
-------- : スポンサー広告 :

4th-marketのティーカップ




長年の(?)マグカップ選びに

ついに終止符を打つ時がきました・・・!



普段使いに、”ちょうどいい”マグカップを探していたところ、

お友達が、4th-marketを勧めてくれて。

どのシリーズも魅力的で迷ったのですが、

結局、pratoというシリーズのものにしました。







お友達のお宅で見せてもらったのはstilk(スティルク)シリーズのティーカップでした。




これもとってもかわいい!



4th-marketの食器は、デザインの完成度が高いのに、

お値段がそんなに高くないのが素晴らしい!



DSC04113.jpg


夫がコーヒーを飲む時に使っている

イイホシユミコさんのunjour nuit cupと比較。

一回り、いや二回り?大きいサイズ。


DSC04115.jpg


でも、高さはむしろnuit cupより低いくらい。


高さがないので、ヨーグルトやアイスクリームを

食べるのにも使えそうです。

まぁ、そんな洒落たことは普段やりませんけどね・・。




使ってみての感想ですが、

いいです!!

pratoシリーズは見た目ぽってりしてそうなのですが、

思っていたより薄くできていて、軽くて口当たりもいいです。

私的にはかなり、理想的な厚さ。


私が買ったグレーは食洗機が使えないのが残念ですが、

お気に入りのティーカップなら、さっと洗うくらいの手間は

気にならないものですね。



お気に入りに出会えて感謝!です



楽天のお気に入りには様々なマグカップが入っていました。

登録したことすら忘れてるものも。


      

      


中でもヨナス・リンドホルムのマグは憧れですが、

やっぱり高すぎる・・・。

偶然お店で売られているのを見つけたとき、

とっても素敵だったし、なかなかネットでも在庫があることが少ないしーで

あと一歩で買いそうなところまでいったのですが、

思いとどまりました。


将来、やっぱりどうしても欲しくなったら

自分へのご褒美として買おう、かな?






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2016-07-15 : 食器 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

七草粥もどき

毎年、1月7日には七草粥を食べています。


当日、バスを待っている間に寄ったスーパーで大量の七草粥セット発見。

七草粥のことなどすっかり忘れていたので、気づかせてくれてありがとう、と購入。



普通におかゆにしたのだと息子が食べないであろうと判断し、勝手に雑炊風にアレンジしちゃいました。






刻んだ七草と卵を入れて。

さけほぐし(前日の残り物)と海苔をトッピングしながら食べました。

後ろにあるのは小間切れ肉を焼肉のたれで焼いたものです。

冷蔵庫で豚の小間切れを解凍しちゃってたので。

変な組み合わせ~



後で気づいたのですが、保育園でも七草粥が出ていたので(献立表全然見てなかった)、子供たちは2回目の七草粥。

ですが息子は、美味しい~と言って食べてました。

娘もぱくぱく。

七草って、草とか土っぽい味がして(しないですか?)難易度高いと思うんですが、食べてくれてよかったよかった!


息子が、先生から七草粥を食べる理由や七草について教わったというので、「七草全部言える~?」と聞いてみたら、


「えーと、すずな、・・・・・・・・・・・・・・・・わかんない(・ε・)」



すずなだけしか出てこなかった(笑



雑炊に相応しいどんぶりを持っていないので、白山陶器の平茶碗を使用しました。


  


子供にはちょうどいい量でしたが、私には足りず何度もおかわり。

ちょうどいいサイズのどんぶりが欲しいなぁ~。




なにはともあれ、今年も家族みんなが元気で暮らせますように。


+ + + + +



実は今日、寝室の壁をペイントする予定です。

初めてなので、ペイント経験者のお友達に手伝ってもらいます。

塗り終わったらブログでもご報告しますね。

果たしてどうなるのか・・・お楽しみに~!



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2016-01-10 : 食器 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

平日の朝ごはん

お盆前以来の更新です。

すっかり秋になりましたね。


毎日、慌ただしく過ごしております。

最近、夫の勤務地が遠方になり

ホテル泊で毎日は帰宅しないようになったので

平日に家事・育児は頼めない状況に。

毎日、仕事・家事・育児を回すので精いっぱい。

相変わらず睡眠はたっぷりとっていますけどね・・(だから時間がないだけ。)


さて、

今日はそんなバタバタな我が家の平日の朝ごはんを

紹介してみます。


平日の朝ごはんって、どんなもの食べますか??

我が家は、以前はグラノーラだけとか、パンだけとか

かなりの手抜きだったのですが、

子どももいるのにそれじゃあ良くないよね・・と思い

最近はなるべく、野菜や加工品(ウインナーとかハムとか)、ヨーグルトなども

少量ですが加えるようにしています。

まぁ、それでもまだまだしょぼいんですが!





DSC00585642.jpg

一部、スープが粉末状態ですが(笑


毎朝、何にしよっかなぁ~なんて悩んでいる時間はないので

パターンは決めています。


・パン類(ないときはコーンフレークのときもあり)
・野菜(レタス、きゅうりだけとかのときも多々あり)
・ハム、ウインナー、ベーコンなどの加工品
・スープ(お湯を注ぐだけのインスタントスープ)
・ヨーグルト
・野菜ジュース


たんぱく質が乏しいので

卵料理も加えたいところですが、

とにかく時間がかからずに準備できるものだけと

割り切りっています。



こうやって、並べる物が決まっていると

悩まずぱっぱと準備ができるので

意外と短時間で準備ができます。


ちなみに、毎日必ず全部のカテゴリーを揃えているわけではありません。

寝坊して、パンとスープと野菜ジュースだけという日もありです。



まず最初に、キッチンの作業台におぼんを置き、

その上にお皿、カップなどを並べます。

そこに直接食べるものを(ものによっては切ったり焼いたりして)載せていき、

おぼんごとテーブルに運びます。



そして

DSC00311.jpg


息子にはおぼんで食べてもらいます。

未だに大量にこぼすし、息子が食べた後のテーブルは

べったべたになるので。



食べ終わったらおぼんに載せてキッチンへ。

毎日時間ギリギリなので、洗えず夕方まで放置な毎日です。汚い・・

ちゃんと食洗機に入れてスイッチを入れてから家を出るのが

これからの目標です。



自分が子供のときに食べていた朝ごはんを思うと、

こんなしょぼいのでごめんよ~と思います。

でも、毎日のことなので、いきなり背伸びしても疲れちゃいますし

少しずつ、グレードアップしていければよいかなぁと思います。




ちなみに、夫は食べないことが多いので、

必要でしたら自分でやってくださいというスタンスです。

ごめんなさいね~ おほほ




応援いただけたらうれしいです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2015-09-07 : 食器 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

イイホシユミコのコーヒーカップ





いつぞやの楽天スーパーセルで買った

イイホシユミコのコーヒーカップについて。




現在、売り切れ中です・・・



買ったのは、 un jour(アンジュール)シリーズの中で

一番小さいサイズの"nuit cup"です。


DSC_2377.jpg


マットな質感が素敵です。



DSC_2378.jpg


裏はこんな感じで、文字が入っています。



このカップ、小さいんだろうなとは予想していましたが、

やっぱり小さかった・・・!





DSC_2385.jpg

iitalaオリゴのマグと比較。

「夜更けにはコーヒーとチョコレート一個」

というイメージで作られたカップだということで、

がぶがぶ飲みたい時にはちょっと足りないかも。




私はほとんどコーヒーを飲まないので、

一度、これで紅茶を飲もうとしたのですが

小さすぎて、溢れそうになっちゃいました。





DSC09542.jpg


夫がコーヒーを淹れるときに、

コーヒーを入れた様子を撮ってみました。



DSC09559.jpg


もっと美味しそうに撮れないものか・・・

湯気をとらえたつもりが、全然写ってなかった。


男の人の手に対しては、ちょっと小さすぎる気もするけれど、

コーヒーをブラックで一杯分飲むのには

ちょうどいいサイズのようでした。




私も、紅茶を飲むのにちょうどいい

素敵なマグカップが欲しいなぁ~



       

マグカップって、容量に幅があるし

口当たりや持った感じも重要ポイント。もちろん見た目も。

自分にぴったりなマグを探すのって、意外と大変かも。




読んだしるしにクリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2015-04-09 : 食器 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ロールストランド モナミ プレート☆




先日、こちらのプレートが我が家の食器棚に仲間入りしました

ロールストランドのモナミ(Mon Amie)プレート27cmです。




職場のみなさんからいただいたILLUMSのギフトカタログで

注文したものです。

ILLUMSのカタログを選んでくださるあたり、

私の趣味をすごくわかってくださっていて嬉しい!

本当にありがとうございます!!





DSC09179.jpg


カタログに載っているものがどれも素敵で!

じっくりじっくり選びました。


このモナミ27cmプレートは実物を見たことがなく注文したのですが、

思った以上に大きいです。

我が家にある平らなプレートの中では一番大きいものになります。

何載せよう?



DSC09180.jpg


ブルーの部分はこんな風に濃淡がついているのですね~

うーん、かわいい!!




DSC09191.jpg


先日、お友達が遊びに来てくれたときに

さっそく使ってみました。

モナミには、買ってきてもらった美味しいパンをてんこ盛り♪

パンを適当に並べただけだけど、パンの隙間から柄がいい具合に見えて

様になっている気がします。

全面に柄があるから、ごちゃごちゃするのかな~と思いましたが

適当に載せてもこのかわいさ!

おもてなしのときはもちろん、週末の朝食など

家族との食事でも使って気分を上げていきたいな。




モナミいろいろ。

      







にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



素敵なお皿は臆せずにどんどん使っていきたい派なので、

食べ物を載せたとき、どんな風になるのかが気になります。


トラコミュには、実際に食べ物を載せたときの写真がたくさんあって

参考になりますね~!







よんだしるしにぽちっと↓押していただけますと、嬉しい限りです

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  上のアイコンをクリックいただけると、当ブログにポイントが入りランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2015-03-17 : 食器 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。
