
-------- : スポンサー広告 :

おうちの形のファブリックパネル

ふと思い立って、こんなものを作ってみました。





おうちの形のファブリックパネルです。


私がいつもファブリックパネルを作るときは

断熱材をベースにしていますが、

断熱材は、カッターで簡単に切れるので

直線で囲まれた形なら

四角以外の形にも加工することができます。



断熱材をおうち型にカットする以外は

四角いパネルのときと同様に作れます。



 ※ファブリックパネルの作り方をまとめたコラムを
 こちらに掲載しています↓

 「手作りファブリックパネルの簡単な作り方!断熱材を使ったハンドメイドインテリア」

 さっそくアクセスしてくださった方、いいね!してくださった方、
 ありがとうございます



DSC06257.jpg


粘着テープで壁につけて、自由に配置してみてもOK。

しかし、この配置はイマイチかな・・



今は、リビングのTVボードの飾り棚に

置いて飾っています。


DSC07400.jpg


使った生地はこちら。




刺繍枠に入れて飾るために

カットしたときの余り生地を使いました。


白が入っていないような生地のほうが

おうちの形がきれいに出るのでいいかもしれないです。


また今度、いい生地がみつかったら

作ってみようと思います♪




お手数ですが、応援クリックいただけると大変うれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2014-08-27 : ファブリックパネル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ファブリックをまるく飾る方法

こんにちは!




前回記事でご紹介したまるい形のデコレーション。

  ⇒ダイニングの壁にファブリックをまあるく飾る


作り方をご紹介したいと思います。





用意するのはお好きなお好きなファブリックとこれ。


DSC03759.jpg


そうです、刺繍枠です。


今回は直径24cm×1個、18cm×2個、12cm×1個の4つで作りました。

ほんとはもう少し欲しかったのですが、
初めての試みでうまくいくかわからないし・・・というわけで
とりあえず4つにしました。


ファブリックは楽天の買いまわりで買っていたハーフカット。









まずは配置決め。

ファブリックの上に刺繍枠を配置してバランスを見ます。

DSC03765.jpg


なかなかピンとくる配置がなく、難しかったです
最終的にはこんな感じで落ち着きました。
バランス悪かったかしら・・





配置が決まったら、


DSC03770.jpg


生地を刺繍枠にはさみこんでネジを締め、
枠の周りにはみ出た分をざくざくとハサミで切ります。


DSC03773.jpg


余った分は再度ハサミで切り落とします。



最初、余った部分に糸を通してぎゅっとひっぱって始末しようとしたのですが、
針に糸を通すのが面倒だし(←不器用)、壁に掛けたときにボコッとなるので
切り落とすほうが簡単・キレイでいいや~ということになりました。



これを4つ作りまして、
あとは壁に何かひっかかるもの(今回は粘着式フックを使用)をつけて
掛ければ完了!



DSC03776.jpg



桧でできた刺繍枠なので、ナチュラルな感じにできたと思います♪



とっても簡単なので、柄に飽きたらファブリックを交換しようかな。

ただ、一度枠から外してしまうと、それを再度枠におさめるのは難しいかも・・
枠ギリギリのところで生地を切ってしまっているので。


用途のないお気に入りのファブリックのはぎれを
こうして枠に入れて飾ったりしたらいいかも



ファブリック活用案いろいろ・・
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック





参考にしていただけたらうれしいです





更新クリックが励みになっています
いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ
2013-04-23 : ファブリックパネル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

marimekkoのルミマルヤ生地でパネル作成

こんにちは



昨年、偶然にmarimekkoショップで発見したルミマルヤのオレンジ/グレーの生地。

  そのときの話はこちら ⇒


玄関に掛けてあるグリーンのルミマルヤのパネルをこのオレンジ生地にして

秋冬仕様にするんだーなんて書いていましたが、

なかなか作る時間がなく、しばらく棚の中で眠っておりました。





お正月休みのある日、夫が息子を連れ出してくれたので

そのすきに作ることができました。





できあがりはこちら・・・







幅130cm、縦50cmのパネルです。





ちなみにうちの玄関・・・


DSC_9680.jpg



130cmのパネルなんて飾る場所ありませんけどー





そうなのです。

玄関に飾るのはやめたのです・・フフ




せっかく出会えた廃盤の生地を余すところ無く大きく飾りたいという気持ちと、

ダイニングの壁にやっぱり何かを飾りたいという気持ちがあり、

あっさりと路線変更。

玄関は・・・また別途考えまーす。







パネルを作ろうとして始めて気づいたのですが、

今回購入した生地にはいわゆる「版ずれ」というやつがありました。

DSC02527.jpg


真ん中あたりの濃い線、わかりますか?

生地屋さんの注意書きで見たことはありましたが

けっこうはっきりとわかるものなんですね。

今回、リピート単位で買ったわけではないので

パネルの真ん中ちょい上あたりにこの線が入ってしまいました。




DSC02517.jpg


リビングのファブリックパネルと並べて。


遠くから見れば、版ずれはそんなに気にならないかな~。






これを、ダイニングに設置したのですが

時間切れなのでその様子はまた次の記事でご紹介したいと思います。





ルミマルヤいろいろ・・

    






お帰りの際、応援クリックいただけたら嬉しいです
ご来訪ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ


2013-01-08 : ファブリックパネル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

2つの生地を組み合わせたファブリックパネル

昨日は風邪でダウンしておりました

(申し訳ないですが)息子を保育園にお任せして一日中寝ていたので

寝すぎで頭が痛いです。

今日も微熱がありますが、なんとか出社できそうです。



体が弱くなったなぁと実感・・・。


+ + +



さて、週末に新しいファブリックパネルを作りましたのでご紹介します。







30cm四方の小さいパネルです。


以前買っていた雪の結晶柄と余ったはぎれを

組み合わせてみました。




2つの生地を組み合わせるのは以前からやってみたかったのですが

適当な生地がなく、実現できていませんでした。

以前、寝室用に作ったパネルの余り布が

使えるかも・・?と思いつき、作ってみたのですが

なかなか落ち着いた感じに仕上がって満足です





DSC02070.jpg


リビングのTVボード横の壁に設置しました。

使った生地がどちらも主張しすぎない色なので、

インテリアに合わせやすいです。




DSC02071.jpg


春が来るまでこのパネルを楽しみたいと思います♪








ご来訪ありがとうございました
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ

2012-12-18 : ファブリックパネル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

marimekkoのPUUTARHURIN PARHAATでファブリックパネル作成

タイトルが長くなっちゃいましたが・・・


タイトルどおり、ファブリックパネルを(また)作りました。



今回は長年の友人から頼まれて作ったのですが、

これがまた、かわいくできたんで、紹介しちゃおうという話。

(まだ引渡し前なのですが・・・ご注文主様、ごめんね~~!)





生地は友人指定のmarimekko/PUUTRHURIN PARHAAT。





いろんな野菜が描かれていて、とってもかわいい生地ですね。



特に・・




ブロッコリーが好き




パネルはこんな感じに仕上がりました。


DSC01813.jpg


いや~

ほんとかわいいわ、コレ!!!

と、一人で惚れ惚れ。





あまりにかわいいもので、つい・・・





DSC01816.jpg




うちのダイニングに置いてみたりして~




この柄、うちにも合うんじゃない??と

夫に同意を求めてみたりして。

(軽く流されましたが・・・)



DSC01817.jpg




薄いグレーの背景に黒い縁取りで絵が描かれていて

色味は抑え目なので、とってもインテリアに合わせやすい気がします。

おすすめ






さすがにダイニングに飾っておいて染みでもつけたら大変なので、

すぐにクローゼットにしまいました。



裏側の処理(取り付けのためのフックをつけたりしないとなので)が

完了次第、引き渡しに行って参ります 待っててねーー!!!


喜んでもらえるといいなぁ。。






今日は夫は仕事だそうなので実家にでも行こうかと思いまーす。

皆様、よい週末を





よろしければ1クリック、お願いいたします☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。もしよろしければ押していただけると大変嬉しいです(*^^*) by オニグラっこ






2012-12-01 : ファブリックパネル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
