柏葉アジサイを飾る

先週、姉から「庭に咲いた柏葉アジサイ、いる?」と
連絡があったので、一枝もらうことにしました。

持ってきてもらってビックリ。


で、デカいーーーっ!!!



どれくらい大きいかというと・・・・。


まずは、廊下に飾った様子を遠巻きに見てみましょう。






なにやら、白いもくもくしたものが見えます・・



近寄ると、



DSC06782.jpg


ボーーン。
たわわになったアジサイ・・!



DSC06783.jpg
たわわ、たわわ、たわわ~♪(って、ほんとはざわわだけど)

なんだかすごいボリュームです。

イメージしていたのは、よく梅雨に外でみかける
紫や青のまあるいアジサイだったので、
持ってきてくれた枝を見て、ビックリしました。

「大きいよ、とは聞いていたが
予想以上にデカい!」

お花自体にけっこうな重みがあり、
小さな花瓶では飾れません。

寝室に置いていたACTUSの花瓶が役に立ちました。


DSC06784.jpg


花びらは繊細で、アイボリーの優しい色です。
マクロ目線で見れば、かわいらしい子なのです。



一部、形を整えるために切り落とした部分は、


DSC06788.jpg

洗面台と、




DSC06781.jpg

ダイニングテーブルの上に飾りました。


残念ながら、枝から切り落としたこの2つは
数日でしおれてしまいましたが、
廊下のダイナマイト・アジサイはまだまだ元気!

廊下を通るたび、季節感を感じられます。

やっぱり生花はいいわ~!
姉よ、ありがとう! またヨロシク!



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-06-14 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

まあるい葉のユーカリを飾る

こんにちは。

ブログ再開後、さっそく応援のクリックやコメントをして下さる方が
いてくださり、とても感激しています。ありがとうございます!

更新、頑張ります^^



さて、ちょっと前のことなのですが、ユーカリの切り枝を
いつものスーパーで発見したので、一枝買ってみました。


適当な長さに切って、お気に入りのフラワーベースへ。



すっごく暗くなっちゃった。


毎度、上手な飾り方がわからない・・・



DSC_0634.jpg


でも、まあるい葉っぱのシルエットがなんだかかわいい

マットな質感と白っぽい緑色が冬に合う気がします。
(う~~、表現力が乏しい・・)



ベースはこれ。






ユーカリさんがまだまだたくさん余ったので、
残りは洗面所とトイレへ飾ることに。


DSC_0632.jpg

遠い・・・



DSC_0630.jpg


これまた雑な飾り方ですが^^;




最後の余りはトイレへ。



DSC_0626.jpg


イケアのベースに束でバサーっと入れただけ。

こんな風に無造作に飾るのもありかしら。




ユーカリというと、コアラがむしゃむしゃと食べている
笹みたいな葉のついた木・・という印象がありますが、

丸い葉のユーカリは独特のかわいらしい雰囲気があって
インテリアに合わせやすく、お薦めです。安かったしね。




調べてみたら楽天にも、いろんなユーカリが売られていました。
「ハーブ」の扱いなのですね。


葉の雰囲気が一番近いのはこれかなぁ。グニーユーカリ?






ユーカリの枝をたくさん入手できたら、
輪っかにしてリースにしてもかわいいと思います。



造花も生もかわいい~!
  




またスーパーでかわいい植物を発見したら
買ってみようと思います♪




お手数ですが、押していただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-01-06 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

りんどうをダイニングに飾る

スーパーで「りんどう」を買ってきました。



DSC04767.jpg

長~いのが2本入っていたので、適当に切って2つの花瓶に活けました。

ちょこっと余った分は洗面所へ。




りんどうって、名前は知っているけど

どんな花かと聞かれたら「・・・?」となるくらいの存在でした。

そしてなぜか”りんどう”と聞くと真っ先に

「りんどう湖ファミリー牧場」を連想してしまう・・・行ったことはないんですが。




こうして自分で選んで買って花瓶に活けてみると

りんどうって、こういう風に花がついているのか~とか

りんどうの葉っぱって、こんな形なのね~とか

よくわかっておもしろいです。

でもやっぱりどこをどう切ればセンスよく活けられるのかは

わかりません




DSC04768.jpg



少し紫よりの青色がとってもきれいです。

夏はこんな色をインテリアに取り入れてみたいな~なんて

思っていたので、スーパーでこの花を見たときは

ちょっとした運命?を感じました。



花なら短期間お試しで色を取り入れることが

できていいですね。




DSC04770.jpg



飾ったのはダイニングのカウンターの上です。

私が座る席(お誕生日席の位置に座っています)から

よく見えます^ ^



DSC04772.jpg


キッチンからもこうしてチラっと見える位置に飾っています。

このチラッと見える感じがまたいいです






もー、この花瓶、ほんとにいいわー。







大きいサイズが本気で欲しくなってきた・・



いやしかしこの値段。気軽には買えない・・・!

でもボーナスも出たし、楽天のマラソンもあるし???





花のある生活・・・

なかなか”常に部屋には花が飾ってあります”というところまではいかないですが

できる範囲で続けていきたいです。



トラコミュも参考に♪
トラコミュ
花のある生活


トラコミュ
かわいいフラワーベース






スーパーの花もなかなやるね!のポチ、お待ちしております
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2013-07-05 : お花 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。