBIRDLANDのファブリックパネルを
ダイニングの壁に掛けました。

(作ったときの記事はこちら⇒




場所はこちら。








「なんか、右に寄ってるけど???」



と思われたと思いますが、



実際、寄ってます



どこに掛けるのが正解なのか
未だにわからないのですが、

下に置いている電子ピアノの中心に
合わせた結果がこれなのです。





壁の幅に対して中心に
置くというのもアリかと思いますが、


左端に置いている棚の上に飾りがあるので
それとは少し離したほうがいいかな~とか
思ったのです。



うーん、どうなんでしょうか。

やっぱり壁に物を掛けるのって
バランスが難しいです。





ちょっと角度を変えて。


DSC_9873.jpg

almedahlsのキッチンタオルとの競合が気になるところですが、

色の雰囲気は合っているのでなんとか共存可能かしら??




DSC_9885.jpg

現在休眠中の空気清浄機と扇風機が気になりますが、
それは置いておいて、


壁に何も無かったときよりも
爽やかになった気がします!

やっぱり素敵なBIRDLAND







ちなみにテーブルの上に置かれているのは、



DSC_9883.jpg




ABCストアin GUAMのショットグラス。



お薬を飲ませるのにちょうどいいサイズなのです。


息子は薬(彼は「おすくり」と言いますが)を飲むのが好きなので、
このグラスで薬を飲み干した後、



「っあ~~」



と言います。


まるで酒飲みです







応援クリックをいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  お読みいただきありがとうございました。
2012-08-09 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

困ったときのガンヂー頼み?

先日、リビングの壁&椅子に
息子にボールペンで落書きをされてしまったので、
(そのときの記事はこちら⇒



なんとか消したいということで、
これを取り寄せしてみました。







「ガンヂー インキ消」



なんともレトロで和むパッケージです。








中身はこんな感じ。


DSC_9780.jpg


1の白いキャップの液を塗った後に
2の青いキャップの液を塗るのです。




というわけで、さっそく試したのですが・・・・




結論を言ってしまえば、

消えませんでした



というわけでBefore & Afterの比較もなし。




たしかに、何度も繰り返せば薄くはなるのですが
私が除光液で被害を広げてしまっていたせいもあり、
線周辺のぼんやりとした青色が消えませんでした




この商品、おそらく紙に書いた文字を消すための道具でして、
壁紙や皮製品には対応していないものと思われます。。。
ガンヂーさんは悪くないのです。




とはいえ、少し期待していたので残念です・・・・。









そんなガンヂーさんですが、




DSC_97642.jpg




E.T. もしくは ヨーダ(by STAR WARS)

を連想してしまうのは私だけでしょうか?



でも、なんかカワイイ。





壁の落書きには、ウォールステッカーをあてがいたいと思っています。
将来的には、壁塗っちゃう???みたいなことも
妄想してみたりして~。



応援の1クリックをいただけた大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-05 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

洗濯機上の目隠しカーテンを新調

洗濯機上のゴチャゴチャを隠す目隠しカーテン。


以前はハーフカットの生地を使っていましたが
寸足らず&幅も足らずで
十分に目隠しができていませんでした。



DSC_9196.jpg

この記事で載せた画像です)



ここに、ちゃんとピッタリサイズの
カーテンを製作しました!



IKEAで生地を買ってきまして、
母の協力の下、実家のミシンでダダーーっと縫いました。



使用したのはMALIN CIRKELという
1mあたり299円というお安めの生地です。
(IKEAの商品紹介ページはこちら⇒



今回初めてIKEAのファブリック売り場に行ったけれど、
他にも素敵な生地がいくつかあって、
目的もなく買いそうになりました・・
危険エリアです。








さて、自作カーテンのできあがりはこちら!








お、爽やかになった




DSC_9745.jpg



脱衣カゴその他がちゃんと隠れました





爽やかなカーテンのイメージに合わせて、
壁に少しデコレーションをしてみました。





DSC_9746.jpg





テーマは、海


のつもり・・・







手持ちのポストカードと
新婚旅行で行った海の写真(モノクロ印刷)を貼り、


これまた新婚旅行の思い出の貝殻を
ガーランド風につないで掛けてみました。
(おためしなのでマステで固定中)

貝のバランスが悪かったかも・・・・修正しようかな




DSC_9742.jpg
狭いので外から撮らないと全体が写らない~



まだまだまとまりがないですが
”おしゃれな洗面所”を目指して
改善していきたいと思います!






それではみなさま、良い週末を

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-04 : サニタリー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ピクチャーレールのその後

先日ご紹介したダイニングのピクチャーレールの装飾。
(そのときの記事はこちら⇒



いただいたアドバイスなど参考にさせていただき、
飾るものやフレームを替えたりして
とりあえずこのような状態になりました。








息子の名前が書かれた額は
廊下の家族写真コーナーへ移動しました。

それだけでもかなり違和感がなくなりました!
(harinezumisan、アドバイスありがとうございました☆)

やはり雰囲気の統一は必須!なのですね。




ポスター1枚だけでも良かったのですが、
同じサヴィニャックの作品で
色も同系統の、ウシさんの絵を飾ってみました。




わざわざ白いフレームに替えたけど、
やっぱり壁が白いと映えないな~~
ちょっとイメージしていたのとは違いました。

壁に色があったら素敵なんだけどな。。。。。




あとですね、

この周辺については、ピクチャーレールの内容以外も
少~し変更しております。




それは、ここ。


DSC_9696.jpg



ここ、以前はこうなっておりました。


DSC_8904.jpg
(画像はこの記事で載せたものです)



木製ボックスを1個追加したのです。



下のボックス:私と夫の通勤カバン
上のボックス:メイク用品、楽譜、図書館で借りた本


という区分にしました。
カバンはちょっとはみ出ちゃうけど・・床に直置きよりはマシかな




最近は、常に図書館で何冊か借りている状態なので
本の置き場が欲しかったのと、


カバンが一番上に置かれていると
輪郭線が崩れるというか、どうも見栄えが悪くて気になっていたので
それを解決しました





ボックス2つでちょうどピアノと同じくらいの高さ・・なのですが


DSC_9697.jpg




ちょっとだけ、ボックスがはみ出てしまっています。

んーーーーっ、惜しいなぁ~~っ!





DSC_9698.jpg




ACTUSで買ったお気に入りの瓶と
リビングのこまごましたものを入れるアカシアのボウル(無印)を
置きました。




また気分が変わったら、飾るものを変えて
楽しめるスペースとなりそうです♪




読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、お帰りの際にポチっといただけると大変嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。



あ、ちょうど今、
今朝のセミの第一声が聞こえましたよ


  ミーンミンミンミンミンミーン・・・・・


夏ですねぇ。


2012-08-03 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リビングのツピダンサスの鉢をチェンジ

昨日につづき「チェンジ」です。



リビングに置いている観葉植物のツピダンサス。

(前回までは「ツピタンサス」と書いていたものの、
ネットや本では「ツピダンサス」が有力なので
”ダン”でいきたいと思います。)


DSC_9005.jpg



ちょっと鉢カバーが小さすぎていたので
大きめのものに入れ替えました。




ベランダで作業・・・







一回り大きくなり、だいぶ余裕ができました。



これまで使用していた黒い鉢は陶器で
とても重かったのですが、

今度のはプラスチック製なので
かなり軽くて移動がラクです♪




ついでにベランダにいる他の植物をご紹介。



DSC_9709.jpg


奥に見えているのはオーガスタ。


最初は50cmくらいだったと思うけど、
現在は私の鼻先くらいまでの高さになっています。



冬の間は壊滅状態だったけど
お水をあげ始めたら復活しました。
けっこう強いのね~




ベランダのテーブル上にはこれ。


DSC_9708.jpg



ハテ、何ていう植物でしょうか?
(紹介になってなくてすみません・・・)

夏らしいブタさんのお香入れ?も置いておきました。

本当は蚊取り線香を入れたいけど
ミニサイズなので入らないのよね。。




今時の蚊遣り器って、おしゃれなのがいろいろあるのね












とかとか。





我が家にも一台、買おうかしら~






いつもたくさんのアクセス&応援クリックをいただき
本当にありがとうございます
とても励みになっています

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  よろしければまた来てくださいね~。


2012-08-02 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

玄関マットをチェンジ

先日、久しぶりにfranc francに行ったときに
セール品として売られていたこれを買いました。





綿のマットです。


模様はさわやかな水色のチェックと
ブラウンのストライプ。


DSC_9678.jpg



元々、一枚500円とお安めなのですが、
ストライプのほうはさらに50%OFFでした!



暑くなり出してから
毛足の長い玄関マットがちょっと気持ち悪いなと
思っていたので、玄関マットとして使用することに。




チェンジ前のマット。



DSC_9680.jpg




見るからに暑苦しい・・・フッサフサです。




まず、ストライプのほうを置いてみますと。


DSC_9682.jpg


うーん、
置き方が曲がっているのはさて置き、
なんか、ちょっと、腑抜けた感じ(?)になりますね。





次にチェック柄のほう。




DSC_9734.jpg



チェックのマットはそれ単体だと
すごくかわいいんだけど、掛けている
ルミマルヤのファブリックパネルとは
合わなかったかな・・



って、もしかして

2枚ともイマイチ???




安いからってホイホイ買うと
こういうことになりますね




とはいえ、

やはり素足にはこういう綿素材のほうが
気持ちがよいので、夏場、玄関マットは
これらのマットでいきたいと思います。



とりあえず今はチェック柄を敷いていますが、
どうしても水色が唐突な感じになってしまうので、
なじむように工夫できないか思案中です。





読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
応援クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。
2012-08-01 : 玄関 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。