玄関にモスリースを飾る

以前から、何かを飾ろうと思っていたこの場所。





玄関横の、コートハンガーを置いている
ちょっとしたスペース。


ちなみにコートハンガーはこれです。
こんな狭いスペースにも置けて、なかなか便利!





コート類の上に開いた壁がなんとなく気になっていました。


そこで、以前はリビングで使っていたモスリースを
ここにかけてみることに。



 ※モスリース関連記事はこちら
 ⇒アクタスで買ったモスリース
 ⇒モスリースをクリスマスっぽくアレンジ






DSC06914.jpg


軽いので、虫ピン1個でかけられました。


草が無造作にはみ出していますが、
これはこれでいい感じ?




DSC06913.jpg


こんな感じになりましたー♪


ちょっとだけ、左に寄ってる気もする・・・
後で、修正しておきます


コートハンガーの隣に置いているスツールの質感が
気になる・・・。


DSC06915.jpg


鍵類を入れるカゴを置く場所が欲しくて、
間に合わせのスツールを置いています。


このスチールの脚、好みじゃないんだよなー。
早く違うものに変えたいです。



     





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-28 : 玄関 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ACTUSで夏の玄関マットを購入

先日、ACTUSで買ってきたインド綿のマット。




ほどよく柔らかく、でもヘナヘナすぎもせず。
爽やかな色合いが気に入りました。

DSC06652.jpg

ヴィンテージっぽい加工がしてあるラベルがついています。
インドで織られた手織りのマットなのねー。


なかなかいい雰囲気のわりに、
お値段は安かったです。
(そこも、気に入った理由のひとつ。)


DSC06654.jpg


取り扱い表示のシールは保管できそうもないので、
こうやって写真で残しておこう。。。


手洗いOKなので、夏場は時々洗う・・予定。


さっそく玄関のマットを交換しました。

冬の間はもしゃもしゃ毛足の長いマットでさすがに暑苦しかったので、
暫定的に敷いていたマットがこちら。


DSC06655.jpg



これはたしか、500円くらいで買ったマット。
安い~!と思って勢いで買ってしまったのですが、
この太いボーダーが、今となってはなんとなく気分じゃない・・。



というわけで、こうかーん。


DSC06656.jpg


横縞が、縦縞になりました


DSC06657.jpg

お店の人によると、ラベルのついた面が表だそうなんだけど、
どうしてもラベルは見えちゃいけないという固定観念がぬぐえず
こちらの向きで敷くことにしました。

つるつる滑って困るほどではないのですが、
やっぱり使っているうちにズレてきてしまうので
滑り止めが欲しいかも。


マットの両脇のフサフサが、いい感じです♪


あぁ、それにしても暗い玄関

自然光が差し込む小窓のある玄関に憧れます・・・。




以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-01 : 玄関 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

玄関のファブリックパネル変更とコートハンガーについて

玄関のファブリックパネルはずっとこれでした。





ルミマルヤ グリーンの自作パネル。



ピンクは売り切れ・・





ルミマルヤのグレーを偶然買うことができたので(そのときの話はこちら
玄関のパネルを冬仕様にしようと思っていましたが
結局、グレーはリビング用のパネルにしてしまったので玄関はこのままでした。



大好きな生地なのでずっと同じでもいいのですが
たまには変えたいな~と思い、こちらに変更しました。



DSC03113.jpg



以前作ったBirdlandのパネルです。



ハーフカットで作れます。



作ったときの記事はこちらです⇒


以前ダイニングに飾っていたこともありますが
色が冬っぽくないかな~ということで現在はクローゼットの中で眠っていました。



この生地、色数が多い我が家のリビングではなかなか合わせるのが難しかったのですが
玄関にはしっくりきました。

帰ったときに青い鳥が出迎えてくれる玄関・・なかなかいい感じです♪





さて、ちょっと視線をずらすと・・・



DSC03114.jpg


なにやら生活感満載のものが・・。



DSC03116.jpg



コートハンガーと間に合わせのスツールです。。


コートハンガーはこれ。





コートハンガー タワー です。



買ったのはいつだったかな?
かなり前ですが、リビングに脱ぎ散らかされた夫&息子の上着を
どうにかしたくて買ったものです。


写真だと見えませんがIKEAの木製ハンガー(大人用とキッズ用)を使っています。


ハンガー自体はシンプルでいいのですが
実際上着をかけると、どうも見栄えが
おそらくいろいろとかけすぎなんでしょうね。



あと、最近ルンバさんを使い始めたのですが
このコートハンガーの床に接地している部分が苦手ポイントらしく、
はまって抜け出せなくなっていること多々ありです・・



パルシステムの使い終わったカタログを入れた
紙製ファイルボックスが置いてあったりして
さらにイマイチな感じに。これは撤去しようっと・・・。



スツールは義両親のお宅でいらなくなったものを
もらってきましたが、特に使う用途がなかったので
鍵などを入れるカゴを置く台として使っています。


高さはちょうどいいのですがテイストは合っていないので
どうにかしたいところです。




せっかく素敵なファブリックパネルを飾っているのだから
周辺のごちゃつきを改善したいです。
(写っていませんが玄関のたたき部分が特に大変なことになっています・・




・・と、後半はダメ出しばかりの記事になってしまいました

”玄関は家の顔”ですので、すっきりきれいな玄関を目指したいものです





◇参考トラコミュ◇
トラコミュ ファブリックボード・ファブリックパネル
トラコミュ WEB内覧会*玄関





昨日久しぶりにお気に入りに入れてくださった方が増えましたありがとうございます!
更新がんばりま~す
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2013-02-27 : 玄関 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

玄関にクリスマスリース

我が家も玄関ドアにクリスマスリースを飾り付けました。


DSC01573.jpg



写真がぶれちゃいました・・

我が家の玄関はちょうど光が当たりにくい場所にあるため

とにかく暗いです。

真昼間であっても玄関ライトをつけないと暗~いです。


せっかくのリースがあまりよく見えないという。。




DSC01570.jpg


というわけでドアの内側に設置して撮影。


こんなリースです。


2,3年前に購入したもので、葉っぱやお花はホンモノのドライです。


DSC01569.jpg


いろんな植物が使われていて、けっこう凝っています。

一体どうやって作るのかしら・・。




本物の植物ゆえ、乱雑に扱うと粉とか植物の破片が落ちてきます

毎年、そぉーっと出してそぉーっと飾っています。






いよいよクリスマス(というか年末)が近づいてきた、という感じですね~

今年こそは大掃除リスト作りたい・・






いつもありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-11-14 : 玄関 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

ココファイバーで鳥の巣風のカゴ

観葉植物の根元を隠すために買ったココファイバー。
(⇒詳細はこちらの記事で書いています)


リース的なものにしてみてはどうか?と
ふと思い立ち、余っていた分で作ってみました。





マキタのクリーナーがまた背景に写っていますが・・
細かいファイバーと粉が散らばるので掃除機必須です!



ココファイバー単体では形にならないので、
麻紐で巻いて固定してみました。



DSC_0838.jpg



・・・・・


床に置いている分には円をキープできますが、

持ち上げるとふにゃふにゃで形が崩れ、
リースとは呼べない代物ができあがりました。




とても単体じゃ飾れないということで、
これにカゴを載せてみました。


DSC_0845.jpg


お、なんか鳥の巣っぽくて
いいんじゃない?と思い、



さっそく玄関に置いてみました。



DSC_0852.jpg



ここには鍵などを入れるカゴを置いていましたが、
それをこの”巣”にしてみました。





DSC_0848.jpg


巣らしく、鳥さんもつけてみましたよ~

中身がゴチャゴチャですみません
ちなみに白いサングラスは息子のです。





玄関がココファイバーのカスで散らかりやしないかが
心配ではありますが、

なんだかかわいいのでしばらく置いてみようと思います





ランキングに参加しております。
読んだしるしに1クリックいただけると大変嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ

  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

  いつもありがとうございます。

2012-09-05 : 玄関 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。