和室の照明をIKEAのFILLSTAに変える の続き

前回の続きです。

前回の記事 ⇒ 和室の照明をIKEAのFILLSTAに変える



組み立てが終わり、手持ちの電球(リビングの照明で使っていた
LED電球を1つ拝借して・・)を装着。


さっそく和室へ取り付けてみました。






おー、なんか、いい雰囲気。

使った電球はIKEAのLEDAREの400ルーメンのもの。
色温度が低いので、温かみのある色です。

 【ルーメン(lm)とは】
 光の量(光束)の単位です。これが大きいほど明るい電球ということになります。

 【色温度(K)とは】
 光源の色味を表します。高いほど冷たく、低いほど温かい印象の色になります。


FILLSTAの推奨電球はこの400ルーメンの電球です。
たしかに、お店で見た印象に近い。


でも・・でも!

この部屋はこどもが遊ぶ部屋。

細かいブロックを組み立てたり、図鑑を読んだりもするわけです。
それを考えると、どう考えても暗すぎる。
このムーディな感じ、いらないよね・・。


やっぱり、手持ちの電球じゃダメか。ということになり
慌てて楽天で検索。

とにかく明るいLED電球はないものか??と探したところ
コレを発見。





1500ルーメンのLED電球です。

さすがに1500ルーメンともなるとお値段がはりますが
こどもの目が悪くなったら困るので、購入することに。



すぐに届いたので、さっそく電球を交換~



DSC06327.jpg


写真だとこちらも暗く見えますが、
変更前の電球よりも、かなり明るいです。

こちらの電球は昼白色(真昼間の太陽の光に近い色)なので
より明るく感じます。


DSC06325.jpg

電球自体がけっこう大きめなので
下からのぞくとこんな風に見えています。



DSC06326.jpg


どうしても真っ白に写ってしまう・・うぅ

写真だとのっぺり真っ白ですが、
実際にはパーツの重なりが模様みたいになって見えるので
立体的でもっとかわいい感じです。



地震対策を考えると、シーリングライトのほうが安全ですが
このライトは硬い素材ではないので、ペンダントにしては
安全なほうかと思います。


こうして照明にデザイン性の高いものを取り入れると、
かなりお部屋の印象が変わります。


照明もインテリアの一つとして
もっと真剣に選ばなければいけないなーと思いました。←気づくの遅い。


今年は、他の部屋も照明の見直しをしたいなー!



以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ


お手数おかけしますが、よろしくお願いします☆
2014-03-13 : 和室 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

和室の照明をIKEAのFILLSTAに変える

昨日に続き、週末IKEAで買ってきたものについてです。

和室用に、FILLSTAというペンダントライトを
買ってきました。


これまでの和室の照明はというと。





子どもが遊ぶ場所なので、明るいのはいいのですが・・・・




DSC06296.jpg


こんな、よくある蛍光灯使用のシーリングライト。
まぁ、これでもいいんだけど・・いいんだけど!

照明自体にもデザイン性が欲しいよねってことで
変えることにしました。



まずは組み立て~。


DSC06297.jpg


内容物はこんな感じです。

おもしろい形のプラスチックシートみたいなものが
12枚入っていました。


DSC06299.jpg

こんな感じにつめ部分をひっかけながら
形を作っていきます。




DSC06300.jpg


2枚の羽(?)同士をひっかけると
こんな感じに立体的になっていきます。

おもしろいな~!




DSC06301.jpg


あともう少し。



DSC06302.jpg

完成~!


ちょっと傾いているのは、一箇所、羽同士がうまく
ひっかかっていなかった部分が残っていたからです。
(写真を撮った後で気づきました)

完成まで、TVを見ながらで10分くらいだったかな?
最初思ったよりも簡単でした。



で、こいつをさっそく和室にとりつけたわけなのですが・・・

時間切れなのでまた次回~! ごめんなさい!






以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ



いつもありがとうございます☆
2014-03-12 : 和室 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おもちゃ収納をわかりやすく

ずーっと前からやりたいと思っていたことが

ようやく実行できました。


それは、おもちゃ収納カゴにラベルをつけること!


ラベルといっても、息子は文字が読めないので

写真を貼るだけなんですけどね。

重い重い腰を上げて、ようやく着手しました。



ラベルをつけたのはこの部分。

●Before




カラーボックスの中を100円ショップのカゴで区切っています。

このカゴたちの中身を撮影し、プリントした写真を貼り付けました。



●After

DSC_0827.jpg


こんな感じになりました。

見た目は余計にゴチャつきましたが、

息子にとっては片付けやすくなった・・はず!


DSC_0828.jpg


あの、

写真を撮るとき、散々息子に邪魔をされまして・・・

本人は協力しているつもりなのですが

かなりテキトー系な写真ですが、中身はこれで特定できるかと。

なお写真はL判用紙に2アップで印刷しているので

半分の大きさになっています。


ついでに、


DSC_0816.jpg

大きいおもちゃの場所も決めました。


DSC_0817_20140206055455017.jpg

ダンプカーもちゃんと専用駐車場を設けました^^



やってしまえば何てことない作業でした。

息子は俄然乗り気で、

ちょっと出しては所定の位置にしまってみる、という

リハーサル?を繰り返していました。



まぁ、次の日にはすっかり忘れて

床におもちゃが散乱していましたが・・

保育園では言われなくても自然に片付けるので、

家でも親がちゃんと指導しなければいけませんね





以上、オニグラっこでした


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-02-07 : 和室 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

こども部屋のデコレーション

前回の続きです。



以前、手作りガーランドを飾っていたおもちゃ部屋でしたが、

紐をマスキングテープで貼って固定していただけだったので

いつの日にか剥がれ落ち、直すのが面倒なので

そのままになっていました。




やっぱり壁が寂しいな~と思ったので、

今回はこんな風にしました。

DSC_0805.jpg

いいカットがなく、前回の写真使いまわしで失礼します。



壁右側にはRASYMATTO/marimekkoのハーフカットで作った

ファブリックパネルを飾り、

左側にはポストカードを吊るしてみました。





DSC_0814.jpg

(我が家では)毎度おなじみ、

サヴィニャックのポストカードです。

アクタスのクーポンもまぎれていますが・・なんかかわいかったから^^

(キッズ家具の抽選に外れたので、残念賞のクーポンが届きました。)



これを見て、息子も自分でやりたいと言い出したので


DSC_0815_20140130045410c50.jpg


息子の手が届く場所にも、紐を設置。

自分で書いた絵や息子チョイスのポストカード、写真を

吊るせるようにしました。

見栄えはさておき、息子もインテリアを楽しんでくれたら

母は嬉しいです


しかし、息子の描いた絵・・・・3歳児の絵って、このレベルで大丈夫??


+ + + + +



全然関係ない話になりますが、

週末のドライブで食べたしらす丼が

美味しかったので写真を掲載。


DSC_0841.jpg

しらすも漬けマグロも美味しかった~


キッズメニューもかわいくって

DSC_0834_20140130045406420.jpg



車内では、息子の好きな曲の無限ループ再生となりますが、

文句を言われずにドライブを楽しめるようになってきたのは

嬉しいことです。

もっとあちこち行きたいなー。美味しいものを食べに。







以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ



     


2014-01-30 : 和室 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

おもちゃ部屋の収納改善

最近、おもちゃ置き場となっている和室の収納改善に
着手しました。



かなり昔の写真ですが、和室はこんな感じでした。

●Before
DSC03481.jpg


今思えば、このときはまだおもちゃが少なかった・・。


この後、トミカとプラレールをコラボさせて遊べる
踏み切りステーションだの、ショベルカーだのごみ収集車だの・・
と、大きめのおもちゃが増えたため、

仮の対処として、以前廊下に置いていたキャビネットを
和室に設置してなんとか収めていました。


※キャビネットというのはこれです↓
DSC03495.jpg



扉つきの収納なので、「冷蔵庫だー♪」と言って
息子は喜んでいたのですが、
いつか扉に指を挟みそうで怖くて。
やたらと何度も扉を開け閉めするので、うるさいし。


でも、これがなくなるとおもちゃを床に並べることになってしまう・・
と、撤去できずにいました。




ですが、ある日の夜
ふと思ったのです。


扉をとっちゃえばいいじゃん(・ε・)と。




というわけで、ドライバーを取り出し、





扉を外してみた




ネジが錆びてネジ穴が汚なくなっていたので
白いテープで目隠ししました。
それだけで、十分に棚として使えそうなものになりました。


そんな棚を設置した様子はこちらです。



●After
DSC_0804.jpg



扉を外したキャビネットは左から2番目の白い棚です。



DSC_0805.jpg



大きくてカラーボックスに入らない図鑑やおもちゃを
収納しました。





収納全体像。

DSC_0806.jpg


左に置いたIKEAのTROFASTと高さが揃ったのが
ちょっと気持ちよかったです。

いずれ、白い棚とカラーボックスは撤去して
ナチュラルな木製家具で揃えたいけれど、

小学校に上がるときまでは、新しい家具を買うのは
控えたい気持ちも。

んー、でもなんだか目がチカチカする・・。
こども向けとはいえ、色数が多すぎますね。
カラーボックスの内側が白とか青だったら
まだよかったのになー。






朝になって息子に見せたところ、

「うわー、かわってるぅ~♪」と
歓喜の声を上げたのも束の間、





●AfterのAfter
DSC_0811.jpg



一瞬で散らかりましたとさ・・・。
ま、そうなるよね。





収納を変えたら、
壁のデコレーションもいじりたくなったので
少々変えました。


が、長くなったのでそれについての説明はまた次回~!
既に写真にうつっているけどね。





以上、オニグラっこでした

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^ by オニグラっこ
2014-01-25 : 和室 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。