
-------- : スポンサー広告 :

ランドセル置き場

息子が小学生になるまでに、リビングを模様替えして

ランドセル置き場と宿題をやる場所を確保したいと思っていました。

ランドセルは、私の元々の想定では秋くらいまでに注文して

入学の数ヶ月前あたりに届く・・・予定だったのですが。














もう家に来ちゃった・・・・・orz




祝!!!

まだ先のことすぎて、お祝いという文字がどうもピンとこない。



前回記事で書いたとおり、

我が家はB:MING LIFESTOREのランドセルに決めました。


期日までに注文しておけば、来年の2月~3月に届くという話を聞いていたので、

そうするつもりだったのですが、

息子がすぐに持って帰りたい、と。


幸い、新品を取り寄せてもらっていたので

まぁ、展示品じゃないしいっか。と、

購入当日ランドセルお持ち帰り~


想・定・外!(笑)



中身はこんなです。


DSC04129.jpg   DSC04128.jpg



ごくシンプルな黒いランドセル。

息子もとても気に入っていて、

次の日は保育園のありとあらゆる友達、先生、

そして送り迎えにきた他の子の親御さんにまで

言いふらしていたようです




よかったね・・・よかったんだけどさ・・・、

これ、どこに置いておけばいいのーー??


箱に戻してクローゼットなどにしまっておくのも、なんか不安で。

カビたりしないかな?と。 私、カビ女なので。


というわけで4月へ向けて、ではなく

今すぐに、ランドセル置き場を用意しなくてはならなくなりました。

現在、構想を練っております。







場所ができるまでは、写真のとおり

ダイニングの一角のスツールの上に置いておきたいと思います。



こっそり買ってた2脚目・オリーブ!






にほんブログ村
トラコミュ
ランドセルのこと



にほんブログ村
トラコミュ
入学準備品





読んだしるしに押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2016-06-30 : こども : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ランドセル決まりました!

来年一年生になる我が息子のために、ランドセルを探していました。


4月か5月頃だったでしょうか。
周囲がランドセルの話題をし出したのをきっかけに、カタログ請求を始めました。


とりあえず、聞いたことがあるメーカーや、検索して出てきたところに
ポチッと資料請求しました。


すぐ届くところもあれば、カタログ配布は6月からですというところもあって、
実際にカタログの中身を見だしたのは6月に入ってからでした。


DSC04133.jpg


ずさささーーっ

カタログの山!

生地見本がついているところ、
子供向けと大人向けで分かれているところ、
中には製作秘話のDVDがついているところまで!


すごいですね・・・。
お金かかってます!



とりあえず、ぱらぱらとめくってみて各社の”売りポイント”を見ながら、
どんなデザインや機能がいいのかを考えました。


最近流行りの、ゴテっとした飾りがついたデザインには
興味がなかったので、各社のベーシックラインを中心にチェック。


最終的に、ランドセルに求める条件は以下になりました。


★デザイン:シンプル、ベーシック
 長く飽きずに使えるように。

★素材:合成皮革
 軽さと値段と、息子が雑に扱うであろうことを想定して・・。

★色:黒
 息子からの指定

★サイズ:A4フラットファイル対応(3Lワイド)
 大は小を兼ねる思想

★持ち手つき
 ランドセルを運ぶときに楽チンそうなので。

★オートロック付
 ほとんどのランドセルについていますが、これも息子からの指定。
 たしかに、初めて見たときはびっくりでした。昔はあんなのなかったよ!

★6年間保証付
 普通はついていると思いますが、念のため。


この中でも、「A4フラットファイル対応」については、
本当にいるのかどうか迷った部分ではあります。

有名なランドセル屋さんでも、A4クリアファイル対応までのところもあり、
フラットファイル対応にするとだいぶ選択肢が狭まってしまうからです。

ネット上の情報では、
「そんなのいらない」という意見もあれば、
「今後のスタンダードになる」という意見もあり、
どっちなのよ~と。

息子が入学予定の小学校に通っている子をもつママに聞いた話だと、
学校としてはA4フラットファイルは使っていないそうです。

ただ、個人的に使っているA4ファイルがつかえてしまって困っているということ、
小学生は荷物が多いので、二人目のランドセルは大きめのものを選ぶ予定、
ということだったので、大きいに越したことはないかなと。


というわけで、上記条件で探した結果、以下のランドセルが候補になりました。


■KOKUYO ×あんふぁん Basic model
■ACTUS original SCHOOL BAG
■萬勇鞄 ベーシック
■B:MING LIFE STORE basic RANDOSERU


これはあくまで私が探したメーカの中での話なので、
探せば他にももっとあると思います。

ランドセル屋さんって、ネットで探せば探すほど出てくるんですよね。
他にも条件に合致するのもはないかぁ~??と血眼になって検索する私を見て、夫が

「ランドセル(ごとき)に悩みすぎじゃない?」と一言。


たーしーかーにー!


というわけで、上記候補の中で、息子に選ばせることにしました。


ところが、残念ながら萬勇鞄はその時点で展示会が満員で予約できなかったので、
さすがに実物を見ずに買うのは怖いよね~、ということで除外しました。

また、KOKUYO ×あんふぁんBasic modelは息子に見せる前に実物チェックしたところ
ちょっとピンと来なかったので、これも除外。

最終的に、ACTUSとB:MING LIFE STOREの一騎打ちになりました。


これらは同じショッピングモール内にお店があるので、息子に見せてみると・・・


(ACTUSにて)

息子「中がかわいすぎる」


(B:MING LIFE STOREにて)

息子「これにするー!!」


とのこと。 

あっさり決定(笑


というわけで、B:MING LIFE STOREのランドセルに決定いたしました!


ちなみに、ACTUSのランドセルはKOKUYO ×あんふぁんとのコラボなので
スペック的にはKOKUYO ×あんふぁんのbasic modelとほとんど同じと思われます。

また、B:MING LIFE STOREのランドセルは、「ララちゃんランドセル」の
羅羅屋が作っています。

最初はアパレルメーカーのランドセルなんて!と、
私は乗り気ではなかったのですが、
昔からあるランドセルメーカーが作ったものならまあいっか、と。


ランドセルを探し始めた頃は、「なんとか鞄」という名のつく工房系のものに
漠然とした憧れがあったのですが、昔ながらのデザインが多い分、
取っ手がついていなかったり、A4フラットファイル非対応だったりで
なかなか条件に合致するものが見つかりませんでした。


細かい部分の縫い目とか、長年使ったときの丈夫さという点では
どこのメーカー/工房かによって差が出るのかもしれませんが、
よっぽどの安物でなければ6年間はもつだろう、6年保証もあるし!
と割り切りました。


なんだかんだで、選ぶのに一苦労してしまいましたが、
ランドセルそのものに気が行くのは入学前後だけで、
そのうち、どうでもいいものになっちゃうんでしょうね


販売開始当日にオンラインショップが売り切れたとか、
早朝から店舗に並んでようやく買えた・・なんていう人気メーカーの話も聞いています。
すごい熱意!ザ・ランドセル商戦!!

いやー、ランドセルに対する価値観は様々ですね。


我が家はせっかちなので、もう決めてしまいましたが、
これから探す、という方も多いと思います。
それぞれの家庭にとって、ぴったりなランドセルが見つかるといいですね♪


ずばり、ランドセルに関するトラコミュ。悩めるお母さん方が集う場所^^;
にほんブログ村
トラコミュ
ランドセルのこと




何かの参考になれば嬉しいです。


※ ここで書いたランドセルのスペック等の情報は現時点で私が調べた限りの内容です。
※ 正式な内容は、必ず各メーカさんへご確認くださいね^^


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2016-06-26 : こども : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話を始めるの巻

※今回はこどもの習いごとの話です。


4月から息子も年長さん。
小学校入学まであと1年を切りました。


これまで、習い事としてスイミングとピアノをほんの少しやらせてきました。

スイミングは何年も続けているので、それなりに進んではいますが、
ピアノは身内(実家の母)が先生に月数回教えてもらう程度で、のんびりペース。
習っている、と言えるほど練習もできていません。


別に習い事をたくさんやらせたいわけではないのですが、
ふと、英語って大丈夫だろうか?という不安がよぎったのです。


私が子供の頃は、英語は中学から学ぶものでしたが、
今は小学校で英語(というより英会話?)の時間があるというし、
周囲でも英語の習いごとをしている子もいるし、保育園で英会話の時間があるというところも多そう。
そんな状況でいきなり出遅れて、
英語=苦手、嫌い、というイメージがついたら困るな~と。


私自身は、学校で習う1年くらい前から英会話教室に通っていたおかげか、
その後も、英語は比較的、得意科目(あくまで自分比)でした。


そんなこともあり、少しだけでもアドバンテージがつけばいいなという気持ちで
英会話教室を探すことにしました。


が、平日の夕方習いごとに連れていく気力は到底なく、
土日の貴重なフリータイムをこれ以上削りたくもない。
というわけで、オンライン英会話を試してみることにしたのでした。


そもそもオンライン英会話なんてものがあるというのを
最近になって知ったのですが、
調べてみると、たくさんあるんですよね。

色々なサービスがありますが、
やはり子供に慣れているところのほうが安心かな、ということで
子供専門のサービスを選び、無料お試しレッスンにトライすることに。


オンライン英会話では、skypeを使って先生と会話をするので
マイクつきカメラを準備しました。


購入したのはこちらです。





安いけど、十分使えています。

実際に先生と会話してみて、音はクリアに聞こえているし、
息子の、自信がなくて消え入りそうに小さい声も、
先生に届いている様子なので問題なしです。

画質はきれいとは言えないけど、それは
こちらのカメラの問題か、先生側のカメラか、回線かは不明だし
授業を進める上では支障ないレベルです。


クリップみたいのがついているので、
それでディスプレイを挟んで設置します。

DSC03477.jpg

ちょっとずれやすいので、レッスンの途中に
顔が見えないよ~ってなることもありますが、
ちゃちゃっと直せばいいので問題ないレベルかと。



授業中は、リビングのPCコーナーに座ってお話しします。



写っているモノいろいろ
  


息子が白いチェアに座り、私はその横のスツールに。
といっても、最近は慣れてきたので、私は挨拶程度で席を外して
少し離れたところから見守るようにしています。

ちなみに、先生はフィリピンにいるフィリピン人の方です。
日本語は少しだけ話せるようですが、あまり通じません。

本当は、先生と子供本人だけでレッスンするのがよい形で、
横にいる親が翻訳してしまうのはよくないことなのですが、
あまりにも息子が「???」となって困惑している場合には、
助け舟を出すようにしています。

今ではお気に入りの先生もできたので、
なるべくその先生を選んで予約しています。


まだ初めて間もないので、どれくらい英語が身に付いているかはわかりませんが、
外国人と一対一で、目を合わせて会話をする、というのに慣れていくことだけでも
意味はあるのかなぁと思っています。

通いの英会話と比べて月謝が安く、行き帰りの時間もとられず便利なので
しばらく続けてみようかなあと思っています。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ 
2016-05-10 : こども : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

久しぶりの更新と七五三の話

更新が1か月以上できていませんでした。



長男を出産後、短時間勤務となってからは、

日程的に余裕がある仕事をやらせてもらっていたのですが、

今年7月くらいから、明確に期日が決まっていて、

しかも絶対に遅延できないプロジェクトを担当することになり、

その山場の10月へ向けて、怒涛の毎日を過ごしておりました。


それまでは残業は全くしていなかったのですが、

それではどうにも回らなくなり、残業も解禁してしまいました。

といっても一日2時間程度なんですが・・

それでも2時間帰宅が遅れることの影響は、かなりありました。

家の中はひっちゃかめっちゃか、

育児も手抜きだらけ・・・(意外と、本人たちは気にしてない様子でしたが)

という状態でしたが、

先日、無事にプロジェクトが完了し、現在は少し落ち着いてきたところです。


2時間残業といっても、フルタイムの時間よりは少ないので

フルタイムに戻したら一体どうなってしまうのだろうか。

世のフルタイムで働くお母さん方、凄すぎるよ!!




そんなこんなで、インテリアはおろか、家の中に関する活動は

何もできておらず、

もちろん、クリスマスへ向けてのデコレーションプランもなく。

これから頑張りたい次第です!



+ + +


話は変わりますが・・


先日、息子の七五三で神社へお詣りに行ってきました。





双方の実家の両親も呼ぶことになったので、

なるべくみんながアクセスしやすい、

横浜のほうの神社へ行ってきました。



息子が着ているのは、なんと、夫が昔着た着物と袴です!

最近では暗めの色のものが多く、

なかなかこういう色は見かけないですよね。

個性的で、親子ともに気に入っています。



前撮りはせず、当日の着付けはYoutubeを見ながら自分で。

袴は最終的に羽織で隠れるというのもあり、

自分でやるのでも十分でした。

写真撮影にお金をかけるよりも、

みんなで美味しいご飯を食べたほうがいいよね、

ということで夫と意見が一致し、

参拝の後、近くのホテルでお食事会をしました。

(娘が暴れて、ゆったり食事、とはなりませんでしたが・・・)


行ったのは11/1(日)でお天気のいい日でしたが、

時間が早め、かつ仏滅だったからか、

神社の駐車場はまだ空いていて、ご祈祷も並ばず

すぐに案内されました。

一緒に祈祷を受けていたのは3、4組。

もっと混雑していることを想定していたので、

なんだ~、意外と空いてるじゃんと思ったら、

帰るときには駐車場に長蛇の列ができていました。

早めに行ってよかった・・・。




次は娘の3歳の七五三。

だいぶ先のことですが、楽しみです。






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2015-11-06 : こども : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ニンニンジャーの忍者一番刀の作り方

前回の記事でお見せした、手作りの忍者一番刀

※現在放送中の、戦隊ヒーロー「ニンニンジャー」の武器の名前です。




売られているおもちゃはこちらです。




だーれも興味ないかとは思いますが、

作る途中の写真を撮ってみましたので、

作り方をご紹介したいと思います。


息子のプレッシャー(「早く作って!」)を受けつつ作ったので

クオリティよりもスピード重視で作ったものになります。

もっといい作り方があるとは思うのですが、

一例として掲載します。



●使った材料、道具

・段ボール
・厚紙
・コピー用紙
・磁石(穴あき)
・金属ダボ
・テープ
・割り箸
・ペン
・色鉛筆
・コップ(円い形をとるために使いました)
・はさみ
・カッター
・目打ち(手芸用のやつ)
・ボンド

など。



●作り方

だいぶ粗く説明してまいります。

何かと何かをくっつけるときは、テープやボンドを適宜使っていますが
その辺は割愛させていただきます。



まず、こんな形に切り取った段ボールと、ダボ(棚受けに使うもの)を用意します。






目打ちでダボを入れる穴を開け、刀の芯となる長い段ボールと
つば(?って言うのかな?手裏剣がつくところ)となる円い部分を
合体させます。


2_DSC09049.jpg

ダボはボンドを塗って内側から差し込みます。
突起部分がひっかかって抜け防止になるかなーと。



つばの部分アップ。

3_DSC09112.jpg


今回、わざわざダボを使ったのは、装着した手裏剣を
回転させるために、軸となるものがほしかったからなのですが、
くっつく力が弱いので、ダボじゃなくて磁石にしたほうがよかったかも~

と、後でいろいろ失敗に気づくことが多い、私の工作。
そんな失敗作を紹介してすみません・・




柄(持ち手)部分は、こんな感じ。

6_DSC09052.jpg

あらかじめ、黄色いスイッチとなる厚紙を
芯に貼り付けてから、そこの部分が見えるようにカットした
黒い段ボールを巻いています。



7_DSC09041.jpg

紙(コピー用紙)に、炎のイラストを描いて貼り付けました。
我ながら酷い絵ですが、雰囲気が伝わればよいかと・・




8_DSC09042.jpg

だいぶすっとばしてますが、
刃の部分の絵を描いた厚紙を被せれば刀はほぼ完成。

ちなみに、「変」「技」「呼」のスイッチ部分は厚みをつけるために
別の段ボールに書いて切り取ったものを貼り付けています。




5_DSC09117

ここにきて、造りがへにゃへにゃすぎて
刀を振るとしなってしまうことに気づきまして。
急遽、割り箸を挟み込み補強しました。
基本的に、行き当たりばったりな私の工作。

使う段ボールの厚みなどにもよるので、
その辺は適宜補強を。




10_DSC09064.jpg

裏に穴あき磁石をくっつけた手裏剣を作って



9_DSC09063.jpg

磁石の穴にダボがはまるように装着すれば完成です。




11_DSC09062.jpg

じゃじゃーん。




ここまで作ったところで、息子が

 「ママ、●●くん(自分のこと)が好きなのは青ニンジャーだよ?
 なんで赤ニンジャーの作っちゃったの?」


と真顔で一言。


くっ・・・・


12_DSC09113.jpg


青い手裏剣も作りました
手裏剣の絵も、雰囲気が伝わればいいので細部はてきとー!




完成後、さっそく息子はニンニンジャーになりきって振り回していましたが、
ニンニンジャーが実際に持っている武器をベースに作ってしまったため
長すぎてちょっと扱いにくそうでした。
(本人は、作っている途中に「長くして!」と要望していた手前、
「長すぎる」という文句は言いませんでしたけど)

売られているおもちゃは、刃の部分を短く作って
遊びやすく、かつ安全にしてありますよね。
最初からおもちゃをベースに作ればよかったな~。

あと、やっぱりダボ+穴あき磁石の組み合わせだと
くっつく力が弱すぎて、乱暴に振るとすぐ手裏剣がポロリと取れます。
なんとも欠陥だらけです・・・。

そもそもなんでダボを使うことを思いついたかといえば、
この日、不要になった本棚を粗大ゴミ置き場へ移動したときに、
ダボが目についたから。
いい案だと思ったんだけど甘かった。


もし作られる方は、このあたりの反省を踏まえていただければと!
と、あとは人に託してみる。


次回何かを作る場合は、まず大きさ(子どもの体とのバランス)と
耐久性を考えるようにしたいと思います。


もしも、作ってみよう~と思われる方が(万が一)おられましたら、
怪我には十分に気を付けてくださいね。
子どもが周囲をチョロチョロしてるときに使うと危ない道具もありますし、
出来上がった刀&手裏剣も、乱暴に振り回すと危険ですので~






お、手作りおもちゃのトラコミュなんてあるのね!


にほんブログ村 トラコミュ 子育て&ハンドメイドへ
子育て&ハンドメイド


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド・手作りおもちゃ系へ
ハンドメイド・手作りおもちゃ系


みなさんハンドメイド頑張ってますね~





不器用ながらも楽しみつつ頑張っております。
応援のクリックをいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^


インテリアと全然関係なくってすみません
2015-03-08 : こども : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
