無印良品のステンレスバスケットで缶詰の収納を改善

先日の無印でのお買物で買った

こちらのステンレスバスケット。




これを使って、缶詰の収納を改善することにしました。



改善前・・・

DSC09241.jpg


ごちゃごちゃ・・・・

IKEAで買ったステンレス棚に

何の工夫もなく、料理本と缶詰がごっちゃりと置かれています。

コロンと転がっている白い物体はにんにくです。


奥の缶詰を取るとき、すごく取りにくいし

手前の缶詰が足の上に落ちてきそうで怖いのです。




一度、缶詰を取り出してみました。


DSC09246.jpg


なぜかコーンの缶詰が5つもありました

後ろのほうがよく見えないから、

既にあるものも買っちゃっていたんですね。




これらの缶詰をステンレスバスケットに入れてみると、


DSC09247.jpg


ちょっと上がはみ出ていますが、なんとか全て入りました。



棚に戻してみると~、


DSC09244.jpg


いい感じに収まりました。

後ろの方の缶詰を取り出すときは

バスケットを引き出せばよいので、

いちいち前のほうの缶詰をどかす必要がなくなりました。


これで、足の上に缶詰が落ちる恐怖から

解放されました!




すごくしっかりしたバスケットなので、

缶詰のような重たいものを入れても

たわむ様子はありません。


見た目上も、キッチンのステンレス棚との相性がいいので

他の段にも使用しようかなぁ。






無印グッズの収納アイデア♪


にほんブログ村
トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -





にんにくの置き場所もどうにかしたいな・・・。

冷蔵庫に入れると痛むのが早いような気がするので

常温保存しているのですが、よい場所がなく

棚の上にコロンと置かれている状態です。

吊るすグッズでも買ってこようかしら。


大量に保存するならバッグ型?




ニンニク保存容器を発見!








応援クリックをいただけると励みになります!
いつもありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2015-03-24 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

IKEAのフライパンの蓋をやっと買う

先日IKEAへお安い本棚を買いに行ったついでに、

以前から買いたいと思っていた

フライパンの蓋を買ってきました。

ブルーボーイママさん、やっと買いましたよぉ~!



買ったのはSTABILというシリーズのもので、

24cm/28cm/34cm用があります。

お値段は499円。


我が家にはだいたい直径が28cmくらいのフライパンが

深いのと浅いのとで2つあるのですが、

IKEAへ行く前に厳密なサイズを測っておかなかったので、

28cm用の蓋でいけるかどうかが微妙なところでした。


帰ってから確認したら、

大きいほうのフライパンの直径が29.3cmくらいで、

今回買った蓋が直径29.8cmくらい・・・ということで、

ギリギリセーフでした!






餃子焼いてまーす 

使うときは取っ手を起こします。

収納するときは平らになるのが気持ちいいです。


以前持っていた蓋も窓付きだったのですが、

こちらのほうが窓の面積が大きくて、中がよく見えます。

取っ手が金属なので熱くなるということだけ、

気を付けないと!


DSC08921.jpg


メインで使っているのは28cmの「極」フライパン。



我が家のとはハンドルの色が違います。

リニューアルしたのかな?


表面の加工が削れることを気にせずに、

たわしでガンガン洗えるのがいいです。

ですが、実は未だにコツがつかみきれておらず、

たまに焦げつかせてしまいます。

特に、チャーハンは必ず失敗してしまいます。なぜ??

フライパン表面にご飯の層ができてしまうほどに

ごはん粒が焦げ付いてしまうのです・・。

かなりもってかれるので、チャーハンの量が減っちゃう。


ちゃんと油返しもしてるつもりなんだけどなぁ。

もっと、鉄フライパンを自在に操れるようになりたいものです。



なにとはもあれ、

今回は買い忘れずに蓋をゲットできてよかったです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2015-02-25 : キッチン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

なんちゃってリースを手作り

お気に入りで、ずっとキッチン脇の壁に飾っているリース。


DSC03792.jpg
再掲写真です。が、いつの間にかこれを載せてた記事がなくなっていた・・!
いつ削除しちゃったのかしら???



大好きなリースなのですが、

色味がライトグリーン×ホワイトのため、

秋~冬にかけてはちょっぴり季節違いな感じがしてしまいます。




そこで、家にあった材料でもうちょっと秋っぽいリースを

作ってみることに。



以前、散歩に行ったときにどこかで拾ったと思われる

つるがあったので、リースっぽくなるように巻いてみました。



DSC_1578.jpg


さすがに、巻いただけでは何者にもならなかったので、

家にあった、赤い実の造花を添えてみました。

ちょっとスカスカで寂しいけど、秋っぽくはなったかな?



さっそく、キッチン脇の壁のリースを交換。


DSC_15802.jpg


遠目に見ると、なおさら寂しい感じ・・・・



DSC_1579.jpg

違う角度から。


家にある材料でちゃちゃっと作ったものですが、

遠目に見ればそれなりに見えるかな?


これをリースと呼んでよいかどうかはさておき、

しばらくはこれを飾っておこうかなと思います。






応援のクリックをいただけると、大変嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2014-10-31 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お手拭きタオルを一新

食事中に使うお手拭きを一新しました。



これまでは、息子が保育園の乳児クラスのときに

使っていたお手拭きタオルを流用していました。






どこかでタダでもらったものや、

深く考えず生協でまとめ買いした、

色も柄も様々なミニタオル。

しかも息子の名前がマジックペンで書いてあります・・。


まだ使えるっちゃー使えるけど、

だんだん薄汚れてきたし、この色のバラバラな感じが

嫌だったので、一新しました。



買ったのはこちら。





シンプルな白いタオルです。

たくさん使うし汚れるので、なるべく安いものがいいなーと探していたら、

これに行きつきました。



DSC07414.jpg

4つ折りにして収納しています。

白いタオルが並ぶと、清潔感があっていいですね!


入れているのはキッチンボードの引き出しの中。

お手拭きの他、キッチンで使うタオルやふきんも

ここに入れています。



Before
DSC07412.jpg

After
DSC07416.jpg


色数が減って、すっきりしました。

新しいタオルがまぶしいほどに白いです。



タオルの使い心地ですが、

厚さもほどほどにあり、けっこうしっかりしています。

使うときは、水で濡らしてぎゅっと絞って食卓へ持っていきます。

カレーやトマトソースで汚れてしまった場合も、

真っ白なら漂白ができるのがいいですね。

汚れが目立たないように濃色にすることも考えたのですが、

やっぱりお手拭きは白が気持ちいいかも。




ちょうどいいタオルを発見できて、よかったです





お手数ですが、応援のクリックをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^





2014-09-17 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3COINSで見つけたワイヤーバスケット

先日、3COINSでこんなものを発見しました。





ワイヤーバスケットの中に木製の底板がセットされているもの。

何に使うかは定かでなかったのですが、

とにかく何かに使えそうだわ!という直感で

買ってきました。


ワイヤー部分は白と黒がありましたが、黒を選択。



最初、小さな植物とか置物を入れて

壁につけようかな~なんて思っていたのですが、

はっ!とひらめきまして。



こうしました。



DSC07501.jpg


グラス置き場~。


グラス類は、シンク上の吊戸棚の中に収納しているのですが、

扉つき収納なので、取り出すのがちょっと面倒。

夏場はグラスをよく使うので、カウンター上に置いておきたいなと

思っていたのです。


(もう秋だけど)それを実行すべく、グラス置き場にしてみました。


前回記事のDURALEXのグラス

ちょうど3つ並ぶ大きさでした。



DSC07494.jpg


こんな感じでカウンター上に。

ここならダイニングテーブル側からもとれるので

なかなかいいです!



しかし、どんどんカウンター上の物が増えていく・・・

最近、夫のコーヒー道具が全然使われていないので、

二軍落ちということで、そろそろどこかへしまっちゃおうかな?



このワイヤーカゴは、いろいろ使いまわしがききそうなので

もう1個くらい買ってきてもよかったかな~と思っています。




3COINSで発見したグッズのトラコミュ♪
トラコミュ
3COINSらぶ




応援のクリックをいただけると大変うれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2014-09-15 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。