納戸の収納改善 その3

納戸の収納改善、今回でひとまず終了です。


ここまでの記事はこちら
 ・納戸の収納改善 その1
 ・納戸の収納改善 その2



一畳くらいの広さがある納戸ですが、奥行があり、

棚がついているのは奥側半分のスペースのみ。

そのため、フルで物を詰め込むことはほとんど不可能です。

仮にそんなことをしたら、奥にあるものは全く取り出せない

状態になってしまいます。


この、手前側の棚がないスペースを少しでも活かすために、

壁にフックをつけました。





遠くからの写真ですみません。。

左側の壁に、無印の壁につける家具シリーズのフックを

3つつけています。



低い位置にしたのは、息子が使うことや、

奥の文房具や薬の入っている引き出しにアクセスするときに

邪魔にならないようにしたいから。

写真では掛かっていませんが、一番手前が息子の園リュック用。

帰宅すると、自分で汚れものやコップなどを取り出し、

リュックをここに掛ける流れになっています。

この習慣がつくまでは、さほど時間はかかりませんでした。

ちゃんと、場所さえあればやってくれるもんですね!


その他のフックには、娘の園バッグや

休みのときに使う私のリュックを掛けています。



なで肩なもんで、大きな肩掛けバッグが好きではなく、

子連れのお出かけにはリュックが必須です・・・。





右側の壁はこんな感じ。


DSC09992.jpg


突っ張り棚にフックを半ば無理やり吊るして

抱っこ紐、夫のリュック、夫のスーツ(一時置き)を掛けています。


エルゴはパフォーマンスのブルー。




そしてこの下には


DSC09993.jpg


ワゴンがあり、おでかけグッズやバッグ類を入れています。

手持ちのカゴを利用したのですが、ちょっと取り出しにくいので

追々、改善していきたいです。

ちなみにその奥(棚がある部分)には、

扇風機やスースケースを入れています。

これらを出すときには、ワゴンを納戸から一度出す必要がありますが

頻度が低いので、問題ないかなと。

また、写真に写っていませんが

一番右手前の部分には、マキタの掃除機を置いて

いつでもパっと掃除できるようにしています。




以上が、納戸の収納改善の話でした。

以前の状態に比べると、かなり使いやすくなりました。

日々のおでかけ関連のものをここに集めたので、

出かけるときの支度がスムーズになったように感じます。


とはいえ、まだまだ使いにくいなと思う部分はあるので、

今後も改善を続けていきたいです。





にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


応援ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2015-10-04 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

納戸の収納改善 その2

納戸の収納改善の続きです。

今回は一番下のスペースについて。




お見苦しい写真をまた載せてすみませんが、

Beforeはこれです。

○Before



赤線で囲んだ部分に置いていた来客用布団は

だいぶ前にこちらで報告したとおり捨てており、すでにありません。

写真が古くてすみません・・


そのときに空いたスペースを活かそうと、

(また)家で余っていた無印PP引き出しを導入しました。


○After
DSC00003.jpg


中身は上から

 ・ハンカチ、ポケットティッシュ、マスク

DSC00004.jpg


 ・テープ類、名前スタンプ、電池(組み合わせが謎ですが)

DSC00005.jpg


 ・工具

あまりにぐちゃぐちゃすぎて写真なし!

 ・ストック用(予備)

余っている箱ティッシュなどを入れているときもありますが、
今のところ、入れるものがちゃんと決まっていない
予備の引き出しになっています。

一番下の引き出しはちょっと使いにくいので、
あまり使わないもの向きですね。



リビングについている納戸なので、

道具類の収納や、出かける時の支度をする部屋として

使えないないだろうかと思い、上記のようなやや細かいグッズを

ここに移動してみました。

納戸というと、季節物の家電とか布団とか、

大きいものだけを入れるスペースというイメージがあったのですが、

引き出し収納をうまく使えば、細々したものも

収納できるものなんですね。


本当はリビング周辺に収納したいけど

リビングの家具には入りきらず、洗面所や玄関など

使用場所から離れた場所に置かれたグッズたちを

この納戸へ集結できたことで、かなり便利になりました。





次回は、納戸の中の”壁”収納についてです。





応援ありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2015-09-28 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

納戸の収納改善 その1

連休が終わってしまいました。

毎日天気が良く、珍しく体調を崩している家族もいなかったので

近場ではありますが、いろいろお出かけもできました。

リフレッシュできたので、また明日から頑張ろう~!



さて、

だいぶ前のことにはなりますが、

リビングの納戸の収納改善をしたのでその記録を。




以前はこんなカオス状態だった納戸。


○Before



自作の棚を置いてなんとかしようとしたものの、

それだけではなんともならず、ぐちゃぐちゃのまま

長い間過ごしていました。


が、このスペースをもっと活かさないといかん!

と一念発起し、整理を試みました。


まずは今回は、上段のAfterから。


○After
DSC09983.jpg

右のほうにある、自作の棚に

小さいスーツケースを突っ込んで

「ぴったりだわぁ」なんて喜んでいたのですが、

スーツケースを入れるためにこの棚を作ったわけじゃないよね・・

ということを思い出し、

アルバムと書類置き場にしました。

そして左のほうには、余ったので捨てようと持っていた

無印のPP収納ケースを重ねて細かいものの収納場所にしました。

その上には、よく使う書類と取説ファイルを置いています。



引き出しの中身はあまり整理されていないのですが、

ラベリングをして、だいたいの収納場所を決めました。


上のほうから、各引き出しに入っているものはこんな感じ。


・絆創膏、お薬手帳、診察券などのカード類
DSC09991.jpg

・薬
DSC09990.jpg

・文房具:テープ、付箋、筆記用具
DSC09989.jpg

・文房具:はさみ、カッター、のり、ホッチキス、クリップなど
DSC09988.jpg


引き出しの中はもっと綺麗にする余地がありそうですが、

細かい部分は後回しです!




文房具はリビングのTVボードからここへ移動させました。

ラベルで場所を決めたのと、適したサイズの引き出しに入れたのとで

格段に使いやすくなりました。

この引き出し、捨てなくてよかったぁ~!



ちなみに、頻繁に使うペンやはさみ、カッターは

キッチンカウンターのペン立てにも1つずつ入れてあります。

リビングについている納戸ではありますが、

物を取るには、ドアを開けて一歩中へ入る必要があります。

毎日使うようなものは、やっぱり外にあったほうが便利です。



次回は、下段の改善結果です。





更新のないときにもクリックいただき、ありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2015-09-24 : 整理収納 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

やっと捨てられたもの

今朝は地震で目が覚めました。

関東付近のみなさま、大丈夫でしたか??


ちょうど最近、日経DUALのメルマガで防災の話が載っていて

我が家もちゃんと防災対策やらないとな~なんて思っていた矢先の地震。

もしこれが超大規模な地震だったらどうなっていたかな・・なんて思うと

けっこう怖いです

ちょっと、本気で対策しようと思った朝なのでした。




さて、話は変わりますが。


これ、何だと思いますか?






アタッシュケース風の立派な入れ物。

中身は・・・・


DSC09876.jpg


ラベルライターでした。


なんでこんなにケースが立派なのか理解不能ですが、

コードや取説がばらばらになるのもいやなので、

この専用ケースで保管していました。

ですが・・・これ、

すごい邪魔で。


今やラベルライターなんて、小型のものなら

文房具用の浅い引き出しにも入っちゃうくらいのサイズなのに、

こんなデカいカバン風ケースに入れておくのは

スペースをすごーく無駄にしている気分。


今まで目を背けていたけれど・・私、このケースとおさらばします!



というわけで、




DSC09877.jpg


家にあったIKEAのファイルボックスに入れてみました。

ちょっと安定感ないけど・・すっぽり入りました。

予備のテープがあってもこれなら十分に収納できます。


DSC09878.jpg


表から見たらまぁすっきり!

ラベリングもしました。


こうなってしまえば、家の中のいろんな棚に収納ができます。

今はとりあえず、納戸の中に設置しているつっぱり棚の上に

おさまっています。



そして問題のケースは、

別用途としての再利用も試みたのですが(レゴを入れるとか・・)

使い勝手が悪く、結局捨てました。

でも、何の後悔もありません。早く捨てればよかったなぁ。




最近、忙しさにかまけて断捨離精神が薄れています。

久しぶりにこんまりさんの本でも読んで思い出そうかな?









今週は残業が多かったのに加えて、鼻炎がひどくて

なんだかすごく疲れた週でした。もちろん家の中も荒れ放題。

土日でリセットして態勢を整えなければ~!



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^


2015-09-12 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雛人形を片付ける

ダイニングに飾っていた雛人形を片付けました。


去年までは、雛人形を出しっぱなしにしたとしても

どうせ我が家に女は私しかいないし、

嫁に行き遅れる心配はないだろうということで

ゆる~い感じでやっていましたが、

今年からは嫁入り前の(ってまだ0歳ですが)女子がいるので、

ひなまつりが終わったら、天気の良い日にすかさず片付けをしました。





我が家の雛人形は、箱にしまうとこんな感じ。





飾り台と屏風はそれぞれ最初から入っていた箱に入れています。

その他の人形や飾りについては、元々入っていた段ボール箱は捨てて

取っ手つきの収納ケースに入れています。




DSC09115.jpg


だいぶ中身がはみ出しちゃって、チャックが閉まっていませんが・・

家には他に良いケースがないので、

現時点ではこれでよしとしています。


ちなみに、使っているのは以前買った持ち手つきの収納ケースです。



⇒収納ケースについてはこちらの記事参照ください。



収納場所は、玄関クローゼットの一番上の段。


DSC09116.jpg


まずは飾り台と屏風を奥に押し込み、

手前に人形その他の収納ケースを入れます。

高い位置なので、踏み台に乗っても

出し入れがしにくい場所です。

こういう場所には取っ手付きの収納ケースが便利です。

ちなみに、同段左側の「ガラスわれもの注意」の段ボールには兜が入っています。

玄関は寒い場所なのでお人形さんたちには申し訳ないのですが、

節句関連のグッズは使用頻度がとても低いので、

ここに入ってもらっています。



我が家の収納はまだ未完成で、

私の気分で収納場所がコロコロ変わったりするのですが、

雛人形と兜は、これからも変えないと思います。






にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



まだまだ、最適な収納場所を探すところで足踏みしている我が家。

収納の”見た目”までは手が回っていません・・・

でも、最終的には美しい収納にできたらいいなぁと夢見ています。




読んだしるしにクリックいただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2015-03-09 : 整理収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。