2017年の目標


キッチンから見る朝のダイニング。冬は朝日が深く差し込み、どんどん明るくなっていきます。




息子の卒園・入学がどんどんせまってきており、何となく焦る毎日です。

まだ、卒園式に着るものの準備もできていないし、

入学へ向けての学用品もほとんど買えていない・・・

いかーん!





さて、それはそれで置いておいて、

もう2月も半ばになっておりますが

2017年、何を目標にしていこうかというところを

メモしておきたいと思います。



ちなみに、2016年はこんなことを目標にしていました。


今年やりたいこと・・・


①家計の改善


2016年にMoneyForwardを導入したことで、家計の把握ができました。

継続しなくては意味がないので、今年は家計簿を続けることがまずは目標。

その上で、無駄な出費がある部分(食費とか保険とか)については

改善をしていこうと思っています。

実際、今年に入ってから食料品の買い方や外食については気を付けていて、

ほんの少しだけですが、効果が見えています。

長続きしないと意味がないので、

継続できる、かつ我が家のライフスタイルに合っている形での

改善をしていきたいと思っています。



②息子入学による生活の変化への対応

一人目の子の入学なので、小学校という未知の世界へ入っていくことが

親としてはすごく不安です。

以前、区役所で開催されたセミナーのようなもので、

入学したての頃は、子供がとにかく毎日疲れて帰ってくるという

ことを聞いたので、しばらくはなるべく子供を優先して

サポートしてあげたいなと思っています。

とはいえ仕事もあるので、全面サポートというのはできないですが(実際は毎日学童にお任せ)、

働く時間を短くしたり、在宅勤務の頻度を上げたりで対応できればと思っています。


③整理収納・インテリア

まずは、リビングやダイニングに溢れるものたちを

どうにかしたいです。

昨年、新に棚を買ったり、デスクを作ったりしましたが

子供達が荒らしに荒らしまくるので、

日々、カオス状態。片付ける気力もない・・。

ここに学校で使うものが加わったら、大変なことになりそうです。

不用品を捨てて、学用品を入れる場所を確保するなどして

入学時の物の追加に対応できるようにしたいです。



インテリアについては、

あまりたくさんお金を使う心境ではない(←家計を把握して一時的に物欲が減ってます笑)ので、

DIYや小物の追加・入れ替えで、特に気になっている部分を

改善していきたいなと思っています。

本当は、ソファも照明も変えたいけど・・・大物の購入はしばらく我慢かな。


現時点では何の具体性もない目標ですが、

これからブレークダウンしていこうと思います。


④タイムマネジメント

これ、昨年も挙げていた気がするのですが(そして何も改善できなかった)、

平日の朝・夜のバタバタを、本気でどうにかしたい!

朝はいつもギリギリで、乗りたいバスに乗り遅れることもしばしば。

夜は寝る時間がどんどん遅くなっていて、本の読み聞かせもできずに

寝てしまうことが増えてきました。


1分1秒の戦いの中で一人焦る中、

全く思い通りに動いてくれない子供達に、ついつい

どなりつけたり、悪態ついたり・・・なんてダメな母親なのでしょう

そんなときに冷静でいるように努力(修行?)すればいいのかもしれませんが、

いったんその状況になってしまうと、冷静でいるのは難しく、同じことの繰り返し。


まずはそういった状況にならないための仕組みづくりや、

普段からの子供への接し方の見直しをしたいと思います。



また、仕事においてもタイムマネジメントがより重要になります。

4月から勤務時間を1時間減らす予定ですが、

時間が短くなっても成果はなるべく減らさないようにしたいので

時間の使い方をさらに意識して、生産性を上げていきたいと思っています。



以下はおまけ程度ですが、いちおう挙げておきます。


⑤運動

昨年、ぎっくり腰になったので、まずはストレッチから・・・。


⑥ピアノ

息子がいく民間学童では、追加料金なしでピアノの個人レッスンが受けられるのです!

最近、めっきりピアノに触っていないので、また始めさせたいなぁと。

ファミリーコンサート的なのもできたらいいな。





長々書いてしまいました。

こんな感じで今年も頑張っていきたいと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2017-02-16 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年もよろしくお願いします&引き出しのラベル交換

2017年最初のブログ更新です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年も、「じぶんらしい暮らしのつくり方」をどうぞよろしくお願いします


今年は、息子の小学校入学があるので

そのインパクト大な出来事を、どう生活の中に吸収させていくかが

最大の課題になりそうです


毎年、ブログで公開している「今年の目標」については

別途アップしたいと思います。(まだ何にも考えてない・・・)


+ + + + +




さて話は変わり、

先日ダイニングのデスク下に設置したIKEAの引き出しについて。





ラベル部分は、紙を挟み込むようになっています。

元々入っていた白い紙がなんとなくしっくりこなかったので、

黒い紙に交換しました。


DSC_3855.jpg


家にあった黒い色紙をチョキチョキ。

文字は白えんぴつで。

えんぴつは、以前キャニスター缶を買ったときについていたものです。


引き出しは6段あるので、

とりあえず家族1人1段ずつを分け与え、

その他は空きとしました。



DSC05213.jpg


こちらはハンドルネームでのイメージ画像ですが、

こんな感じに名前を記入。

小文字のほうが可愛かったかな。

(大文字小文字以前に、字が汚いのをなんとかしたいですが)


DSC05217.jpg


わずかな違いですが、

紙が白いときよりも好きな感じになりました。



プリンタ台のDIYがちっとも進んでおらず、

ありもので済ませた状態のままになっています。

夫にプレッシャーをかけてはいるのですが、一向にやる様子なし。

早く完成させてほしいものです。





ある朝の光景。

DSC_3903.jpg



なぜか最上段を足で閉める娘アチョー!

そして彼女はこの後、すべてのラベルを引き剝がす作業に移るのでした。

直しても、ふと気づくとラベルが全部ない!ということが日常茶飯事。

どうやら、ラベルを剥がして引き出しの隙間から入れるというのが

面白いらしいです



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^

2017-01-09 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

IKEAの引き出し

ダイニングに設置したデスクの下に置くため、

IKEAの引き出しを買ってきました。








IKEAのHELMERシリーズのものです。





デスクの奥行が45cmくらいしかないので、

そこに収まるものといったら、これくらいしかありませんでした。




こんなのもあります。

見た目は左のALEXというシリーズのほうが好みですが、

奥行が全く入らなかった・・・。



   



DSC05205.jpg




デスクの脚が70cmなのに対し、この引き出しは

キャスタ―含めて高さ69cm。

1cmの隙間があるので、移動も難なくできます。





DSC_3847.jpg


デスクの右半分は息子用のエリアです。

ちゃんとしたチェアを買っておらず、

現在はスツールで済ませています。

脚がぶらんとしてしまうので、

ダンボール箱に布をかぶせて作った足台を置いています。

何しろ、在席時間が短いので(息子、全く集中力なし)

役に立ってるんだかいないんだかよくわかりませんが、

ないよりはマシかなあ。




+ + + + +


今年も残りわずかですね。

仕事や育児、息子の卒園へ向けての準備などで

毎日慌ただしく過ごしています。


年の始めに書いた、2016年にやりたいことという記事を読み返してみました。

そこで掲げていた目標は以下の4つでした。


①家計の把握
②部屋づくり
③仕事も前向きに
④心にゆとりのある育児


それぞれ振り返ると・・・


①家計の把握

今年は、生まれて初めて「お金」と向き合った年でした。

きっかけは、マネーフォワードを使って家計簿をつけ始めたこと。

口座やカードを連携しておけば、自分で記録しなくても

自動でデータを取得して家計簿を作成してくれるという素晴らしいサービス。

※現金で使った分は手動で入れる必要があります。

これのおかげで、自分がだいたいどれくらい使っているのかが

把握できました。

家計を把握してみると、改善点がいろいろでてくるもので。

老後も含めて、これからのお金(というか、人生?)のプランを夫と話し合う

いいきっかけとなりました。


②部屋づくり

インテリアの主な変化点を挙げてみました。

・寝室の壁を塗る
・TVボードを新調
・ダイニングにDIYでデスクを設置
・リビングボードをDIY


どうしてもやりたかった、リビングダイニングの模様替えは

大方完了し、目標は達成かなと思います。

ただ、子供(主に娘)の散らかしっぷりがどんどん酷くなってきており

常に歩く踏み場もないほど散らかっている件については、

来年の課題です。


③仕事 と ④育児

6時間勤務となり、夕方の時間帯がさらに慌ただしくなりました。

双方、なんとかはなっている(と勝手に思っている)ものの、

子供たちの寝る時間が少しずつ遅くなってきてしまっていることや、

落ち着いて話をしたり、本の読み聞かせをしたりできずに

さァーーー寝よ寝よ!っと慌ただしく一日が終わってしまうことが多々あり、

いかんなぁと思っています。

これも、来年の課題です。


+ + + +




さあ、今日は息子の習いごとの発表会、

夜は家族でクリスマスディナーと

楽しい一日になりそうです。


みなさまも、よいクリスマスを




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

★応援クリックについて★  どれか1つをクリックいただけると当ブログにポイントが入り、ランクが上がるチャンスにつながります。応援よろしくお願いします^^
2016-12-24 : ダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

korie

Author:korie
3LDKマンションに4人暮らし。”じぶんらしい暮らし”を求めて、インテリアや整理収納について試行錯誤する過程をのんびりつづっていきます。
インテリア好きの趣味が高じて、2013年度インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
*2014/8月 ハンドルネーム変更しました。(旧:オニグラっこ)
*Instagram始めました。ユーザーネームはkorieslifeです。お気軽にフォローして下さい。

ランキング

ランキングに参加しています。 ↓をクリックで応援よろしくお願いします。

カウンター

過去記事

etc.

検索フォーム

わたしのお気に入り

























メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ利用上のお願い

本ブログで掲載する内容についてはできるだけ正確な情報となるように努力をしておりますが、情報の正確性について保証するものではありません。ご自身の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。