ファブリックパネルをアクセサリー収納に

さて、今日はGW3日目。

どうしても動物園に息子を連れて行きたいという夫のため(?)、
お弁当を作る予定です。


まずはブログを更新してから~っと。



今日は寝室に置いてあるファブリックパネルをご紹介。



寝室に入るとまず見えるチェストの上に
自作のファブリックパネルを置いています。


DSC_7405.jpg


生地はmarimekkoのRASYMATT。
ハーフカットの生地で作りました。





もうちょっと寄ってみると・・


DSC_7406.jpg



アクセサリー収納として使っています。



DSC_7407.jpg



このように(ってよく見えませんね)、だるまピンをブスぅっと挿しております。

私のファブリックパネルは断熱材で作ってあるので
簡単に挿せました(o^∇^o)ノ



あまり強い素材ではないので重いものはかけられませんが、
軽めのアクセサリーなら大丈夫。

(左側のハートの石がついているほうは結構重いので、一度ピンが抜けて落ちました。
挿し直したら大丈夫でしたが、もし同じようにされる場合はご注意を!)


DSC_7408.jpg



斜めから。
壁に立てかけているだけです。



一緒に置いてあるのは、
300円ショップで買ったアクセサリースタンドの木と
メガネスタンド です。



普段使うアクセサリーは主に”木”にたくさん吊るしていて、
ファブリックパネルには大きめのネックレスを2つだけ吊るしてます。
(家にだるまピンが2個しか残ってなかったから・・。)

そのままだと長すぎて下についちゃうので2重にしています。



この、ファブリックとアクセサリーの組み合わせが
なんだか可愛くてお気に入りです☆



メガネスタンドは、以前キッチンカウンターについて書いた記事()で
登場していた、黒いやつと色違いです。

夫ちゃん用とワタシ用、2つ買ってあったのでした~。



楽天でも買えますね!

 


「テレビドラマなどにもたびたび登場する人気のメガネスタンド」
らしいです。
ドラマを全く観ないのでわからないですが・・。


すべすべした質感とほどよい重み、つぶらなお目目にひとめぼれして
即、買っちまいましたぜ(*´ェ`*)ポッ


メガネをのせるともっとかわいくなりますが、
今日もMyメガネは皮脂でべとべとなので、のせた写真は割愛します( ̄ー ̄;(←洗えよ!)



ちなみに寝室はこのRASYMATTの生地のイメージで
コーディネートしている(というか、したい)のですが、
どうもイマイチあかぬけない感じで悩み中。


(悩みも含めて)またの機会にご紹介できればと!




いいね!のかわりに応援クリックお願いします('▽'*)
GW中も更新頑張りたいと思います!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。

2012-04-30 : ファブリックパネル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

先日買ったクロスをどこへ飾ろうかという問題

こんにちは。
オニグラっこです。

先日雑貨屋でひとめぼれして買った花柄の小さなクロス。(参照)

pic_item_1_re.jpg



使い道がなかったらお弁当でも包むべ~(←めったにお弁当作らないくせに)と、軽い気持ちで買ったものですが、

とてもかわいいのでどこかに飾りたいなあと思い
場所を模索中です。


とりあえず、ダイニングテーブルの上はどうだろうか??
と、置いてみました。


すでにKEYUCAのテーブルランナーが敷かれている
ダイニングテーブル。





ここに、クロスを置いてみました。







DSC_7337.jpg




うん、まぁ、
悪くはないんだけど。

クロスの色が明るくて周囲の色と調和していない気が。






DSC_7338.jpg



局所的に見るとこれはこれで好きな感じだけど、
我が家のリビングダイニング全体の雰囲気とは
ちょっとばかし違うかなぁ~。


お花の色がビビッドピンクなせいかもしれません。

ちなみにこれ、先週日曜日()のパーティのために買ったお花ですが
まだしおれておらず、飾れています。

意外と長持ちするのねぇ~w(゚o゚)w






っちゅーわけで、今度は・・・



DSC_7348.jpg



リビングテーブルの上に置いてみました。




こっちのほうが周囲に色のあるものがないので
合っている気がします。

ただ、ここは子どもが遊ぶスペースなので
クロスとか花瓶とか悠長に飾れる場所ではないのです。
やるとしたらお客さんがきたときですかね。



というわけで、ぴったりくるポイントがリビングダイニングでは
発見できず・・・orz


他のところをあたってみます!≡≡≡ヘ(*--)ノ



それにしても。



使う場所を考えてから買わないと
こうなるということはよくわかっているのに、
たびたびやってしまうのはなぜだろう・・・。


衝動買いしたおうちのデコレーション物を持って
飾る場所を探して家の中をウロウロしていることがよくあるワタクシ。

最終的に「いつかぴったりくる場所が現れる!」と結論づけ、
実質お蔵入りすることもしばしば。




学習せんなぁ・・・( ̄ー ̄;




ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけると大変嬉しいです↓
(どちらか一方で結構です。)
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。
2012-04-29 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンの引き出し収納改善(フライパン・鍋編)

こんにちは。
いよいよGWに突入しましたね!

私は9連休にはせずに間の1日だけ出社する予定です。
(子どもが熱を出したり自分の体調不良だったりで、
けっこう有給を使ってしまったのでなんとなく。)


さて、昨日に引き続きキッチンの収納改善です。

今日は、フライパン・鍋編!



昨日の記事()で包装箱の写真を載せていますが、
今日はこちらのフライパン・鍋スタンドを使います。





構成はこんな感じ。




ざるボウルスタンドと違い、2枚構成なので幅の調整ができます。

そしてワイヤーはM字型。フタの持ち手がMの谷間(?)に
うまくはまるようになっています。



こいつを投入するのは、レンジ下の引き出しです。
Before写真はこちら。


DSC_7282.jpg

汚くてごめんなさいね・・

フライパン×3、圧力鍋×1と調味料が入っています。

100均のファイルボックスに入れているので
フライパンは取り出しやすいですが、ファイルボックスの幅が
決まっているのでムダがあります。



まずは中身を全部出し、スタンド底となる部分を設置。


フライパン、鍋の幅を確認しながらワイヤーをつけていきました。

ここで、あーでもないこーでもないやってたので
けっこう時間がかかりました。
(また早朝からガシャンガシャンとうるさい奴め。)


あと、中身を出しているときに気づいたのですが、

フライパンを入れていたファイルボックスや
その下が油でべとべとになっていたので、
スタンドの汚れ防止のためにシートを一枚敷きました。


じゃーん

DSC_7291.jpg




ここにフライパン・鍋を戻すと・・・・




DSC_7293.jpg


こんな感じになります。

なんと、これまでここに入れていなかった鍋+フタ1組も
入ってしまいましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

追加で収まったのはシンク下で鍋ON鍋していたアイツ(←誰だよ・・)です。


同じメーカのものですが、
ざるスタンド君より、優秀かも~ん♪



ちなみに、鍋の向きが統一されてなかったりしますが
凹凸具合により、こうするとおさまりがよかったからです。

あと、包装箱の写真にならって
右のほうに大きいフライパンを配置してみたのですが(これまでは左に寄せていました)、

右手で引き出しを開け、左手でフライパンを持ち上げてコンロに乗せるとしたら
前の配置のほうがいい気も。

でも、右に大きいものを配置したほうが見た目はスッキリするよね・・



って、話が細かくてスミマセン(^^;)
なぜか料理選手権に出る人並みに動線を気にしてしまった。


ワイヤー位置が可変なわけだし、使いにくかったらその都度改善!
とりあえずこれでいってみよー( ̄▽ ̄)ノ"



それでは皆様、よいGWを~!



いいね!のかわりにポチッといただけると大変嬉しいです。
更新頑張ります(^^)/

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。

2012-04-28 : キッチン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

キッチンのシンク下の収納改善(ざる・ボウル編)

こんにちは~!

キッチンのシンク下の引き出しのごちゃごちゃを少しでも改善しようと、
2つのグッズを購入いたしました!





今日は、写真左の「ボウル・ざるスタンド」導入の様子をお伝えします。



楽天ではこれですね↓



まずはBefore写真から。

シンク下の様子は以前のこの記事()でもお見せしていますが、
ごちゃごちゃです。


DSC_7271.jpg

これは今回のスタンドを導入する部分(シンク下の大きな引き出しの右1/3部分)
となりますが、ざる×3、ボウル×4、鍋×2が何の仕切りもなく
無造作に入れられている状態です。


ざる ON ざる
ボウル ON ボウル
鍋 ON 鍋

とにかく重ねてつっこんでます(^▽^;)

見た目が悪いだけでなく、とにかく取り出しずらい!
平日の夕飯の準備のときなど、スピード命のときは
こういった乱雑さが特にイライラの元となっていました。



というわけで、まずは購入した商品を組み立てましょうかね。



・・ガチャガチャ・・・



はい、できました!

DSC_7265.jpg



こここに、我が家のおザルさんたちを投入すると。



DSC_7274.jpg
(ホワイトバランス調整がうまくいかず写真が黄ばんじゃった・・)


こんな感じ。
(ワイヤーの間隔を工夫しないと全く入らないので、いろいろ調整した結果がこれです)



これを引き出しに入れてみました。



DSC_7279.jpg


どうでしょう。
見た目はかなりスッキリしましたね!
下に敷いていた汚れ防止のシートを撤去したせいもあると思いますが。


でも、明らかにこのスタンドの容量を超えているので
スムーズに取り出せるかというと、そうでもない気が・・・(・ε・;)
(商品箱の写真だと、ザル×2、ボウル×3しか入れてない。)

そして相変わらず鍋ON鍋ですが、
これはざるスタンド君の範疇外なのでよしとします。(←てきとー)


しばらく使ってみてからまたレポートしたいと思います。




今回の改善もさきほど(早朝)に行ったのですが、
ボウルやスタンドがガチャガチャ音がしてうるさいので、子どもを起こさないかと
ビクビクしながらの作業でした(;´▽`A``

うちは、キッチンと寝室が近いので。。



「フライパン・鍋スタンド」についてはまた後日ご報告いたします!
また箱を開けてもないので効果のほどは全く未知ですが、お楽しみに~♪



今回の記事は参考になりましたでしょうか。
応援クリックいただけますと更新の励みになります!
また来てくださいね(^^)/
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。
2012-04-27 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トイレのインテリアで困っていること

本日は「おトイレット」についてでございます。

人んちのトイレなんて、見たくないやい!
という方は、今日は読み飛ばしていただければと。。




我が家のトイレは、現状こんな感じです。


pic_toilet_1.jpg



一般的にマンションのトイレって、狭くつくられていますよね。
我が家のトイレも、すごく狭いです。

幸いなことに、吊り棚と飾り棚が最初からついていたので
収納が足りないということはありません。


いちおう、ブラウンをベースに青とピンクでコーディネートしたつもりですが、
タオルについては無頓着で、今日は薄い黄緑だったりするので中途半端。
ベストマッチするタオルを探したいなぁとは思っております。



棚のところに寄ってみると・・


pictoilet_2.jpg




こんな感じ。
大好きなサヴィニャックの絵を飾っています。


右のほうにある茶色いBOX(karakoで購入)を開けると・・・


pic_toilet_3.jpg



予備のトイレットペーパーです。

その上に載っているピンクのカゴには
女子グッズ(もう女子と言える歳ではないけど)が入っています。


なんとこのピンクのカゴ、私が幼少の頃に使っていたものなのです。

実家でこれが発掘されたとき、懐かしいやらカワイイやら(?)で持ってきたのですが、
活かす場所がみつからず、最終的にここに落ち着きました。





・・・ところで。


最初の写真で、便器の陰になにやら潜んでいるもの がありましたが。




少し、寄ってみましょう。




pic_toilet_4.jpg





ん・・?



pic_toilet_5.jpg




???


なんと、ひっくり返ったプーさんでした。
(こんなんせずとも最初っからわかってると思いますが)


まだ大人用の便座だとおしりがスッポリ入ってしまう
息子のための補助便座です。


これって、どうやって置き場を作ってやればいいのでしょう??


ショッピングモールのトイレなどでは、壁に補助便座が掛けられてたりしますが
けっこう丈夫で大きめなフックが必要ですよね。

まぁ、トイレだから別にいいんだけど、一時的なもののためにフックをつけるのがいやで
とりあえず、コロンと床に置いてます。


なぜひっくり返しているかというと、
床への接触面積をできるだけ小さくしたいという単なる気持ちの問題です。
補助便座も床も、どうせ汚いもの同士だし気にしてもしょうがないのだけれど。
(むしろハンドルが床に触れるほうが汚いかも??)


100均などで、何か良いグッズがないか探してみようと思います。
早くしないとプーさんの頭に血がのぼってしまう~(←もう手遅れ)



ほぼ24時間逆立ち状態のプーさんに愛の手を~!
もとい、応援ポチよろしくお願いします(^^;)↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。
2012-04-26 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

STUDIO Mのオイルポット

こんにちは(^^)/

皆さんは、どんなオイルポットをお使いですか?


私は以前、スーパーで買ったやっすいオイルポットを使っていたのですが、
洗えないような材質(実際は洗えるのかもしれませんが)だったので、
油と埃でぎっとんぎっとんになってしまい、捨てました。


オイルポットを捨ててからの暫定対処法はこちら。




某有名プリン屋さんのビーカーに入れてます(^▽^;)


先日のホームパーティ()のときに余った油が大量で、
1個に入りきらずビーカー2個に。
しかも、フタは1個しか持っていないので、片方は
アルミホイルをクシャっとかぶせてフタ代わりにしている始末・・・。


ちょっと、引き気味で撮ってみても、



pic_oil_before2.jpg



・・・・



隣にかわいいカッティングボードを置いてみたけど
全く素敵には見えません。(←当たり前)


ビーカーは食洗機で洗えるという点ではなかなか良いのですが、
容量が少ないし、注ぐとき油の切れが悪いのでギトギトになってしまいます。


まぁ、揚げ物はたまにしかやらないので、なくてもどうにかはなっていたのですが
どなたかのブログで素敵なオイルポットを発見!


このたび、我が家にも導入させていただきました☆



pic_oil_af1.jpg



記事タイトルどおり、STUDIO Mのオイルポットになります。

楽天で購入したのですが、注文した翌日に届きましたよ!



陶器なので洗えるところがすばらしい♪
デザインもシンプルめでいいです。
(強いて言うなら、真ん中の帯状のところにうっすらCUISINEと凹み文字で書かれているけど、
これは不要だったかも?)




このポット、油をどうやってこすのかというと、



pic_oil_af2.jpg

このように茶こしがついているので、これで油かすを除去できます。

活性炭フィルターなど、高性能なフィルターはセットできないと思いますが
そんなに油を何度も使いまわす必要もないので、私にとっては
このオイルポットが最適な気がします。


(どなたか忘れてしまったのですが)これをブログで紹介していた方には本当に感謝!

私も、読んでくださる皆さんのお役に立てる情報を発信できたらいいな、と思います。



ポットは今、洗って乾かし中~~

使うのが楽しみです。




読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しているので、クリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます<(_ _*)>


2012-04-25 : キッチン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リビングのテレビボードの現在の様子

こんにちは~。


ついにやってしまいました。

紙おむつの洗濯を・・・!


前回記事にしたホームパーティの日だったのですが、
お客さんが来る前に干さなくては・・と洗濯機のフタを開けると、
なにやら見たことのない粒々が
洗濯物にびっしりとついているじゃーあーりませんか~~w(゚o゚)w オーノー!


そしてたっぷりと水を含み、破れて透明の何かが溢れているオムツが
洗濯物の中から発掘されました。



あーあ・・・やっちまっただよ・・・


とてもじゃないけど手で一つ一つとるのは不可能と思ったので、
とりあえずおむつを取り出して洗い直したところ。

ふつーに、キレイになりました!


なんだ~、よかった。( ´△`)ふぅ

ネットで調べると”塩入れる”とか、くずとりネットがどーのこーの
書かれていましたが、普通に洗うだけで解決しました。
ちゃんちゃん☆



で、ここからが本題です。
前振りが長くてすみません。

今回は、TVボードの現状をご紹介します。


我が家のTVボードは背が高いタイプです。

今の家へ引っ越した後にKEYUCAで購入したものです。



こういうのって、最近はあまり流行りじゃない気がします。

部屋を広く見せるためには低いタイプにすればよかったな~とか、
もっと明るい色にすればよかったかな~とか思いますが、
安っぽくない質感とシャープな感じが気に入ってはいます。


で、このテレビの両脇の柱なのですが、


pic_tvboard_2.jpg

こんな風に開きます。(左右上下で4箇所)


たまに「そこって開くんだ??」と、驚かれます。
柱にしちゃー、ずいぶん太いと思いますけどねぇ(・ε・)

ここには文房具や本、オモチャ、絵本、ゲームソフトなどが入っています。


白いプラスチックカゴは、セリアで購入したもの。
奥行きぴったりです☆


中身は・・

pic_tvboard_3.jpg pic_tvboard_4.jpg
(あ。また散乱したオモチャが背景に・・・毎度すみません^^;)


はい。
お得意の「ごちゃごちゃ」感満載ですが、
自分なりに整理はしたつもりです(;´▽`A``


ちょっと貧乏くさいかもですが、
牛乳パックやティッシュ箱を使ったりしております。
だって、ちょうどいい大きさの箱が家になかったんだもの・・


ちなみに、

私の場合、棚の中など普段見えない場所については
見た目をあまり気にしておりません。

もちろん、入れ物がすべて揃っていて見た目が美しい収納に
とーーっても憧れるのですが、

特に不便でなければ、見えない部分については
あまりお金をかけない方針でやっております。

お金をかけるなら、外に見えているところから!
(実際には外に見えているところにも
たいしてお金はかけられていないですが。)


しかし、だからって
牛乳パックとティッシュ箱を使っているところを
インテリアのブログで堂々公開するのはいかがなものか。( ̄∇ ̄*)ゞ



・・とまぁこれが現状のTVボードの様子となります。

ガラス製の飾り棚においてある小物とか、
オモチャ入れ(1枚目の写真のバケツ)とか、
緑が欲しいなぁ~とか。

いろいろ改善したいと思っているところはあるのですが、
今のところノープラン。

じっくり検討したいと思います。



読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しているので、応援クリックいただけると嬉しいです!
もし気が向いたらまた来てくださいね~(^^)/

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、本当にありがとうございます。
2012-04-24 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホームパーティの記録

こんにちは~
オニグラっこです!


昨日、私の会社の方々を自宅へお招きしました。

お子さんや奥様を連れて来てくれた方もいて、
にぎやかでとても楽しい会となりました。


おもてなし慣れしていない私は
前日の土曜日をまるっとこの準備に費やしました。

料理を作ったり、掃除をしたり・・。
出社すると言っていた夫も、結局出社はせずに
一緒に準備をしてくれました☆ ナイス・夫!


ゲストが大人6名+お子様3名という大人数だったので
ダイニングテーブルには座れないため、
リビング側にローテーブルを追加して食べるスペースに。

pic_tables.jpg
(パーティ後に撮ったので、疲れ果ててソファで眠る夫の足がうつってますな。)

四角いほうのテーブルは、以前使っていた無印のコタツです。
ACTUSのこたつ(円いほう)の登場により、
リビングを追われ別室に無造作に放置されていたところを
召還されたのでした。 (」°ロ°)」出でよ、ローテーブル! 


テーブルクロスがなかったので、
KEYUCAのテーブルランナーを敷きました。

ここに、今回は黄緑のランチョンマットと
青いペーパーナプキンでコーディネートしました。



そして、今回のおもてなしの料理は以下のとおり。

<昨日のおもてなしレシピ> 
・チーズもりあわせ
・クリームチーズとしその葉の生ハム巻き
・ポテトサラダ
・グリーンサラダ
・フランクフルトのパイ包み焼き
・鶏から揚げ
・アボカドとまぐろのディップ
・ほうれん草とひき肉のカレー
・えびとブロッコリーのパングラタン


この他、ティラミスも用意していたのですが、
ケーキを持ってきてくださった方がいたので
さすがに食べられないかな?と思い、幻のメニューとなりました。

お料理は得意ではないのですが、
なかなか好評でよかったです(´ ▽`)


いただいたケーキはこちら。とーーーっても美味しかった!!

pic_cake.jpg

ランチョンマットが写っていますが
これはザリーンの”ピスタチオ”色です。



ざぶざぶ洗えて便利なので、普段もこれを使っています。


残念ながら、料理やテーブルの様子を
きちんと写真におさめておかなかったので、
あとは文字列からご想像いただければと・・・(;´▽`A``



それにしても、
おもてなしするのって準備が大変・・・
前日からいろいろサポートしてくれた夫ちゃんには感謝!
ぜったい一人じゃ無理だったわぁ~。

もっと余裕をもっておもてなしができる大人になりたいな~。
栗原はるみさんの本とか、買おうかしら・・・。



さてさて、今日からまた一週間が始まりますね。
頭を平日モードに切り替えて、頑張っていきましょうヽ(^ ∇^* )



読んでいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけると更新の励みになります↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。

2012-04-23 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DANSKアラベスクのシリアルボウルと昨日の記事(兜)について。

こんにちは!

オニグラっこです。


昨日の記事で兜を出したことを報告いたしましたが、
皆様、お気づきでしたでしょうか??


ガラスケースの周りを囲っているオレンジのヒモにっ!!!

(ん?そんなのあったっけな・・・という方は参照)


これって、ガラスケースを運んだりするときに
ガラスと台がばらばらにならないためのものだと思うのですが、

それを、堂々とつけたまんまで飾っていたのでしたっ・・Σ( ̄ロ ̄lll)


記事を更新してから約10時間後に気づきました。
夫も全く気づいておらず・・・。
おいっ!頼みますよー(;-o-)σ


イヤ~、お恥ずかしい限りです(●´ω`●)

今はヒモを外してありますよ。ご安心を。

今日、来客があるのでその前に気づいてよかったわぁ。



さて、ここからようやく食器のお話。


我が家の食器棚にDANSKのシリアルボウルが仲間入りしました。




我が家には、頂き物を除いては
北欧ブランドの食器がひとつもありませんでした。

イッタラの食器とかで揃えたら素敵だろうなぁ~と、
すっごく憧れてはいるのですが
揃えて何枚も買おうとすると、けっこうお高くなりますよね(--;)

もちろん、それくらいの価値はあると思うのですが
今のところは手を出しておりません。


(↓憧れの・・・)
   


で、このDANSKのシリアルボウルは
実は購入したものではありません。

貯まったポイント数に応じてカタログから
好きなものをもらえる機会があったので、
これにしてみたのでした。


意外と小さかったけれど、青色が鮮やかですてきです。
かしこまらない雰囲気なので、
普段から使っていこうと思います。

我が家は白っぽい食器ばかりなので
アクセントになってくれそうです。


楽天だと、3000円くらいですかね。






そうそう、DANSKといえば。
ホーロー鍋がかわいいですよね~(´- `*)

     


でも、ホーロー鍋ってうまく使えるかしら・・・。
と不安もあり、今のところ購入には至っておりません。

鍋って、いろいろあって選ぶのが難しい。。
お試しができればいいのだけれど。



さてさて、
今日はお客様をおもてなしするために
部屋の片付けやらお料理やら、やることてんこ盛りです。

昨夜、こともあろうにホットプレートでお好み焼きなんてしてしまったので、
部屋のニオイが心配です。。
換気扇&空気清浄機フル稼働中です!


ではでは、本日も皆様にとって良い日となりますように♪


ランキングに参加しております。
皆様からの応援クリックを励みに頑張っております!
よろしかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。




2012-04-22 : 食器 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

兜をダイニングに飾りました

こんにちは!


ようやく、兜を出しました。。

我が家には和室がないので(洋室に畳をひいた通称”和室”ならあるのですが)、
そこだとあまり目につかないので、
ダイニングにおいてある電子ピアノの上に飾りました。


pic_kabuto_2.jpg


去年はこのピアノの横に
ピアノよりも奥行きがある棚が置かれていまして、
その上に兜を置いていました。


しかし、その棚を撤去してしまったので
ピアノの上に載るかしら・・?と不安でしたが、

ちょうど奥行きピッタリでした!

コンパクトな兜にしておいてよかった・・


ごらんのとおり、ガラスケース入りのものなので
箱から出したらおしまい、でとてもラクチンです。
埃もかぶらないしね~。


最初、ピアノの右端によせて置いてみたのですが
どうもバランスが悪かったので、真ん中にずらし
右側にカゴ(昨日買いたてホヤホヤ)を設置してみました。


pic_kabuto_1.jpg


上杉謙信だそうですが、選んだ理由は主にデザイン。
上品な青を基調としていて気に入っています。

近くに置いてある、先日作ったファブリックパネル()とも
色がぶつからず、いい感じ。


息子が起きて発見したとき、どんな反応をするか楽しみです。
(うちの子、すごく芝居じみたいいリアクションをするので・・(⌒・⌒))


ところで兜の右側のカゴは、昨日たまたま帰りに買い物する時間ができて
雑貨屋さんで買ったものです。


<昨日買ったもの>



(この写真だと兜が右寄りですね)

KEYUCAでテーブルランナーと小さな花瓶、
雑貨屋(店の名前忘れた)でカゴとクロス(?ハンカチの大きめのやつ)
を購入。


このクロスの色と柄、とっても好み~~(*´ェ`*)
何に使おうかしら♪


ところで、あまりこれまで気づいていなかったのですが、
改めてリビング、ダイニングを見渡すと
青系のものが多く、最近は青がマイブームのようです。



さ、今日は明日の来客へ向けて
いろいろ準備をしなくては。

夫の協力を頼りにしていたら、出社するとか言うし・・・
えーーーー、一人で準備とか無理なんですけど~(`ε´)


皆様も、良い週末を!


読んだよのしるしにポチッと押していただけると
うれしいです↓

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。
2012-04-21 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【本】わが子に「愛されている実感」を伝える子育て

こんにちは!


最近、朝一(しかも早朝)に食べるものが
デニッシュやら、鯛焼きやら、バターサンド(北海道のあれです)やら・・・
甘いものばっかり!!

そりゃおなかに肉がつくわ(^_^;)

毎日、焼きたてパンと、野菜と卵料理とフルーツが並んだ朝食を
家族みんなでいただくのが夢です。



今回はインテリアとは関係なく、最近読んだ本について書きます。


別に読書家でも何でもないのですが、
会社が遠いので、図書館で本を借りて
電車の中で読んだりしています。


今回の本は、保育園に借りたものです。

pic_book1.jpg



最近、息子のイヤイヤが強くなってきていて、
どうやって対処したらよいのか迷っていたので
参考になればと読みました。

ずばり、子どもの駄々こねにどう対処するかという
具体例まで載っていたり、子どもが小学生以上になってからの
話も書かれていたりして、とても参考になりました。

オモチャを買ってとダダをこねた場合は
強く叱ったりせず、泣き止むまでは放置して(気が済むまで泣かせる)、
泣き止んだらやさしく抱きしめてあげましょうということでした。



で、さっそく実践したのですが。



全く泣き止まないんですけども。(;´▽`A``


延々と要求を繰り返し、泣き続ける息子。
涙ダラダラになって「だっこ~!!」と泣くのを
必死に振り払うのはなんか違うぞと思い、
泣き止むまで抱っこしてなだめることに。


結局、要求に従うことはしませんでしたが、
これでよかったのかな・・「(ーヘー;)ウーム

本の内容をそのまま鵜呑みにしても、だめですね。



私の実践録はさておき、

「愛されているという実感」がどれだけ重要で、
子どもの人格形成に影響するかがわかる、良い本でした。


楽天だとこれですね↓

【送料無料】わが子に「愛さ...

【送料無料】わが子に「愛さ...
価格:1,365円(税込、送料別)




いろんな育児本を読んで、自分なりの育て方を
考えていきたいと思います。


インテリアねたゼロでごめんなさい。
次回はインテリア記事を書く予定・・ですo(^o^)o
応援のポチをいただけるとやる気が出ます!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

いつも押してくださるみなさま、ありがとうございます。
2012-04-20 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンのシンク下収納のプチ改善

こんにちは。
オニグラっこです。


今回は、キッチンのシンク下の収納のプチ改善です。

大きな改善はお金も時間もかかるので、
基本的に”プチ改善”ばかりなのです。
ショボイ内容が多く、すみません・・( ̄ω ̄;)


さてさて。

我が家のマンションには、ディスポーザーがあります。

生ごみをゴミ箱に入れずにすむので
とても重宝しているのですが、これがあるために
シンク下の収納の一部(幅40cmくらい)が
収納できないスペースになっていたのです。


これはもったいない!


ということで、この幅40cnのところに
100円ショップで買ったカゴを2個設置してみました。


pic_disposer.jpg


真ん中のほうにある白いプラスチックカゴがそれです。

ここが、以前は何も置けない状態だったので、
わずかですか、収納アップでうれしい☆

ディスポーザー装置にあたってしまうので、
あまり背の高いものは置けませんが、十分な改善です。

これまで行き場がなかった洗剤、掃除用スポンジなどを入れました。

※ディスポーザーの説明書に、使用中は器具が熱くなるので
どーたらこーたら、、って注意が書いてあった気もします。
自己責任でやっておりますので、ご了承をば。




それにしても・・
ごちゃごちゃですよね(~д~*)

こんな写真を載せてしまっていいのかしらと思いつつ・・
でも、このプチ改善はなかなか気に入っています。


並んでいる調理器具も安物ばかりでお恥ずかしい限りです。
少しずつ、気に入った上質なものに変えていきたいな。


手始めにstaubとか狙っているのですが、
気軽には買えない値段です・・





読んでいただきありがとうございます。<(_ _*)>
応援のクリックをいただけたら、なお嬉しいです。
頑張って更新するので、また覗いてみてくださいね☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
2012-04-19 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

来客用スリッパ購入

こんにちは~。


今日は来客用スリッパについて。


今週末、会社の人を自宅へ招待するため
あわてて来客用のスリッパを購入しました。


無印の「コットン落ちワタボーダーニット洗えるスリッパ」です。

本当は「綿シェニールスリッパ」のほうが
見た目が好きなんだけど、洗えなさそうなのでこちらに。


MとL、それぞれ3足ずつを購入。
色はMがライトブラウン、Lがダークブラウンです。



(オモチャをどかしてから撮れよって感じですが)

Mをベージュにしてもよかったんだけど
なぜかライトブラウンだけが微妙にお安かったので
結局ライトブラウンに。
(こういう妥協は良くない、とも思うのだけど。)


はき心地は、ふつう・・かな。
毎日はくにはちょっと安定感がないかも。
クッションがつぶれてきたらもうちょっと良くなるのかな?



ところで、購入するときに
来客用のスリッパって、いったい何足用意すればいいのかしら??
と悩みました。

男性と女性で同じサイズを使いまわすのは難しそうなので、
2サイズを同数ずつそろえるとしたら・・

もし4足ずつ買ったら男女分で8足・・
片足で数えたら16個・・って、
なんかすごくかさばりそう( ̄△ ̄;)

と思い、3足ずつで購入してみました。


今後、来客する男女比の傾向を見て
足りなかったら買い足すことにします。
(もともと、そんなに大人数をよぶ習慣はないしね。)


こいつらの収納は、スリッパ収納の常套手段、
カゴに入れる!でございます。


pic_slippers_3.jpg


とりあえず余っていたニトリのカゴBOX?に入れてみました。
大きさはばっちりだけど、やっぱもうちょっと素敵なカゴに入れたいところ(-_-)


玄関に置くとこんな感じ。


pic_slippers_2.jpg


お客さんが来るとき以外は
見えないところに収納しておきたいところ。

玄関のクローゼットを整理して、場所を確保するかなぁ~。



とりあえずスリッパは揃ったものの、
週末、どうやっておもてなししようかのプランが
全くの白紙です。。。

まずはメニューを考えようっと。



ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
2012-04-18 : 玄関 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンのプチ改善(ふきんハンガー)

こんにちは。
オニグラっこです。


昨日は車で片道2時間かけて
山のほうにある霊園へ行ってきました。

ちょうど桜が満開で、とーーーってもキレイでした!


ま、その様子を撮った写真はないんだけどね・・・(^▽^;)ゴメンナサイ



さて、今日はキッチンのプチ改善ということで
ふきんハンガーの位置について書こうと思います。

我が家で使っているふきんハンガーは
KEYUCAで買ったもので、吸盤でくっつくタイプです。

どこにつけるかよく考えずに購入したため、
家に帰って、意外と適切な場所がないことに気づきまして。( ̄ー ̄;

吊り棚の表面がつるつるしていて
吸盤がつきそうだったので、とりあえずそこに。


pic_hung_1.jpg


でもこれ、けっこう位置が高くて
ふきんをかけにくいことこの上なし。

しかも、キッチンの入り口なので
リビング側から、ふきんや息子のお食事エプロンが
見えて見苦しい。。

さらに、この吸盤がついているところは吊り棚の扉なので、
扉を開け閉めするたびにふきんがずり落ちる・・っΣ( ̄ロ ̄lll)


そもそも、こういう可動式のバータイプのハンガーって、
片手でさっと何かをかけたいときとか、
うまくできないですよね??

バー同士が重なっていると、
とりあえずそれをバラさなければいけないという一手間。
めんどくさ~い。


この状態で数年我慢していたのですが、
こういうプチストレスを一つ一つ改善していこう!
ということで撤去しました。
(商品が悪いのではないです…)



撤去後、ふきんのかける場所は
すぐ手が届く高さにしました。

食洗機にマグネットフックをつけて
そこに吊るしてみました。

pic_hung2.jpg


どアップで写すようなふきんではないですが!
シワッシワだしね。
IKEAのお安~いふきんでございます(。-_-。)


この位置なら、食洗機の中にある食器を
ちょちょっと拭きたいときに、
フックからふきんを外さなくても拭けて便利♪
(うちは食洗機の乾燥機能は一切使いません。電気がもったいないからね。)


お食事エプロンは
もうひとつフックをつけてここに吊るすか、
他の場所を検討してみようかと思います。



この位置にふきんを吊るすとなると、
素敵なふきんが欲しくなるなぁ~

買うならアルメダールのティータオルだな!!!

      

どれもこれもかわいくて迷っちゃう♪

しかし、何枚もまとめて買えるような値段ではないわな(-。-;)
洗い替え用もまとめて購入しようものなら
夫に何と言われるか。(たかがふきんに??と言われそう)

まずは来客時に吊るす用に
一枚買ってみるところからだな・・・!。
うむ。



と、一人納得したところで
そろそろ昨日の晩の洗いものと
保育園の準備をしようと思います。
んじゃっ└|∵|┐




読んだしるしにポチっとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

2012-04-16 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カウンターまわりの現在の様子

こんにちは~。オニグラっこです!


何週間も悩まされていた咳&鼻水から回復し、
ようやく春を満喫できそうな(遅っ!)わたくしめであります。


さて今日はキッチンカウンター周辺の現在の様子を
ご紹介しようかと。


紹介するほどのもんじゃあないのですが・・
写真に撮って、客観的にみつめることが重要ですよね!

後でBefore & Afterを比較するのにも使えるし。


以前の記事()でも少し触れましたが
我が家の食洗機は据え置きタイプです。

というのも、このマンションは建設済み物件として
購入したのですが、ビルトイン食洗機はオプションだったため
無しの状態で建設されていたのです( ̄▽ ̄;)!!


で、後付けするのがめんどうでそのままに。



この食洗機、その働きっぷりについてはほんとうに
感謝しているのですが、

その図体のでかさとインテリアとの不調和具合が気になる・・


というわけで、写真のように
北欧ファブリックで覆っております。




これです↓



ハーフカットサイズで購入したので
大きさがギリギリ(というか、若干足りてない・・)でしたが、

家電のやぼった~いグレー色が
大部分隠せたのでよしとしています。


リビング側から見るとこんな感じ。

pic_counter_z.jpg


最近(でもないかも)、コンパクトタイプの食洗機が出ましたね!
でも、コンパクト=容量小さいというわけで
我が家には導入不可だな。。


据え置きっていうか、”卓上”なのね!



あーーー、
早くビルトインにしたい!



さて、ついでにカウンターまわりの小物をご紹介。

pic_counter_2.jpg

IKEAの花瓶と、Loftでみつけたメガネ置き。

なぜこの位置にメガネ置き?と思うかもしれませんが
主にリビングで寝ている(本意ではないかもしれませんが)
夫ちゃんのメガネ用です。

花瓶には、現在のところ造花が入っていますが
ここに常に生花を飾るような暮らし方が理想です。


でも、平日、花を買う時間が全くないのよね~(´_`。)
仕事終わって、子どもを寝かしつける(そして自分も一緒に寝る・・)まで
空き時間ゼロなんだもの~。


あ、そうそう
このメガネ置き、メガネを置くとこんな感じです。

pic_counter_3.jpg


これはわたくしのメガネですが。
皮脂?がついているのが
意外とわかっちゃうもんねぇ。

と、関心する前に・・
きれいにしてから撮ればよかったー!


メガネは、食器洗いの洗剤で洗うととってもキレイになりますよ☆
世界が一気に明るくなります。
(普段どんだけ汚くしてるんだ!っつー話ですが)



・・という、唐突な豆知識(?)とともに
本日は終わりたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
クリックしていただけると更新の励みになります!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

2012-04-15 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

adornoの生地でファブリックパネル作成

こんにちは。
オニグラっこです。。


さきほど、完成した記事をアップしようとしたらエラー画面となり、
全部消えました・・・ショックすぎる!!!
ときどき下書き保存しなきゃダメですね。



気を取り直して、
(といってもすべてを復元する気力&時間はとうになく。
だいぶ短縮版でお送りいたします。。)

先日買ったadornoの"Soto"という生地()で
ファブリックパネルを作りました。


pic_fabpane_soto1.jpg


ダイニングのカウンター上に設置しました。

木の陰からバンビさん(?)がのぞいてて
かわいいです★


もう少し遠くから撮るとこんな感じ。

pic_fabpane_soto3.jpg

キッチンのごちゃごちゃが写ってるーーーっ∑(; ̄□ ̄A

見なかったことに。



パネルの裏には、コンセントとLANケーブルの差込口が
あります。

pic_fabpane_soto2.jpg

左に置いてあるカゴの中に
ケータイの充電器やらが入っており、
充電中のケーブルをパネルで隠そうという魂胆です。


でもこの場所、ゆくゆくは棚をつけたいなあなんて
考えているところでもあります。

定番の、無印の棚か、
もしくはこんな素敵な棚もあったりして・・
(お高くて買う勇気なし)




将来、このファブリックパネルは
お引越しを余儀なくされる予感がします。



ランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけると嬉しいです!(*´∇`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
2012-04-13 : ファブリックパネル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PCデスク用のチェアを新調!

こんにちは。
オニグラっこです。


今日は子どもが熱を出し、お仕事はお休みしています。

熱はさほど高くもなく、元気もあるので
そんなに心配はしていませんが
少し長引いているので、早く熱が下がるといいなぁ…。


さてさて、

リビングのTVの横にあるPCデスク用に
注文してあったチェアが届きました。


3月上旬に注文したのですが、とても人気があったらしく
在庫切れになっていて、ようやく届きました。


設置前と設置後の比較。

pic_PCchair_b.jpg



pic_PCchair_a.jpg


今まではダイニングセットの椅子を間に合わせで使っていて
色がぜんぜん合っていませんでしたが、
このチェアなら、ぐっとまとまりがよくなりますね=*^-^*=

ちなみにPC本体の茶色い■は、ダンボールを小さく切ったものです。
ここには電源ボタンがあるのですが、こどものイタズラ防止でダンボールで隠してます。
これを貼ったら、ぜんぜん押さなくなりました☆
でも、貧乏くさいからもうちょっとどうにかしたい…。


<PCスペースをアップで>

pic_PCchair_a2.jpg



この楽天で購入したチェアは名作モノでも何でもないのですが、
ポテっとした形がかわいいし、座り心地がよく、とても気に入りました!
(脚の形が、イームズチェア意識してるかな?という気もしますが・・)

購入したHOMAチェアはこれ。今もお届けまでには時間がかかるようです↓




イームズチェアも迷ったけれど、
座面が柔らかいのがよかったので今回は不採用。

でも、リプロダクト品だとすっごく安く買えるのね…!!(@_@;)







チェアが変わっただけで
だいぶPC周りが素敵になりました(o^∇^o)


あとは、巨大プリンタの置き場がなく足元に置いてたり、
ケーブル類がぐちゃぐちゃ(この角度だとあまり見えませんが)なのを
どうにかしたいです。

さらに欲を言えば、無駄に本体のデカいこの
夫自作PCをもっとスリムな既製品に新調したい…!


今後の課題ということで。(;´▽`A``


ランキングに参加しています。
よろしければ応援の1クリックをお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
2012-04-11 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

adornoの生地が届きました

こんにちは。
オニグラっこです。



先日勢いで買ったadornoのハーフカット生地が
届きました。





一番奥の森みたいな柄(Soto)がかわいくて気に入りました!
これはファブリックパネルにしようと思います。

色違いもあるけど、私はブルーが一番好きかな。



手前の●の柄(waltz)は、思っていたより色が濃かったけど
シンプルな柄なので、いろんな用途で使えそうです。
何にしようかなぁ~。

生地はどれも、ざっくりした感じです。
boras cottonの生地に似ている感じ。



用途が曖昧なものって、放置するとお蔵入りしちゃいそうなので
真剣に考えないと・・・。
本来は用途を考えてから買うべきなんですけどね(;´▽`A``



作ったらまた報告しますね♪



ランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけると嬉しいです(*^.^*)↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
2012-04-09 : ファブリックパネル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ACTUSのこたつが生まれ変わりました

こんにちは。
オニグラっこです。


さて、先日の記事()で紹介したACTUSのこたつが、
リビングテーブルとして生まれ変わりました!


・・って、ただ布団とっただけなんだけどね(;^ω^A

でも、布団をとっただけですごく印象が変わるのです!



こんな感じになります。



pict_livtable_1.jpg



この(お高い)こたつ購入に踏み切った理由のひとつが、
この素敵な脚!!!(≧∇≦)




pic_livtable_3.jpg


こんな素敵な脚をしているこたつは
他にはないと思うのですが、どーでしょか??


これが、ふつうのまっすぐな脚だったら
もっと威圧感があると思うのですが、
このテーブルはすごくスッキリ見えて
大きなテーブルを置いている割には広く感じます。


pic_livtable_2.jpg


子供用の椅子との相性もばっちりです☆
(ただ、正直なところを言えば、ここでお絵かきとか、硬いおもちゃとかで
子供には遊んでほしくないな・・
ま、すでに手遅れで、傷だらけなんだけどね(T△T))



いいね!と思って下さったら
押していっていただけると嬉しいです。
(↓ランキングが開きます)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


2012-04-09 : リビング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

整理収納アドバイザーの資格

こんにちは。
オニグラっこです。


私が整理収納に急激に興味をもつきっかけとなったのは
こんまりさんの本をたまたま本屋で発見して
読んだことです。


↓これですね。



おそらくすでに整理収納業界(?)では話題になっていた頃だと
思うのですが、TVに出るほど有名な方とは思っておらず、
単純にタイトルに惹かれて読んだのでした。


内容はとても納得できるもので、何度も何度も読み返しました。

こういう実用書(って言うんですかね?)、たいていは
うーん、ちょっとこれは違うかな、とか、いろいろツッコミを
入れたり心の中で反論しながら読むことが多いのですが、
この本の内容はすんなり腹に落ちました。


今まで、整理収納というのは単純に見栄えとか
効率性を上げるためのものだと思っていたのですが、
精神面へも大きく影響することを教えてもらいました。


親姉妹にも読むよう勧めてみたりして。
(母は途中で頓挫しているようですが・・・
おもしろすぎて一気に読みきった私には信じられない!)


って、どんだけこんまりさん信者なんだ?って感じですが、
セミナーとかに通うほどではなく、あくまでこの本のファンです( ̄∇ ̄*)



そんな感じで整理収納に興味を持ち始め、
雑誌やネットでいろいろ調べていたら
整理収納アドバイザーなる資格を発見。


2級に関しては受講すれば資格がとれるということで、
受講してみたのでした。


朝から夕方まで缶詰になっての受講でしたが、
堅苦しい講座ではなく、グループワークや
講師の方の体験談を交えての内容でしたので
楽しく受講することができました。


テキストをあらかじめ自分で購入して予習していったので、
すんなり頭に入れることができました。


テキストはこちら↓




受講した効果として、
・整理収納力がなんとなく上がった(気がする)
・”開かずの間”が”開けてもOKよの部屋”になった!
・ごちゃごちゃだった納戸が片付いた
がありました。


後日届いた認定証はこちら。


pict_seirishuno.jpg


保険証とかポイントカードみたいな感じです。
(いや、非難しているわけでは全くなく、お財布に入れられて便利だねって意味ですよ・・)

これで受講代の元がとれたかどうか・・(けっこうお高い)はさておき、
これからも整理収納頑張るぞ、という気持ちの源に
なってくれそうな気がします。



すでに1級を取得されているブロガーさんも多そうな中、
まだまだインテリアも収納も勉強不足ですが、
このブログとともに少しずつ成長できたらいいなと思います▼*゚v゚*▼



よろしければ応援のポチッをお願いします!↓
(ランキングが開きます)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
2012-04-07 : 整理収納 : トラックバック : 0 :

空気清浄機の無償点検・修理

こんにちは。
オニグラっこです。



ダイニングテーブル付近にダイキンの空気清浄機が
置いてあるのですが、どうやらこれが不具合により
点検・修理が必要らしいのです。




同じくダイキンの空気清浄機を持っている妹から
教えてもらい、ダイキンのHPで対象型番を調べてみたら・・・



あ、あった。
ズバリ対象でした!


最悪の場合、発煙・発火の可能性があるということで、
部品の交換をしないといけないそうです。
あらら、そりゃ危険だわぁw(゚o゚)w


部品を送ってもらって自分で交換するか(すごいめんどくさそう)、
家まで来てもらって修理してもらうかのどちらかになる模様。


ふむふむ。
とりあえずダイキンに連絡してみよーっと。


もしダイキンの空気清浄機をお持ちの方は
チェックしてみてくださいね!→ダイキンHP 大切なお知らせ



そうそう、空気清浄機とは全く関係ないですが
いつもお世話になっている楽天のルネ・デューさん(→北欧 カーテン)で、
昨日の20時~23時59分の4時間限定で
国産生地のハーフカットが売られていたので
用途も考えずに即買いしちゃいました(*´∇`*)

↓ごめんなさい、もう販売終了してしまいました。どんな生地かの参考になればと。。


北欧生地がやたらとお高いので、国産生地は安く感じます。
adornoの生地は初めて買うので届くのが楽しみです♪

お気に入りのショップのMLに登録していると
こういう限定セールをキャッチできるのでいいですね☆



今日も読んでいただきありがとうございます。
読んだよの印に押していただけるとうれしいです↓(*´ェ`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
2012-04-05 : ダイニング : トラックバック : 0 :

洗濯機上のつっぱり棒が・・

こんにちは。
オニグラっこです!


昨日の朝、家を出るときに
洗面所のほうから


ガタガタバサーっ!!!


という音が聞こえ、何事かと見に行ったところ、
洗面所がこうなっておりました。







洗濯機上につっぱっていたつっぱり棒が
洗濯物の吊るしすぎで落ちたようです(^▽^;)
(耐加重60kgのやつなんですけど・・取り付け方が悪かったんでしょうね。)


帰宅後元に戻す際に、少しだけ今までと位置をずらして
とりつけました。(赤い矢印部分)


pict_laundry_2.jpg


これまではもう少し手前側につけていたのですが、
それだと洗濯物が主張しすぎていて、
お風呂に入るときに脱いだ服を入れるカゴに
入れにくかったのです。


あまり改善されてない気もするけれど・・少しはましになったかなσ(^_^;)


洗濯物をかけるとこんな感じです。↓

pict_laundry_3.jpg


青色の線のところにカーテンをつければ
お客さんが来たときに隠せそう!
(以前は青色の線のところに洗濯物用のつっぱり棒をつけていました)


どんなカーテンがいいかな~♪

と、楽天でひもカーテンやカフェカーテンなど
調べてみたのですが、なかなかちょうどいいサイズがなさそう(TmT)
うーむ。

生地を買って、つっぱり棒でカーテンを作るかぁ!
ミシン持ってないけどね。。



こんなのとかいいかしら~。



じっくり検討したいと思います♪
設置したときにはご報告しますね!



読んでいただきありがとうございます。
これからものぞいていただけると嬉しいです( ´∀`)
よろしければ訪問したよのポチッをお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
2012-04-04 : サニタリー : トラックバック : 0 :

ACTUSのこたつ

こんにちは。
オニグラっこです。


桜が咲き始め、暖かさも感じられるようになってきました。

・・ということは。
リビングのこたつを撤去しなければ!



というわけで、こたつを撤去する前に
リビングのこたつ周りの改善について書きたいと思います。


昨年末に、ACTUSでディスプレイされていたこたつに夫婦でひとめぼれし、
アレコレ悩んだものの、結局購入。

普段あまり高い買い物をしないので、
値段の高さに踏み切れないでいましたが、
それまで使っていた無印のこたつの色、形が
我が家のリビングに全くマッチしておらず
プチストレスだったので、思い切りました!!!


そのこたつ導入直後がこんな感じです。↓




こたつはいいんだけど・・ラグがどう考えてもおかしいですよね(^^;)

息子が転んでも痛くないように・・と、
ふかふかのラグを敷いていたのですが、色が合っていないし、
2m四方だとこたつに入って寝転んだときに
はみでてしまうことが判明∑(; ̄□ ̄


こりゃなんとかしなければ・・と、楽天をあさりまくり、
ようやく発見したラグを購入しました。


pict_rugup.jpg


↓これです。



そんなに高くないのにさわり心地がとてもいいし、ずれないし、
”江戸間4.5帖サイズ”=261x261cmという、我が家にちょうどいい
サイズで大満足ですヽ(*^^*)ノ

さらに、ソファの位置をTVボードに対面させる向きに変更。

さらにさらに、こんまりさんの本を読んでから続いている
片付け祭りの影響で、TVボードの隣にあったキャビネットが
空になったため、撤去してPCコーナーを作りました。



その結果が今のリビングです。

pict_livimg_after1.jpg
↑Before写真と同じ角度から。

pict_living_after2.jpg
↑記念すべき(?)第一回目の記事でもちょっと載せたもの。


横長のリビングダイニングをソファが分断しているので
以前の置き方よりも圧迫感があるのですが、
TVを見るときに体をひねらなくていいし、なかなか良いです(o^-^o)

ホームパーティをするときなど、LDを広く使いたいときは
ソファを移動すればいいしね♪



今週末あたり、ふとんを撤去して
こたつはリビングテーブルとして生まれ変わる予定です(=v=)
その際にはまたご報告しますね♪



ランキングに参加しています。
皆様からの応援のポチっ↓が励みになっています(*^.^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

2012-04-03 : リビング : トラックバック : 0 :

据え置き食洗機のコードの処理

こんにちは。
オニグラっこです。


ブログを始めたばかりだというのに、
いきなり細か~いところの記事ですみません(^^;)


我が家の食洗機はビルトインではなく据え置きタイプです。
本当はビルトインにしたいのですが、まだ今の食洗機が
ぴんぴんしているので、壊れたら検討したいと思っています。
もちろん、お高いので夫の同意が得られない・・というのもありますが。


そのアース線と電源コードが、写真のように
シンクの横をすり抜けるような感じになっているので、
線が2本あって見た目も悪いし、お掃除がしにくい・・という状況でした。





とりあえず、セリアでみつけたコードクリップみたいなもの(白い小さな■です)で
3箇所止めていましたが、そもそも電源コードが太すぎて入らなかったりで
全く改善にならず・・・。
これはセリアのせいじゃなく、用途を間違えてる私が悪いのですが( ̄ー ̄;


そんな折、たまたま電気屋でこんなものを発見。

DSC_cover.jpg


↓楽天でも売ってた!



これは使えるのでは?と思い、さっそくさきほど設置してみました。
(早朝から何やってるんだか・・)

DSC_nagashicable_after.jpg


お、いいんじゃない?
意外とシールが強力で、もたもたしてたらちょっと曲がって
ついてしまいましたが、まぁ、いっか(´ー`*)
長さもちょうど良かったです。


これでコードを持ち上げながら掃除する必要がなくなりました☆
ちょっと嬉しい(*^v^*)



これからも、こんなちょっとした工夫を
記事にしていきたいと思っています。
↓応援よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

2012-04-02 : 整理収納 : トラックバック : 0 :

自作ファブリックパネル

こんばんは。
オニグラっこです。


公開のブログはこれが初めてなので、なんだか
更新するのにも緊張してしまいます(*^^*)
(自意識過剰・・・。)


さてさて、いろいろ書きたいことはあるのですが
なかなか写真を撮る暇がなく、まずは手っ取り早く写真が撮れた
自作ファブリックパネルの紹介です。

panel_kryddskap.jpg


panel_rock.jpg


panel_lumimarja.jpg


panel_rasymatto.jpg


panel_malaga.jpg


panel_ruusupuu.jpg



撮影の技術&センスの無さはさて置き・・。


画像は作成した順番に並べています。
このうち、2つは家族、親戚へのプレゼント用として作りました。
我が家に飾っているものについての詳細は、また別途。


ちなみに、わたしの作るファブリックパネルは
木材を使った本格的なものではなく、
断熱材を使った簡易版です。

作るの簡単だし、材料費もかからないし、軽くて飾りやすいし♪

まだ、余った断熱材があるので
小さめのものを作りたいなぁと思案中です。


そういえば、いつも生地を買っている楽天のお店が
ポイントアップやってるんだったなぁ・・・(・ε・)


買いたいなァ・・・



↓ランキングに参加しています。
まだまだ駆け出しですが、応援いただけると嬉しいです(#^^#)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
2012-04-01 : ファブリックパネル : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。